現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

離婚理由が受け入れられません 携帯からの書き込み

ミノ
2017年12月19日 18:01

初めてトピをたてます。悩んでます
私26歳、夫36歳、子どもなし、2人とも正社員
出会って一年未満で結婚しました

みんなからは仲良し夫婦と言われ
結婚式もこれから控えておりましたが
突然、夫から離婚したいと言われました

理由は私に結婚した自覚があまりないのか週1で実家に帰り、独身時代を楽しむかのように友達と遊んだり、たまに呑みにいったり、親とご飯を食べたりしていました
(呑みは1回だけ友人男性と2人でいきました)
罪の意識はありませんでした、浮気していないからです

夫は、実家に帰ってることは知ってますが
何をしてるか詳しく伝えていませんでした
結婚して遊びに誘われなくなり、寂しくて
遊んでるなんて絶対怒られると思う気持ちが強くて言ってません。以前、何をしてるのか聞かれましたがしつこく聞かれてキレてしまいました。(今思えば聞くのは当然なんですが…)

そしてかなり前に私の手帳と日記を見つけて
このことが発覚して自分の知らないところで遊んでいたことや新婚当初の不満や悪口を書かれていたことに激怒したそうですが、なぜかすぐには言わず普通に過ごしていたそうです

結婚式楽しみだね!と私が言うとそうだね!と返ってきましたが実はその時点で離婚届まで
とりにいっていました

離婚したいと言われた日、私は泣いて謝りました。許して欲しいとは言わないから、悪いところは直します、時間かかると思うけど側で見ていてほしいと言いました。

すると、お前のこと嫌いじゃないけど
関心がないから変わった姿はどうでもよいと言われ、今月末に出ていってほしいと言われました。嘘をつかれたことが離婚理由ですが
行き場もアシもなくなった私に車を買ってくれたり、疑問に思うほど優しかったり、行動が理解できません。別居を提案しましたが1ヶ月くらいでいいよねという感じでした。私はどうすればよいでしょうか。

ユーザーID:9772243185  


お気に入り登録数:995
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:120本

タイトル 投稿者 更新時間
少し落ち着いて考えよ?携帯からの書き込み
虎子
2017年12月19日 20:28

自分で反省している通り、もちろん貴女にも悪い所はあります。結婚するという意味を考えずに、ちょっと自由にしすぎましたね。倫理観が彼と違っているようですね。
でも、彼も問題ありますよ。別の意味で彼も結婚の覚悟がないと思います。かなり年下の奥さん、確かに貴女は甘えている部分がありますが、解決に向けてもう人生経験が10年も上なら動けたはず。
結婚するという事は、どれだけ許しあえるか、話し合えるかが大切だとおもうけれど、一切なしで離婚?極端すぎると思います。
人生は問題の連続ですよ。はたして、このような男性と一緒に長い人生を歩いていけるかよく考えたほうがいいと思います。
確かに貴女には悪い部分がありますけど、立ち止まってよく考えてみて。私が親でも親友でもそうアドバイスします。
ご両親にもよく相談してみて下さい。

ユーザーID:4357416617
子ども過ぎます。携帯からの書き込み
でんたく
2017年12月19日 21:04

びっくりを押しましたが、ご主人にです。
トピ主さんより10も若いのに、子供過ぎます。これがトピ主さんと同い年の夫婦なら仲直りしたら、と思いますがその歳で10も年下の奥さん相手にそんなに余裕がないようでは、この先苦労しますよ。
トピ主さんはまだ若いし、五年後、離婚してよかったと笑ってると思います。もちろん、自分の既婚者としての自覚のない態度、行動も反省してね。

それから、今優しいのはトピ主さんがやっと自分の思い通りに泣いて別れたくないと騒いでくれたからです。そもそも自分の支配下に置きたいからそんなに年下を選んだのでしょう。
これからも自分が優位に立っていないと気が済まない男だと思います。
結婚生活を続けるほうが苦労しますよ。
職を失ってないなら今がチャンスです!別れましょう。もちろん出ていく際の費用(新居の敷金礼金、家具家電)や式場のキャンセル費用は負担してもらいましょう。

おそらく、トピ主さんが別れてもいい、の態度に出れば追いかけてくると思いますけどね。

ユーザーID:3540820595
結婚するのが早すぎた
早希ん子
2017年12月19日 21:20

まだ遊び足りなく家庭を持つ覚悟がないうちに、結婚しちゃったのねと言う印象。
既婚なのに、ご主人に内緒で異性と二人だけで飲みに行くなんてありえません。
不貞を疑われても文句言えませんよ。
まだお若いですし、離婚して社会経験を積んで、人として成熟してから再婚を考えた方が良いですよ。

ユーザーID:8938888207
結婚には早かった携帯からの書き込み
おかき
2017年12月19日 21:39

車って…手切れ金ですよね。
優しいのはもう関心がないからでは。
残念ながら、彼の決意は固そうです。

結婚したら自分が帰る家は旦那さんとの家になります。
実家よりくつろげる家庭を、今から二人で作らないといけない、っていう超〜大切な時に、トピ主さんは巣作りを放り出して実家に入り浸って遊び呆けていたんですよね。厳しい言い方かもしれませんが、それは結婚生活を放棄したのと同じ事です。

日記を見たのはどうかと思うけど、それを鵜呑みにするほど子供ではない夫さんは、多分、日記が単なる愚痴なのか本心なのかをトピ主さんの『行動』で見極めてたんでしょうね。
で、やっぱり結婚生活を続けるのはムリだと思った。

ただトピ主さんが若い分、むげに放り出すのも可哀想に思って手切れ金がわりに車を買ってくれて、あとは好きにしたらいいよと関心を無くしたという感じでしょうか。

そしてトピ文の感じだと、トピ主さん、家事もほとんどしてなかったのでは?

トピ主さんにできるのは、せめて恩返しに出て行くまでの間は実家に帰らずに彼の家を綺麗にして美味しいご飯を作って彼が理想とする妻を目指してわずかな可能性に賭けるか、それともスッパリと『夫よりも大好きな』実家に帰るか、なのかもしれませんね。
とりあえず、今後は『結婚したら実家は別世帯』という事を肝に命じましょう。

ユーザーID:4417850123
離婚を受け入れるしかないでしょう
仕方ないよ
2017年12月19日 21:45

私もあなたくらいの年齢で年上の夫と結婚しました。
だけど私に比べて、あなたはとてもお子様な考え方だなあとビックリします。

>週1で実家に帰り
>独身時代を楽しむかのように友達と遊んだり
>呑みは1回だけ友人男性と2人でいきました

この3つとも、既婚者としてはありえない感覚だと個人的には思います。

あなたは結婚とはなんだと思いますか?
結婚とは、男女がお互いの実家から独立して、
新たに2人で家庭を築いていくことだと私は思います。

もう独立したのですから、
週1でいそいそと実家に帰りごちそうになるなんておかしいですよね?
それじゃ親の保護下にある子供と同じです。

もう独身で無いのに、
独身の友人と同じように飲みや遊びを楽しめると思っていることもおかしいです。
そんなに遊び足りないなら、結婚はまだすべきではありませんでしたね。

3つめの「友人男性と2人で」飲みに行ったというのは、もう言語道断です。
浮気でなくても二人きりでお酒を飲むという行為自体、
既婚者としての自覚に欠けています。

どれもこれも、あなたが
「自分はもう既婚者になったから独身時代とは違うのだ」ということを
理解できていなかったからこそ起こったことです。

26才にもなって、ほんとに幼い人ですね。
こんなに基本的な離婚理由を「受け入れられません」だなんて。

そこまで独身時代に未練があるなら、
もう10年くらいはあなたは再婚しない方がいいと思います。

新たな人と将来再婚するにしても
あなたのそのおかしな感覚が治らない限り、また同じことの繰り返しでしょう。
(つまり相手に呆れられて捨てられるということです。)

ユーザーID:3899806497
よかったじゃないですか
ばぁば
2017年12月19日 21:52

どうもしないでいいと思います。

このまま離婚すれば、
毎日実家にいることができます。
独身となって友達と思い切り遊べます。
気兼ねなく男性と呑みにもいけます。
いつでも親と食事ができます。
なにをしていても言う必要もない自由な時間が手に入るのです。

トピ主が望んでいた、最高にハッピーな人生が手に入ります。

ユーザーID:7605640839
結婚するのが早かった
りんご
2017年12月19日 21:54

このまま結婚生活を続けていても
息苦しいだけだと思います

きっととぴ主は結婚するにはまだ若いのだと思います

気持ちが離れた人と生活するのは苦行でしかありません

さっさと離婚して、後悔なく遊んだほうがいいですよ

ユーザーID:0851878807
うん・・
sma
2017年12月19日 22:18

今まで遊びほうけていたツケだよね。
仕方なくないですか?
理由が受け入れらないって・・
あなたとはもうやっていきたくない!相手がそう思ったら終わりだよ。
一番説得力のある理由です「もう嫌だ。結婚していたくない」。そういう事ですから。

週1で実家帰り。正社員でそれって・・休日に帰っていたって事?
新婚で旦那がいるのに一緒に過ごさずに「じゃ、実家に行ってくる」と言って週1で帰り友達と遊び歩いていたと?
自分でも自覚あるじゃないですか〜?
遊んでいるとは言えなくて黙っていたって・・
で、言えないけど問いつめられて逆キレしてね・・
そこまでして遊びに行く必要がどこにあったの?
旦那が問いつめてきた時点で実家帰り(遊び)を快く思っていなかったことなんて明白なのにね・・
それでも気付かないフリして調子にのって遊びすぎましたね。
離婚と言われてから焦って泣いて「許して、変わるから見てて」ってさ、調子よすぎですよ。信用出来ないというか、信用して変わってほしいなんて思ってる時期なんてとっくの昔にすぎた。愛情も冷めてそんなの待つ気すらなくなってって事ですね。
車がどうとか言ってるけど、離婚するから優しくなったんであって、最後の情ですね。
「離婚してくれ」って言われたのが事実ですよ。
よく分からないって・・言葉にして言われてるでしょ。
別居は1か月で良いよねってね・・その間に気持ち固めて出ていくめどを立てて下さいって事です。きちんと離婚に向けて1か月やる事やっておいてね!って事ですね。

もう無理ですよ。遊び呆けたツケです。ってか、独身の友達と遊んでいたかったのなら独身に戻りなさいな。そもそも結婚するのが早すぎたようですから。

ユーザーID:9306710141
別れてみる。
結婚17年目
2017年12月19日 22:38

男36歳、次も若い女性を探すだろうけど、バツ一ではなかなか見つからなくて、一年もしたら「よりを戻してくれ!」って泣きついてくると思うよ。

そもそも、トピ主さんに離婚と言えば、反省して大人しくなるだろう外出を控えるだろうと目論んでいるのかもね。

そんなに他の人と外出されたくないなら、旦那様がもっと奥様であるトピ主さんを楽しませればいいのにね、

ユーザーID:5825513329
超年下女に裏切られた中年男の復讐は恐い
トマム
2017年12月19日 22:49

これ、周囲を見ても実感するね。
「女の嫉妬は恐い」って言う男多いけど、実際は
男の嫉妬の方が激しくて暴力的。徹底的に相手を
叩き潰すからね、学校でも会社でも、男女関係で
も。

>結婚式楽しみだね!と私が言うとそうだね!と返ってきましたが実はその時点で離婚届まで
とりにいっていました

>お前のこと嫌いじゃないけど
関心がないから変わった姿はどうでもよいと言われ、今月末に出ていってほしい

>行き場もアシもなくなった私に車を買ってくれたり、疑問に思うほど優しかったり、行動が理解できません

最初っからトピ主に思い知らせたくてここまで
引っ張ってたんだよ。
あなたが一番ショックを受ける状態で離婚を言
い出すために。

もうここで来たらもう無理。
弁護士雇って徹底的に争ってもほとんど婚姻生
活が無いから、十万単位の慰謝料貰えるかどう
かだろう。
若いんだからさっさと別れたら?
下手に長引かせて恨まれたら恐いよ。

ユーザーID:9692867706
どのみち続かないような…。
kuri
2017年12月19日 23:03

結婚の自覚がないと言うより、考え方が幼い印象ですね、トピ主様が。
だから10歳差だけど、精神年齢的にはもっと開きがあったかも…。

旦那様がすぐにトピ主様に言い出さなかったのは、貴女自身が気づいて改心することを期待していたからではないでしょうか。

私も、今回のトピ主様の行動と同じことをパートナーにされたら、離婚すると思う…。信頼出来ないですよね。

>私はどうすればよいでしょうか。
どうしょうもないと思いますし、なるようにしかならないかと。
離婚したくないなら、裁判まで行く覚悟を持つしかないと思います。
そんな時間すら、お互い、既に無駄だと思いますけど。

いつかはこうなる関係だったと思います。
結婚自体が、早過ぎたんですね。

ユーザーID:1130048337
あなたは、悪いとは思っていないのですね。
ドラママ
2017年12月19日 23:19

2人正社員で、1日実家に帰るということは、御主人と一緒にいる時間は、少ないのですね。この頃、実家にべったりな女性が多いのは、なぜでしょうね。
〈許して欲しいとは言わない。〉〈しつこく聞かれて、キレてしまいました〉それだけ、実家に帰ったり、しょっちゅう、遊んで歩く。彼は結婚というものに、幻滅してしまったのでしょう。少しの結婚期間に、手切れ金がわりに、車を買い、余計な泥沼を避けたいのでしょう。大人しく、実家にお帰り下さい。もう少し大人になってから、結婚しましょう。

ユーザーID:7532851628
これですよ
老いの身
2017年12月19日 23:29

理由は私に結婚した自覚があまりないのか週1で実家に帰り、独身時代を楽しむかのように友達と遊んだり、たまに呑みにいったり、親とご飯を食べたりしていました
(呑みは1回だけ友人男性と2人でいきました)
罪の意識はありませんでした、浮気していないからです
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
普通の人は 結婚していたら男性と二人で行きませんよ。また週1で実家なんてありえません。
貴方は嫁妻の認識が無いのです。はっきり言えば外れな嫁ですよ。離婚になっても仕方がないですよ。

ユーザーID:1349907955
仕方ないよ
きらら
2017年12月20日 1:05

離婚するかは旦那さんの気持ち次第ですね。

異性と二人で飲みに…浮気と思われても仕方ないです。
一線を越えていない、と、証明する事は出来ないでしょう。
不倫をする人はノーメイクで近くに買い物に行く様に見せて、僅か数時間で男女の関係になるそうです。

週1に実家に帰って、友達(男女)と遊び歩き、異性と二人っきりで会う。
旦那さんを蔑にしているし、結婚した意味がありません。
これじゃ、独身時代と変わらないし、旦那さんも虚しかったと思いますよ。

旦那さんが日記を見て、直ぐに何も言わなかったのは、トピさんが気付いてくれるのを期待していたかもしれないですね。
結婚式前にケジメをつける事で、親戚や交友関係者に迷惑を及ばない様に配慮をした訳です。

結婚するには貴女は早すぎたのです。
旦那さんが関心も無いほど冷めてしまった以上、受け入れるしかありません。
遊び足りないなら、遊びに飽きるまで独身でた方が賢明です。

ユーザーID:8004565280
幼稚すぎたね
ライ
2017年12月20日 3:45

それ、愛想つかされてしまったんですよ。
男性がそこまでなるともう無理だと思う。
旦那さん、すごく傷ついたんだと思うよ。辛くて、でもそこから立ち上がった時、あなたへの思いはすっかり冷めていたんじゃないかな。

あなたに結婚は向いてない。というかまだ早い?
あなたも書いてますけど結婚したという自覚がまるでないもんね。
悪いところはなおすと言っても、本当に何が悪かったかわかっていなさそうなので、もう一刻も早く離れたいと思う旦那さんの気持ちがわかります。

>行き場もアシもなくなった私に車を買ってくれたり、疑問に思うほど優しかったり、行動が理解できません

どうでもよくなったからですよ。一刻も早く離れたいからです。
立つ鳥跡を濁したくない。もう取り付く島もないってヤツでしょう。

「離婚理由」にこだわるのは無意味ですよ。
理由を問い詰めれば「君の嘘」に集約されるんでしょうが、それだけではない。
あなたの全てがもう無理ってなったんだと受け入れるしかないです。
辛いでしょうけど、、、自業自得です。少し大人になろうね。

ユーザーID:5503010591
話し合いの余地はないの?
にゃー
2017年12月20日 3:46

旦那さん、見切りをつけるのが早いとは思うけど、気持ちは理解できますね。

友人に会うために実家に帰るということは、実家が市内ではないのだとすれば、週1で帰るのも頻度としては多いですね。新婚でも日記に書くほどの不満や悪口があるものですか?一番ダメだったのは

>遊んでるなんて絶対怒られると思う気持ちが強くて言ってません

旦那さんに言えないことを隠れてやってたことです。結婚生活ってお互いの信用がなくなった時点で終わりです。男性と2人で飲むのが許容でない男性は少なくないでしょう。トピ主さんに罪の意識がなかったのなら何故言わなかったのか?後ろめたいと思ってなかったら隠さないと思うんですよ。うちの夫もごくたまに同僚(女性)と飲みにいくことあるけど、前もって言いますよ。

まあ私だったら配偶者と話し合って、反省なし改善の余地なしだったら離婚も考えると思うけど、あなたのご主人はもうその段階を踏みたくないほど萎えてしまったのでしょうかね。

ユーザーID:3148186057
離婚かなぁ携帯からの書き込み
うーん
2017年12月20日 6:43

主さんは若いし、次がありますよ。

結局は主さんだって、独身気分が抜けなかったでしょう。

寂しかったのかもしれませんが、結婚したら遊びに行くのは控えないとね。

でも、26歳じゃ、まだ独身も多いだろうしね。

思いっきり遊ばないと、結婚しても遊びたくなるんですよ。

ご主人も10歳下で可愛いかったんですよ。だから車だって買ってくれたんですよ。

遊びに行かれて、可愛くなくった。それだけですよ。

ユーザーID:8108314065
離婚するしかない携帯からの書き込み
井戸端
2017年12月20日 8:18

>週1で実家、友達と遊んだり飲んだり、親とご飯

ご主人と一緒に夕飯を食べたりしないのでしょうか?朝食は?

>関心がないから
先にご主人に関心をなくしたのは、トピ主さんですよね。

>結婚して遊びに誘われなくなり、寂しくて
大抵は新婚だと伴侶に夢中ですから、誘いません。

>男友だちと
新婚さんで、男友だちと二人で飲みに行くなんて…びっくりです。あなたはご主人が女友だちと二人きりで飲みにいっても平気なの?

立場をおきかえたら、離婚になるのもわかると思うけどなあ。

「新婚なのに週1で実家に帰る夫。普段も友だちと遊び歩いていたり、親と食事で家にいない。何をしてたか聞いても答えない。手帳をみたら女友だちとも二人で会ってた…挙式はこれからなのに」と友だちに相談されたら、止めなよーそんな男…ってなるでしょ?

ユーザーID:8759609164
なぜ
アイルー
2017年12月20日 8:27

受け入れられないのでしょうか?
離婚されても仕方ないとしか思えない理由なんですが。
結婚した自覚がないのではなく、結婚生活を送る気がなかったが正解かな。
独身の生活を捨てられなかったって事でしょ?
男性と2人で飲みに行っても、浮気していないから罪の意識はない。
その割には絶対怒られるからと、遊んでいることすら言っていない。
しかもそれだけ自由に独身のような生活を満喫しておいて、
不満や悪口を書いていたと。

逆ならどうですか?
夫婦としてやっていく気になりますか?
結婚したのに毎週実家に帰る旦那。
しかも友達と遊び歩き、女性と2人きりで飲みにも行っていた。
気になって実家で何をしているのか聞けば、逆ギレされる。
そして遊び歩いた記録と、
自分への不満や悪口が書かれているのを読んでしまう。
この先信頼できないし、結婚生活を続ける気にならないのでは?
そしてそれを容認していた義実家にも不信感しかないと思いませんか?

行き場もないって毎週通っていた実家があるでしょう?
親だって毎週遊び歩いていたのを知っているんだから、
離婚になったと言っても驚かないでしょ。
今すぐ実家に帰って離婚への話し合いを進めるしかないのでは?

ユーザーID:8996434087
自業自得
ワンキックマン
2017年12月20日 8:35

結婚した自覚がないトピ主にびっくり。
結婚したら遊びに誘われなくなるのは当然です。
それを寂しいと思うなら、結婚してはいけません。

トピ主さんは男性と2人で呑みに行っていますから、浮気と言われたらどうしようもないですよ。
身体の関係は無い!と言っても、それを証明できますか?
やっていないことを証明するのは不可能ですよね?
つまり、トピ主さんが浮気していない事を証明するのは不可能なのです。
もちろん、トピ主さんが浮気したという決定的証拠もありませんが、男性と2人きりで呑みに行ったという事実が、トピ主さんが夫以外の男性と2人きりで呑みに行く男好きを証明していると言われて、反論出来ますか?

>時間かかると思うけど側で見ていてほしいと言いました。

現夫には、側で見なくちゃならない理由がありません。
むしろ、あなたのような妻はもう見たくないんですよ。
あなたの現夫は、もうトピ主さんに愛想を尽かしています。
信用がなくなるとは、今後の生活全てにおいて信用できなくなるという事です。
夫に内緒で遊びに行く妻と婚姻関係にあることはリスクが高すぎます。

現夫は、トピ主さんのことが嫌いじゃ無いけど、もう信用できないってことなんですよ。
これで別れられるなら車ぐらい餞別として買ってあげるよって事です。

よかったじゃないですか。
これで堂々と実家に居られるし、みんなと遊びに行けますよ。

ユーザーID:2569232199
 
現在位置は
です