現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

進路のことで悩んでいます

カズキ
2017年12月19日 1:15

私は今大学3年です。
この間進路面接があり、自分が本当にやりたいことはなんだろうと考えたときに1番に出てきたのが子供の頃の夢だったお笑い芸人でした。
お笑いをやりたい、大学卒業後はお笑いの養成所に行きたいと親に話したところ反対されました。
その後も親は養成所に行きたいなら休学していったらどう?、芸人1本はリスクが大きいからやめてくれと言ってきました。
私の意見は卒業後に芸人1本でやっていきたいと考えています。
一人ッ子なのでとても親不孝なのはよく分かっているつもりです。
新卒で就職できるのが大学の利点だから就職してから土日に芸人をやればいいという案も提案されたのですが土日だけの養成所だとかなりいける養成所が限られてしまうため、1本でやっていきたいと考えています。
どのように説得すればいいでしょうか。

説得に関するご意見、その他ご意見よろしくお願いします。

ユーザーID:7899801176  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本


タイトル 投稿者 更新時間
私も昔は漫画家になりたかった携帯からの書き込み
昔の夢
2017年12月19日 11:05

漫画家になりたくて進路に悩みました。
ただ「漫画家」になりたいと言ってるだけで、漫画描いてなかったです。
モラトリアムで大学院に行き、休学したけど、漫画家にはなれませんでした。
そもそも言ってるだけで漫画描いてないのでから。

あなたはネタはつくってるんですか?
人を毎日笑わせてますか?おもしろい人なんでしょうか?

芸人さんには養成所に行ってもなれないと思います。
そもそもネタづくりが好きだとか、おもしろくないならやめたほうがいいのでは?

ユーザーID:2916020568
在学中に通った方がいいのでは?
にこまる
2017年12月19日 11:52

卒業後に通う必要がありますか?
休学して通ってもいいし、在学中に通った方がいいと思うのですが。

トピ主さんは、地方在住ですか?
東京や大阪近郊なら、在学中に養成所通う人も多いので。

芸人一本でやっていきたいのはわかりますが、順番が間違っています。
就職したら土日に養成所に行くしかないと思っているようですが
仕事の後に通える養成所はそこそこあるので
定時であがれる職場やシフト制のサービス業などに就職すればいいのです。

親を説得するより前に養成所の費用や生活費をどうすればいいのかを具体的に考えた方がいいですよ。

ユーザーID:9164022894
必要無し携帯からの書き込み
もっさん
2017年12月19日 11:59

もう20歳過ぎた大人でしょう。
親の言うことなんて聞かずに、自分で稼いで自分の力で好きなことすりゃいいんですよ。
無駄になった学費は後で返しましょう。
それともパパママに甘えながら、ぬるま湯の中じゃないと頑張れませんか?
そんな根性じゃ芸人なんて夢のまた夢ですよ。

ユーザーID:2435242017
大学で身に付けた事携帯からの書き込み
林檎
2017年12月19日 12:45

受験生の子供がいます。

確かに新卒就職は利点だけど、私は大学では仕事に繋がらなくても、沢山身に付けられることがあると思い、子供には大学に行って貰いたいと考えています。

なので、トピさんは進路方向は変わっても、大学生活の中で得られた事をしっかりお話されて、説得されてはいかがですか?

ユーザーID:0926600328
夢と現実は違う
Imp
2017年12月19日 13:15

どの位お笑いの道に進むご覚悟があるのでしょうか?
夢を追いかける事はいい事です。
ですが、私はトピ主さんのご両親と同意見です。
現実は厳しいですよ。
もし、お笑いの道に進むのであれば養成学校に通いながらバイトなどするのですよね?
その養成学校へ通うお金は親にお願いするのですか?
大学まで出させてもらって、自分の好きな事をするんですよ。
そうじゃないのですか?だから説得も何もないと思うのですが....。
大学卒業したら立派な社会人、大人です。

やってみないと分からないと思いますが、お笑いだって売れてもその後売れ続けるのは大変です。
就職しようと思っても新卒と中途採用では違いますよ。
一人っ子という事ですが、ご両親だっていつ何かあるか分かりません。
それまでに自立して1人でも生活していかなければいけません。
色々考えてますか?就職したいのに就職できないで、ずっとパート生活。
後悔しても親のせいにはできませんよ。その覚悟があるならどうぞ。

ユーザーID:6004212213
本気でそう思うなら。
片手鍋
2017年12月19日 13:19

どうしても芸人一本でやって行きたい。

本気でそう思うなら、親に余計な負担を掛けさせる必要はないのではありませんか。

今すぐ、あるいは3年が終わる時点で退学して家を出て、自分で生活しながら芸人を目指し、養成所に通えばいいのではないでしょうか。

大卒でなければ、芸人さんの養成所には入れないという訳ではありませんよね。

休学するにしても卒業後に入るとしても、1年分の学費や生活費は掛かります。

本気で目指す、芸人一本でやって行きたいと思うなら、卒業したらなどと甘いことを言っていないで、親に経済的な負担を掛けることなく、自分の力でそれを目指せばいいだけのことです。
もっと言えば、これまで掛けてくれた大学の学費程度は、親に返すつもりでいた方がいいと思いますよ。

それなら、説得する必要などなくなるはずです。

子供の頃に夢見ていたとのことですが、これまで、芸人になるためにどのような努力や勉強、あるいは活動をされて来たのか分かりませんが、養成所に行ったからといって芸人になれる訳でも、すぐに一本で食べて行けるようになれないことぐらいは、分かっていますよね。

それでも目指すというなら、親に一切甘えず自分で生きて行けばいいだけのことです。

ユーザーID:2655188642
自分のことは自分でする!
飛ぶプケコ
2017年12月19日 14:57

「お父さん、お母さんからの援助は、金銭的なものも含めて一切要りません。自分で自分の望む道を歩いていきます!」

でいいのではないでしょうか。卒業したらすでに成人だし。

もちろん、養成所の経費、生活費、住居費などは自分でなんとかする。

で、とんでもない親不孝になる可能性大だと覚悟はしといてください。
且つ、大学の勉強はお笑い芸人になるためのものではなかったでしょうから、授業料などかかった経費は返済するとご両親にきっぱり宣言する。

ユーザーID:7385193631
お笑い目指してるんでしょ?
↑↑3R
2017年12月19日 15:19

だったら親を説得するネタぐらい自分で考えましょうよ。
ここで親も説得できなきゃ誰も笑わせられないんじゃないかな。

ユーザーID:7006486520
私は反対です。
遂に古希
2017年12月19日 16:16

貴方の専門分野は分かりませんが、大学は特定の分野を専攻した者に学位(学士、修士、博士)を与えるところです。プロの知識人−知識で金を稼ぐ−を養成していると言えます。

お笑い芸人で一攫千金を手にした人もいます。だから、多くの若者がそれを見て、お笑い芸人を目指すのでしょう。しかし、成功する芸人は本の一握りです。大多数は消えていく運命です。

知人の長男がJ1で活躍しました。私の三男も地元の小中高でサッカーに熱中し、プロを目指すと言ったら、私は反対するつもりでした。しかし、彼はサッカー選手よりもクオンツの方が金になることを知り、大学(数学)に進みました。

彼の多くの仲間は遠方のサッカー高校に進みましたが、全員地元に戻ってきました。J1での活躍は勿論駄目でしたが、学力が低かったようで、サッカー強豪大学にも推薦されなかったようです。

お笑い芸人とサッカー選手は異なりますが、私は貴方がお笑い芸人になることは反対です。大学で獲得した専門知識を活かせる職場で活躍して欲しいものです。ボランティア活動等で、芸人活動をすることを勧めます。

ユーザーID:8346911374
就職してお金を貯める携帯からの書き込み
うーん
2017年12月20日 8:00

大学費用って自分で出してますか?

養成所の費用って自分で出せますか?

今までかかったお金くらい返しましょうよ。

そのうち、就職している人が芸人やる時代になりますよ。

そういう会社を探したらどうですか?

まずは2足のわらじでやってみましょう。

今は、芸人でも学歴、職歴があったほうがいいですよ、売れてからネタになります。

ユーザーID:0647220748
しかしまぁ
戯け者
2017年12月20日 15:10

大学での進路面接を受けるまで自分の将来の進路を真剣に考えてないトピ主さんにびっくりですよ。
なんのために大学に進んだのですか?

大学で進路を考えるときに思い出すまでお笑い芸人への夢すら忘れてたのに、よくもまぁ「お笑い芸人になりたい!」なんて堂々と言えますね。中学生でもあるまいし。
自分のお笑い芸人への夢は途中で忘れちゃう程度の夢だって自覚してますか?

今時、真剣にお笑いで売れたいって思ってる若い子たちは学生の頃から頑張ってますよ。
自分たちなりにネタを作ってネットに動画をあげたりしてます。
トピ主さんはお笑い芸人になるために、今何をやってますか?
ネタをたくさん作ってますか?人物観察に余念がないですか?人が笑うってどう言う事なのかわかってますか?
これから多様化していく価値観の中で「お笑いで身を立てる」ってどれほどのことなのか考えたことがありますか?

まぁ夢を持つのは悪い事じゃないし、明確な目標に向かうのも立派だと思います。
その夢が親の反対を振り切ってもどうしてもやりたいものなら、それはもう親不孝覚悟でやるしかないんじゃないでしょうか。
別に親を説得する必要なんか無いです。自分がやりたいって強い気持ちだけでやるしか無いんですよ。
当然金銭的な援助も受けられないし、住むところだって失うかもしれません。
だけど、それが「親から反対されたことをやり通す」って事です。

大学卒業してまで親の世話になるつもりなら、ちゃんと親の言うことを聞きましょう。
(って言ってもお笑いを諦めろって話じゃなくて親の提案を受け入れろって事ですよ)

ユーザーID:7006486520
おんな芸人大会を見ていたら
笑子
2017年12月23日 11:01

先日女性芸人大会をテレビで見ていたら
山陰の市役所勤めの女性が
ファイナルに残って
お笑いを披露していましたよ
就職活動は普通にすれば?
東京か大阪か公務員にでもなって
夜、養成所に通えばよいのでは?
もちろん公務員でなくてもいいけど
ちゃんと就職してから養成所に通うのもありだと
思う

ユーザーID:2938974430
遅かった
posuyumi
2017年12月25日 8:58

もう2年ほど早くに大学と並行して養成所に入るべきでした。
同時にYouTubeにも挑戦しフォロワーをしっかり増やすべきでした。

そうすれば本当に才能があれば見出されたでしょうし、才能がなくてもお笑いを目指したことのあるちょっと面白いやつとして就活のときにアピールできたのに。

ユーザーID:0961253741
 


現在位置は
です