現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

幼稚園の先生との確執

奏穂
2017年12月19日 16:47

トピを上げてくださりありがとうございます。

自分でも感情的になりすぎたかなとは思うのですが
傷ついた気持ちが癒えず 心の整理がつきません。

五歳年中児の男の子の母です。
年中から今の幼稚園に入園し、
1ヶ月くらいしたところで担任の先生から
療育センターの方が視察に見えるので
息子の様子を見てもらうことを勧められました。
集団での息子の様子がわからないのでお願いしたところ
当日は受け答えができていたようで
問題なかったと言われました。
ところが安心したのもつかの間、
大音量での音楽に耳を塞ぐ、叱ると自分の頭を叩く
ということを報告され
自宅では心当たりないものの、発達相談に行くことにしました。

結果はIQが平均値を少し下回るものの正常域、
精神年齢は半年遅れ、言葉の理解度は年齢相応
現段階では療育というよりは様子見 と言われました。

念のためこちらの希望で月に一度
臨床心理士さんとの面談をお願いし、
発達支援の幼児教室に通わせて成長を見ることにし、
就学相談までは様子見で成長を見てから
今後を決めたいと担任の先生に結果を見せて
話したところ、
「無理して普通級に通わせても本人が苦労するので
支援学級をオススメします」とのこと。

入園させてから
不安を煽るようなことばかりを聞かされ、
検査や面談も乗り越えて
きちんと出してきた報告書も一瞥したのみで
後で読んでおきますとしまわれたこと、などが
腹立だしく、園長先生のご意見が聞きたい、
(あなたでは話にならない)と気がついたら大声を出していました。
先生という立場上 グレーゾーンであれば検査を
と思うのは当然だけど
きちんと相談もして結果も報告しているのに
普通級ではやっていけない…というようなことを言われ
まだ年中だし、成長もたくさんしているのに、と
嵐のような悲しみが今も消えません。

お気に入り登録数:331
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:61本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
んで園長との面談予約は取った?
サイダー
2017年12月19日 17:48

怒鳴っちゃったんならもう角立てまくりなんだから、
遠慮せずに園長面談突入しなきゃ。
予約は取ったか、
ご主人も同席した方がいいよ。
男が出るとコロッと態度が変わる人いるからな。

そうですね
なか
2017年12月19日 18:25

感情的になり過ぎです。

グレーゾーンで様子見ならば、なおの事それを受け入れて、冷静に成長を見守るべきでしょう。
お母さんがドンと構えてないといけません。
幼稚園の先生です。専門家ではありません。
学校の先生だって専門家ではありません。
これから、何度も無理解の教師に会いますよ。
でも子供を育てるのは親です。
客観的に観察し、心おおらかに子育てしましょうね。

うちの息子(23才)も、グレーゾーンでずっとやって来ました。
先生との相性が悪く、不登校になることもありました。
お友達に恵まれていたので、伸び伸びと育ったと思いますが、大学卒業後はさすがに社会で苦労しているようです。
でも、見守るだけです。

トピ主さんも苦しいでしょうけれど、子供の為にどうか頑張ってくださいね。

園長先生に何を相談するのかは不明ですが
とらとら
2017年12月19日 18:32

意味のない事ではないでしょうか?

>「無理して普通級に通わせても本人が苦労するので
支援学級をオススメします」とのこと。

本当に「おすすめします」と言ったのなら非常に余計な一言になり、
園長先生に苦情を言っても良いレベルだと思います。
幼稚園の一教諭がおすすめするような問題でもないですし、
今時は希望しても支援学級に入れないことも多いです。

ただ、もしかしたらの話なんですが、
発達障害の子を持つご両親の中には頑なに事実を認めたがらない人が結構な数いて、
もしかしたら日頃のあなたの態度にそう匂わせるところがあったのかも知れません。

何れにせよ、発達障害の子の中には五感に敏感だったり
自傷行為をする子がいるのは確かなので
家でそういう行為がなくても気をつけるに越したことはないです。

そういう意味では幼稚園での行動を知るのは重要です。
先生も他の園児とは大きく違うところがあっての意見でしょうし。
言語理解は人並みなのに知覚推理他などが劣るのが
心配要素でもあるのでしょう。

余談ですが、地域によりますが、よっぽどのレベルじゃない限り
療育はなく様子見で終わることが多いです。

私は言語療法士に同じような事を言われた
ルーティーン
2017年12月19日 19:06

貴方のお子さんは、一生、支援なしでは生きてイケナイお子さん何ですよ!とね。
なんと根拠が・・・夏休みに受けた言語療法士のセミナーで、このIQの数値の子はそうだと言ってましたから!です。
でも、経験の多い同じ施設の言語療法士は、数値は変るから小さい子は数値では判断できない、伸びそうな感じがするとか
作業療法士の先生には、実際より数値が低く出ているように感じると言われていたので
トピ主さんほど取り乱しませんでしたが、ショックは受けますよね。

結局は小学校で授業について行けるかどうかなんですよね
学習的な習い事か、通信での学習や、ドリルなど、年齢層等の問題が解けるか、御存じですか?
まずは、御自身で確認してみてください
あとは、集団指示が通るかどうかで、一斉に指示された時に聞けないと、授業が分からないと思います。
まず、この2点を確認してください。

そして本当に園長先生と話して、支援の心配があるというのは園長先生もそう判断されてますか?と確認し
その場合、就学相談が必要になる年長では、経験のある先生を担任につけてほしいと、お願いした方が良いです
年長の先生次第で、かなり影響が出ます。

うちの子は、年長で5歳相当のドリルが出来るようになったけど、集団指示や空間認知が弱くて
心配なので支援級に所属して、授業は全て普通クラスで受けながらフォローだけをお願いするという形を
幼稚園の担任の先生と考えて、小学校に要望したところ承諾して頂けたので
今、2年生なので、本人は支援級に所属している自覚すらありませんが
授業には、遅ればせながらついて行っていて、3・4年生で、支援級を止めることになるかな?という話を支援の先生としている所です。

エールポチしたうえで、うちの兄の場合
えみり
2017年12月19日 19:17

うちの兄も、ほぼ同じようなことを幼稚園で言われ、母は小児科医に相談しました。
結果、IQは高くないもののグレーゾーンでもなく、大丈夫ですよ、と。

でも、幼稚園の先生は、それでも卒園前に言ったそうです。
普通学級は無理、特別支援級にした方がいいと。

母は小児科医の意見を信用し、兄はいちども特別支援級のお世話になることなく、苦労しつつも大学まで卒業しました。
そして、無事に一般企業に就職。
母は勝ち誇って「普通の学校は無理って言った○○先生に教えてやりたい」と言ってました。

会社員として数年が過ぎたとき、兄の心は壊れてしまいました。

子どもの頃から、普通に合わせよう、普通になじませよう、普通の子と同じことができるようにさせようと、父と母が努力し、兄も頑張ってきたぶん、心が悲鳴をあげてしまったのだと思います。

幼稚園の先生は、いろんな子を見てきてます。
「普通級ではやっていけない」
というのは、別に誹謗中傷ではないんです。
支援級で、良質なケアを受けた方が、合ってますよというアドバイスだと思いますよ。
支援級からスタートして、様子を見て普通級に移ってもいいじゃないですか。

園長先生のご意見を聞いてみることは大事だけど、支援学級も選択肢に入れたうえで話し合いをしてみてください。

悲しむ必要なんて全然ないです。気持ちを明るく保って!

お気持ちお察しします。
おばさん
2017年12月19日 20:05

感情的になったのは まずかったですが、その担任は 問題ありと思います。

おそらく 主様のお子さんとの相性が悪いのでしょう。

主様!

悲しいなんて言ってる場合じゃありません。担任が お子さんへ嫌がらせをしてる可能性が大きいと私は感じました。

園長先生に相談するレベルだと思います。それでも、改善されないなら、即座に 幼稚園を変わりましょう。

私の勘ですが、その担任は怖いです。大音量の音楽で耳を塞ぐという事は、そんな大音量で嫌がらせのように音楽を流してる と 担任は認めてるのです。

お子さんを守れるのは 主様しかいません。泣いてる場合じゃありません。私の考えが間違ってたなら、申し訳ないですが…。

証拠集めとして、

5歳なら、発達の早い女の子なら 状況の説明ができます。担任の行動について 女の子のお母さんから聞き出してもらうというのはできませんか?

被害妄想になってはいけないと思います
pakapaka
2017年12月19日 20:15

主様のお気持ちは痛いほどわかります。専門機関で支援学級にって言われていないのに、なぜ決めつけるようなものいいとするのかという怒りをお感じになったのではと思いました。

ただね、幼稚園の先生は「すすめます」と言ったのです。
選択権は親にあるのではないでしょうか。

ここは感情的にならずに、「先生はそうおすすめになるのですね。でも専門機関は様子見と言っていますので、親としては普通学級でと思っています。よろしくお願いします」とお話になればよかったのではないのかなと思いますよ。

我が子に障害の疑いを告げられ、悔しい思い辛い思いをされたと思います。
でも、専門機関では様子見という状況で、幼稚園の先生がまったく見当外れなことをおっしゃったわけではないと思います。
実際、幼稚園の先生の指摘がなければ、集団での我が子の様子は主様にはわからなかったわけです。
少なくとも幼稚園の先生が指摘をしてくれたおかげで、成長に合わせた細やかな気遣いや専門機関の支援が必要かどうかを、幼稚園の段階で検討することができたことを幸いと思いましょうよ。

お子さんはお子さんなりの成長をされています。早い遅いは個性の範囲と思いますし、先生の指摘にすぐに対応した主様は、本当の意味でお子さんのことを考えておられる、強いお母さんだと私は思います。
応援しています。

捉え方の違い
ハロン
2017年12月19日 20:46

トピ主さんは、支援学級を勧められたことを落第認定されたような、屈辱的な差別的なことのように受け止められたのではと思いますが、恐らく先生の目から見て息子さんの現状では普通級ではうまく適応しにくそうに思われ、周りとトラブルになったり息子さん自身傷ついたり嫌な気分になってしまうことが多く、ムダに傷ついてそれが息子さんの今後の人格形成にも悪い影響を与えかねない、それより支援学級で特性を見極めた対応をしてもらった方が本人も楽でいろいろなしんどさから息子さんが解放され、のびやかによりよく成長出来るのではないかと考えて勧めてくださっているのだと思います。

息子さん自身、今の環境ではしんどいのではないでしょうか。
息子さんの立場に立ってどうすれば楽しく幸せに過ごせ、よりよく成長する機会を得られるか考えてあげてください。

「無理してでも頑張れば普通級でもやっていけるはず」と思ってられるのではと思いますが、「無理して頑張ること」がどれだけ息子さんの負担になるか。早いうちから適切な対応をしてもらった方が本人も気持ちが楽で能力が伸ばせるのではと思う。

お母さん自身がいろいろ混乱してらっしゃるのではと思いますが、息子さんをそのまま受け止めてあげて。

では、母の直感で!
ねこ
2017年12月19日 21:11

いいんですよ。押し切って。

そして、もし不安があるなら専門医にかかってくださいね
早期発見が本人も母も救われますよ!

・・・ちなみに私の兄は、普通級に行きました
医師も判断ができなかった時代でした 結果、発達障害でしたが
・・・今の時代の早期発見は羨ましい限りです

>年中さん 一か月で
>大音量での音楽に耳を塞ぐ、叱ると自分の頭を叩く
別の習い事(集団)に入れてみてはいかがですか?先生の反応を見てみては?
もしかしたら、途中入園のストレスもあったのかもしれないし・・・
空手、サッカー、ダンスなど 何か冬休みにトライしてみませんか?

第三者の意見を募ってください(掲示板ではわからないですので)

園長との面談をお勧めします携帯からの書き込み
もち
2017年12月20日 8:30

発達障害を子を持つ母です。療育型の放課後等デイサービスなどを利用しながら4年生になりました。

たしかに少し気になる様子をもつお子さんだとは思います。先生が気になる気持ちも理解はできます。
そしてお子さんと先生の信頼関係も築けていないように感じます。

でもトピを読む限りトピ主さんよく動いておられる方です。ショックで憤り何もしない方もいますが、出来る中で出来ることをちゃんとやってます。
たしかに現在療育機関も混み合っているので、グレー程度だと後回しにされる現実もあったりしますが…

でも支援級云々は就学相談できまります。幼稚園の担任ではない。園での様子等参考になる部分もありますが、そこへダメ出しのように口出しする担任に私は信頼をおけません。
まずは園長との面談を進めてください。

そのうえで、対応に不安があれば転園を考えたりするのもいいかもしれません。

大丈夫ですよー携帯からの書き込み
しおり
2017年12月20日 8:56

悲しくて悔しい思いをされましたね。
娘の幼稚園の頃を思い出し、私まで泣けてきました。
娘も年少時、担任の先生に同じような対応をされました。
家ではできる事が全く出来ない。
教諭生活十数年でこんな子は初めてとまで言われましたよ

でも延長保育でも休日保育でも問題なし
もちろん家でも問題なし

それでもと言われましたが担任が変わるのをひたすら待ちました
園長先生には年中での担任だけは外してもらう様に内々にお願いしておきました

結果年中になってから別人の様に活発になり、今中学生ですが、成績も上位 生徒会役員も積極的にこなして 友達とも順調です

どんなに小さくても、また先生だとしても人には合う合わないも有るのだと早々に解り良かったと思っています。

園長先生に即!
肉球
2017年12月20日 8:59

なんなのその先生は!?
イラっとしました
園長先生にすぐにでも面談を求めたほうがいいかもしれません
園長先生も同じ考えなら転園も視野に入れたほうがいいかも
障害を見逃したり見て見ぬふりは確かに良くないけれど、トピ主さんは念のためにと行動しているのにどうして今から「支援学級だ!」と決めつけるんだろう
その担任が来年度も一緒だったらと思うとゾッとします
考えたくないけど、毎日お子さんに「小学校からは支援学級だね」とか言い聞かせて暗示かけたりしそう
それぐらい怖い

時間がたってから園長先生と話をしたとしても「そういう意味ではありません」とか言い逃れしそうだから、早々に面談したほうがいいと思います
今までのお子さんの行動も大げさに伝えていて、ほかの先生や園長先生も「障害がある子供とそれを認めない親(トピ主さん)」と信じているかもしれませんよ

転園を考えては
空蒼
2017年12月20日 9:37

トピ文に書かれている内容なら
確かに支援学級というより通常学級で様子見ですよね。

園長先生とお話できて、担任を変えてもらったとしても、
その先生とはしこりが残ると思います。

まだ年中なら、転園を考えてはどうでしょうか。

早急に転園を
まるこ
2017年12月20日 9:55

お話を拝見すると、先生にお話しても、園長にお話が伝わったとしても、そこまで支援級に行かせたい発言をされるという事は、おそらくお子さんを見る目は変わらないと思います。
お子さんがこの先辛い思いをされてしまうのでは、と感じます。

配慮が必要なお子さんの場合は正直保育園の方が親の方が楽です。
自治体で保育園の空きはありませんか?
3歳からは受け入れ人数も増えるので、空きがあったりする事もあります。

心ある対応じゃなく
オバ・サン
2017年12月20日 14:26

事務的な対応だと感じられたのでしょうか。だとしたら残念なことだと思いますが。

しかし、一番大切なのはお子さんにとってどちらが良い環境なのかという事なんですよね。

子供は自分の辛さをうまく表現できないので、周囲の大人が判断すべきなんじゃないでしょうか。

様子見とのことなので、無理はさせない方が良いという判断は簡単に否定できないです。

障害があろうがなかろうが子供は成長してゆきます。しかし周囲との落差がある場合、本人が辛い思いをすることはあり、環境を適したものにすることはお子さんの為になることです。

落ち着こう!
たなか
2017年12月20日 15:33

決め付けられたようで悲しかったですね。不安ですよね。わかります、わかります!
でもね落ち着きましょう。
いろいろあったけど、お子さんは経過観察ですんだ、、、それで本当によかったではないですか。

これだけは心に留めておいてほしいのです。

多少の発達の遅れなんて個性のうちですよ。
現に坊やは幼稚園にちゃんと通えてますし、そんなの問題ではありません。
どんな個性でも、尺度に合わないことはあってはならないと、だとがんじがらめになってませんか?
何があっても、かわいいわが子じゃありませんか?

それに、もしも万が一何かあったとしたら、対応は早いこしたことはありません。
実は対応が遅れてしまうケースの中には、お母さんがお子さんの状況を納得しないという問題があります。
お母さん対応で、お子さんへの教育が遅れるなんて馬鹿馬鹿しいでしょ?

ここはお子さんのために心静かに意見を聞きましょう。
いろんな人の話を聞いて、あなたがわが子のために最良の判断すればいいのよ。

くれぐれも、自分の傷付いた心のいいなりにならぬよう、、、落ち着いて頑張ってください!

落ち着こう
吹雪
2017年12月20日 16:56

様子見なんですから、とりあえず、大らかにしてましょうよ

先生が間違ってるって、思いたい気持ちでいっぱいだと思います。

でも、先生を恨むのは間違ってます。

先生は、息子さんのことを思って、アドバイスしてるんだと思う。

親はしっかりと、現実を受け止めて、子供をサポートして行かなくちゃいけない。

わずかな時間での専門家の判定より、毎日、長い時間面倒みている先生の感覚って、大事だと思います。

沢山の子供たちを世話していたら、そういうの、わかるんじゃないかな。

グレーの子が、普通級にこだわったため、こじれにこじれて、引きこもりになってしまったケースを見てきました。

逆に、支援級を選んで、無理せず順調に成長し、いろんな支援を受けながら、ちゃんと就職までいった子もいましたよ。

まず、トビ主さんが支援級に対する理解を深めた方が良いと思います。

どっちでもいいわーぐらいの、ゆったりとした気持ちが必要ですよ。

言いにくいことをハッキリ言ってくれる先生って、ありがたいよ。

エールを。ですが えみり様に同意。
信天翁
2017年12月20日 17:01

えみり様と 一緒の話しを 何度か別々のシーンで
お伺いしました。

・妹の親友の弟のケース。

・幼稚園教諭→園長→短大教授(幼稚園教諭養成)→大学教授・講師→大学理事
の義母の経験談

・大学准教授(教育学部)の義姉
あとの義姉達、義父も教育関係者ですが文学部とか国語科なので無関係。

の話題。
普通学級で 無理を重ねて ついていって
母親の勝ち誇り宣言まで一緒で…

心が壊れた時期に誤差はある様(数年も持たないが多い気が…)ですが。

以前、私どもの同業種(かなりの高学歴で高収入職)のかたの お子様のドキュメンタリーを放送していましたが、早い段階で対処。
ご夫婦で いい子育てをしていらっしゃって ちゃんと適所で生きていく、という
色んな意味で考えさせられました。

幼稚園の先生は、子供達を多くみている。
その中でのアドバイス。
感情的にならず真摯に冷静に。

えみり様の、支援級スタート→様子をみて普通級
の考えに感銘を受けました。

落ち着いて
キノコ
2017年12月20日 20:47

息子さんは一人っ子か最初のお子さんでしょうか。
トピ主さん自身が余裕が無くいっぱいいっぱいな印象です。
さらに被害者意識が強いようです。

これではお子さんに悪影響を与えてしまいそうで心配です。

息子さんは幼稚園以外に何か習い事はしていますか?
そちらでの様子はいかがでしょうか?

あまり悲観的にならないで、ゆっくり成長を見守って下さい。

それから気になるのは
>気がついたら大声を出していました
ご自身の行動が制御できないのは一般的ではないです。
よくある事ですか?
お子さんに対してもありましたか?
もし今までもご自身の行動が制御できない事があったのでしたら、トピ主さん自身がセラピーを受ける必要があります。
誰でも完璧な人間ではないのです、完璧ではないことを受け入れてたくさん息子さんとご自身を愛して下さい。

皆様ありがとうございます
奏穂(トピ主)
2017年12月20日 21:57

お陰さまで園長との面談は無事終了しました。
最初、担任がどういう伝え方をしたのか
園長先生も私の担任への態度にご立腹でしたが
状況と言われた事を話したら、
驚いていて
逆に謝られました。
まだ年中の段階での話なのに先走った事を
話したようで申し訳ありません、
訂正させてくださいとのことでした。

けれど皆さんのおっしゃる通り、
息子のような特性の子の場合、
集団での授業は合わないのかもしれません。
相談する機会を得たことで
支援学級のありがたみもわかりました。
何より驚いたのが夫もおそらく自分も同じ特性だったと
思うと言ってきたのです。
現在のような支援級があれば自分も通いたかったと。
私には理解できなくても自分なら息子の理解者になれると。

息子自身もたくさんのお友達も楽しいけど
少ない人数の方が落ち着くとのことです。

私は一人空回りしていたような気がします。
悲しむ必要はない と言ってくださり
ありがとうございます。

ただ、
今は夫も息子も遠い理解できない存在のように思えてなりません。

現在位置は
です