現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自宅トイレを貸すことについて

困った
2017年12月18日 9:34

トピを開いていただきありがとうございます。
私の考え方が固いのか、皆様のご意見をお伺いいたしたく、トピを作成いたしました。
よろしくお願いいたします。

当方、大人のみ二人暮らしの世帯、念願のマイホームを建て、3年未満です。
来年度からの町内会の役員が順番で回ってきました。
致し方ないことと引き受けはしたものの、なぜか、町内のお祭りの際の、休憩所として指名されました(これも持ち回りで断ることはできないようです)。

祭壇?のようなものを我が家の庭(ささやかですが)に設けたり、トイレを貸し出したり、飲み物の世話をしなければならないようなのですが…

二人暮らしで、夫のほうは単身赴任中、私で出来る限りのことはするつもりですが、トイレの貸し出しには抵抗を感じます。
私がフルタイムで働いているため、ご近所とはほとんど交流がない状態で、不特定多数の人を自宅に入れ(本当にご近所の方かも判断できません)、トイレを貸し出すのが苦痛です。
使用後の掃除すら嫌悪感を抱いてしまいます。
また、駐車場を開放する際、うちの車はコインパーキングに入れなければならないため、その出費にも納得がいきません。

来月、その話し合いがあるのですが、トイレの貸し出しを含め、自宅の立ち入りをお断りしたい、代替の駐車場を提供してほしい旨明言したいと思うのですが、いかがでしょうか。

ずっと住み続ける場所であり、トラブルは起こしたくないのですが…
ご近所は、お年寄りが多く、ご意見番みたいな人もいて、悩んでしまいます。
また、この地区は窃盗が多い地区でもあって、それも心配です。

皆様のご意見、何卒よろしくお願いいたします。

ユーザーID:9104453156  


お気に入り登録数:397
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:41本

タイトル 投稿者 更新時間
どうだろう
夜更かし
2017年12月18日 12:30

いやー考えられません。絶対イヤだって思いました、我が家だったら。
トピ主さんの心情、お察しします。

わりと昔ながらの保守的な地域に家を建てたんですかね。
なんだかそんな感じですし、お年寄りが幅をきかせているようなところは、断ったりすると後が面倒なことになりませんか。

すごくすごく嫌ですけど、一日、数時間のことなら腹を括って「はい、どうぞ」と全て受け容れたら、その後のその土地での暮らしがラクになりませんか。
普段、フルタイムで働いていてあまり近所付き合いはないようですけど、それでも。

お祭りが終わったら、業者を頼んでクリーニングしてもらいます、私なら。
自分ではちょっとできませんから。
そしてそれができると思えば、もうどうにでもなれ!って気にもなれますからね。誰にトイレを使われても。。

コインパーキング代も、ちょっと怖い(封建的な)地域のお祭り、決まり事に逆らわない為には、必要経費かなあ。
賃貸ならまた違いますけど持ち家ということなのと、ご主人が戻ってきた時の事も考えるので、頑張ってみたらどうでしょう。

あなたのそこでの態度次第で、ご主人も今後変に対応されたら気の毒ですし。
地域のお祭りも大変ですね。。

ユーザーID:8161963266
トイレは仕方ない
Jun
2017年12月18日 12:31

そんなのあなたの気分の問題だから。
しかし、自宅の駐車場を提供した上にその分のコインパーキングが自腹?
んなアホな。
それだけは金額保障してもらいましょう。
もしくは町内会の行事なら
路上駐車だって
警察から指定車両扱いにしてもらえるのでは?
駐車場は負担する必要ありません。

ユーザーID:8880533782
郷に入っては・・・
しぶ茶
2017年12月18日 12:36

私も嫌だけどね、仕方ないと思います、
ずっとそこに済み続けるのであれば。

トイレは翌日専門のお掃除業者を予約しておいてはいかがでしょうか?
(2階にもう一つトイレがあれば、ですが)

自宅の立ち入りを断わったら、
何のための休憩場所なのか、と角が立ちそうですね。
代替え駐車場など今まではどうしていたのでしょう?
その話し合いの時に、穏やかに聞いてみることはできませんか?

私なら、自腹で少々お金遣っても
1年の辛抱だから・・と我慢します、
くどいようですが、ずっとそこに住むのならしかたないです。

トピ主さんが納得できる、できない・・でなくて
「郷にに入れば郷に従え」という事です。

ユーザーID:1199113363
断るべきです
コンシェルジュ
2017年12月18日 13:16

留守中に不特定多数の人間が家に入るなど考えられません。

トイレの問題もありますが、家中を見られることになったら、家具調度品が無くなったら誰が責任を取ってくれるんですか?

住み続けるのでトラブルは避けたいという気持ちはわかりますが、一線を引いた付き合いにとどめるべきです。

ユーザーID:2358465264
応援します携帯からの書き込み
つらら
2017年12月18日 13:36

町内会抜けろというレスもあるかもしれませんが、お祭りがからむところだとなかなか難しいでしょうね。

持ち回りということなら、庭のお祭壇と、ベンチ休憩くらいは仕方ないと割りきれますが…
こういうので、お店をやってるわけもでない全くの個人宅を祭礼本部みたいにするのって珍しくないですか?町内会の集会所や公園などを使ってるところが多いと思いますけど…

やはり不特定多数に好きなように室内出入りOKにされるとなると、抵抗あって当然だと思いますよ。

だいたい、皆さんご近所なんですよね。トイレぐらい自分の家に帰れると思うんですけど…
物が無くなったり壊れたりなどのトラブルも十分考えられますしね。

特に飲み物と駐車場代は、明らかに自治会経費でしょう。

貸すのは庭だけ。
祭壇と休憩用テーブル・ベンチがあれば十分じゃないですか。
最後は皆で庭の片付けすれば平和に終われる話です。

来月の話し合いの席に、なんとかご主人にも出席してもらうことはできないでしょうか。
主さんが相当に弁が立つならいいのですが、やはり男性じゃないと甘く見られる風潮はまだまだ色濃いと思います。

応援してます!

ユーザーID:5498440484
トイレの貸し出しは断りましょう
ガンバレ
2017年12月18日 14:09

おかしいですよ。

お祭りのときの休憩所が当番制で周ってくるのも意味わかりませんが、そこは最悪受け入れるにしてもトイレの貸し出しなんてする必要ないですよね。
だって町内会のお祭りでしょう? 参加する人は基本町内の人なんですよね?
ならばご近所の人ばかり。トイレ行きたくなったら自分の家に帰ればすむ話です。

トイレの貸し出しは抵抗がある(嫌だ)と言っていいと思います。

駐車場解放も断れば? 「うちにも車があるのでうちの車庫は利用できません」で貫けばいいと思います。

そもそも毎年、ほかの家はどうされてたんですか? みんな順番で周ってきたら不特定多数の人のトイレ貸したり駐車場解放したりしてたんですか?

そうとう変な町内会ですよ、それ。

ユーザーID:9128207787
ご主人様はなんと仰っていますか。携帯からの書き込み
銀杏並木
2017年12月18日 14:17

ひとりで悩まず、ご主人様と話し合うべきではないのでしょうか。

単身赴任先は海外ですか?
国内ならばたまにはお帰りになりますよね。

お祭りの間はご主人様にも滞在してもらうことはできないのですか?

ご主人様が単身赴任だからといって、町内会の役員をフルタイム勤務の奥様が、ひとりでに引き受けるのはどうかしています。

ユーザーID:1539616213
私も嫌だなぁ
ワッショイ
2017年12月18日 14:24

以前、我が家に来た業者さんにトイレを貸したら汚された事があるので、それ以来他人にトイレを貸すのがものすごく嫌になりました。
なんとか、トイレ解放だけは勘弁して欲しいですね。

それにしても、今の時代にそんな町内会があることに驚きました。

ユーザーID:8180592149
防犯上、夫が戻ってからに
ちっち
2017年12月18日 14:50

女性1人の家でしょう。
トイレを借りる、休憩するという名目で、家の中をチェックし放題。
駐車場を借りるという名目で外壁の防犯設備もチェックし放題。
本職のドロボウさんが、ご近所さんに紛れてやってきて、後日に侵入ということもありえますよ。

ご主人の単身赴任が終わってからにしてもらいましょう。
夫が「妻1人の時期に何かあったらどうしてくれる」と激怒していると伝えましょう。

ユーザーID:3236533684
単身赴任中は無理
鬼平
2017年12月18日 14:55

とりあえず、ご主人の単身赴任が終わるまで、お祭りの係は延期にしてもらいましょう。
女性1人だと狙われやすいのに、さらにお祭りで内部も外部も大公開、空き巣の常習犯が下見に来てもわかりませんよ。

ユーザーID:6659547055
絶対嫌だ!
信じられない
2017年12月18日 15:51

相当な田舎に住んでますが
信じられない話ですね
トイレを貸し出す?駐車場を解放??
飲み物の世話だの個人の家ですることじゃないですよ
こちらではそういうことは集会所か公民館でやります
嫌だと言ってもいいと思う
年寄が多いならあと数年の辛抱です
頑張って拒否してください!

ユーザーID:3495919303
窃盗が多い地域なら
東京者さ
2017年12月18日 17:27

交番じゃなくて管轄の警察署に、祭りで不特定多数が家の中に入ることは、防犯上どうなのかを相談に行きましょう。
生活安全課あたりでしょうか。

家の中に入れば年寄り世帯や共働き世帯だということがわかります。間取りを見れば貴重品の場所もわかります。
当日トピ主さんが誰かに話しかけられている間に、トイレに行くふりして何かを盗んでもわかりません。

警察でレクチャーを受けて、それを武器に祭りの話し合いに参加しましょう。
できたら話し合いの席に警察からも防犯対策を説くために参加してもらえるといいですね。
ダメ元でお願いしてみてください。

代替案としてイベント用レンタルトイレの設置を提案しましょう。
レンタルトイレに関して調べて、数社見積もりを取っておくといいと思います。

私だったらどうしても町内会に聞きいれて貰えなかったら、自腹でレンタルトイレを設置します。

ユーザーID:1755851798
私も嫌です
stella☆
2017年12月18日 17:38

もう昔みたいに近所の人はみんな顔見知り
みたいな時代じゃないのに、そういう部分にだけ
昔の習慣が残っているんですね。
自家用車をコインパーキングに入れてまで
自宅の駐車場を提供もありえないです。
全面的にトピ主さんに同意ですが、
言っちゃって大丈夫なのか心配ですね・・・
ほんの些細な事でご近所トラブルになったり
している例をテレビなどで見ると
ちょっと怖いですね。
以前からその地域に住んでいる方で
相談出来る方はいませんか?
提案するだけでも提案して大丈夫そうか
だけでも聞けるといいのですが。

ユーザーID:0506031317
役員免除制度は有りませんか?
かおる
2017年12月18日 17:54

>夫のほうは単身赴任中

実質御一人暮らしなのですよね。夫が居る年度に役員しますという訳にはいかないのでしょうか?

郷に入れば郷に従えと言いますが、おうちに他人が入ることに抵抗が有るのなら、簡易トイレを設置し、おうちの中にもある程度入ってもらわざるを得ない土地柄なら、仕切りをつけてその外側だけ開放してはいかがでしょうか。

ユーザーID:8635865377
気持ちはわかりますが難しいのでは携帯からの書き込み
ほかほかシチュー
2017年12月18日 18:23


去年の役員さんや今年の役員さん、今まで皆さんがトイレ貸しも含めてずっとやってきてるなら、トピ主さん宅だけが初めてしなければ、非難されて住みにくくなると思います。

そういう可能性があっても動じなく、メンタルが強ければ言ってもいいと思います。


もしくは可能でしたら自分の次、再来年に順番が回って来る人がわかっていて話せそうなら一度話してみられたら如何ですか。その人がいつか自分も同じ事をするのを嫌がってそうでしたら、結束して言う道はありそうです。

でもその人が、するのは当たり前という考えならやはりトピ主さんの主張は無駄かもしれません。

私自身はトピ主さんの気持ちはよくわかります。そういうのが大嫌いなので戸建てに魅力はなく、マンション派です。マンションも役員などはありますが、部屋に入られるようなご奉仕はありませんから。

ユーザーID:5662902052
単身赴任中はダメ
防犯
2017年12月18日 18:47

ご近所の方に紛れて、空き巣の常習犯が来るかもしれません。
ずっと1人暮らしならともかく、ご主人が何年か後に単身赴任から戻るなら、ご主人が戻ってからにしてもらえないのでしょうか。
年配者が多いなら、主人の留守中に不特定多数の他人を家にあげるなんてダメと叱られたと言ってみては。

ユーザーID:2761232386
まず、役員に相談しましょう。
かめ
2017年12月18日 19:02

その感触とその後の付き合いのことを考えて判断するしかない。
"郷に入ったら郷に従え"という言葉もあって難しい問題です。

ユーザーID:3851762016
色々と無理
ゆず
2017年12月18日 21:44

代々その土地に住み続けている世帯なら町内会の祭事諸々には
協力していかなくちゃいけないんでしょうけど、
引っ越してきてまだ3年、しかもご近所付き合いもあまりないなら
これはキツイですね〜。

ご主人が単身赴任なら「女の独り住まいなので」ということで
免除してもらえないですかね?
そのかわり別の仕事を手伝う条件で。

これもし引き受けたとしても、お茶だのなんだのって、
たぶんトピ主さん一人では対応しきれないと思いますし。

ユーザーID:4306035135
トイレは仮設レンタル
ねこ
2017年12月19日 0:05

我が家も町内会のお祭りが隣の道路で開催されるのですが
道路が封鎖されるので詰所は道端に設置されます。
トイレは参加者も利用するので仮設トイレのレンタルが置かれます。
会計もきちんとしているので費用として計上しています。

庭や駐車場までは貸すとしてトイレは防犯面でも止めた方が良いでしょう。
言い出しにくいかもしれませんが、正当性のある理由ですし
一度決めれば前例が出来て来年のかたも感謝するはず。

思い切って提案してみてください。

ユーザーID:8469732772
トラブルを起こしたくないなら・・・
りょうこ
2017年12月19日 10:25

うわーー。
自宅を開放しなくてはいけないなんて本当に嫌ー。
住む前にそんな催しがあるかどうかまで調べるのは難しいですよね…。

でも私だったら1日我慢するかな。
ずっとそこに住み続けたい、トラブルも起こしたくないなら割り切るしかないかなと。

そのかわり事前の準備を万全にします。
・本当にみんな持ち回りでしている事なのか(来年以降ターゲットにされないか)経験者に確認。公民館を使うとか意外と回避方法があったりして。
・実際どこまでの事をするのか、こちらも経験者に聞きとり(それ以上の事を要求されても断れるように)。
・玄関からトイレ以外の部屋に入れないように鍵やバリケードの設置。
・貴金属、通帳等は実家等に一時避難。遠方でも宅配便で送る。
・玄関の物を鍵の部屋に片づける(傘や靴も全部)。盗難防止。
・玄関からトイレまでと、トイレ内の床や壁にビニールやダンボールなどを貼る。傷つけられたくない建具なども養生。
・掃除用具(お掃除シートなど)も大量に準備し、自分で掃除しろ的な雰囲気で設置。

もし話し合いで断りたいなら、事前の確認や根回しは絶対必須。
話し合いに手ぶらで行って断るなんて言うのは、宣戦布告に近いと思います。
正面切って戦うのはしんどいですよ。自宅開放を止めたいと思っている人も居るはずなので、戦う時は事前にしーーーっかり準備してください。
正直、それをやるよりは1日解放しちゃった方がまだ楽かなと思いますけどね。嫌だけど。

ユーザーID:2225354894
 
現在位置は
です