現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

福岡の方、ありがとう

ドラママ
2017年12月19日 8:04

先日、福岡に行きました。三年前足が不自由になり、今年、主人も亡くし、そんは時に、励ましを込めて誘ってくれた友人がいました。でもこの脚で!って悩む私を、みんな行っておいでと励ましてくれました。夫婦で国内外散々旅行して、車でも動いて、今この体で…と思いながら、行ってみようと思い、出かけました。問題は、空港内。元気でも辛い!でも、グランドサービスの皆様の暖かい心遣いに無事、出発しました。帰り、博多から地下鉄乗り換え、空港内、杖ついて荷物持って、悩んでいるとスーッと「お持ちします」若いサラリーマンなど自然に手伝って下さいました。たった1時間くらいの間に何人も、街がゆったりしている雰囲気でした。本当なら、1人で出歩くなって言いたいですよね。帰り、家に向かう電車で、荷物は預け、杖と小さい荷物で乗りました。優先席、イヤホーンとスマホの若者でいっぱい。つり革には、無理なのでドアの所に立っていました。席が空くと、我先に若い人が座ります。
疲れてるのでしょうね。こんなババァが、乗ってくるなと思いますよね。だから博多の皆さんに、信じられないほどの感謝です。自分が体が自由にならない日が来るなんて考えてもいませんでした。いい旅行が出来ました。ありがとうございます。

お気に入り登録数:51
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
こちらこそありがとう
パインガーデン
2017年12月19日 15:02

福岡在住です。トピ文を読んでなぜか自分のことを褒められたようで嬉しくなりました。

お体が不自由とのことですが、大変でしょうけど今回に懲りずまた遊びにいらしてください。福岡は海に面した土地柄でよそから来た人にわりと開放的な県民性と言われます。時におせっかい、親切すぎ(?)らしいです。

最近は自分のことしか考えない人も多いです。
スマホに夢中だったり他人に無関心。私も余裕がなく空いてる座席に我先にと座ってしまって「そこ優先席ですよ」と言われたことがあります。人のことは言えませんね。

今回の旅行で主さんを手伝った人たちがこのトピを見ているといいですね。

またいらして下さいね
匿名
2017年12月19日 20:14

福岡出身、東京在住です。
東京に住んでもう10年近くなりますが、未だに慣れません。
福岡はじめ、九州の人の温かさが懐かしいです。
私の夫も、福岡ではありませんが地方出身で、もし今後子供が生まれたら人が温かい地方に移住したいくらいだねと話しています(実際できるかはわかりませんが)。

未だ心が福岡にある私から、言わせて下さい。
機会があれば、ぜひまた福岡にお越し下さい!福岡人のスタンスは基本的に、よそから来てくださる方ウェルカムです(情熱的で、自分の街に来てくれて嬉しい!という感情が強い)。屋台なんかでは、旅行者がいると「これ美味しいけん食べてみい!奢っちゃるけん!」と地元名物をよく勧めています(笑)
駅などで割と日常的に知らない方のお手伝いをする人が多く、だれも貴方の事を悪くなど思いません。
安心して、お越し下さいね。

こちらこそ ありがとう
福岡出身
2017年12月20日 6:09

福岡出身として とても嬉しいトピを立てて下さり 心よりお礼申し上げます。
福岡でのご滞在を楽しんで頂いたようで 何よりでした。
私事ですが私は福岡市生まれですが、大学は東京で その後欧州に在住です。
里帰りする度に、故郷が福岡で良かったと思います。
家族や友人、知人に会って幸せなのは当然ですが、街の中、店などでのちょっとした会話のやり取りにも 人間味があるような気がします。
あっさりした会話なんですけどね。
東京などに比べると 小さな街ですし、暮らし易いので ストレスが少ないので ゆとりがあるのかもしれませんね。
若い方が さっと周囲の人々をサポート出来ると 本当に素敵ですね。
でも そんな 本当は当たり前の事を 感謝して下さる トピ主さんは もっと素敵です。

寒くなりますが、どうぞ お身体に気をつけて、良い年をお迎え下さいませ。

九州の人はやさしい
南国土佐
2017年12月20日 10:03

良い旅行になって良かったですね。思い切って出かけて現地の人たちの親切に触れて最高旅行だったのではと、私までうれしくなりました。

私は横浜で生まれ育ち、今は城南エリアに住んでいる50代です。
旅行で何度か訪れただけですが、九州の人は概して心が温かくて困っている人がいると放っておけないタイプが多いように思います。鹿児島や博多の街中で道を聞いてもとても丁寧に教えてくれたし、しかも皆さん笑顔なんですよ。男性も女性もそう。ホテルや飲食店も東京よりもサービスが良いように思いました。

トピ主さんの書いておられるように、皆さん余裕があるというか、福岡のような大都会でもギスギスしていないんですよね。
一般には「九州人は気が強い、強情っぱり、男性優位」などと言われますが、裏を返せば血の気が多い、情に熱いというということなんでしょう。
そう言えば、九州出身の私の友人知人(熊本、長崎、福岡、鹿児島)は皆さん、本当に情に熱く親切です。

東京も横浜も親切な人は多いですが、やっぱり忙し過ぎるのか、常にせかせか歩いているし(そんなに用事があると思えませんが、笑)、乗り換えなどを聞こうにも険しい顔をしている人が多いので、つい遠慮してしまうと地方出身の知人が言っています。淋しいなぁ。私はできるだけ笑顔で対応してるつもりです。

トピ文を読んで、博多に美味しいものを食べに行きたくなりました。

又、行きたいな!
ドラママ(トピ主)
2017年12月20日 20:45

お返事ありがとうございます。今回は、主人のゴルフ仲間が、定年後、ご夫婦の出身である福岡に帰られ、数年後の東北震災で、物資がなくなった時、駆けずり回って、荷物を送ってもらいました。首都圏も何も手に入らず大変でした。その時に、遊びに来てくれと言われ、四国、九州だけ行っていないと気付き、夫婦で遊びに行き、今回2度目です。前回は、太宰府と湯布院を周り、楽しい思い出になりました。今回は、光の道の宮地嶽神社に行きました。素晴らしい景色に、もう一度、そしてもっと色々廻りたいと思いました。街の美しさと、人々の温かさ、しっかりリハビリして、又行ってみたい街です。そして、自分のことのように、喜んでくださったレスが、とても嬉しいです。ありがとうございます。

ありがとうございます
はかたんもん
2017年12月21日 10:44

福岡出身で今は遠〜くに住んでいる者です。
素敵なトピにほっこり致しました。

最近、九州の他の県に住む義母が、福岡から飛行機に乗ってうちに遊びに来る際、トピ主様と同じような体験をしたそうです。
博多駅で若い方(義母曰く「スーツの似合う、シュッとしたものすごいイケメン」(笑))に空港までの乗り換えを尋ねたら、「自分も空港まで行くので一緒に行きましょう!」と荷物を持ってくれ、ゆっくりとしか歩けない義母に合わせて歩き、一緒に地下鉄に乗って連れて行ってくれたそうです。
彼は、話しているうちに、義母が滅多に飛行機に乗らず、不安に思っていることを察してくれたらしく、空港のカウンターに一緒に来てくれて、チェックイン手続き迄手伝ってくれたそうです。
高齢の義母が一人で大丈夫かしら?と心配していたので、それを聞いた時は「福岡万歳!」と思いました。

福岡は屋台文化の街だからでしょうか、他人との距離がかなり近いのです。
知らない人に話しかけること、話しかけられることに抵抗がありません。
私は他所に住んで初めて、「日本では知らない人にはあまり話しかけないのね」と学びました(笑)。

>こんなババァが、乗ってくるなと思いますよね。

絶対、誰もそんなこと思ってないですよ〜。
お住いの地域の方々が無関心に見えるのは、只、シャイなだけではないでしょうか。

寒い日が続きますが、御身体に気を付けて、また福岡に遊びにいらしてくださいね。

ドラママです
ドラママ(トピ主)
2017年12月22日 21:10

楽しいお話出来て嬉しいです。いろいろ旅行しました。みんな良いところでしたが、ハンディ持って動くといろんなことが見えて来ますね。はかたんもんさんのお母様と、同じ人じゃないかと、笑ってしまいました。スーツが似合って、イケメン。お母様、いい表現です。何か都会のサラリーマンと違い、疲れていないのですよね。
前回、湯布院に行った時、小さな、高くない宿を取りました。働いている女の子たちが、近県から来ていて、実家から近くで働けて嬉しいと、イキイキしていました。博多の街も女の子が綺麗で溌剌としていると主人が言っていました。なにせ、うちの周りは、年寄りっきりいないので(笑笑)南九州も行ってみたいですね。玄界灘のお魚美味しかった。我が家も海の近くで、お魚美味しいですが、同じ魚でも調理の仕方で違いますね。年寄りだけど、是非、屋台も行きたいですね。

よかったですね。また旅行楽しんでください。
福岡県某市出身
2017年12月30日 2:15

トピ主さんのエピソード、他の方のレスを読んで、母のことを思い出しました。

私の実家は福岡県内の田舎です。
私の母は、その田舎から、北九州のある病院へ検査のために小倉へ朝早く行きました。
母は、小倉の街には詳しくありません。電車にも乗る機会がないくらいです。
地図を片手に病院まで行くつもりだったのですが、駅から出てすぐに道に迷い、サラリーマンの方に道を尋ねたら、わざわざ病院まで一緒についてきて、道案内をしてくれたという話を聞きました。

朝の出勤時間だったにも関わらず、道案内してくれる親切な人がいるんだなと思っていたのですが、レスを読んでいると同じようなエピソードもあり、思わず母から聞いた話を思い出しました。

福岡だけでなく、他の土地も親切な方はいるので、不自由なことがあると出かけるのが億劫になるかもしれませんが、頭が元気なうちは是非、いろんなところに出かけてください。

このトピを読んで、私もトピ主さんのように困っている方を見かけたら、自分ができることを自然にサポートできるような人間になりたいと思いました。

でも、福岡県出身なので、旅行ならやっぱり九州をおすすめします。
また、九州へお越しください!

ほめられて伸びたい
福岡県民です
2018年1月5日 13:23

福岡で生まれ育った中年女性です。
とても嬉しいトピをありがとうございます。

私は声をかけやすい見た目なのか道を尋ねられることが多いのですが、うまくご案内できなかったなと反省することもしばしば。

自分がほめられたかのようなこのトピをはげみに、これからも親切心を忘れず生活しようと思います。

現在位置は
です