現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

勉強してこなかったので、単語の覚え方がわからない

濃いめカプチーノ
2017年12月18日 11:19

アラフォー女性です。

高卒です。

だらだら、英語を続けています。ドラマを英語字幕で無理矢理見る。洋楽を歌詞を見ないで歌う。洋書を朗読CD聞きながら無理矢理読む。文法で行き詰まり、伊藤和夫さんの「ビジュアル英文解釈」1、2を繰り返し読みました。

適当に続けてきて、TOEIC650点。

後、100点伸ばしたい。でも、それには、「勉強」が必要になってきました。

でも、いままで勉強したことない。

「語彙を増やす」というハードルを越えなければならなくなりました。

どうやってえ、覚えたらいいんでしょう・・・。

ユーザーID:1032747601  


お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
繰り返し書いて覚える
ゆみず
2017年12月18日 15:56

タイトルの通りです。
繰り返し書いて地道に覚えたらいかがですか?

いくら今まで勉強いたことが無いとはいえ、
中学のときに、英単語を書いて覚えるという
宿題とか出ませんでした?

書いて書いて書きまくってブツブツ読んで繰り返せば
そこそこ覚えるんじゃないですかね。

ユーザーID:3783731682
650点はすごい
ヨッシー
2017年12月18日 23:30

適当にやってその点数は、なかなかすごいと思います。
700点いくと、就職などで有利になり、開けてきます。

単語は、文脈や連語になっているもので覚えるのがコツだと思う。
使われ方が多いと、網目のように語彙が増えていきます。

私は、単語帳の例文で覚えることが多かった。何冊ももっています。
あの単語帳のあそこの例文にあった、と覚えます。あと、スカイプ英会話も良かった。
その時の雰囲気含めて右脳で覚える感じです。頑張ってください。

ユーザーID:3102580257
確か『書いて覚える単熟語』というシリーズが。
シャネル
2017年12月19日 16:34

私もゆみずさまに賛成です。英語を教えたり通訳したりしています。

旺文社から『書いて覚える単熟語』という本が出ていて確か音声はダウンロードできたような、、、、。

英検5級から1級まであります。650点なら2級と準1級のこのシリーズ本を買って、ひたすら「書いて」覚えられてはいかがですか?

綴りも正確になるし一石二鳥。

  あと、もしTOEIC の方がお好きなら、TOEIC の長文読解やリスニング本を買って、知らない単語をアンダーラインし

それらをひたすら電子辞書で調べ、書き込んでいく、とかどうでしょう。解説に必ず和訳がついていますが自分で辞書も引いた方が

身に付きますよ。


        トピぬしさまが楽しくお勉強できますように、、、、。




                 シャネル

ユーザーID:9686936112
昔からある手法ですが
2017年12月20日 14:05

ドラマや歌詞は簡単な単語しか使ってませんからね。語彙は増えませんよね。。

地道に、暗記カードで覚えるのが一番の近道かな。

あとはTOEICの過去問を解く。

数こなすのが重要なのでいちいち本を買ってたら経費がバカにならないから、図書館で借りましょう。

ユーザーID:2191233223
私の方法
勉強嫌い
2017年12月20日 15:21

スマホの単語帳アプリとかいかがですか?ゲーム感覚で楽しく単語が暗記できます。単語を暗記する時は、単語1語でなく、それを含む短いフレーズを丸ごと暗記すると、単語が記憶に定着しやすいです。速聴もおすすめです。速聴すると、聞き取れない、つまり、聞き慣れない単語の箇所でリスニングが進まなくなり、新しい単語が効率的に学べます。英語で文章を書く、英語日記や日本語記事の英訳、なども良いです。同義語、反義語、慣用句、ニュアンスが一気に学べます。あとは、ネイティブと会話とかディベートをするのもおすすめです。その場で、間違いを正されて、一発で覚えます。英語小説や漫画を読むのも良いです。こういう表現方法があったのね〜、と学べます。

ユーザーID:8963917378
接頭語や接尾語
savvy
2017年12月21日 21:45

頑張っていらっしゃると思います。
 
英単語に規則性を持った接頭語(prefix)や接尾語(suffix)があるんですよ。
例えば、接頭語だと 否定(名詞)in- non- とか 動詞だと dis-  形容詞なら un- mono-とか

接尾語だったら-able -ness などです。

丸暗記よりも一定の法則を知って覚えると理解できますし、理解したら覚えられます。

始めは面倒に思えますが単語をそのまま暗記するより、関連性のあるものをつなげてゆくようにした方が覚えやすいです。

ユーザーID:1677228914
私の場合
南口
2017年12月21日 22:16

茅ヶ崎方式英語会というのをご存知ですか。
HPがあるので検索してみてください。
私はこの教室で飛躍的に語彙力が上がりました。
ただけっこうハードですよ。

単語の暗記に王道なし。
地道にコツコツするしかないです。
がんばれ!

ユーザーID:5270025267
トピ主です。
濃いめカプチーノ(トピ主)
2018年1月17日 10:36

皆さん、レスありがとうございます。
繰り返し、積み上げるということですね。それしか、ないですよね・・・。

仕事がら、PCに向かってタイピングばかりしていますし、資料作成もエクセルですし。
「書く」のは、とっても億劫です。そして、英語をするときも「書く」は、いままでほとんどといっていいほど、やっていません。頻出単語は、覚えてるわけですし、最低限の能力は、私にもありそうなので、繰り返し、書いてみます。

広く浅く語彙が増えた分、全然知らん!という単語はなくなって、先日も「credential」という単語があって、あれでも「cr」で始まる「サァ・・・・なんとか」じゃなかっけ?

と思ったら「certificate」で。すでに、スペルミスしていて、あれ?でもそれって「機密」じゃなかったけ?と思ったら、機密は「classified」で、そうだ!そうだ!となって。

でも「ファイ」が付く単語だったよなぁ。と思ってしらべたら「qualify」が引っかかって。そうだそうだ、そうだった!となるんだけど。あれ?似てるやつで「c」始まりもあったよね。「certify」か、「certificate」じゃん!となって、「certify」「qualify」もややこしいなぁ!となって、はぁはぁと息切れするなる。みたいな繰り返しに嫌になってるところです。

TOEICも、名詞を選択肢から選びたいのに、どれが名詞かわかんないし。それに、リスニング430点、リーディングが230点の、650点なんんです。つらい・・・。

ユーザーID:1032747601
 
現在位置は
です