現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

内祝いの金額を間違えてしまっていた・・・

うな
2017年12月18日 3:35

昨年秋に第二子を出産しました。
現金で出産祝いをいただいた方には、半額相当のカタログギフトで内祝いをお送りしました

内祝いはある程度まとめて手配したかったので、
郵送や私・主人の親を通してお祝いをいただいた際にはまず電話でお礼をし、
お祝いをいただいてからおおよそ2ヶ月以内に内祝いを発送しました。

その時には、お返しに漏れがないように名簿を作り、
お祝い袋の中の金額を数えて入力して手配したのですが、
お金は子どもの口座を作ってからあとでまとめて入金しようと、
お祝い袋の中にそのままそれぞれ入れっぱなしでした。
今思えばこれが失敗でした。後悔と反省しきりです。

内祝いを送り終わったので安心してしばらくそのまま放置してあり、
つい最近、やっとまとめて入金しようと封筒から出してまとめていたら、
1万円だと思っていた、とある方からいただいたお祝いが2万円だったんです・・・
新札がぴったり重なっていたので1枚に見えてしまっていたようで。
1万円だと思っていたので内祝いは5千円のものしかお返ししていません。
もっと早く気づいていたらまだしも、内祝いをお送りしてから1年近くが経過しています。
とても失礼なことをしてしまいました・・・

もう5千円分のものをお返しすべきですよね。
まず電話でお詫びした方がいいかとも思ったのですが、
そうすると電話口で「そんなのいいよ」と遠慮されてしまいそうな気がして、
郵送か、アポなしでご自宅に伺うかのどちらかかと思っています。
皆さんなら、もしこのような場合、どうされますか?

ちなみに間柄は父方の遠縁ですが、父と年齢も家も近いため関係が深く、
こうしてお祝い事をして下さる仲です(私は実家で顔を合わせる際にご挨拶させていただくくらいです)。
自宅から、実家とその方のお宅までは距離があるため伺うとしたら年末年始の帰省の際となります。

ユーザーID:3287517755  


お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
すぐ電話したら
KM
2017年12月18日 12:02

すぐに電話して失礼をお詫びする。
さすがにそれで怒る人は少ないと思います。
その上で信販系のギフトカードかなんかで不足分すぐ送る。
これで大丈夫だと思いますよ。

ユーザーID:0073799516
お年賀をお贈りしては?
チョコロール
2017年12月18日 12:27

お年賀の贈答品をお送りしては?

とりあえず、親しいお父さんに相談してみましょう。
そして、贈答品を選ぶ際の品物チョイスのアドバイスをもらいましょう。

直接お目にかかれなくても、お父さんに預けてもいいのでは?
お子さんの写真もつけておけば、喜ばれるかも。

ユーザーID:4754228694
お父さんに言ってもらったら
認定心理士
2017年12月18日 12:42

お父さんに、簡単な手土産を持たせていってもらえばいいんじゃないかな。
里帰りした時は、子供(つまり孫)ともども挨拶に行かせますんでで

ユーザーID:8356652327
今さらでしょう
もちむぎ
2017年12月18日 13:11

もう一年経ってしまったんですから今更追加分はお渡しできないでしょう。
お父様との関係性が解らないので、ここはお父さんに相談なさるのがいいですよ。
年末年始の帰省時にちょっと張り込んだお年賀を持っていくとかでいいと思いますが。

ユーザーID:9041841909
お気持ちわかりますが携帯からの書き込み
まいまい
2017年12月18日 13:26

絶対に半額分返さなくてはいけない、という事ではないと思いますし、相手方はお祝いのお返しをみてこれは五千円分だなぁ、などと値踏みはしないと思いますが。少なくとも私は、お祝いは気持ちで送っているもので、お返しの額を気にしたことはありません。あまり高額そうなお返しだと、逆に申し訳ないなと思うことはありますが。

どうしても気になるようなら、違う形でお返しする事はできませんか?お歳暮とか、お中元とか、自宅が離れているなら名産品とか。
年末年始にお会いするなら、年始のご挨拶としてお渡しするとか。一年前の出産祝いの足りなかった分、と思われるより、嬉しいかなと思いますが、どうでしょう?

ユーザーID:7611282758
親御さんに相談してみては?
BB
2017年12月18日 13:50

親子ほどの年齢差の方、ましてやご親戚
笑って済ませてくださるのではないかと思いますが
まずは、ご両親に相談して
ちゃんと理由も付けて
季節の果物とかお菓子とかをお送りしたら良いんじゃないかな?

それにしても一年もそのままにしていたのですか?
ちょっとだらしがない印象ですね・・・←これは今回関係ないですかね・・・失礼

ユーザーID:8951220138
きっちり半分でなくても携帯からの書き込み
まかろん
2017年12月18日 13:51

5千円でもいいと思います。

お金を子供のために使ってもらいたいのであって、お菓子や商品券などあてにしてないと思うのですが!

気になるなら、父親の遠縁とのこと、お会いしたり、父が会うときに、主さんの地元のお土産などを持参しては?

ユーザーID:5302759716
詫び状と一緒に
育子
2017年12月18日 13:57

私なら、お詫びを兼ねて1万円相当の物を送ります。

因みに、お祝い返しって内祝いではありませんよ。

両親に聞いて勉強して下さい。

いや貴方の両親も知らないかも

ユーザーID:3143340699
今更ですから、別のカタチで。
天使の梯子
2017年12月18日 14:33

一度送ってしまったことを今更「すみませんでした、間違いでした!」などと言えないので、帰省の際に相応のものをお土産として持参すればよいと思います。

その際には、お返しが少なくて・・などというのではなく、その際にはほんとうにありがとうございました、とお言葉をそえればいいです。察してくださるのではないでしょうか。
もし察してくれなくても、その方がいいと思います。

しかし、金額を封筒に書かないのも、よくないですね。
新札はピッタリくっついている場合もありますし。
市販のものなら、金額を書くようになっていますよね。そうした間違いを防ぐので、大事なことですね。

心します。

ユーザーID:5091532647
あらためて1万円
たか
2017年12月18日 16:10

1年後に5000円追加だと、同じ程度のモノを2回もらうことになって、1万円相当の気分にはならないんじゃないでしょうか?

もうこちらの不手際なので、1万円相当のお返しをしたら良いと思います。
長い付き合いということですから、こんなところでケチがついたら面倒なだけではないでしょうか。

アポは前日に在宅の確認をするくらいで良いと思いますが、それは相手の状況にもよるので臨機応変にするしかないと思います。

ユーザーID:2619609100
こういうことは
ICHIO
2017年12月18日 19:24

気づいてから速やかに手立てを打つのが宜しいかと存じます。

ただ、すでに近くけいかしているということ。
私ならまずは、その方との付き合いが深いご両親に報告相談しましょう。

私が娘から相談を受けたなら「今更お返しが少なすぎたから追加でお返しを送るというのは恥の上塗りをするようなもの。コノタイミングなのであれば正月にお年賀と称してなにかお土産を用意なさいな。」と促しますね。
で、お年賀を届ける際に、内祝いの非礼をお詫びする事にいたします。


ただですね・・・・
私の親戚筋のことだったら2万円のお祝いに5千円の内祝いでも気にしないですけどねぇ。

まあ、まずはご実家の両親に今回の件はちゃんと話しておきましょう。

最後に

>お祝いをいただいてからおおよそ2ヶ月以内に内祝いを発送しました。

地域によっても風習違いがあるでしょうが、うちでは宮参りの前に内祝いを済ませるように言われましたし、娘にも内祝いのお品は早めにめどを立てて宮参りが済んでしまう前に手配しなさいと伝えておりました。

冠婚葬祭もそうですが、できるだけお届けは速やかになさると良いのではないでしょうか。

ユーザーID:3744310146
何もしない
もぐ
2017年12月18日 20:41

私は逆であります。3千円祝儀を出したのに、どうみても半返しではない。5千円の人が大半にいたので面倒臭くなって一緒にしたのかと思いました。

最近の事かと思えば、1年近く経過されている。内祝しないのが問題で、金額の問題ではありません。何もしないで忘れることです。
今までそのことが原因で疎遠になっていることはないですよね?

相手から貰った内祝がいくらかって誰もわかりません。内祝来たんだねの程度です。1年経過していれば何もしないのが良いです。
あまりにも律儀にすると反って嫌われますよ。

ユーザーID:3444787671
上げた側からしたら
うーこ
2017年12月20日 10:55

いただいたお祝い返しがいくらかなんて詮索しないし、
さすがにタオル一枚ならびっくりするけど、
5000円相当のものが送られてきたなら気にしません。充分。

ただ、トピ主さんが気になるならそろそろ新年ですし、
帰省の際にお年賀を持って、赤ちゃん連れてご挨拶に行かれてはいかがでしょう。

ユーザーID:9691814900
トピ主です
うな(トピ主)
2017年12月28日 0:23

レスをいただいてから時間が空いてしまいすみません。
色々なご意見をいただき、大変参考になりました。

実家にも報告して、こちらでいただいたご意見を参考に相談したところ、
年末に帰省する際に、お歳暮のような形でお酒をお贈りすることにしました。
子ども連れで年始をお渡しすると、逆にお年玉をいただいてしまいそうですので・・・

「出産祝いの際に、たくさんいただいていたのにほかの方と同じものをお返ししてしまったので、お返しはお気遣いなくお願いします」

という意味合いのことを、ふわっとした言い方に変換してお伝えして来ようと思います。

トピを投稿した時には「なんて失礼なことを!」と、
お叱りをたくさん受けることを覚悟してびくびくしていたのですが、
皆さん、お優しくアドバイスしていただいて嬉しかったです。
全ての方に個別にレスできなくて申し訳ありません。
本当にありがとうございました。

最後に、ご指摘をいただいた部分について
・育子さんの仰る、お祝い返しは内祝いではない
 厳密に言えば違うのは承知していますが、今は一般的には同義で使われることも多いので、トピの内容がぱっと見でわかりやすいように内祝いという言葉を使わせていただきました。
 ただ、正しいことをご指摘いただくのは大変ありがたいのですが、
今後ほかの誰かに何かを指導なさるようなときには、わざわざ相手の親を貶す意味合いの言葉を足すようなことはされない方が、
せっかくの育子さんのご指導がストレートに相手の方に届くと思いますよ。
 今回のご指摘、ありがとうございました。

以上でトピをしめさせていただきます。

ユーザーID:3287517755
 
現在位置は
です