現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お正月が嫌い

いつこ
2017年12月18日 10:54

昔からお正月が嫌いです。

子供の頃は、何がめでたいのか良く分からないまま、
「今年の目標を言いなさい」と親から促され、
頭に何も浮かばないのに、
必死に何とか取り繕って適当な目標を伝えてました。

大人になって既婚者となってからは、
双方の実家にただ、ただ気を使って、
お正月はグッタリと疲れるだけ・・。

新年おめでとう、なんて気持ちにはなれません。
これから年末年始を迎えるこの時期、
こんな私を、良かったら誰か励ましてくれませんか?

ユーザーID:6598693847  


お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
ものすごく同意携帯からの書き込み
にゃんこ
2017年12月18日 13:04

主婦になり、年末からお正月はやれ大掃除だ、やれおせちだと主婦にとっては忙しくて、何がめでたいのか、さっぱりわかりません。ムダに休みが長いので、夫や子供の食事の世話だったり、やたらとお金を使ってしまったり。
夫の実家に行かなくてはならなかったり。
ふだんの生活より疲れるし、お正月なんていらないと思います。

主さまだけじゃないですよー。
お正月明けたら、おいしいものを食べて、1日ぐーたらしましょう。

ユーザーID:7073192328
一応エールポチします
ぽんぽこたぬき
2017年12月18日 13:18

「何がめでたいの?」

勉強嫌いの子供を連想します
宿題を前にやらなきゃいけないの分かっているけど
やりたくないなー
決まって言い訳が「将来何の役に立つの」

やらされている間は嫌でしかないもんです


頑張って終わらせて1日でものんびり出来る時間を作りましょう

ユーザーID:0801522776
めでたくもありめでたくもなし
不乱軒
2017年12月18日 14:01

> 子供の頃は、何がめでたいのか良く分からない

今はどうですか?「良く」ではないにしてもそれなりに分かっているのでしょうか。
が。
多少なりとも「分かって」いるのなら

> 双方の実家にただ、ただ気を使って、お正月はグッタリと疲れるだけ・・

などと言う、身の回り半径1mにもならない範囲の出来事を理由に

> 新年おめでとう、なんて気持ちにはなれません

なんて言う筈は無いと思うのです。
トピ主、実は今でも「何がめでたいのか良く分からないまま」なんじゃないですか?
「双方の実家」ということなので既婚者、即ちそれなりの人生経験と学習成果を問われてしかるべき年齢。恥ずかしいこととお心得下さい。

トピタイトルからてっきり「冥土の旅の一里塚」的話題のトピと思い込んでしまった私も「反省」しなければなるまい。

ユーザーID:4453683983
迎える方ももっと嫌
bitter
2017年12月18日 15:43

御客人が来るために、掃除して布団の支度に、料理や風呂。
年末年始は、重労働ですよ。

まだ、感謝の気持ちや手伝ってくれる気持ちがあればいい。
嫌な顔してくるなら。
来ないで。

ユーザーID:9330186958
ここにも、いる。
鏡餅
2017年12月18日 18:00

義父母家に行くと、専業主婦の私を責めたてられ、不機嫌。
なんだか、知らないけど、正月は不機嫌。

私の実家へ行くと、酒好きで癖の悪い昔から嫌いな父
毒母親と会う事も苦痛。

普段、仲の悪い姉夫婦と、上辺だけの、会話をして話するのが、面倒。
正月の移動は、寒いし、出たくもないし、正月って私にとって
一番の、地獄です。

お正月が過ぎたら、不思議と必ず、毎年、体調壊します。
それほど、神経使っていると思います。
この時期から、刻々と、恐怖の正月が迫ってくる事を思うと気が重いです。

理想は、家族水入らずで、ゆっくり温泉旅行に行きたい。
子供たちにお金が、かかって、そんな余裕もないし。
正月から、旅行なんぞ行って、うるさい毒親が、許さないし。

良き親、姉妹に恵まれた人、正月に旅行に行ける人は幸せなお正月ですよね。
正月って、強制的っぽいから、辛いですよね。
早く、過ぎ去ればいいのにと思います。

ユーザーID:7080909043
みんな一緒です
もえぎ
2017年12月18日 18:51

主婦にとって正月はいらないですね。
気持ちは皆さん一緒だと思います。
しんどいですね。
お酒飲めませんか?飲むと、気がまぎれるような・・・
正月は時間なので、その時間をやり過ごせばいいかと。
あと、良い嫁は返上ですね。どんなに尽くしても当たり前で
スルーされます。最悪、あの人は家事が好きだからってみなされる。

ユーザーID:0242869597
励ましじゃなくてごめんなさい・・・
通りすがり
2017年12月18日 19:29

お子さんの時の無理から立てさせられた目標に
トラウマを感じてるんでしょうね。

でも既婚者になってからの双方の実家にただ、ただ
気を使ってお正月はぐったり疲れるだけ・・・って
のは義実家は確かに気を遣うけど実実家くらいは
気を遣わずにのんびり過ごしていいのでは?

それに双方実家へ行くのはどのご家庭でも結構
やってる事。
義実家にも疲れるなら気を遣うのをやめる、2回に
1回は正月じゃなく少しずらして新年会ぐらいの
日にちに行ってみる。
時々旅行や体調不良などと理由付けして義実家には
行かないなどの対策を取ってみては?

たぶん子供のころのトラウマがしみついてるから
嫌だと思いすぎてるんだと思います。
でも嫌なものは嫌だと思うので自分で対策を取って
自分を楽にしてあげましょう。

たまに行かなくてもギスギスまではしませんよ。

ユーザーID:8401826686
そりゃ、新しい年を無事に迎えられたからです
都市伝説
2017年12月19日 16:44

昔は飢饉や戦争や流行病やら・・・で、その年を終えるのすら大変だった。
だから、「無事に1年を過ごせておめでたい。また新たな1年を迎えることができておめでたい」わけです。


トピ主さんは順調な人生を送って恵まれてるから「何がめでたいの?」って思うのでしょうね。


重篤な病気の家族を抱えていたり、海外のように夫や子供が兵役についていたりしたら、「新年おめでとう」の意味が分かるようになるのでしょう。

ユーザーID:4438549923
レスをありがとうござました。
いつこ(トピ主)
2017年12月19日 20:20

同意してくださった方、心強いです。ありがとうございました。

お叱りの言葉を下さった方も、ありがとうございます。
立場が違えば、また違う想いがあるものだと肝に銘じておきます。

いったい何がそんなに嫌なの?と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、
わたしも鏡餅様と同様、気疲れして体調を崩します。
数日身体が動かなくなり寝込みますので、家族にその間迷惑かけてしまう。

家事や手伝いが嫌なのではありません。

母親が感情の起伏が激しく、ちょっとした事でみんなの前でワッと泣いたりするので
それがいつ来るか、といつもびくびくして構えてしまいます。
予想も出来ないことで、急にヒステリックに起こりだすので怖いです。
盆正月も容赦ないです。目の前に甥っ子や姪っ子(小学生)がいても、
いったんスイッチが入ると泣いて、家族みんなの前でヒステリーおこします。
きっかけは、いつも些細なことからです。
認知症ではありません。

「無理して毎年行かないでもいい」という優しいレスを下さった方もいらっしゃいますが、
双方の親とも、正月に来ない者は礼節をわきまえない人間という価値観です(田舎です)。
親の意に反した行動を取ると、電話口で叫びながら非難されます。
それをされると、私の首や肩が硬直します。
もっと気持ちを楽に持てばいいのでしょうけど、身構えてしまって・・。

でも時間は黙っていても過ぎていくので、もうすぐお正月。
なんとか、もっと楽観的に考えられるよう、気持ちを静めます。

小町のみなさま、ありがとうございました。

なんとか乗り切ります。

ユーザーID:6598693847
わかります〜
おばさん
2017年12月19日 20:53

双方の実家につかれる・・・わかりますよ。
移動の交通手段にお金も時間もかかるし、とにかくマイナス面ばかり思います。
本当にのんびり好きなようにできませんからね〜。
とりあえず人の話は黙って聞きつつも作り笑いや、折をみては準備や片付けにささっと動く・・・気を許せない感じです。
本当の今の自分の家族だけでのんびり団らんしたいです。
それが無理なら、一人で映画やランチ、とか。
トピ主さんを励ますスキルは私にはないので「わかります〜。」とだけ申し上げます。

ユーザーID:4393636938
 
現在位置は
です