現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

もっとアピって!輝いて!!

低燃費
2017年12月19日 16:44

食欲の秋が脂肪という名の置き土産を残していったので
毎晩ウォーキングで燃焼させるべく頑張っています。

主に住宅街を歩くのですが、田舎なせいか街灯は多くありません。

ある日、いつものように歩いていると、突然目の前に黒ずくめの男性が現れ、
びっくりしてしまい、声をあげてしまいました。
悲鳴なら可愛かったんですが、「ぅおっ!」という非常にアレな声を。

突然現れたわけではなく、ずっと向かい側から歩いてきてたみたいなんですが
黒いベンチコート(フードもすっぽり)だったので私からは全く見えず
目の前に来るまで気がつかなかったんです。

お互い小声で「すみません・・・」と謝りつつそれぞれの道を進んで行きました。

私、今、声を大にして主張します。
今までも多くの人が主張してきたことですが。

夜間出歩く全ての人!
もっと自分を輝かせてください!!存在をアピってください!!!

あなたは、周りから全く見えていません!
あなたから私が見えていたとしても、あなたは私の視界に存在しません!

ワンちゃんをお連れの方、ワンちゃんも輝かせてください!
どんくさいので、ワンちゃん連れだと気付かずに、リードに引っかかり転びました!

私は白いウィンドブレーカーに反射タスキ、ド派手なニット帽にLEDの懐中電灯、
そして自分史上最大の身幅で存在を主張しています。
もっと自分を輝かせる方法があれば教えてください。

ユーザーID:9576950941  


お気に入り登録数:73
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
私も怖かった
ねこ
2017年12月19日 18:43

タイトルを見て「何のことやろ?」と読んでみました。

全く同感です!
私運転してますが、暗くなった頃
学生が黒の学ラン着てそして無灯火の自転車。

田舎道で左折しょうとしたら、突然スーッとスピード出して車の前を通過!
ビックリして心臓止まりそうでした。
何でヘルメットもライトもないのよ!

冬になると何故か、黒の帽子、ジャンパー、多いですよね。
主様は十分存在アピールされてますが、靴にも反射板付いたのがあります。

夜道は、自転車、車、怖い人など危険ですので気を付けて運動して下さいね。
そして、なるべく明るい所を選んで行かれた方がいいですよ。

ユーザーID:2088944060
靴に蛍光テープ
れのは
2017年12月19日 18:51

自転車の車輪に反射板がついていると、車輪が回るととてもよく目立ちます。
だから靴など動くところに蛍光テープを貼るとよいと思います。

ユーザーID:2659366149
運転席から黒い人は見えない携帯からの書き込み
みなみ
2017年12月19日 19:08

私はよく車を運転するので、よく分かります。

黒い服の人は本当に見えません。
あれは名探偵コナンの犯人とばかりに見えません。

しかも北海道在住です。
雪で余計に見えにくいです。

北海道の人、けっこう信号守らずに道路渡るんですよ。
雪で横断歩道も見えないし、みんな好きなポイントで渡ります。

何回かぶつかりそうになったこともありますし、雪道で急ブレーキはスリップの危険があります。

だから私の冬のコートは白系にしています。

事故のリスクを考えると、特にお年寄りや子供は蛍光色着用を義務付けるぐらいにして欲しいです。

トピ主さん、反射板まで装備しているならもう充分大丈夫かと思います。

すでに取組みされている自治体もありそうですが、お年寄りと子供には蛍光色のタスキとか何かグッズを作って配布して欲しいくらいです。

ユーザーID:3167141795
自分史上最大の身幅(笑)
もちむぎ
2017年12月19日 23:49

トピ主さん面白ーい。

ほーんと黒づくめだと目の前に来るまでわからないんですよね。
歩いているときでしたら最悪ぶつかるだけですが、これが車と歩行者や無灯火の自転車だったらと思うとゾッとしますよね。

トピ主さんはこれ以上ないくらい充分輝いてますよ。
通勤や買い物帰りだと冬は黒っぽい洋服が多いので難しいなー
ピカピカ光るものをバッグにでもつけましょうかねー。
ワンちゃんの首輪につけるピカピカがありますよね。
あれいいなと思いました。

ユーザーID:3419029343
そろそろ寝ようとしていて
ぐっすり寝れます
2017年12月20日 5:16

こちらのトピを最後に読んだら今日は休むかなと考えながら
読み進めていて、
リードが見えないって結構危ないんだなぁ・・・
アピる方法かぁ反射するシールぐらいしか使ったことなかったなぁと頭で考えつつ
眠くてあくびが・・・

そして自分史上最大の身幅で存在を主張しています。

ここであくびしながら噴いた
ゴフッて変な音が喉から出ました
最後に読んだトピがあなたのでよかった
ちょっと疲れていてテンション低かったけれど
今夜は穏やかな気持ちで寝られそう

あ 本題でしたね・・・
リードにも夜用とかがあって
夜に光るピカピカしたものが織り込まれているといいよねー

大丈夫あなたはもう最高に輝いている
そのままのあなたでいて!

おやすみなさい笑

ユーザーID:5302745818
同意します
ぱぴぷぺぽ
2017年12月20日 9:05

本当にすごい怖いですよね
歩いている人も、自転車の人ももっとアピールしてほしいです
先日、仕事の帰り道で"シャーー"という音がするから振り向いたら暗くて何も見えず
何でもないのか。。。って思って前を向き直そうと思ったら、
全身黒づくめの服で黒い自転車に乗った子供でした
夜中なのにライトもつけず、結構なスピードで疾走
凄くビックリしましたし、怖かったです

ぶつかる危険もあるし、ぶつけられる危険もある
そういう危険性をもうちょっと自覚してほしいなって思います

ユーザーID:6516482253
共感です!
桜貝
2017年12月20日 10:49

夜はせめて懐中電灯を持って歩いて欲しいですよね?
私は新しく、LEDのライトを購入しました。
反射鏡も嬉しいです。

そして、自転車。
無灯でやってくるんです。(泣)
こっちは、別料金を払ってオートライトにしているのに!!

こっちが明々と照らしているせいか、相手は見えていると思っているらしくて、そのまま突っ込まれます。
怖いです。
凄くビックリします。
悲鳴も出せません。

悲しいのは、こっちが悪いような顔をされる事です。
あなたがライトを光らせていなかったから、真っ暗で見えなかったのに!!
見えてたでしょ?!!的な反応。

気を付けて、気配を探りながら行くのが馬鹿らしくなります。(泣)

ユーザーID:5033037393
なんかこう、携帯からの書き込み
新橋
2017年12月20日 13:56

自転車みたいに自分の動きを動力にしてビカビカ光るものがあればいいですね。
わんこにもつけれるし、激しく動けば動くほど輝けるしダイエットにもなりそう。

ユーザーID:1422769425
同意します
しの
2017年12月20日 14:32

無点灯の自転車さん!
後ろから猛スピードで追い抜かれるのも、ギリギリのところをすれ違うのもとっても怖いです
あなたから見えていても、私からは見えません
お願いです点灯してください!

ユーザーID:6219936463
動くイルミネーションだ携帯からの書き込み
tokio03
2017年12月20日 19:09

トピ主さんのアピ姿を想像したら、そう思いました....

ユーザーID:3963385932
エールです!エールですが、しかし……
万年ダイエッター
2017年12月20日 21:15

私も夜にジョギングすることがあります。
もちろん反射材をたっぷりつけて。
タスキにはLEDのピカピカ電球もついています。
でなきゃ、車や自転車が怖くて。


だから、トピ主さまのご意見には大賛成なんですが、ひとつだけ。


実は懐中電灯が苦手です……



私は頭痛持ちでして。
懐中電灯をふりふりされると、その不規則な光の動きで偏頭痛が起きてしまうんです。


できるだけ目を逸らしているんですけど、たまに大きく振られると光が目を直撃することも。


辛いです。


なので、足元を照らすのに使われる分には構わないのですが、アピールのためなら、できれば懐中電灯はやめてほしいな〜、というお願いでした。



意地悪を言ってしまってごめんなさい。
これからも安全に気をつけてウォーキングがんばってくださいね。

ユーザーID:6801976632
本当にごめんなさい
仲間みそ
2017年12月21日 11:57

それは私がまだ高校生の夏休みのある夜中でした、
涼みがてら缶ジュースでも買いに行こうと近所の自販機へ。
気持ちがいいなぁ、なんて月を見ては立ち止まったりしながらゆっくり歩いてました。
そした生垣の向こうからすっごく楽しいそうに歌を歌うオバちゃんが、キーコキーコ自転車こぎならやって来る様子が分かりました。
(オバちゃん楽しそう、ウフフ)
って思ったその瞬間、生垣曲がった所に長い黒髪の私が立っていたもんだからオバちゃん、

「ギャアアアアーーーーーーッ!」

ってすっごい絶叫あげたんです。

そっか、オバちゃん楽しそうじゃなくて勇気振り絞りながら自転車漕いでたんや…
夏の真夜中に若い女が1人で立ってるって怖いよな。

オバちゃん全力で消えて行った。

反対の立場だったら私も絶叫してた。
あの時は本当にごめんなさい。心から謝ります。

ユーザーID:4382319670
すみません、本題に答えてませんでしたね。
仲間みそ
2017年12月21日 12:30

女の人が夜道にいるようなら安心してもらうように鼻唄歌ったりします。
怖がらせたオバちゃんには本当に悪かったなぁと思うんですが、いつもなら私も鼻唄歌うんだけどあの時はオバちゃんに聞き惚れてて…

周りに人が見当たらない場合私は極力存在を消しています。
そのかわり360度に意識を尖らせてます。
後を付けられたり、隠れてた男の人にイタズラされたり(大事にはならなかったですが夕方の団地の影で)、されそうになった事も何度かあるので。
最近は音楽聴いてたり、歩きスマホの人がいたりするので自分でもうビンビンにアンテナ張って防衛するしか手が無いと思ってます。

ごめんなさい、輝いててなくて。

ユーザーID:4382319670
大爆笑!
パールぶた
2017年12月22日 8:59

トピ主さん、面白すぎです。
ふだんはレスしないんですが、あまりに面白すぎて。

ご質問へのお答えは見つからないです・・・もう十分輝いておられます!!

ダイエット、成功をお祈りしています。

ユーザーID:5655966455
わかる。
うーこ
2017年12月22日 10:41

私も嫌いです。黒いコート、黒いスーツ、黒い靴のおじさん。
運転してて全然見えない。反射タスキを掛けろとまで言いませんが、
鞄に反射材のキーホルダーとかつけてほしい。
マフラーは白っぽいのにしてほしい。

たまにウォーキングの方が反射タスキかけてると手を握って褒めたくなります。
エライ!!

ユーザーID:1259303831
ロードバイクが危なすぎる携帯からの書き込み
ドライバーA
2017年12月22日 11:26

トピ主さんの輝きはそれで充分です(笑)

他レスにもありますが、私もドライバーの立場です。
ここ数年、ロードバイクの方が増えていて、彼らは夏でも冬でも黒っぽいウエアです。法的にも道路を走るのは当然なのですが、ロードバイクには泥除けが付いていない、つまり反射板をつけるところが無いものが多いので、とにかく真っ黒で、何度もヒヤリしています。

更に。
こちらは都会で街灯は充分ですが、通行量も多いです。そして対向車のライトが目に入ると、左側の暗がりにいる人が見えにくくなる現象が起こります。黒い服だと余計に見えません。

もちろん歩行者も同じですが、車道を走るロードバイクの方が事故のリスクは高いと思います。

ロードバイクの皆さん、トピ主さん並みにアピって輝いて欲しいです。これはメーカーにも率先してやって欲しいですね。

ユーザーID:3281184243
とても怖かった
セロリ
2017年12月22日 15:59

私も最近とても怖い思いをしました。 暗い道を歩いていると何メートル先に背の高い男性(全体的に黒っぽい服だったと思う)が、道の真ん中で止まっていました。
私から見て後ろ向きです。 次の瞬間、本当に背筋が凍りました。 どう見ても肩から上、頭がないんです。 そして立ったまま動いてない。暗い道の真ん中で頭がない人がただ立ってるようにしか見えないのです。
怖かったのでそれ以上歩けず、ドキドキしていたら、頭が上がりました。

スマホか何かを立ち止まってうつむいて一生懸命見ていたようです。でもあんなにくっきりと頭だけ首から90度に曲げられるのかと思いました。
あまりにも怖い一瞬だったので、安心したらちょっと腹が立ちました。(自分の勘違いが恥ずかしくて!)

ユーザーID:7787827702
どちら様も、ご安全に
フ号
2017年12月22日 16:42

黒いコートを羽織り、夜中に自転車で帰ってくることもある夫の身が案じられる、きょうこの頃。
鞄のあちこちに反射テープはついているものの、角度によっては見えないだろうし、反射タスキの類をつけたほうがいいのではないかと考えていたところだったので、このトピックはじつにタイムリー。

私も暗くなってからの外出のときに、自分の黒っぽい服装にそこはかとない危機感を覚えるようになってきたし、ジジババは日が暮れてから外出はしないだろうが、外出して帰りが遅くなる時などどうしていることかと心配になってきました。

さっそく対処します。
トピ主さん、どうもありがとう。

>もっと自分を輝かせる方法があれば教えてください。

電池式パトライト装着したヘルメットなどは、いかがでしょうか。
けっこう真面目に言ってます。

ユーザーID:9370184891
素朴な疑問
雨宿りと傘
2017年12月22日 23:14

トピ主さんがそれだけ輝いてアピッているのに、
どうしてその男性はあなたの目の前に来るように歩いたんでしょうか。
トピ主さんのアピールと輝きが足りなかった?
歩きスマホをしてい他のかな、と思いましたが、
それだったらトピ主さんが液晶の明かりで男性に気付きましたよね。

トピ主さんが最大限の努力をされているのに
相手の男性に伝わっていなかったのだとしたら…
アピッても輝いても意味がないのかもしれません。
街灯がないところでは反射タスキもド派手なニット帽も意味がないかも。
懐中電灯はどういう風にお持ちなんでしょう。
富士山に登る人や洞窟を探検する人がつけるような
ライト付きのヘッドベルトもいいかもしれませんよ。

それにしても・・・
私はここ数年、食欲の秋と更年期で体型がひどいことになっていますが、
「痩せないと、痩せないと」と思いつつ、何もしていません。
輝きアピることよりウォーキングをするトピ主さんの努力を尊敬します。

ユーザーID:4064068837
トピ主です
低燃費(トピ主)
2017年12月25日 15:10

トピ主です。

ポチや同意など、ありがとうございます。
注目トピの所に自分のトピを見つけ、見てみたら「面白い」で1位!?
マジメに投稿したのに?「面白い」!?

人生初の1位は、意外なところでやってきました。
どうもありがとうございます。

私の輝きは足りてそうなので、安心しました。
これからも驕ることなく輝きはキープしていこうと思います。

ところで、どうして私がこんなに輝くことにこだわるか説明したいと思います。

それは、私が日頃の生活で車を運転するからです。

車からは、黒っぽい服装の方は、歩いている時以上に見えません。
道の左側を歩かれると、顔が見えない分特に。
あなたの足は車輪か!そういう思いです。

運転していて、ギクっとするほどのステルス状態の歩行者に遭遇する事、
車を運転する方は「あるある!」と思っていただけると思います。
そして「それでも轢いたらこっちの重過失。気をつけねば!」と、
ほんのり理不尽さを感じちゃうのも「あるある!」ですよね?ね??

なので、自ら夜間の歩行者になるからには、ステルス状態ではいけない!
と思っての存在アピールなのです。
轢かれたくないし、轢かせたくもないのです。

以上、「私が輝こうとする理由(わけ)」でした。
次レス以降で疑問にお答えしたりしようと思います。

ユーザーID:9576950941
 
現在位置は
です