現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻の過食、嘔吐 携帯からの書き込み

妻が好き
2017年12月19日 20:35

初めての投稿のため、不備があればご指摘お願いします。

共働きの30代前半夫婦、新婚です。
妻は知り合った頃から病気を患っており、今も日常生活にはそれほど支障はないようですが、過食、嘔吐があります。
病気と言うのは学生時代からのようで、付き合いが始まるまでは知りませんでした。たくさん食べて吐いてしまうようで、交際当初はガリガリに痩せていましたが今はスリムな女性、くらいで病的ではありません。
私自身は少々太り気味で、妻が太ることも全く気にしていません。むしろもう少し太ってほしいと思っています。

一緒に住み始める前からなんとなく覚悟はしていましたが、波はあるもののやはり時々たくさん食べて吐くという行為を繰り返しているようで、夕飯後にイライラした素振りを見せているときはたいていそういうときみたいです。
私が夜勤や、土日もシフトで勤務がある仕事なのですが、そういう日はゴミ袋がパンパンになっていたり冷蔵庫に残した甘いもの(普段はありません)が入っていたりするのでおそらくしているのだと思います。

嘔吐が終わり、入浴してあとから寝室に入ってくるときには泣きながら入ってくることも多く、トイレが寝室の隣のためか、気まずそうにしています。バレているのは本人もわかっているようです。

10年以上付き合っている病気のようなのですぐにやめられるものだとも思っていませんし、そのことに嫌悪感などはありませんがどう対応していいのか未だにわかりません。
気づかないふりを続けていいのか、過食したそうにしているときに席をたってしまっていいのか。前は一緒にいようとしていましたが、イライラが爆発することもあったので最近は声をかけて先に寝ることにしています。

当事者の方、どうしてほしいですか?また同じような状況な方、どうしていますか。
アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

ユーザーID:8980274207  


お気に入り登録数:169
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
まずは病院携帯からの書き込み
2017年12月19日 23:51

まず、病院でしょ。メンタルクリニックです。過食嘔吐は精神的なことが根底にあるようです。 過食嘔吐を繰り返していると、歯がぼろぼろになります。胃酸により、嘔吐で、体内に必要な電解質も外に出てしまいますから、外見では分からなくても、体内は問題だらけでしょう。 体温調節ができなくなる場合もあります。 実際見たことがあります。 20代女性、過食嘔吐あり、真夏でまわりはみんな半袖、彼女だけ、スプリングコートのような物を着て、震えてました。
かなり、進んでるなーと感じたのを覚えてます。

ユーザーID:5584780779
自力で治すのは無理でしょう
本音
2017年12月20日 0:55

なぜ、病院にかからないのでしょうか?10年は長いですね。もう、自力でどうするというのは出来ないと思いますよ。あと、吐いてばかりいると胃酸で歯が溶けるので、将来悲惨なボロボロな歯になります。喉の粘膜も傷つけるのでそこがいつか裂傷を起こす(大量の吐血する可能性)こともありますよ。

ユーザーID:8612339359
治療して
メイカー
2017年12月20日 3:25

>病気のようなのですぐにやめられるものだとも思っていませんし、

いいえ。病気です。治療が必要です。
本人、相当辛いと思いますよ。
一緒に専門家のもとへ連れて行ってあげて下さい。

ユーザーID:8635269311
残念ながら携帯からの書き込み
なお
2017年12月20日 4:56

過食症、拒食症は治る病気ではありません。
過食嘔吐を10代から繰り返し30年近くになりますが、良い時は数ヶ月しなくてすむ場合があり治るかな?と思っていてもまた繰り返してしまいます。
パニック障害、対人恐怖症、不眠もでてきてしまい、メンタルクリニックに通ってますが

お医者様から過食嘔吐は寛解期はあっても完治した例はないそうです。

また死にいたる可能性が非常高い病だとも聞きました。

思春期の間違えたダイエットまたは性的に大人になりたくないという環境から始まってしまう事が多いそうです。

私は今は落ち着いていますが、食べる事への異常な欲求、そして全て吐き出す事の爽快感。
胃の中に食物が入っている状態が異常に恐ろしく感じます。

旦那さまにできる事は、まず心療内科など受診した事がなければ
付き添って連れて行ってください。カウンセリングもうける事をお勧めします。

奥様か嫌だ、大丈夫だ、と言っても連れて行ってあげてください。
内科の診療も受けた方がベストです。

今は外見に出てないかも知れませんが、歯、骨、内臓、ボロボロですよ。
数年後には髪も薄くなり肌もボロボロになってしまいます。

そして過食嘔吐してしまう奥様をそのまま愛情で包んで、病気ごと受け入れて安心させてあげてください。
そんな事で嫌いになったりしないよ、と。
元気でずっとそばにいて欲しい、と。

食べたくて、吐きたくてイライラしている時こそそばでみまもってあげてください。吐くところまでしっかり見て、責めずにだきしめてあげてください。
それで奥様が不機嫌になろうが気まずい思いをしようが、死なないように見ていてください。

すでに習慣になってしまっているようですが過食が激しくなる時はストレスや不安感が強い時です。

改めて書きますが、治らない病気。死にいたる病気。
カウンセリングには絶対に行ってください。

ユーザーID:4619441404
是非病院へ
グランマ
2017年12月20日 7:02

奥様に治そう、治したいと言う気持ちがおありでしたら、一刻も早く精神科、もしくは心療内科に行ってください。過食症や拒食症などの摂食障害は精神的な病気です。過食症を繰り返し拒食症になるケースも多いです。拒食症も繰り返すことがあります。このままで行ったらお子さんはまず無理でしょうし(栄養不良でやられるのが、卵巣機能です)放っておくと、脳障害や心臓などの多臓器もやられて死に至ることもあります。妻が好きさんのサポートも必要です。摂食障害は病気であること。恥ずかしいことではない。勇気を持って受診するように奥様に話してみてください。

ユーザーID:1868271468
気にしてないフリをしてはダメ携帯からの書き込み
あんこ
2017年12月20日 9:09

病院へ行きましょう。

ユーザーID:3201572488
治療には行っていないのでしょうか
あずき餡
2017年12月20日 9:15

奥様は病院には行っていますか。または過去に行ったことはありますか。
奥様は摂食障害を患っているようですが、これは治療を必要とする精神的な病気で、自力で治すのは難しいのではないでしょうか。トピ主さんは摂食障害についてネットで調べてみたことはありますか?

摂食障害をほっておくと将来身体にどんな影響があるか、調べてみてください。
奥様は生理はどうですか?生理不順を長くほっておけば、やがて不妊の原因になります。骨粗しょう症にもなりやすくなります。
学生時代から拒食と過食を繰り返していたのなら成長期ですから脳の発達にも影響があったかもしれません。
また繰り返し嘔吐による胃酸で口腔内がダメージを受けます。
過食嘔吐を繰り返し30代で総入れ歯になって後悔している人もいます。

奥様は親御さん(特にお母さま)との関係はどうでしょうか。生育環境の影響は少なくないと思います。

ほっておくと恐ろしい病気なんですよ。治療に向かうには勇気がいるかもしれませんが、彼女は一人ではありませんね。トピ主さんがいます。
支えてあげてください。

ユーザーID:9005081597
心の病
ソレイユ
2017年12月20日 9:38

同じレスがいっぱいつくと思いますが。

心の病です。
病院連れて行きましょう。

ユーザーID:8627095869
ネットで調べたらすぐ分かると思いますが。携帯からの書き込み
そうね〜
2017年12月20日 9:47

 摂食障害ですね。
 一時期よりガリガリで無いという事は、トピ主さんとの交際結婚で、精神が安定してきているのだと思います。
 始まりが「痩せたい願望」だったのか、いわゆる「ストレス」だったのかは分かりませんが、トピ主さんが「責めない」事が奥様の中で大きいと思います。

 「自分がここに居ても良いのだ」と、許されている事が、何よりの薬です。
奥様が気にしているようなら「食べて吐いても良いんだよ。気にしてないから。」と、言ってあげたら良いと思います。
トピ主さん、本当に気にして無いようなのですが、奥様は「こんな自分はダメな人間」と思っている可能性があるので。

ユーザーID:2869088431
こんな素人の集まりの掲示板じゃなく
Jun
2017年12月20日 12:08

専門医に相談して下さい。
手遅れになってしまいますよ。

ユーザーID:5060508265
医療機関に相談するのも1つの方法です携帯からの書き込み
カシュー
2017年12月20日 12:56

奥様は摂食障害という診断を受けると思います。カウンセリングや医療機関など、専門的な支援を受けるべきと思います。摂食障害は重度になると、命に関わります。

私も7年ほど前、過食症でした。
約2年間、苦しみました。奥様の辛さがわかります。たくさん食べた後のイライラ、嘔吐してしまった自分への嫌悪、嘔吐するために買う食材への申し訳なさ、出費の多さ、全てがストレスでした。よく泣いていて、心がぐちゃぐちゃでした。

私の場合ですが、18歳の時、田舎から上京する時に発症しました。もともと体型がコンプレックスで、東京の人たちのようにオシャレで痩せていなくては、都会に馴染めなくては、という強いプレッシャーから発症したのだと思います。
2年間ほど過食嘔吐の日々が続き、痩せることはできませんでしたが、それでも東京で受け入れられている自分を実感し始め、容姿やファッションを褒めてくれる人もでき、医療機関にかかることなく自然に治っていきました。

自分が病気で、医療機関にかかるべきだとは、その最中は全く思っていませんでした。

もう10年もこの症状で悩まれているとのことですので、私の経験談は参考にならないかもしれませんが…

トピ主さんの、奥様が太ることを気にしていない、寧ろもう少し太っていてほしい、という言葉で、奥様が救われるかもしれません。トピ主さんのこの気持ちを、奥様に伝えられたことはありますか?

また、気まずそうに知らないふりをされる、というのが奥様にとって、1番お辛いのかもしれません。夫婦で向き合って、奥様の全てを受け入れ受け止め、この症状について話し合ってみるのも1つのステップアップかも知れません。

奥様は、全てを受け入れてくれる人がいると、救われると思います。

どうかトピ主さんも無理なさらぬように、タイトルの通り、外部の協力を得るのも1つの方法です。心から応援しております。

ユーザーID:4396847761
トピ主さん、よく我慢されてますね〜
年末
2017年12月20日 14:11

嘔吐なんて迷惑かけられてるのに、何であなたがまだ気を遣うのですか?
嫌な事は嫌だと言ってください。

ユーザーID:2211262039
充分支えていらっしゃると思います。
ちび
2017年12月20日 14:50

とてもよく支えていらっしゃると思い、大変心を打たれました。

奥様のご病気は、とても深刻だと思います。
病院に行った事がないようであれば、何とか説得して一度一緒に行ってみた方が良いです。
頻繁でないとしても、過食嘔吐は精神だけでなく体力を奪いますので
奥様は相当苦しいはずです。
なかなか治らない病気ですが、どうか諦めずに、そして一生付き合わなくても済むように
治療してみて欲しいと思います。

ユーザーID:1054114755
緊急で治療が必要です
モンブラン
2017年12月20日 17:32

あなたが奥様を好きなのはわかりますが、ガリガリの時に気が付くべきでしたね
身内が拒食症で入院治療をして完治まで5年かかりました。
ガリガリの時点で治療をしてなかったのでしょうか?
拒食症で直していれば良かったのですが、過食嘔吐になっては治療は大変です
ご夫婦で至急精神科にかかって治療しないととにかく治癒が難しい病気です
働いていても食費が大変なことになっているのでしょう
まず本で勉強して、拒食症の専門家を探してください

ユーザーID:9385732022
知っておいてくれているほうが…携帯からの書き込み
のえる
2017年12月20日 20:52

私も数年前は、過食嘔吐の症状に悩んでいました。

主さんは、気づいているけどその行為について話し合ったり相談されたりしたことはない、
という現状ですか?
私の場合も、夫に話したことや相談したことはありませんでした。たぶん気づいていなかったかもしれないです。(夫が仕事から帰る前までに済ませたけど、浮腫んだ顔や涙目にアレッ?っと思ったことはあると思うけど)
過食嘔吐が一種のストレス発散になっている
自分自身を保つための行為であったりする
太りたくないという強迫観念
そんなところだとは思いますが。
奥様から相談等されたことがなかったとしても、気づいているのなら、

僕は解っているよ
大丈夫だよ

ということを、ストレートすぎない言葉や態度で示してあげてください。
私がその時のことを振り返って思うこと、です。
それと、何か一緒に出来る趣味やスポーツ等、奥様がひとりで悩んだり考え込んだりする時間をあまり作らないようにしてあげること。
できれば夜勤や土日出勤も控えるようにして、適度に一緒に居れる時間をつくること。

私の場合は、夫と一緒にやり始めた趣味がどんどん楽しくなり、自然となくなりました。
ありのままの自分でいいんだ、他人と比べず、自分で自分自身を受け入れられるようになり、なくなりました。

時間はかかると思いますが、根気強く、見守ってあげるような気持ちで、奥様の全てを受け止めてあげてください。
適度な距離を保ちつつ。

一番の理解者は主さんなのです。

ユーザーID:6710859245
トピ主携帯からの書き込み
妻が好き(トピ主)
2017年12月20日 22:19

レスありがとうございます。
病院についてはずっと通っているので当たり前になりすぎていて、あえて記載しませんでした。申し訳ありません。

病気担ってすぐに両親や当時付き合っていた人の助けもあり病院にかかり、一時期通院していない時期もあったようですが月1.2回の診察の他にグループミーティングのようなものと、カウンセリングに通っています。調子が悪いときは病院まで付き添ったりもしています。

あくまで家の中でどのような態度で過ごせばいいのかなやんでいます。会話の中では、過食や嘔吐について話すこともあります。彼女自身のことというよりも、グループミーティングの話や本を読んだりしたときに普通に会話に出てくるので、病気自体を隠されたりしているわけではないです。
勿論最近過食がひどい、おさまっているなどの会話も付き合っている時点でありました。

ユーザーID:8980274207
心療内科へ行って!携帯からの書き込み
あきにゃん
2017年12月20日 22:53

心療内科に連れて行きましょう。二人で一緒に行ってあげて。

以前に精神科のお医者さんのホームページで『摂食障害は命に関わることもある病気です』と書いてありました。

心療内科と聞くと抵抗あるかもしれませんが、そんなにハードル高くないですよ。
ホームページとかで信頼できそうな病院を探してみてください。

それと奥さんの事とはいえ、トピ主さん勉強不足ですね。図書館や本屋で摂食障害や過食症の本を探して読んでみてください。
ネットの情報より本の方がオススメです。

ユーザーID:1581335323
カレン・カーペンターさん
あらふぃふですの
2017年12月21日 13:44

アメリカの兄妹デュオ、カーペンターズのボーカル、カレンさんの死因は摂食障害です。
享年32歳でした。

皆さんのレスは単なる脅しでも話を盛っているわけでもありません。

ユーザーID:9639812720
早く病院へ
小池さん
2017年12月21日 14:35

主人の従妹は同じ症状で20代で亡くなりました。

一時期は病状も安定していたのに。

急いで病院に行ってください。

ユーザーID:6984543212
一緒に病院に行きましょう
通りすがり
2017年12月21日 16:43

家族の協力も必要になりますし、先生の話をあなたも聞くべきだと思います。

彼女は嫌がるかもしれませんけれど、二人で乗り越えましょう。
彼女への対応がわからないなら先生に聞けばいいんです。

ユーザーID:3838062659
 
現在位置は
です