現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

今後について

いな
2017年12月18日 11:27

今後どうしたらいいか、何ができるかわからず悩んでいます。まず、家族からは虐待にあっていて、そこから逃げて10代から自活していました。日払いで生活をつないだりで、就職活動をする余裕もなく、軽作業とかの経験が多く事務ですら経験といえるほどの事をしてこなかったです。その後、鬱になり休養していた期間もあります。一応、30半ばで就職先を見つけたのですが、人間関係で参ってしまい喧嘩もしたくなかったので辞めました。(これはもう少し頑張れたのではと思いましたが、一応病院からも”休養するように”という診断書もでて、やはりあの時はいっぱいいっぱいだったかと思います)
その後、外国人の恋人ができ海外に来たのですが、仕事がなく(不定期のバイトだけです)こちらの語学も上達せず、こちらでも日本でも年金を払っていなく貯金もなく不安しかありません。
恋人も私の状態を心配してはいなく彼自身の家族優先なところがあり、どうしたらいいのか悩んでいます。彼が全てではないですが、給料をいくらか家族に使っていて、そのために、私の貯金は減っていく一方です。家族は持ち家で、みんな年金とか保険とか問題なさそうで若くないけど働かずに大学行ってる子もいます。その一方で私は低学歴のままで、私もここで大学いけたらいいですけど、彼が家族に使ってるので自分に使える分を捻出できなくて、将来、年金もないし、いざとなったらホームレスになるだけだし、と不公平に思えてしまいます。
彼の家族からひどい目にあった事がありその上にこんな状態で、彼と家族の話になると、彼は向こうサイドになって私の事を考えてくれない等からも不平に思ってしまうのもあります。若くてキャリアなどもあれば日本に帰って一人で再出発も考えやすいのですが、30後半なので帰っても仕事ないだろうと思い、だからとここにいても彼も子供を作る気もないし毎日不安だしどうしたらいいのかわかりません。

ユーザーID:1403044102  


お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
生きるということは
米米
2017年12月18日 12:35

うーん。
自ら人生を切り開いた女性がニューヨークにいます。
ガイ京美さんという人。
ネットで検索してみたら、彼女の生き様を読めると思うので、読んでみてください。

同じように親から暴力、虐待を受け、逃げるようにアメリカへ。
更にそこでも暴力を受け離婚。
英語もろくにできない、更に子供まていたんですよ。

でもそこから這い上がり、今ではニューヨーク市警の女性警察官です。

不安は誰にだってある。
でもそこで足踏みをしていたら何も始まらない。
とにかく動くことじゃないですかね。
綺麗ごとかもしれませんけど、それしかないでしょう。考えてみて下さい。

ユーザーID:1942715804
今の彼と別れて日本へ帰国
通りすがり
2017年12月18日 12:51

することをお勧めします。
どこの国かはわかりませんが、職が亡くなった時、生活保護や
社会保障がちゃんとあるのかわからないからです。

彼も自分の家族優先で子供も作る気がないならあなたがそこに居て
子供を励みに頑張るって事もできなさそうです。

言葉もいまいち通じない、彼氏もあてに出来ない、結婚子供など将来のビジョンも描けない、仕事も不安定、社会保障も不安となればその地にいる必要がどこにあるのでしょうか?

低学歴であっても正社員で雇ってくれるところは沢山あります。
サービス業なら人手不足で募集してるところ沢山あります。
最低限の福祉も日本なら受けられます。
市役所などで相談もできます。

今の不甲斐ない彼氏とは別れて日本へ帰り、生活の基盤をきっちり作り、今の生活を安定させ、自分の老後も安心できる土台を作りませんか?
決断は早い方が良い。
彼氏と話し合いを。

ユーザーID:2724802154
さっさと日本に戻る
みかん
2017年12月18日 13:04

まず、彼が家族優先するのはあなたには関係ないことだと思います。だって夫婦じゃないから、彼が自分のお金をどう使おうとあなたに言う権利はないです。

それから、特に愛されてる様子もないのでさっさと日本に戻ったらいかがですか?
別に働こうと思えばいくらでもあります。低学歴とか関係ないですね、そんな人たくさんいますから。

あなたのようにあまり環境がよくない人でも、人にすがったり、人のせいにしないで生きてる人もいます。
うだうだ言ってないで海外にいるうちに語学を上達させたらいかがです?

ユーザーID:4559015328
結婚していないのなら
stella☆
2017年12月18日 13:21

彼にはトピ主さんと結婚する気はないのですか?
だとしたら、もう帰国された方がいいのでは
ないですか?
彼からある日『さようなら!』
と言われたらそこで一人でどうするのですか?

今の日本で、トピ主さんの年齢なら仕事は
選り好みしなければ見つかると思いますよ。
そして、それからでも生活を立て直して
年金を払いましょう。
10年以上払えば受給資格は得られるうように
なったのですよ。
(もらえる金額はアテになりませんけどね・・・)
日本でなら、行政にだって相談出来るでしょうし。
少しでも早く帰国する事をお薦めします。

ユーザーID:9868834196
日本に
幸せ花子さん
2017年12月18日 14:41

戻ってきたら?

どこの国にいらっしゃるのか わからないのでなんともなのですが・・・

ホームレスになるとしても 医療も 日本のほうがいいのではないのかしら

仕事もそりゃ若い人と同じにはいきませんが まったくないわけではないし

私もなんとか 生きていますよ

ユーザーID:8697084880
日本に帰ってきたら?携帯からの書き込み
うーん
2017年12月19日 8:40

貯金があるうちに、日本で住むところと仕事を探しましょうよ。

キャリアがなくても働ける仕事はたくさんありますよ。

とにかく、貯金があるうちです。

早くしないとなくなりますよ。

ユーザーID:0468893271
 


現在位置は
です