現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

突然の手紙

ワッフル
2017年12月19日 17:53

疎遠になっていた友人から突然、結婚報告の手紙が届きました。
とてもおめでたい事なので、祝福したい気持ちはあるのですが・・・。

私も友人もアラフォーです。
その友人とは年数的には長い付き合いなのですが、常に連絡を取り合うような濃いものではなく、数年ぶりに会ってはお互いの近況報告をするような仲でしたが、長い期間それもありませんでした。

最後に会ったのは7年程前になります。
その後、数年は年賀状のみの付き合いになり、ここ3〜4年は年賀状の返信もなく音信不通状態でした。返信がなかった最初の頃は、何かあったのかな?多忙なのかな?と心配していましたが、ここまで続くと彼女の何かしらの意思表示だと考え、さすがに来年の年賀状は控えようと思っていた矢先の手紙でした。そこには連絡できなくてごめんね、の一文があり、スマホを替えた時にデータが全て消えたので、こちらからは連絡できないが、久しぶりに報告も兼ねてゆっくり会いたいので連絡を待ってます、との内容でした。おそらく会えば結婚式の招待状でも渡されるのかなと想像しています。

昔から気まぐれで掴みどころのない本心がどこにあるのか分からない個性的な友人で、付き合いこそ長いものの今考えると上辺だけの付き合いだったと思っています。

それぞれの様々な状況がある事は理解していますが、近くにいながら音信不通を貫けて何事もなかったように連絡できることが、私としては理解しがたいです。
今回連絡を取り合っても、しばらくすればまた音沙汰がなくなるのかなと。
時期的にも年賀状でサラッと報告してくれればいいのに・・・。

連絡をもらったからには、お祝いをしようとは考えていますが、何となく釈然としません。
普段から連絡を取り合い親交のある友人が結婚した際には、心から祝福しお祝い等をしております。

皆さんは、この様な場合、どうなさいますか?
お考えをお聞かせください。

お気に入り登録数:142
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:37本

タイトル 投稿者 更新時間
会いたいか、会いたくないか
パキラ
2017年12月19日 18:21

トピ主さん自身が彼女に会いたいか、会いたくないかで変わってくるんじゃないでしょうか。

私ならそうですね。
会いたい場合は「やれやれ……」と思いながら連絡して会います。
もちろん気持ちだけの結婚祝いも用意して。

特に会いたい気持ちがなかったら、年賀状で返事をしますね。
「先月は手紙ありがとう。ばたばたしていて返事できなくてごめんね」
「結婚するんだね。おめでとう!お幸せに!」
というメッセージを添えて。
お祝いは自分のときにしてもらってたらしますが、
してもらっていないのなら、しません。

結婚式には行かずお祝いだけ贈る携帯からの書き込み
雪だるま
2017年12月19日 18:23

彼女が手紙を送ってきたのはお祝い目当てだけではないと思わず、結婚に際してあまりきちんと対応してなかった友人に連絡を取ろうと思った気持ちを、善意に受け止めたいです。

確かに年賀状に返信がなかったのはいい気持ちしませんが、儀礼的にはやはりお祝いはします。

ただ、時間や労力を使ってまでの気持ちは持てないので結婚式は断ります。そういうのは現在親交のある友人が行けばいいので。

かつては親しく付き合っていた友人だから、お祝い事を無視するのは大人としてカッコ良くないと思います。

その後音信不通になってもまあそれはそれでいいんじゃないかな?

お祝いするんだ…
もりもり
2017年12月19日 18:26

私なら会わないし、お祝いも何もしません。だってもう完全に疎遠にされていたのに何をいまさら?ですよ。
喧嘩するほどの仲ですらないので、おめでとう!お幸せにね!!という言葉だけで十分です。

自分がお祝いをいただいているなら、同じ額を包みますが現金書留で送っちゃいます。昔の友達というくくりなので同窓会でもあってまた気が合えば付き合いも復活するかもしれませんが、現時点ではそこまで考えなくていいと思うので。

トピ主さんが久しぶりに会いたいと思う気持ちがあるなら会って、さらに披露宴に招待されたら出席すればいいと思いますけど違いますよね?招待されるかどうかも疑問だけど、されるとしたらする方も余程友達いないんだなと思います。

ハガキ出すくらいで良いんじゃない?
ぽんこ
2017年12月19日 18:32

本当は、スルーしても良いと思いますが、
祝福したい気持ちもおありだということなので。

おめでとう!と書かれた絵はがきを探して、
(なるべく字を書くスペースがないもの)
「忙しくて会えないけど、祝福の気持ちで一杯です!」
と一言書いて、送ってみればどうでしょう?

アラフォーとのことなので、お祝いを包まないと非常識かしら?
なんて事をお考えかも知れないですが、
上辺だけの付き合いだったのですから・・・。

もし、またお手紙で「結婚式に出席して欲しいのだけど・・・」とか
言われたら、「私より、もっと親交のある方を招待したら?」と
お返事なさったら良いのではないでしょうか。

あ、もちろん、スマホなどの情報は伝えなくていいですよ。
面倒くさいじゃないですか、そんな人に振り回されるの。
私はアラフィフですが、7年くらい会ってない友人はいます。
(近くにいないのでね。)
だけど、メールや電話、手紙など、年に数回は連絡しあう仲です。
そういう大切な友人達は、相手を傷つけるどころか、気遣ってくれる人ばかりです。

トピ主さんとその方は、近くにいるとか。
それで7年も会ってなくて、3,4年音信不通。
データは飛んだけど、手紙は送れる。

なんじゃそれ、です。
それって、ただの知人ですよね。
知人なんですから、ハガキでお祝いコメントくらい出しておけば良いのではないでしょうか?

それこそ時期的に携帯からの書き込み
nao
2017年12月19日 18:34

年賀状で
結婚おめでとう!幸せなご家庭を作ってくださいね。

だけで良いと思います。

会っても良いな、と思えるなら賀状に
メールアドレスを書いてもいいかと。

よくある事
ゆびきりげんまん
2017年12月19日 18:35

結婚報告であれば、多少縁の遠くなった人にも出しますよ。
そんなにびっくりするあなたにかえってびっくりします。
結婚報告ってそのために印刷されたものですよね?
ただの手紙じゃなくて。
それならたいていそういうのは多めに印刷するので、あまりがちだからじゃああの人にも出しておこう、というのはよくあります。
私自身もそうでしたね。

私がもらったのでは、昔の同僚でもう何年も音信不通、なんていう女性からも結婚報告だけは来ました。
どうしていいかわからなくて、結局何の返事もしませんでしたが。
お祝い金が欲しいという人もいるでしょうし、単に結婚位は疎遠になった人にも連絡しておこうという人もいるでしょう。
そんなに不思議には思いませんね。
ただ疎遠だったのに連絡をもらってもお祝い金まで送りたくない、と思うことが度々で、そうなると申し訳ないけど無視してました。
無視も心が痛むのですが、交際が絶えている人に3万円?というのが納得いかないし、こちらはいつ結婚するか予定もない、結婚してその人に連絡したからってお祝いもらえるかもわからない、となると無視しか手段がありませんでした。
最近、そういう相手にはカードだけでお祝いするという手があることを知ったのですが、もう私の周囲もみんな年がいってしまって、結婚のお祝いする相手のもいなくなってしまいました。

長々書きましたが、そう言う訳で、疎遠の人から結婚報告というのにはそれほど驚きませんね。

会わずに、お祝いもナシで、年賀状に一筆で終わり
ルーティーン
2017年12月19日 18:51

年賀状に「お手紙ありがとう。御結婚決まったんですね、おめでとー。また会えると良いですね」と書いて終了ですよ
もちろん、何十年先も「会えると良いですね〜」と書き続けるだけの一筆を入れて置けば十分です
お祝いなんてしない方が良いですよ。貴方が結婚しても何もしてくれない人だと思います。

おめでとうの手紙だけで良いのでは
2017年12月19日 19:03

主様が貰っているなら貰った金額はお祝いしないといけないと思いますが(招待の有無で金額は変わると思いますが)

いただいていないなら、お手紙でお祝いしたら良いと思います。
これからも多分疎遠は続くと思いますので。

主さんの
ちょこたん
2017年12月19日 19:17

想像するとおりでしょうね。

たぶん、この先、結婚式に出たら、子供ができるまでは
疎遠、できたら連絡してくる。そして、またしばらくして疎遠でしょうね。

その手紙に連絡先は書いてあったのでしょう。
メールアドレスとか。

そしたら、メールしますね。
「結婚決まったんだねおめでとう。しばらくご無沙汰だったから、びっくりしました。
(このびっくりしました、がポイントです)
さて、私ですが、最近は〇〇を始めたりで忙しい毎日です。
(自分の近況報告をして、ちょっと時間的に会うのは難しい旨を伝える)

披露宴とかするの?するんだったら、祝電くらい送るね〜。
(披露宴には出ないアピール、お祝いは送らないが祝電は送る)

くらいにしておく。

これを見て返信が来るか…という感じのメールを送る。

お祝いはなくても携帯からの書き込み
ウスター
2017年12月19日 19:31

失礼ですが、トピ主さんはご結婚されていますか。結婚のとき彼女からお祝いはあったのでしょうか。
もしそれがなかったのであれば、あったときにランチをおごる程度でいいと思います。
お会計のときに、今日はお祝いするつもりだったから私にごちそうさせて!で支払い、特に他にお金をかけてプレゼントなどする必要はありませんよ。

おそらくトピ主さんの感情が一般的なのだと思いますし、そう言われるとお祝いしてほしい、ウエディングハイで連絡してきたと言われても納得できないわけではないのですが、私個人はそれこそ結婚の報告もないと「あぁ、結婚の報告もないということはやはりもう親しいと思っていたのは過去の関係なのだな」となってしまうと思う方なので…
その辺りの判断は会ってみてからでも遅くないのではないでしょうか。もちろん無理に合う必要もないと思いますが。

小町でも嫉妬してしまって苦しい、というトピが立つことがありますが、状況によっては彼女がトピ主さんにそのような気持ちを抱いてしまい、お互いのためと思ってあえてきょりをおいた、などの事情もあるかもしれません。
仕事、家庭、子育てなど自分が持っていないものを持っていて苦しくなったなど。

ここは昔に戻ったつもりで、結婚の報告ありがとう!久しぶりに連絡が来て嬉しいよと寛大に対応してあげてもいいのではないでしょうか。疎遠にするのは会ってみてからでいいと思いますよ。もしかしたらこれを期にまた素敵な友達関係が復活するかも。

嫌々行くなら
のお
2017年12月19日 19:36

理由はありきたりでも、お断りすればいいのでは?
〉昔から気まぐれで掴みどころのない本心がどこにあるのか分からない個性的な友人…。
とあるように、お友達があまりいない方なのですか?
年齢的にも結婚式に招待できる方が少なくて、数年前まで付き合いのあったあなたにお誘いがくるのかな?と思ってしまいました。
今後の付き合いがなくてもいい方なら、無理に行かなくてもいいと思いますよ。

何もしないと思います
tokuko
2017年12月19日 19:41

主さんは優しいですね
今回結婚報告なければ手紙ないのだと思うので
私は何もしないと思います
実際引っ越して案内も出しているのに
メール一通も来ずに
6年過ぎて最近突然来た人が居ます
自分の気持ちだけ優先する人は居るので
無理に何かをしようと思わずに
今側に居る人を大事にした方が良いと思う

え?携帯からの書き込み
さくら
2017年12月19日 19:46

7年ぶりの連絡が結婚報告なんて、きっとご祝儀目当てか結婚を自慢したい(会ってお祝いを期待)のどちらかだと思いますよ!
おめでとう!のお祝いの言葉のみで会う必要ないと思います!

レスします。
るるぶ
2017年12月19日 19:54

私ならお祝いも渡しません。今後もお付き合いしないだろうと思うからです。
お祝い渡してしまったらそこからまた新たにお付き合いが生まれてしまいそうで、相手にこちらの意図を勘違いさせてしまいそうなのでお祝いもご祝儀も渡しません。
ただ、結婚式にふさわしい雰囲気のメッセージカードに「ご結婚おめでとうございます」とだけ書いて送ります。
あちらの都合で疎遠になって今さら付き合うつもりがないならそれで十分だと考えます。
もし何か言ってくるようでも「もうあなたとのおつきあいは終わってますよね」というスタンスで対応すると思います。
結婚式の招待状が送られてきたら「ご結婚おめでとうございます。所用の為出席できません」と書いて「欠席」に〇をつけます。

もちろん、「しばらく疎遠だったけど、また遊びに行きたいなあ。仲良くしたいなあ」と思う相手ならお祝いもご祝儀も用意しますが。

もし私がトピ主の立場なら、トピ文のような状況ならそんな風に感じることもないと思います。
そもそも、自分から疎遠にした相手に対してご祝儀やお祝いを期待しているとしたら相当図々しい人だと思います。
スマホの件はいいわけでしょう。
連絡先は過去の年賀状でも共通の知人でも調べようと思えばいくらでも調べられたはずですから。
そういう見え透いた言い訳が通用すると思っているところもいかにも自分本位な人と感じますので、私なら「このまま疎遠で」というスタンスを取ります。

疎遠を継続!携帯からの書き込み
わっち
2017年12月19日 19:57

ご祝儀目当てだろうね。ここで関係を復活させると後々面倒ですよ。

私なら、心を鬼にして疎遠を継続します。お祝いもしません。
嫌われてもいいし、嫌われた方がラクかも。

同級生や昔の友人たちとは、疎遠になって当然。その時々で関わっていただけで、今は関係のない人たちですから。それを勘違いしてる人がいるんですよね。

無理して関わる必要はないと思います。

モヤモヤしますよ携帯からの書き込み
みど
2017年12月19日 20:08

疎遠になっているような人がわざわざ結婚報告って変ですよ。

「お祝い欲しさ」かなと思ってしまいます。
多分そうでしょう。
もし式の招待があれば人数合わせですよ。

たしかに年賀状のやり取りがあれば、そこに書けばすむことです。

私ならわざわざお祝いはしません。
今後も会う機会や付き合いがあるとも思えないので。
これをきっかけに、付き合いが復活したら面倒だもの。

年賀状に「ご結婚おめでとうございます」と添えて終わりです。
それで十分な関係だと思います。
決して失礼ではありません。

トピ主さんと同じように、お祝いしたい人にはきちんと祝ってあげればいいと思います。

その状況なら
早希ん子
2017年12月19日 20:33

敢えて連絡はしません。
お祝いもあげる義理は感じません。
スマホのデータが消えても結婚報告の手紙は書けたんだから、年賀状の返信もできたはず。
年賀状の返信すらない音信不通の状態で、いきなり結婚報告だけしてくるって、暗にお祝いを要求してるようで浅ましいですね。
お祝いをあげれば、また音沙汰がなくなりそうですね。
仮に子供でも生まれれば、またお祝いをせしめに連絡してくるかも。
何かと子供のお祝い事は続きますし、誕生日の度にプレゼントも期待するかも。

年賀状で、さらっと結婚おめでとうだけで良いんじゃないですか?

私ならお祝いは渡しません
出さないよ
2017年12月19日 20:40

もちろん自分の結婚時にお祝いを頂いたのなら渡しますが、
そうでなく今回突然の結婚報告なら渡しません。
式に招待されても欠席と返事します。

その雰囲気だと今回だけのお祝い目当てか
結婚式の数合わせに招待される感じがすごくします。
なんかいいように利用されている気がするので断りますね。

そもそも7年も会ってなくて
ここ数年は年賀状さえ返信してこなかったくせに
急にすり寄って来るなんて、すごい神経の人だと思いますよ。

私もあなたと少し似たような経験があります。

学生時代の友人で、私が適齢期(20代半ば)で結婚した後も
年賀状などの付き合いは続いていました。
しかしある頃から返信も全くこなくなりました。
それでも数年はこちらから賀状を送りました。

他の友人からの情報で、
引っ越したとか大病だとかでないことを知っていたので、
「何か理由があって私と疎遠にしたいのだな」と思って出さなくなりました。

そしたら私達が30代半ばになった頃、突然年賀状がきたのです。
「結婚しました!」というウエディングの写真付きで。

もう非常識さにびっくりです。
結婚できたのがよっぽどうれしかったのか?
もうとっくに友人で無い私に報告なんて・・・。
どういう神経なのか理解できないので、無視しました(笑)
その後に付き合うつもりもなかったので、もちろんお祝いなんて送ってませんよ。

手紙は返すけど。携帯からの書き込み
寒空
2017年12月19日 21:16

私なら、手紙は返すけど、結婚式の話には余りふれないようにします。

私の友人で、1度もあちらから誘ってくれたことはないのに、結婚式の時だけはまめに連絡してきた子がいました。けどその後また、あちらから誘ってくれることはありませんでした。結婚式に出席した時も、頭数だけ考えてたのかな?と感じる場面がありました。長年付き合ってはいるけど、余り人に関心のない子だったのかな?と思ってしまいました。トピ主さんの仰る、掴み所がないと言うのも当てはまります。

お祝いはしても、式には行かないと思います。

うん?
sma
2017年12月19日 22:24

>時期的にも年賀状でサラッと報告してくれればいいのに・・・。

年賀状の報告で良いのに・・て言うのなら、その前にご丁寧に手紙で報告して会いたいって言ってくれた方がより誠意はありますよ(笑)
そこは受け入れられないわけ?

別に良いんじゃないですか。
会う気がない、時期的にも年賀状でいいでしょ〜って言うのなら、あなたの方こそ年賀状で「結婚決まったんだね!”おめでとう」って一言書いて送ればいいんじゃない。
その後会いたいとか言われても拒否したらいいんじゃないですか。無視したら。
お祝いしたくないのならお祝いもいらないですよ。
今後疎遠で良いのなら何もしなくて良い。
中途半端にお祝いを・・なんてやらなくて良いんじゃないですか。

お察しの通り、結婚する事で余裕が出てきたり、結婚式の事もあるのかもしれないけど。
その歳なら式もあげないんじゃないですか。
スマホのデータが消えても、年賀状を書くことは出来たし(住所は知っていたはず)
、手紙だって出そうと思えばもっと早く出せたはず。
それをしなかったのは意図的でしょうが・・
嫌なら何も対応しなくていいのでは?

現在位置は
です