現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

困ってます

日だまり
2017年12月19日 18:37

私は父親が母親に暴力を振るう家庭で育ちました
4人兄弟で私は末っ子です
今思えば母も辛かったと思います。

そんな家庭のストレスのはけ口は末っ子の私の役目でした
なのでどんなに自分が辛く苦しくてもそんな自分を認める事が出来ません

中高校は吃音でいじめられ結婚する前就職するも残業代も支払えないのに主任の許可がないと帰れない職場

結婚しても夫からのモラハラ
母の目の前で私を殴った夫
母は私の目の前で殴らないでと話して以来殴られてません。

私は人から何か酷い事を言われても上手く言い返せれません。
それは夫にもです。

吃音はモラハラ夫のお陰で働かないといけない状況におちいったため大勢の人の前でも話せるようになりました。

その事は夫に感謝してます。

小さい頃から夢だった子供にかかわる仕事についてます
始めはランチに連れて行ってくれたり仕事のアドバイスもしてくれた先輩がいます

その人が皆の前で私を貶める発言をします
皆はそれに対して笑ったりしてましたがある時いつものように私をからかう発言をしたのですが誰も乗ってこない事が一回だけありました

その先輩自身から自分の考えを否定されるのは辛いと話してくれた事があります。
ランチの時皆黙って食べていますが私が話題を提供するとそれに乗っかって先輩が話し始めます。

先輩は私の価値観を完全否定しほかの人にも同意を求め私をからかいます。
先輩より私の方が優れてる話題が出た時は皆スルーです

私は4年この業界で働いてます
自分の仕事でなくても気がついたら仕事します
私は子供には人権や尊厳があると考えてます
子供達に教えられる事も多いです

なので子供達は無垢な心で接してくれます
先輩の技術力は凄い物がありますが
子供達と心の交流は少ないように思います
その事が先輩を苛立てせるのでしょうか

何か言われても上手く言い返しが出来ません

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
辛いですね。携帯からの書き込み
あのこ
2017年12月19日 21:09

読んでいて辛くなりました。周りがどうであれ、自分をみじめに思わないでほしいな、と思いました。無理のないように、今のご家庭と職場を大切にされてくださいね。人に何言われようが、くじけず、相手を責めず。そんな女性をめざしてほしいな、と思いました。心で尊敬される女性でいてくださいね。

なし
よっちゃん嫁
2017年12月20日 10:46

バレないように旦那にいわれたことを録音するか隠しカメラを設置して
福祉相談センターで相談してみてはどうですか?

福祉相談センターならDVとかそういうの対象に相談に乗ってもらえます。

暴力・暴言されているのなら早めがいいと思います。

子どもの反応は正直です
なんとなく
2017年12月20日 14:48

トピ主様は、今まで辛い経験を沢山されてきた分、人の痛みがわかる方なのだと感じました。
そのお人柄から出る優しさを子ども達もわかっていて、その先輩は嫉妬しているのだと思います。
人間性から出る優しさは技術力ではカバーできませんから。
トピ主様が感じる先輩のキツい部分は子ども達にもバレバレなはずです。
それでも子どもはそこにいる大人になつくしかありませんから、その先輩先生にも近づくでしょうが、それ以上にトピ主様の方が子ども達に慕われているのでしょう。

トピ主様のご主人も、トピ主様の優しさに惹かれたのだろうと思いますが、モラハラ夫になってしまったのは本当に残念です。
どうにかうまく操縦してモラハラ部分を直せるといいのに・・・と心から思います。

何のアドバイスにもなっていなくて申し訳ないですが、読んでいてそう思いました。
同僚の方々も先輩の嫌らしさはわかっていると思いますよ。悪口を言うとどう広まるかわからないから賢い人は言わないです。
だからみんな心の中で「嫌だな」と思っているはず。
ランチの時も、話題を提供する必要はありません。ほかの人のように黙々と食べて仕事のことや何か楽しいことを考えていればいいのです。

先輩にも言い返そうと考えずに、良いアドバイスは聞き、どうでもいいことや嫌味は「はい!気をつけます」と真剣なふりして聞き流してしまいましょう。

どの世界にも嫌な人がいて、良い人が嫌な思いをして被害を被る不公平な世の中です。だからこそ、悩んだり同じ土俵に上がっては時間の無駄だと思う今日この頃です。

ごめんね
2017年12月21日 12:00

>モロハラ

これってモラハラの事かな?
モラルハラスメントの略ですよね?

文章の言い回しにもおかしい部分があるのにトピ主さんは気づいていますか?

自分の方が優れているとおっしゃっていますが、
知ったかぶりは止めましょう。

ごめんね。
読んでいて間違った言葉使いをしているのに、
自分の方が優れている、先輩が嫉妬してる、って
失笑物ですよ。

子供に色々教えたりする事もあるのではないかと思いますが、
まずは自分がちゃんとした言葉使いをしているか、
よく考えましょう。

天狗様
通りすがり
2017年12月21日 12:51

同じ仕事を4年やってきていると、
仕事に慣れてきて、
入ったばかりの頃の仕事を早く覚えようという必死さや慎重さを忘れていく頃ですね。
一通り仕事が出来るようになって、
自分は仕事が出来るって天狗になる頃ですね。

トピ主も天狗になっているだけ。
こういうのは多かれ少なかれ皆経験してるものだから、
トピ主が「自分の方が優れてる」なんて言ったって、
天狗様が鼻を長〜く伸ばしているのを知っているから、
しれっとしているのです。

天狗様があまりにも長〜〜〜〜く鼻を伸ばしていると、
途中でポキっと折れちゃう事がありますから
お気を付けあそばせ。
その内トピ主はでっかいミスをしそうです。

子供に関わるのに、
自分の方が先輩より優れているって関係あります?

ところで、、、
文章も句読点もまともに使えてないし、
ダラダラと纏りがありませんし。

これで自分が優れてるって、、、
トピ主何言ってるんだか。

自己評価高すぎです。

レスありがとうございます携帯からの書き込み
日だまり
2017年12月22日 9:32

レスありがとうございます
4本文
今私の心はyou are ok?
I am ok!
なのに体はボディブローを受けたようにじわじわと効いてきます。

何時なんどきも先輩からの貶めの発言を考えてる自分がいます。
私は上司にも自分の病気の事を伝えていません。
実はオープン当時からいり正社員の方が拒食症になりその人は自分の病気をカミングアウトしてます。

皆何も言わないだけで私の病気の事は薄々知っていると思います。
先輩からは日だまりさんってメンタル弱いよねと二人だけの時に言われました。

先輩はこの業界何十年で名の知られた凄い人です。最高技術をもち勤務時間も正社員なみです。
まだまだ私はその人に学ぶべき事がたくさんあると思ってます。

主治医からは働くのを始めは反対されました。今も仕事に行く以外はベッドの生活です。
お味噌汁も洗濯物を干すなどは体調の良い時にします。

しかしながら今は考えを変えました
やらなければいけない事が3個あったとして1個出来たらそれでよし。
怒れる沸点が今まで150℃だったのが今は10℃以下です。

職場でもやるべき仕事をやらない人がいても
何で自分ばっかり一生懸命やってるのに。
しかし今はそれを見ててくれる人がいると気がつく余裕が出てきました

今保護者さんはいじめに大変敏感になっています。
ある時レッスン中二人でふざけてるように見えたのですが一人がお腹を蹴られて痛そうにした時私は注意だけで済ませてしまいました。

その後保護者の方がクレームをお話しに来ました
その時はっと気がつき自分が惰性で仕事してた事を
二人を呼んで事の経緯を聴くべきだったと

それからはふざけてるようにみえてもやられてる子に楽しい?と聴くと楽しくないと涙を流しました

ちょっと待って
プレイバッグ!
それは私にも当てはまります。
続きを読んでいたたければありがたいと思います

続き読んでいただきありがとうございます携帯からの書き込み
日だまり
2017年12月22日 9:55

私はちいさないじめに真摯に対応していれば大きないじめには繋がらないと思います。

いくら小さくても子供には人権があり性尊厳があると考えます。
どんなにふざけてレッスンに集中しない子供でもやる気を引き出せば見事に変わっていきます。

この業界は正社員のみでは営業出来ません。多くのパートさんの支えが必要不可欠です。
先輩と私をどちらを取るかと言われれば間違いなく会社は先輩をとるでしょう。

いじめ退会率が高くても実質先輩は必要な存在だと私自身認識してます

私はレッスンの度に
子供達に笑わされたり
教えられたり
今まで出来なかった事が出来るようになり嬉しくて泣く事もあります。
そんな時には私も一緒に泣いてしまいます。私は泣き虫さんです。

今私は子供達のお陰で生きています
先輩は普通に私に接してきて私の方がドキッとします。
本当は先輩に話しかけるのが怖いのですがあたりさわりのない話しかけをしてます。

自分自身が未熟なのも怖いと思うと表情にでてしまいます。
家庭でも職場でも自分の思い今辛い事は話せません。

女は顔で笑って心で泣いては難しいです。
前回に引き続き長いレスをお読みいただき本当にありがとうございました。

誤字脱字句同点無しで御迷惑かけました携帯からの書き込み
日だまり
2017年12月23日 20:38

うさんや通りすがりさんのトピを読ませて頂く前に続きを送信してしまいました。

句同点がないとの御指摘に文字数を増やすために無くしました。
発言小町の投稿注意に誤字脱字を無くし句同点を付けるようにありました。重ねてお詫び申し上げます。

モロハラと思い込んでいてモラハラなんですね。
誤字脱字は送信する前にコピーするのですが一度消えてしまった事がございましたので恐くて修正できました。

先輩より優れてるとの話しですがランチの時特別養護老人ホームの話しが出てつい働いてましたと話してしまいました。どの職種で働いてたのと質問が出ましたので栄養士と答えましたらいつも反論してくる先輩達が黙ってしまいました。

栄養士はこの業界とは全く関係ありません。
思い返して見れば私は舅姑に反論出来ず愚痴ばかり言ってました。

先輩達は舅姑に自分の意見を言うよと言われ自分が普通でない事に気がつきました。職場の話しを娘に話した所よくそんな酷い事言えるねと言われました。自分では全く気がつかなかったです。

夫からモラルハラスメントをされてる事に気がついた時は60才になってからです。
ある日喫茶店で夫そっくりの話し方をする男性がいました。その時私は不愉快だと感じ自分が夫からモラルハラスメントを受けてた事にやっと気がつきました。夫から暴言を言われる度に自殺未遂をしてました。中学生の時酷いいじめに合い首を吊りましたが縄跳びの縄だったので切れてしまいました。

その時に思ったのです。私のような辛い思いをしてる子供を救いたいと中学の先生に成りたいと思いました。しかし吃りのため諦め栄養士の道に進みました。

うさんや通りすがりさんから自分が先輩達より仕事が出来てて天狗になってるとの御指摘ですが4年半働いても一度も自分のレッスンに満足した事はありません。今でも正社員の方から研修を受けてる身です。

続きを読んで下さると嬉しいです携帯からの書き込み
日だまり
2017年12月23日 21:14

前回レスを投稿したのですが送信受付してますになり上手く送信出来てなかったらすみません。

私は4年半働いてますが一度も自分のレッスンで満足に出来たという事はありません。今でも正社員の方から研修を受けてます。

あるレッスンの中で二人ふざけてるように見えたのですが一人がお腹を抑え痛そうに見えたので注意しました。その後に保護者の方がクレームを言いにきました。

その時私は惰性で仕事をしてきた事に気づき何であの時二人を呼んで話しを聴かなかったのかと後悔しました。
いじめは保護者の方は大変敏感になっております。私は小さないじめを防ぐ事で大きないじめに繋がらないと考えてます。

経験年数や勤続年数何十年の先輩です。この業界では名の知られた方です。私はその方に学ぶべき事がまだまだ多くあると考えてます。
仕事中でもアドバイスを頂く事があります。

ただいじめに関してはあまり関心がないように思います。
だからと言って自分の方が仕事が出来てるとは思いません。
誤字脱字が多く句同点がなく不愉快な思いをさせてしまった事を深くお詫び申し上げます。又自分の文章が未熟なため本意とする事が上手く伝わらず申し訳ありませんでした。

コミュニケーション(仕事)は休止して充分なカウンセリングを
のとてす
2017年12月25日 7:29

トピ主さんの800文字の投稿が5つあるので、
だいたい4000文字読みましたが、あまり何がいいたいのか
わかりませんでした。

わかったのは以下です。
・60歳以上
・(メンタル系?)通院中
・仕事で先輩に不快な思いをさせられている

先輩に不快な思いをさせられる理由は、
先輩もしんどいからではないかと思います。
(トピ主さんの特性を責めているのではありません)

・無駄な話を何度も重複しているわりに、
 必要な情報の伝達ができていないのでは。

・自己正当化が多い
 (親が悪い、就職した学校が悪い、夫が悪い、先輩が悪い、
  と4000文字分ずいぶん読みました)

・多分意図的にではないと思いますが、
 相手に失礼なコミュニケーションが多い
 (ご自身で何度かレスに対して言い訳をしていますが、
  返信タイトル「続きを読んで下さると嬉しいです」
  あたりも普通には「まず続きを読め」という命令で、
  普通このような人に対して失礼な言い方はしないです。)

多分トピ主さんのコミュニケーションがうまくいかないのは、
トピ主さんにも原因があるのだと思います。

子供の言動に対する行動などについては、
なんともコメントできません。
親がクレームしてくれば対応が間違えていると
下手に出るのであれば、クレームを増長するものとなると思います。

現実で問題が解決できないから掲示板を使っている
のかもしれませんが、掲示板の人たちはトピ主さんの
顔が見えないため、状況もわからないし、
対面だったらいいにくいことも言われやすいです。

多分仕事もご自身のご自身に対する評価と
先輩等からの評価は相当違うと思いますので、
可能であればいったん離職して治療に専念しては。

>何か言われても上手く言い返しが出来ません
指摘が意地悪等ではなく、事実と解釈しては。

続き5回目です携帯からの書き込み
日だまり
2017年12月29日 13:53

のとさんまで読ませて頂きました。
同じ情報が繰り返しかかれて解りにくいとのご指摘ありがとうございます。
私は61才兼業主婦です。現在双極性鬱病で投薬治療中です。
夫は65才パートで働いてます。

情報が重複しますが中学校の時に吃りのため辛く苦しいめに合いましたそれでそういう子供達を一人でも救いたいと中学校の先生になるのが私の夢でした。しかし吃りのため諦めて栄養士の道に進みました。

この業界の研修を受ける機会があり今この業界で働いてます。主治医からは始めは働く事を反対されましたが今この仕事が私の生きがいになっていく中で今では応援してくれてます。週三回一日3時間の仕事です。

60才の時で夫舅姑からモラルハラスメントを受けてた事そして自分は被害者なんだとやっと気がつきました。子供達は夫からの暴力で命を授かり中絶費用が無いため出産しました。これもD V だと気づいたのも60才の時です。

私の友人に家族自慢をし私の意見をことごとく否定潰してくる人がいます。
この友人は私が自分より優れてる話題が出た時にはスルーされ黙ってしまいます。

又情報が情報しますがランチの時に特別養護老人ホームの話しが出た時にうっかり自分が栄養士で働いていた事を話してしまいました。すると先輩達は見事にスルーし黙ってしまいました。こういううっかりな 所が突っ込まられる原因なのですね。

今までいろんなパートをしてきましたがいつも白か黒かにこだわり自分はこんなにやってるのに他の人はサボってばかりでと憤慨してました。
60才になり自分がD V の被害者だとわかってから随分考え方が変わりました。

私だけが必死に働くのではなく回りに合わせる。決められた仕事を先輩達がやって無くてもその人の考え方なんだと納得する。見てる人は見てるんだとわかる余裕も出てきました

続きます。

6回目の投稿になります。携帯からの書き込み
日だまり
2017年12月29日 14:39

先輩達はこの業界何十年の大ベテランです。その中でもA さんはこの業界で知らない人はいない程の素晴らしい方です。勤務時間も正社員並みですがパートで働いてます。

この業界は正社員はもちろんの事多くのパートさん達が会社を支えています。私もそのパートの一人ですがまだ4年目です。今も正社員さんの好意で研修を受けさせて頂いてます

A さんからはまだまだ学ぶべき事はたくさんあります。時々アドバイスを頂く事もあります。そんな中で私を話題にしからかい私の意見を完全に潰すまで叩きのめし皆はA さんの意見に賛同し笑います。
その時の話題は仕事に関係ない御歳暮を贈るか贈らないかの話しでした

A さんと二人きりになった時A さんが自分の意見にを否定されるのは辛いと話してくれました。私の病気の事は職場の人は薄々気づいてるようですがA さんに日だまりさんってメンタル弱いよねとはっきりと言われました。

私は先輩達の仕事は凄いと思います。しかしいじめやいろんな問題が出てきた時にスルーしたりクレームが入っても真摯に対応してるように思えません。店長が対応します。店長は私には自分で対応するように言います。何だかなと思いますがA さんや先輩達がいなくては仕事は回って行きません。その事は私も納得してます。

又情報が重複しますがあるレッスン中に子供達がふざけて顔をしかめてお腹を押さえていたので私は注意しました。その翌日保護者の方からクレームが入りました。
何故叱らないのかと。
その時私は惰性で仕事をしてた事に耻ました。

それ以後子供達がふざけてるようにみえてもやられてる子供に声かけします。すると泣きながらこういう事をされるのは嫌だと言います。
私は経験年数は先輩達よりはるかに少なく技術も未熟です。

しかしこういう小さないじめに真摯に対応する事により大きないじめに繋がらないと信じています。

現在位置は
です