現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

猫を飼って後悔した人いませんか?(愚痴)

ミク
2017年12月18日 22:43

30代既婚女性です。
5年くらい不妊治療をして、やっと授かった子供の育児に奮闘中です。
不妊治療中、子供はもう無理かもと考えた辛い時期があり、
心の癒しを求めて、二匹の猫(兄弟)を飼い始めました。
彼らはいま3歳なのですが、
産後、赤ちゃんの世話に振り回され、
前のように構ってやる余裕がありません。

そのストレスもあってか、1匹の粗相のクセが酷くなり、
ソファや、猫用ベッドなど、
フワッとした所にオシッコをしまくります。
(寝室は進入禁止です。必ずやられるので…)
泣く泣くソファは捨てて、粗相されるたびに大騒ぎ。

夫は、普段はそれなりに猫たちを可愛がってくれますが、
世話らしい世話はほとんどやりません。
(私が飼いたくて飼ったので…)
夫は糞尿の臭いや、猫の毛に敏感で、とても嫌がります。
粗相をされると、
猫たちを手放せばいい!
とばかりに怒るので、私はとても気を遣い、
粗相されるたびにビクビクして、
こっそり処理したり、洗ったりしています。

夫は、これまで動物を飼った経験が無く、
「動物好きなのか、自分でも分からない」
状態でしたが、私の希望を優先して、飼い始めました。
こんなに臭いに敏感で、騒ぎ立てる人だとは思いませんでした。。
猫たちを、簡単に「人に譲れば?」などと言うので、
動物好きでは無かったようです。。

また、オシッコ癖があるのは1匹ですが、
こんな猫が居るなんて、飼うまで知りませんでした。
おかげで部屋にソファは置けず、床で寝転ぶしかなく…
クッションも、フカフカのラグも置けません。
こんな不満を考えるなんて…自己嫌悪です。。

毎日ごめんごめんと、猫たちに、心の中で謝ってばかり。
里猫に迎える時、世界一幸せな猫にすると誓ったのに。
毎晩、赤ちゃんを寝かしつけながら、自己嫌悪で胸が痛いです。
赤ちゃんが大きくなれば、変わるのかな。
こんな方、居ますか?

お気に入り登録数:380
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:118本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
理由がある
後悔はない
2017年12月18日 23:54

今まで、そんな事はなかったのに、最近粗相をするようになったのなら、必ず理由があります。たぶん、

1)赤ん坊への嫉妬・ストレス・・・子供と同じで自分の方をむいて欲しくて悪さをします

2)猫トイレが汚い・・・神経質な猫だと、汚れていたら他でします

3)盛りがついている・・・去勢手術してありますか?盛りがついていたら、どこにでもオシッコしますよ(とくにオス猫は)

4)泌尿器官の異常・・・膀胱炎や腎臓異常があるともらします、健康診断連れて行ってますか?

たぶん、以上4点の1つだと思います。1)のストレスだとなかなか解消できないですが、他3点はどうにか問題解決できますよね。育児でお疲れのようですが、どうか猫ちゃん、手離さないでオシッコ問題解決できるよう祈ってます。ご主人は『動物好きでなかった』というより、赤ちゃんがいて衛生環境に神経質になっているのではないですか?

うちはメス猫なのに、避妊手術しないでいたら盛りがついて、そこらじゅうオシッコされ大変だったので、同情しちゃいます。

なお、絨毯などの臭いは、重曹をたっぷりかけて数時間放置。その後掃除機で吸い取ってみると臭いがとれると思います。やってみてください。

環境の変化かな
もえぎ
2017年12月18日 23:58

赤ちゃんへの問題も心配ですね。
私は何かの事情で飼えなくなった場合、ちゃんと飼育可能な人に
飼い主になってもらい飼育をバトンタッチすることは
無責任ではないと思います。むしろ猫に多大にストレスを与える
環境の中で我慢させることの方が悪い飼い主と思います。
ご主人もストレスを相当感じている様子ですし、ご主人のお言葉の
通り猫を手放すことも考えに入れて今後のことを決めて欲しいです。
猫はお子さんが大きくなったとき、また迎えたらいいと思います。

猫の粗相は病気の可能性もある
うん
2017年12月19日 0:23

粗相が続く時は、まず病院です。

匂いが残ってると粗相します。
猫の尿は普通の消臭剤では落ちないので、専用の物を使う。

トイレの場所や数が駄目なのかも。

粗相するからよそにやれ…
私だったら、「人間性を疑う。あなたが歳取って粗相するようになったら捨てるわね」というかも。うちの夫はそんなこと言わないですけどね。
これ夫婦の問題だと思いますよ。

ケージ飼いしてないんですか?
幸ひ住むと人のいふ
2017年12月19日 0:28

猫は不安になると、飼い主の匂いのついた布団で粗相するなんてよくいいますが。

とりあえず落ち着いてかまってあげられるまでは、ケージで飼ってはいかがですか。

エリアが限られれば被害も最小限、片付けも楽だと思います。

うまく解決できることを祈っています。

猫がトイレ以外で尿をするのは携帯からの書き込み
2017年12月19日 0:54

泌尿器系の病気の可能性がありますよ。
膀胱炎とか尿石症とか。
泌尿器系の病気はトイレ以外でトイレをしてしまうというのが症状としてあります。
ストレスの可能性もありますが、病気の可能性も捨てきれないので一度動物病院でみてもらった方がいいと思いますよ。
泌尿器系の病気はほっとくと重症化して命にかかわることもあります。
早めにみてもらった方がいいと思います。

難しい問題ですよね
ルキ
2017年12月19日 1:00

猫を多頭飼いしています。

オシッコは「癖」ではなく、ストレスが原因で発症してしまうんですよね。
子供が生まれたり、飼い主が仕事に出るようになって寂しかったり、新しい猫が来たりなどで起こります。
ストレスが解消されれば問題も解決しますが、小さなお子さんがいると難しいですよね。
衛生の問題や、金銭的ダメージ(買い替えなど)もありますしね。

とりあえず、里親を探してみてはどうでしょうか。
今のまま飼い続けるつもりで、「でも、もし御縁があれば」くらいの感覚で。

もうひとつ提案させていただくならば、「おしゃれな暮らし」は諦めませんか?
ふかふかのラグも、クッションもいりません。
猫用ベッドにいつもオシッコするならば、その下に防水シートを敷くか、丸洗いできるもの(材質、サイズとも)を買えばいいです。

子供にずっと着せたかった服を着せたら、泥だらけにされたり引っかけたりしてイライラ!
もう諦めよう。おさがりや安い服を着せて、「元気に遊んでおいで」と笑顔で送り出そう。
ということです。

トピ主さんの心に余裕ができれば、猫にかかるストレスも減ります。
そうすれば、治るかもしれませんよ。

猫も旦那様もかわいそう
ケセラセラ
2017年12月19日 1:07

随分自分勝手ですね。猫ちゃんたちには謝ってるのに、旦那様には文句たらたら。筋が違いませんか?

トピ主が飼いたくて飼ったんでしょ?旦那様は動物が好きかどうかも分からないと言ってたんだから、飼ってみて嫌いだと分かっただけでしょう?

臭いや毛に敏感だとかって人によって違うんだし、旦那様が世話もしないことも、責められる立場ではないですよね?

癒やして欲しいときだけ必要として、自分に余裕がないと飼わなきゃよかったと後悔するなんて、トピ主みたいな人がいるから捨て猫が減らないんでしょう。

育児は旦那様にも義務がありますから、旦那様には育児を頑張ってもらって、猫ちゃんたちの世話はトピ主が責任をもってやってください。

猫の粗相は普通ではない。
伊良内
2017年12月19日 1:31

猫の粗相なんておかしいなあと思い調べました。 
一度病院で検査を受けることをお勧めします。腎臓などの病気の可能性があります。

良いアドバイスは無いですが
頑張ってください
2017年12月19日 1:49

八方ふさがりな感じで大変ですね。

子供に手がかかるのはどうしようもない
そうすると猫に構えず、ストレスで猫が粗相をする
夫はそれを非難し猫を譲ればと言う
あなたはそれに気を遣い、自己嫌悪に陥る・・・

育児に余裕ができるまで、もう数年辛抱するしかないでしょうね。
この際、フカフカのラグやクッションが置けないことはあきらめた方がいいですよ。

生き物を飼うと自分自身が決めた以上、
後々予定外の不都合が生じても仕方ないと思います。
だって相手は生きているのですから。

だから私はペットを飼いません。
私自身が臭いや音に非常に敏感で潔癖症だし、
責任を全うする自信が無いからです。

うちも夫婦だけの世帯なので
たまに夫が「犬でも飼ったら?」と言いますが拒否してます。

犬は大好きですが
自宅内に抜け毛だの糞尿だのと想像するだけでめまいがするのです。
あらかじめ起こりそうな危機(あなたのような不測の事態)を回避するのも大切です。

猫にも心があります
んー
2017年12月19日 2:41

猫兄弟が居ます
日中は仕事で夜帰宅するまで猫達だけでお留守番です。
お子さんの世話も大変だと思いますが
猫さんも寂しいと思います

かまってくれず、気を引こうとしてるんじゃ?
ちゃんとおはよう、ご飯だよ、トイレで用足したら
お利口さんと褒めたり、なでなでして、忘れて無いことアピールしましょう

気にかけてくれてるとわかってくれると思います。
長い時間で無くて良いのです。
短くてもなでなで、良い子ね〜と。
目があったら優しく名前を呼んであげたり

精神的に安定すると粗相無くなると思います
専門家ではありませんが
猫達と暮らした感想です。

可哀想に…。携帯からの書き込み
デーモン却下
2017年12月19日 4:24

生き物を何だと思ってるのかね…。

『癒しを求めて』ですか。

自分が癒される事しか考えない人は猫を飼っては駄目ですよ。いや。猫に限らず。

その命を慈しみ、尊重する心がありますか?

猫達を受け入れる為のしっかりした協議や意志確認もまるで出来ていないままの見切り発車。

生き物を飼うと言うのはその命に責任を持つ事だと言う当たり前過ぎる事を、本当に解ってましたか?
『動物好きなのか自分でも判らない』
などと言う人に、物云わぬ彼等の命に責任が持てるだろうかと考えもしなかった?

猫はストレスに弱い動物です。
子育てで一杯一杯の中で、どれだけ彼等の世話が出来るのか?
ソファやクッションやラグを置けない事を嘆く人に、動物の世話は無理では?

猫達が可哀想だ。

かわいそうだけど
ねんねこ
2017年12月19日 7:14

我が家も子供が生まれる2年前からきょうだい猫を迎えました。
子供が生まれると、私が産後鬱を患い、その影響で一匹が粗相を始めました。
粗相は毎日ではなかったですしそれくらいの理由で手放すことは毛頭ありませんでしたが、イライラする夫がストレスでした。
人間の都合の為に猫が粗相をするほどストレスを感じて居ることに、何故同情的になれないのかと怒ってもいました。
毎年の猫の健康診断の時に粗相の話をしたら、検査をしてもらい膀胱炎であることがわかりました。
膀胱炎が治って、暫くは粗相が収まりましたが、また始まったので再検査をすると膀胱炎でないので鬱との診断が下りました。
その時点で私が抗うつ剤の経験があったので、副作用が言葉で訴えられない猫を不憫に思い抗うつ剤の投与はしないことにしました。
私の産後鬱が治り、抗うつ剤がいらなくなった同時期に猫の粗相も治まりました。
うちの子の場合は、赤ちゃんが原因ではなく私の精神状態に影響されていたようです。

トピ文を読んでいると、赤ちゃんを除いて皆が疲れているようです。
恐らくそれが原因で、かつてはあった猫への愛情もそれほどあるとは思えないですし、旦那さんの動物に愛情が無いのが、今後やっていくのに大きな負担になりそうです。
まだ猫は3歳と若いです。
若くて環境変化の対応がそこそこ大丈夫な今のうちに、新しい家族を探してあげた方が良いかと思います(見つかるのに時間がかかると思いますし)。
それが皆が幸せになれる選択だと思います。

うちの猫さんが
うさぎ
2017年12月19日 8:24

一人娘が生まれる前から、1匹の猫さんを飼っていました。
この猫さんは、全く手がかからない子でしたが、
現住所に引っ越しして、保護した猫の1匹が、
柔らかい物に、おしっこするようになりました。
当初は、娘のクロゼットの中に設置してあるプラスティックの整理ダンス
の中の娘の洋服の上。
だらしない娘が、引き出しを出しっぱなし、クロゼットのドアも開けっぱなしにし、
そこをトイレにされました。
仕方ないので、娘の部屋は、出入り禁止に。
次の標的は、夫のベッド。
おしっこのみならず、糞までされていた時には、めまいがしました。
で、ホームセンターで、テーブルクロスにするビニールクロスを
数メーター買って来て、ベッドに掛けました。
数年、そうしてました。
当時、バスマットは、薄手を毎日取り替えていましたが、引きっぱなしに
していたので、そこにもされました。
仕方ないので、珪藻土のマットにしたら、それにもするから、
使わないときは、速攻で立て掛けました。

気がつくと、治っていました。今は、きちんとトイレにしています。
なにが悪くて、なにがよかったのかは、わかりません。
根気強く、粗相出来ない環境を作って、猫さんが気に入るトイレを見つけるしかないのでしょうか。

粗相するまま、誰かに譲渡は無理だと思いますよ。

我が家は、粗相始めた時、4匹いたのかな?
今は、亡くなった子や新たに保護した子で、三匹ですが、
トイレは5個おいてます。
この子は、シリカゲルの猫砂がお気に入りみたいです。
木のチップのシステムトイレも使います。
柔らかいのが好きだから、ペットシートを用意したけど、
ダメでしたね。

初代猫さんは、娘が寝静まり、私がソファに座ったら、
直ぐに膝に乗って来ました。
寂しかったのでしょうね。
18歳まで生きてくれて、娘は、動物大好きな子に育ちました。

粗相、治ると良いですね…

今のままでは赤ちゃんにも猫にもよくない
はこ
2017年12月19日 8:26

そのまま飼い続けると赤ちゃんにも
悪影響を及ぼす恐れがあります。

ペットの毛が原因で罹患する病気も
あるし、赤ちゃんの動きが活発になると
他の部屋にも行こうとしますよ。

猫の糞尿の臭いがする部屋にそのまま
行かせますか?

猫のお世話が最後までできないなら
あなたが責任を持って次の飼い主を
探した方が良いと思います。

トイレのしつけに失敗しました
真昼
2017年12月19日 8:41

飼ったこと自体を後悔しているわけではないのですが。

猫を飼い始める前にそれなりに勉強しました。
トイレのしつけは比較的簡単だと書いてあったのですが、私の何がいけなかったのか。

子猫のころはちゃんとトイレでしてくれました。
トイレの掃除もちゃんとやったのに。

大きくなるにつれてベッド、クッション、タオル、いろいろな布の上でするようになってしまいました。
猫用ベッドもトイレにされてしまい結局捨てることに。
その代わりに座布団やバスタオルを用意しても全部阻喪してしまう。
そして固いカーペットで寝ているのです。

あとよく吐くのですが、吐く場所までは決まってないのでいろいろな場所で吐いてしまいます。
階段で吐かれて滑ったことも。

我が家の猫は構われたくない性格なので、放っておかれる方がいいようなのですが。

心の中だけじゃなく
mimi
2017年12月19日 8:50

心の中だけじゃなく、ちゃんと声に出して、撫でながらかわいいといったり、謝ったりするといいですよ。

飼い主の、不安、イライラは絶対に猫たちに伝わります。

不安で粗相する→飼い主イライラする→嫌われた、捨てられるかもと不安になる→粗相する の繰り返しになります。

「赤ちゃんがいるから時間が無くなっちゃったけど、大好きだし、ずっと一緒だからね。ここがあなたたちのお家だから心配いらないからね」と声に出して、毎日何度でも言いながら撫でてあげてください。

騙されたと思って、心からかわいい、と思いながらやってあげてね。

暢気ですね。
ガトガタ
2017年12月19日 9:04

こんな方いますか?とは暢気ですね。居る居ないと貴女と何の関係も無いですね。赤ちゃんがいるのに猫に2匹とは不潔且つ危険ですね。猫たちは一刻も早くなんとかすべきです。赤ちゃんより或は旦那より猫の方が大事と言うのなら別ですが、、、

お疲れ様です携帯からの書き込み
ぱんだ
2017年12月19日 9:08

お子さんも小さい中、辛いですね。厳しい批判のレスも多いかと思いますが、あまり気に病まないようにしてください。

私達も犬が一匹、実家にも一匹います。父親と主人が大変おおらかで、犬たちが粗相して他の家族が半泣きになっていても笑って掃除をしてくれるタイプなので助かっていますが、ご主人がそういうタイプでないならかなり辛いと思います。
また、軽い気持で動物を飼うな、などのレスもたくさんつくと思いますが動物を飼うときほとんどの方が運命を感じた、とか勢いで、という方が多いと思います。
いい子だというのも個体差があるのでよほどどちらかに極端に振れていない限りたまたまです。

真面目にアドバイスすると、まだ猫ちゃんたちが三歳ということで若いうちに譲渡先を探してあげたほうがいいのではないでしょうか。本当に処分しなければならなくなる前に、、、
歳を取れば取るほど、引き取り手もなくなります。三歳ならまだまだ若いかな、と思いますが、これが5歳くらいになるととたんに引き取り手がいなくなってしまいます。
次の飼い主を探し、その間きっと悲しいでしょうからイライラせず愛情を持って接してあげれば粗相なんかも少しは収まると思いますが、飼い続けるのは難しい気がします。
どちらにしろご主人の考えのもとで動物を飼うのは危険です。
何かあったときに本気で捨てて来い、譲ってこいになってからでは遅いです。
とりあえず見つかったらいいな、位の気持ち引き取り手を募集してみてはいかがでしょう。
気持ちの余裕も生まれてくるかもしれません。

お子さんのためにも猫ちゃんたちのためにも、まずはトピ主さんが精神的に楽になることが重要だと思います。

トイレの数、置き場の問題?携帯からの書き込み
猫3匹同居中
2017年12月19日 9:43

猫は子供が苦手ですから、ストレスになっているのでしょう。猫に問題があるのではなく、飼育環境に問題があるのでは?

トピ主は猫を飼うのは初めてですか?トイレは猫の頭数プラス1個が理想と言われてます。猫はきれい好きで、トイレが汚いと違う所に粗相します。また、落ち着いてトイレが出来る場所に設置してますか?人の出入りが多く、ゆっくり用が足せないと、やはり粗相します。猫が悪い訳ではありません。トイレ以外の所に粗相するのは、飼育環境に問題がある場所が殆どだと言われてます。

我が家は猫3匹(3歳牝、8ヶ月の姉妹)、トイレは5個です。このくらいあると、仕事で留守にしても粗相される事はありません。1泊くらいなら問題なしです。子猫の時に、掛け布団にオシッコされた事があり、羽布団2枚をクリーニングに出したので、防水タイプのカバーに変えましたが、8ヶ月に成長期した今、粗相はありません。

昔飼ってた猫が、やはりトイレに不満があると、バッグやタオルの上で粗相するタイプで、そういう時はトイレ掃除忘れてました。実家の猫は今からトイレするよ、用足したから掃除して、と鳴いてアピールします。理想は都度掃除です。

ソファーにも使える防水マルチカバーも売ってます。そして環境の見直しをしてみては?部屋に余裕があるなら、猫専用の部屋を作る、3段ケージを導入する。便臭を抑える餌に変えるとか。猫の体質もあるので、どの餌が合うかは試してみるしかないですが。多頭飼いだと、餌選びが難しいですよね。

猫も人間もハッピーになれるように、夫に育児を手伝って貰いましょう。

猫の寿命を考えてね〜
ピコ
2017年12月19日 9:45

可愛がってくれる人を探すことも検討してみては?

赤ちゃんが大きくなるまでってどのくらいの期間かわからないけど、
猫が待ってる間を人間に置き換えたらどのくらいの時間なんでしょうね。

現在位置は
です