現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

なんと言ったらいいのか?

勇気
2017年12月18日 15:48

病気療養中で、仕事を辞めて5年になります。
再就職できるようになったら、このブランクについて
なんと言ったらいいのでしょうか?

病気をしていたと正直に言ったら
落とされるような気がします。

ユーザーID:4280139457  


お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
でも嘘は書けないし。
ふむ。
2017年12月18日 19:37

正直に書いて問題ないと思います。

ここで嘘は書けないし書いてバレたら其の方が問題のような。
例えば(例えばですからね。)海外に遊学してましたなんて書いたとしても其の話題に触れられても答えられないですし。
どんな理由にしろブランクはブランクですのでありのまま正直に書き、其の事で面接官に病気の事を触れられても「もう大丈夫です。」と面接官を納得させれば良いのではと思いますが。其の為にもトピ主さんが其のご病気が治る事を祈ってます。

ここで病気が理由で採用してくれなかったなら其処までの職場です。トピ主さんが働く場所では無いと言う事です。受入れてくれる職場あると思います。

ユーザーID:2142301371
プラスに捉えること
ぬらりぴょん
2017年12月19日 10:43

「一病息災」と言う言葉をご存じではありませんか。
病気の経験があると自分の身体を大切にする習慣
が付きます。

他の学習でも言われることですが、経験が大切です。
トピ主さんは、得難い経験を為さったのではありま
せんか。

確かに、病気療養の公表はマイナスに働く事もある
でしょう。マイナスばかりに目を向けないでプラスに
も目を向けられては如何ですか。

どんな病気なのか分かりませんが、再発しない様に
確り治療と静養なさってはと思います。
人間の一生は長いですから、全く病気に罹らないで
一生を過ごす、終えると言うことはないのではありま
せんか。

早いか遅いかの違いだけではないでしょうか。
古希に入りましたが、沢山の病気を体験し、沢山の
手術を受けて来ました。

お蔭様で、本日もこうして元気に過ごせています。
仮に一度や二度の面接に落とされたとしても、物事
をプラスに捉えるように努められてはと思います。

人の一生は、運命に左右されるのではないかと思い
ます。在るが儘に受け入れると楽になりますぜ。

ユーザーID:9173642518
トピ主です
勇気(トピ主)
2017年12月21日 11:23

レスありがとうございます。
正直に書くというのは、難しいなと思います。
確かに嘘を書いてばれるのも怖いですね。

しかし、病気ががんとかなら仕方ないかと思いますが
私の場合は、統合失調症です。
精神病なので偏見があります。
とても書けるような内容ではありません。
受け入れてくれる職場はないような気がします。

ユーザーID:4280139457
先にレスしたものです。
希望。
2017年12月23日 20:38

そうでしたか。

私も素人で軽々しく言うべきではないと思いますが、仕事をしたいと言う意欲がトピ主さんにあると言う事ですよね?。
市の生活保護課に相談してみては如何でしょうか?。
または統合失調症の方とかの支援団体は存在しないのでしょうか?。
もう既に相談済みならごめんなさい。

今は無理でも仕事をしたい意欲を持って中に市や支援団体の方が入ることによって理解ある雇用主も現れる可能性もあると思うのですが私の考え甘いのかな?。

何れにしても最初から諦めるような事はしないで希望はあると思っていてください。
不愉快なレスになっていたらごめんなさい。

ユーザーID:2142301371
 
現在位置は
です