現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場内のもめ事で疑われています

ジュジュ
2017年12月18日 12:24

初めまして。
職場内のもめ事で私が犯人と疑われ困っており皆さまの意見を頂きたいです。
先日、上司から面談と呼び出され、内容は同僚のAについてでした。

Aが上司に私からこれまで色々な嫌がらせを受けており、犯人は私以外考えられない、と申し出たそうです。
私とAは以前仕事で行き違いがありそれ以来仕事以外の話は全くしないという関係でした。
Aが言うには、自分の私物を盗まれていたり、自分の持ち物に落書き(カバンにシミがついていました)されたり、社内共有で使用している資料のAが作成したページにだけ落書きされたりしていて、ご丁寧に証拠画像までありました。

上司はAの発言をすべて信じてしまっているようで、面談というよりかなり威圧的で事情聴取といったふうで、確かに仲は悪かったけれど私は何もしていないのでその旨をしどろもどろになりながら説明したけれど信じて貰えていないようでした。

私が否定すると疑わし気に犯人が解るまで調査はして犯人にはきつく言い聞かせ、場合によってはそれ以上の処罰を与えるかもしれない
とまるで脅されているようでした。

面談後しばらくは呆気にとられ呆然としてしまい、その後怒りがふつふつとこみ上げたものの、次第に思い詰めてきました。
上司はいったいどうしたいのでしょうか?私は正直Aの自作自演を疑っています。
会社は警察沙汰にしたいのでしょうか?

社内共有の書類にはもちろん私も触るので指紋はついているし、Aのカバンや私物には触ったことは無いけれど、面談の際の疑われように何だかとても恐ろしくなってしまいました…。
こんなことで警察沙汰になったりすることはあるのでしょうか?
そんなことになった場合、他の同僚たちの目もあるし職場に居づらくなりそうで恐ろしいです。

皆さまはこのような経験はありますか?

ユーザーID:1330893858  


お気に入り登録数:175
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
むしろ
モッチモチ
2017年12月18日 13:33

むしろ警察沙汰になった方がスッキリと
ヤツの自作自演がバレると思うけど。

何もしていないなら、堂々として
自分から「じゃあ警察に届けましょう」と言えば良いと思うよ。

Aには、
警察に言って私じゃなかった場合は弁護士を通しますので覚悟しておいてください。
くらい言ったら良いよ。

ユーザーID:2666974282
なんでしどろもどろになったの?携帯からの書き込み
音色
2017年12月18日 13:38

貴女が犯人でなければ、堂々としてた方が良いですよ
挙動不審だと逆に疑われてしまうから

ユーザーID:3632433449
それはつらいですね 証拠を集めよう
猫好き
2017年12月18日 13:41

休憩室に録音機を仕掛けておいたら、悪い仲間と共謀している
会話でも録音できないかしら。

できればドライブレコーダーで画像もほしいところだけど、
休憩室にはセットできませんよね。

何もできませんががんばってください。

ユーザーID:5234312127
だったら
ひるあんどん
2017年12月18日 13:44

だったら、自ら申し立てて警察沙汰にした方が良いのでは?窃盗案件が絡んでいるのでしょう?私なら「私も疑われて不本意ですので警察に調べていただきましょう」と積極的に警察の関与を求めますが?

ユーザーID:7715361075
犯人でないなら
ぷ〜にゃーパン
2017年12月18日 14:06

堂々としていましょ。

その前にもめ事と言うより、
Aさんが嫌がらせにあっていて、その犯人はトピ主さんと疑われているわけで。
トピ主さんは身に覚えがないわけですよね?

ならば、堂々となさって、疑われたのならば
「私が犯人と言う証拠を出してください、警察に訴えて指紋検査してもらっても構いませんよ」と言ってやればよかったと思いますよ。

たぶんAさんは何かあると不仲のトピ主さんを疑って、トピ主さんにやられたと度々言っていたのだと思います。
それを上司が真にうけて、トピ主さんを呼び出したのだとおもいます。

犯人でないなら堂々としてましょ。しどろもどろになったら余計疑われるだけですから。
他の同僚さんにも、「なんか私、Aさんとは一切関わりたくないのに、なんかやってない事で変に疑われている」と言っておきましょ。
そうすれば、Aさんへ注目浴びますから荷物に何かあれば皆の目がありますからね。真犯人が出てくるか、Aさんの自作自演かわかりますよ。

ユーザーID:5501613970
むしろ警察沙汰にしましょう
おっさん
2017年12月18日 14:15

淡々と物が盗まれたというのならそれは警察の範疇だから是非警察に介入してもらいましょうと進言してみてはどうですか?
自作自演や犯人が別にいればボロを出しそうな気がします。

ユーザーID:0420970002
堂々と
nekoneko
2017年12月18日 14:15

身の潔白を。「疑われるなら警察介入して下さい、自分は疑われるような事一切していません。むしろそんなある事ない事言われるなら、こちらから訴えます」この位言っても良いと思うよ。

ユーザーID:5349207872
やってないなら強気で
バナナンバナナ
2017年12月18日 14:18

私なら
「そこまでおっしゃるからには、ちゃんとした証拠があるんですね?」と言います。

誰かを犯人と決め付けるなら、隠しカメラの映像でもないと無理です。
あなたがやっていないのなら、そんなものは出ない。
証拠が出なければ、こちらから名誉棄損で訴えられるくらいです。

ユーザーID:4483592929
弁護士さんに頼ろう
ぬらりぴょん
2017年12月18日 14:19

トピ主さん!酷い目に遭っていますね。誰でもこんな時は、
簡単に証明立てるとか、証拠立てることが難しいですょね。

なので、多少の出費は覚悟で弁護士さんにお願い為さって
は如何ですか。

急に弁護士さんが出て来ると会社の上司も引っ込みが付か
なくなって、トピ主さんが会社で不利になるかも知れません。

話の内容から、上司がAさんの言葉を鵜呑みにして問い詰め
ている様ですから、改めて「何故Aさんの話を信じるのか」を
訊いてご覧になられては。

それでも埒が明かないようなら、「弁護士さん」に依頼して
弁護して貰いたいと思う、と話してご覧になれば、風向きが
変わるのではありませんか。

トピ主さんに後ろめたさがないのであれば、「警察」にお願い
しますと開き直るのが良いのでは。ご家族やご両親に相談し
て知恵を授かるのも一案です。

ユーザーID:0218868893
上司とAはデキているかもしれない
そうですね
2017年12月18日 14:30

上司とAだけの話の段階ですよね、それは。

Aと上司はデキている間柄かもしれない。

Aは警察沙汰にしてほしくて上司をせっついていても、警察沙汰にしたくても出来ないという上司の内心かもしれない。

疑われた事を、上司からかなり威圧的に言われた事を、

もっと上の、人事課とかに言いつけましょう。

公にされて困るとしたら、それは、盗難をでっち上げたAと、もしかしたらAとデキているその上司でしょうから。

ユーザーID:0770545242
怒れ
さめはだ
2017年12月18日 15:01


  その上司に激怒してやりましょう。
 「それって私を疑ってるんですか? 証拠はあるんですか?
 私だってこんなおかしな濡れ衣着せられたら 出るところに出ますよ。
 責任はきっちり取っていただけるんでしょうね???」と。

 その足で、Aに対しても掴みかからんばかりにキレてやりましょう。
 「ちょっと! あなた!何の恨みがあって、私を陥れようと
  するのよ! 変な嘘ばっかりついて、あなたなんか名誉棄損で
  訴えるわよ!!」と。

 ぶちキレましょう。

 まだ遅くありません。

  


 

ユーザーID:6978456358
警察に届ければいいのでは?
かな。
2017年12月18日 15:59

むしろ、上司に「警察に届けてください」と言ってしまえば??

ユーザーID:6898231800
はっきり言えばいい
mimi
2017年12月18日 16:04

言えばいいのですよ。
「私はやっていません、お疑いなら警察を呼んで調べてもらってくれてかまわない」と。
実際に警察を読んだりすることはないでしょうが、
私は絶対やってないので調べられても困ることはありません!と宣言すべきです。

そして、上司に、「Aさんに"警察を呼んで調べてもらう"と言ってください」と頼んでください。
他の人のしわざか、恐らくAさんの自作自演でしょうから、
警察が調べるかもしれないと聞けば、自粛するでしょう。

トピ主さんはびくびくせずに「警察に調べて欲しい!私は絶対やっていませんので!」と堂々としていればいいのですよ。

ユーザーID:9141278979
ビクビクしてはダメ!
neko
2017年12月18日 16:33

あなたがしていないのなら堂々としてください。

性格にも因ると思いますが、私が疑われたのならブチギレですよ。
「はぁ??私がそんな事をするような人間だと思っているのですか?
それははっきり申し上げて私に対する侮辱ですよ!!
私だという根拠を説明してください。場合に因っては黙っていません!」
この位は言いますね。

もし余りの驚きにその時は何とも言えなくても
その後に上司に時間を取ってもらって上記の事を冷静に言います。

警察沙汰にはこの程度ならしないと思いますが
私なら「どうぞしてください」と言いますよ。
それで疑いが晴れるなら安いものです。

そして疑われた以上必ず犯人捜しを上司に依頼します。
だって私はやっていないのに疑われたのだからこんな侮辱はありません。

出来ればAさんと同じ場に呼んでもらって
私を疑う根拠を聞かせてもらいたいと思います。
Aさんがそこまでわたしを疑うなら対峙出来る筈です。

ユーザーID:1918878736
最悪の場合は退職覚悟で身の潔白を貫いてみては?携帯からの書き込み
貴妃
2017年12月18日 17:12

やってないものはやってない、知らないものは知らないと言ったほうがいいですよ。そのイタズラが発覚したのはいつでしょうか?時間や日付は明記されていませんか?もしも、その時間や日付のある日に自分がパソコンを触ってない、文書を作成していないのであれば、やってないことを伝えないとダメですよ。あまりにも信じてもらえないなら、身の潔白を証明するために、責任者に辞意を示しては?私にはすべて身に覚えのないことです。これ以上お疑いなら、ここで働くことは出来ませんので、辞めさせていただきます。退職金や失業保険はすべて辞退いたしますので、今月いっぱいで辞めます。お世話になりましたと直接書いて渡してみては?それで責任者がどう動くかです。その辞意の表明をしたら、翌日は出社しないで下さい。私の決意は変わりませんと貫いてみては?悪い相手からは離れたほうがいいこともありますよ。

ユーザーID:1865734180
3人同席の話し合い
おさる
2017年12月18日 18:24

あまりの高圧的な態度に、しどろもどろになってしまった気持ちは分かります。
でも。
その後がいけない。

やっていないのなら、もっと積極的に動くべきです。
警察沙汰にならないか?
周りの目はどうか?
…だなんて。何をビクビクしているのですか?ますます疑われますよ。


私なら。
Aと上司と3人同席の話し合いの場を設けてもらうよう上司に頼みます。
Aや上司が拒否しても、何度も何度も食い下がって実現させるべきです。

話し合いの場では、Aが受けたという落書きなどの被害をあなたの前で全て明らかにさせましょう。
内容・日時・場所など、全てをAの口から直接話させます。
その上で、やっていないと毅然と言うべきです。
やっていないのなら絶対に毅然とできるはずです。

以前の揉め事について持ち出されたら、それについては認めるべきは認め、お互い様の部分があるならそこも主張した上で、その揉め事と今回の件は分けて考えるべきだと訴えるべきです。

あなたは、以前の揉め事で自分にも非があると思っておられるのでは?
それは別問題ですから、しっかりと疑いを晴らすように自分から動きましょう。強くなってください。

ユーザーID:4402998178
いっそ警察沙汰にしてもらった方がいい携帯からの書き込み
3時の母
2017年12月19日 8:40

本当にやっていないなら堂々と警察沙汰にしてもらったらいいのです
潔白が証明されたら犯人扱いをされたことをAと上司からきちんと謝罪していただきたいと毅然とした態度で申し出ましょう

窃盗や器物損壊ですから刑事事件ですよ
小さな事件ですから警察の調査で犯人までは見つからなかったとしてもきちんと捜査してもらいたい自分は犯人ではないという態度をしっかり見せることが重要だと思います

ユーザーID:6033535793
やましいことがないなら
早希ん子
2017年12月19日 8:48

堂々としてれば良いと思いますよ。
変にオドオドしてれば当然怪しまれますよ。

上司には言われのない疑いをかけられるのは承服できないと言い、犯人だと決めるけるなら確たる証拠を提示して貰えば?
それこそ犯人がわかるまで徹底的に調べると言うなら、望むところだくらい強気で出ても良いかも。

それにAさんが主さんを名指しするなら、主さんもAさんの自作自演を指摘してみるのもアリじゃないですかね?

ユーザーID:2303848274
私事ですが
たぬき
2017年12月19日 13:10

昔々働いていた時、財布を盗まれました。
帰宅するときデスクの下のバックに入れていたはずの財布が見当たりませんでした。
二日後違う階のトイレに現金が抜き取られおいてあったと、掃除の方から、総務宛に連絡があり受け取りました。カードを止めるため、紛失届を警察に出しましたが、今考えたら
盗難届をだせばよかったかな?といまでもやるせないきもちがあります。(大事にしたら、会社に居づらくなると思った)
話が長くなりました。トビ主さんも、疑われても清廉潔白なのですから、上司の上に、状況を話したうえで、率先して警察に行ったらいかがですか?自作自演でなく、犯人がいるとしたら、白黒つけて貰うのが1番です

ユーザーID:3137947365
無き寝入らない方が良いと思うけどな
黒猫
2017年12月19日 16:05

人事とか上司の上司に「あらぬ疑いをかけられ迷惑しています。上司は私の説明に耳を貸しません。私としては警察の介入で解決してほしいと思っています。」と言えば?

普通職場に警察呼びたい人はいないので、真面目に調査するでしょ。
問題は「何を根拠にあなたを疑うのか」って事ですよ。証明責任は訴えた方にある。

ユーザーID:6913890943
 
現在位置は
です