現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の浮気を気にしなくなれる考え方を教えてください

みかこ
2017年12月19日 21:46

ご覧いただきありがとうございます。
私は37歳フルタイム派遣社員、夫は41歳会社員、3歳の娘が一人います。

夫は恐らく浮気をしています。辛くて辛くてたまりません。しかしそれを暴いて戦ったり離婚する気はありません。
娘を溺愛し、娘も夫が大好きです。

他人を変えることは出来ません。いくら浮気をやめてほしいと訴えた所で、夫はしたいのですから無理強いになります。
今度はもっと隠れてするようになるだけでしょう。

過去に何度か疑っている旨の発言をしましたが、とぼけられました。
しかし心をボロボロにしながら証拠を掴むつもりもありません。育児と仕事と家事に必死で、傷ついている暇はありません。

なので浮気の兆候を感じても辛くなくなる精神力が欲しいです。

夫も離婚する気はないと思います。日々の愛情表現もあり、例えば夫は子供が巣立った後に夫婦二人で行きたい所などのプランを立てたりしています。
老後の話なども具体的にします。
ですから私と未来を歩むつもりだと思います。

しかし、例えばコソコソと外へ電話をしに行ったり、新婚当時は放ってあった携帯を家の中では電源を切るようにしたり、私の目に触れない所に隠すようになったり。
急に趣味じゃない新しい服を買い出したり、まだまだ履ける靴があるのに新しいものを買ったり、忘年会にやたらとオシャレして出掛けたり。
急に白髪をとても気にしてコッソリと私の毛染めを使ったのに、使ってないと嘘を言ったり。

そういうのを目にするたびに胸がつぶれそうに辛いのです。
極端な話をすれば、最終的に一番大事なのが私であれば、それで良いです。

夫の浮気を気にしなくなれるような、ドーンと構えていられるような考え方や、心の軽くなるような経験談を聞かせていただきたいです。
大変恐れ入りますが、そんな男でいいの?や、離婚しなさいと言ったご意見はご遠慮いただきたく思います。

ユーザーID:2072993044  


お気に入り登録数:249
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:80本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
うちの夫とちがうなあ…
みな
2017年12月19日 23:05

うちは仲良し夫婦です。

トピ主さん問題解決から目を背けすぎ。

昔も今も夫は私にベタ惚れですが、
それはそうなるように努力しているからです。

あのねえ男なんていつの時代でも、可愛く綺麗で、癒される女性の
そばにいるのが好きなんですよ。
私も仕事に子育てに、ヘトヘトですよ。
でも夫も大好き、だから綺麗にする、2人のムードも大切にする。

浮気なんかされて平気なわけないですよ。
自分に興味を向ければいいんです。
そのためにどうするべきか
仕事と同じように考えて実行するだけです、なんで怠るの?

ユーザーID:0125055061
出来ますかね?
サチモス
2017年12月19日 23:16

それなら、浮気してもいいけど外で子供を作るのだけはやめてね!ぐらい言えないとダメでは?
それぐらいの強さがないと無理だと思いますけどね。

辛くて辛くて・・なんて言ってる主さんがこの先何十年も耐えられますか?

ユーザーID:2757167879
同じように
アリエル
2017年12月19日 23:18

たとえば。。
旦那さんのそういう怪しいところが見えた時に、
美味しいものを食べに行ったり、アクセサリーを買ったり、
ネイルしてみたり、エステに行ってみたり。
お子さんがいると放っておけないと思いますけど、一時預かりをどんどん使って、
同じように自分磨きしてお洒落にしたら、旦那さんも気がついて
もしかして...嫁さんも浮気?!なぁーんて思わせたらどうでしょう。
子供を放って置いて(保育園に預けてまで)アイツはどうしたんだろうって。
ちょっとわかりやすくお洒落にしてみては?金銭的に無理だったら、
旦那さんがいる夜や、休日に一人で出かけてみたり。車に乗れるなら好きな音楽かけてドライブして、
本屋さんやレンタル屋さんをウロウロしてみたり、
帰ってからどこ行ってた?って言われたら、買い物〜って軽く言って。
お子さんの事、心配だろうけど、寝かしつけてから行けばいいし、起きたら旦那にちゃんと見るように言えばいいし、
それで文句言えば、子供は二人の子よ、少しの時間くらい面倒みてよ!って言ってやれ!
お子さんも3歳だから、そんな急に何かあったりしないし、泣いたってほんの数時間、
大きくなったら覚えていないですよ!反対に泣いてくれた方が旦那さんも大変さを実感できるしね!
頑張ると決めたんなら割り切って、子供くらい任せてやればいいですよ、遠慮なく。
本人だって離婚する気ないなら文句も言わないよ。
ストレス溜めずに、自分の時間いっぱい作って楽しみ見つけましょう!

ユーザーID:4870721762
おつらいですね携帯からの書き込み
今日はカレー
2017年12月19日 23:35

見て見ぬフリ、気にしない(気付かない)ことができれば一番ですが難しいですね。

仕事育児家事で精一杯かもしれませんが、何か打ち込める趣味をするとかはいかがですか。家計が大丈夫ならフルタイムをパートにして時間を作るとか。

今もお仕事をされているのできっと身奇麗かと思いますが、トピ主さんも美容院に行って髪型を変えたりネイルをしたり服を買ってオシャレをしたりしてはいかがでしょう。

もちろん、自分のためです。

何か「これをすれば心が明るくなる」ようなことを見つけて打ち込むのがいいかと思います。目に見えることの方がいいかな。

私がトピ主さんの立場なら「家計が破綻しない程度、変な病気を持ち込まないでね」と笑顔で釘を刺しておき、後は自分の人生を楽しむ方にシフトさせます。

たまにはお子さんを預けて気のおけない友人とちょっと贅沢なランチをするとかもいいと思いますよ。

よく寝てちゃんと食べ、体調を調えるのも大事です。ご自愛くださいませ。

ユーザーID:4539726479
気にしない方法なんて無いから携帯からの書き込み
匿名
2017年12月19日 23:42

気になっているのに、気にしない方法なんてあるわけ無いじゃない。
気になる事って、頭の片隅に常にあるから。
でも、それを選ぶのだから仕方ないよね。

浮気する人って、おじいさんになっても女性にチョッカイ出すからね。
だから、トピ主はひたすら我慢するだけ。

我慢して我慢して、苦しんで苦しんで、諦めの境地を見るんだろうね。

ユーザーID:7193854432
それでいいの?
2017年12月19日 23:55

同じ経験があります。
私は夫と正面から対峙することを選んだんだけど。
見て見ぬ振りなんて、できなくて。
トピ主さんも辛いんですよね。
気持ちは伝えた方がよくないですか?
夫の浮気が平気になるなんて、完全に心が離れた時だけだと思う。
そのためには言い逃れできない事実をつかむこと。
つらいですが、まずはそれです。

ユーザーID:8790060908
まだお若いですよね携帯からの書き込み
ぽこん
2017年12月19日 23:58

別れなさい とは言いません
我が家の夫も浮気しています 100%黒です
でも結婚30年 もう 別れるエネルギーもないので見てみぬふり 経済的に恵まれて お互いに干渉しない今が気楽です
愛情なんて100%ありません!

トピ主さんは まだお若いですよね
これから先 こんな毎日で大丈夫ですか?

ユーザーID:3585673933
うーん。携帯からの書き込み
リリス
2017年12月20日 0:53

浮気を気にしないでいられる考え方ね。
そりゃもうただのお金の運搬人として割り切るよりないわね。
でも裏切られていて一緒に暮らして楽しい老後なんて夢みたいな話はないからね。主さんはこれからも夫は浮気をしているんだ、という事実を一生背負って生きていくのね。
辛いけどそれが主さんの選択。
それなら割り切るしか道はない。
虚しいし寂しいし許せないよね。
でも仕方ない。
仮面夫婦でやり抜きなさい。
心の隙間は誰にも埋めてあげられません。でも結婚相手選び間違ったわね。
お気の毒だわ。

ユーザーID:5486701761
それは…携帯からの書き込み
ミルク
2017年12月20日 1:11

離婚したくないなら、一番いいのは、トピ主も羽を伸ばす事です。

恐らく辛いのは、トピ主はまだ旦那さんを愛しているからでしょう?

旦那さん以外に好きな男性を作れば、気持ちも楽になるし、旦那さんにしがみ付いてるのも馬鹿馬鹿しくなり、離婚も考えられるかも知れません。

酷い事を言ってるかも知れませんが、浮気を気にしないなんて無理です。

だからみんな離婚するんです。

でもトピ主には離婚の選択肢はないとおっしゃる。

ちなみに旦那さんは離婚を考えてないと思ってるみたいですが、溺愛する娘さんが成長したら、離婚を突き付けられる可能性もあると思いますよ。

老後の話をするから離婚は考えてないだろうって、甘いです。

まぁ、他に好きな男性を作るのは無理でも、トピ主も色々と楽しめばイイと思います。

思い詰めずに少しでも気晴らしをして下さいね。

ユーザーID:9096783775
そんなの、簡単ですよ
ねこねこ
2017年12月20日 1:14

ご主人に、男として夫としての役割り、愛情を求めない

これにつきます

父親としての役割りだけで充分だと割りきりましょう
子供にさえ良い父親の顔をしてくれたら良い
後はオプションと思っておきましょう

ユーザーID:8757498926
許すばっかりが能じゃない
もえぎ
2017年12月20日 1:24

本妻は強いです。お子さんがいるならなおさらです。
法的にも強いです。その点、心配いりません。
もし、ご主人が他の女性と暮らしたいと言い出しても容易に離婚は
出来ないでしょう。
妻がしっかりいるから安心して浮気する心理があるようです。
妻が至らないからではありません。他にも、良さそうな相手が欲しい
だけで本当に浮気、興味を満たす物が欲しい程度の心理のようですね。
ご主人が浮気するからといって、ご自身が自信を無くすのだけは
止めて欲しいです。
ご主人の浮気嗜好を認めた上で今後も関係を継続したいのなら
容認するだけでなく、適材適所に締め行為を行い
関係の主導権を握る方向も考えた方がいいと思います。
そのためにも、ある程度の証拠集め、証拠握りは必要かと思います。
基本的に結婚した以上、浮気はダメだよと学習させないと
ずっと治まりませんよ。妻の容認も本人は肌で感じて
別にいいみたいだと認識してしまうと、余計浮気に拍車がかかり
野放し状態になると思いますね。
ただ我慢する現状から脱出して欲しいです。我慢から夫の操作、管理に
シフトして欲しいです。

ユーザーID:1351298136
諦めと
リンゴより梨
2017年12月20日 2:59

浮気する旦那を受け入れる奥さんたちを何人も見てきました。

「とにかく諦める」です。
人間、諦めってときには大切で、諦めることによって得られるものってあるんですよ。
あなたの場合は「心の平穏(?)」かな。

諦められないから苦しいわけですよね。
諦めない=期待しているということなんで。
旦那さんの浮気癖、女遊びを諦める。やめることを期待しない。

更に「自分は妻だ」と自ら言い聞かせる。
法律上、自分がどの女性よりも強いんだということ。そこに誇りを持つ。

この二つですかね。
環境上、そういった女性を多く見てきての感想です。
辛いでしょうけれど、なんとか自分の心に折り合いつけてみて下さい。

ユーザーID:2149224789
お辛いですね
Frog
2017年12月20日 4:04

それでもご主人と離れる選択はあなたにはないのですね。

以前、心が解かれた詩がある、という人の本を読んだことがあります。(誰の何ていう本だったか忘れましたが)

その人が出会った詩は式子内親王の詩で、

「日に千たび 心は谷に投げ果てて あるにもあらず 過ぐる我が身は」

(意味等は調べてみて下さい)
この詩の 心は谷に投げ果てて という表現に、自身のどこにも吐き出せない辛い、苦しい想いがすぅっと解かれていったといいます。

あなたも心が救われるような言葉に出会えると良いのですが。

ユーザーID:9171824190
そんな考え方なんてあるの?。
釘は刺す。
2017年12月20日 4:56

一夫多妻が認められていた将軍の正室も焼きもち焼いていたと言う記録残ってますねえ。
正室なのですからどーんと構えていても内心は嫉妬が渦巻いてしまうのは仕方のない事です。

御主人に直に聞いてみたら如何です?。
「私、貴方が不倫してもどーんと構えていられる妻になりたいの。どんな気持ちでいればいい?。」と。はてさて御主人は何と答えましょうね。
「もしや気付いてる?。」と慌てるかしら?。
浮気を暴くつもりもなく離婚する気もないならそれこそ「正妻は私。」と堂々としているしかないのではないですか?。
何か言ってもとぼけられるならどうしようもないではないですか?。

でもトピ主さんは気付いているというのを分からせているだけでそうそう本気になる浮気はしないかもしれません。
逆に妻が分かっていても何も言わないから浮気は暗黙の了解で出来ると勘違いする男も中にはいますよ。
「もし貴方が浮気なんてしたらさあ。娘がある程度成長してたら父親の浮気って気付くのかなあ?。」とか言ってみたら如何です?。釘は刺しても良いのでしょ?。

ユーザーID:5470499583
妻はなんでも知っている
ヨセミテ
2017年12月20日 4:57

お嬢さんを溺愛しているご主人なら、それを逆手に使うというのは?
「ママを大事にするパパが好き」とか「パパは嘘をつかないよね」とかお嬢さんに言ってもらうことは可能かしら。
もしくは隠れてこそこそ悪事を働く人が最後にはしっぺ返しを食らう、といった絵本などを見つけて、ご主人とお嬢さんで一緒に読む。
娘さんに「ずるい人、嫌〜い」と連呼してもらいましょう。

家族団らんの場でTVが不倫騒動を伝えたら、お嬢さんと二人で「嫌な人だね」「ゴミだね」と笑っていない目でニコニコ会話しましょう。

ご主人には「妻は知っている」と感じ取らせる方が良いかと思います。
知っていてあえて静観しているのだとわからせる。
トピ主さん一人が苦悩を感じるのではなく、ご主人にはちくちくと罪悪感を与え続けるべきかと。
そして愛娘と妻を失いかねない行動をとっているのだ、と理解させましょうよ。

ユーザーID:6191726710
難しい
Taiko
2017年12月20日 4:57

私だったら、離婚ですね。仕事もあるし、慰謝料取ってさっさと別れます。子供だって心から笑えない親の元ですくすく育つか不安になると思うので。

でも、どうしても離婚しないなら。
私も浮気しますかね。旦那に子守させて、デートします。目には目を、ですかね。
だって、そうでもしないと不公平だし。

ユーザーID:2529379282
あなたから変わらないと
sin
2017年12月20日 7:17

>過去に何度か疑っている旨の発言をしましたが、とぼけられました。
証拠を掴むつもりもありません。

とぼけられて済にするからですよ。

>育児と仕事と家事に必死で、傷ついている暇はありません。

違うでしょ?傷つくのが怖くて追及できないだけ。

>浮気の兆候を感じても辛くなくなる精神力が欲しい。

あなたが好きでいる以上、そんなことは無理です。


>夫も離婚する気はないと思います。私と未来を歩むつもりだと思います。

わかりませんよ。相手に子供ができればどうするの?


総じて、あなたは、真実を知るのが怖い、追及したら捨てられ離婚されるのが怖いから、理屈を並べて、先へ進めないだけです。

浮気の証拠を確かめて、釘をさすくらいで、離婚にならないケースは多いです。

まず、逃げてないで、現実を見て、夫と話し合えばどうですか?

あなたが、逃げてるうちは、ずっと悩み続けるでしょう。


あなたから、変わらないと、夫も変わりませんよ。

ユーザーID:0714123193
そういう生き物だと思う
ないしょ
2017年12月20日 7:30

>極端な話をすれば、最終的に一番大事なのが私であれば、それで良いです。

あなたが一番大切なんですよ。
そうでなければ隠さないし嘘つかないし、開き直ります。
胡麻化してるのは、一番大切なものを失いたくないのです。

大変下品な言い方をすれば、下半身は人格が別…な生き物だと思う事です。
実際そうなんだと思います。

ユーザーID:6162005963
レスします携帯からの書き込み
stone
2017年12月20日 7:39

あなたも好きなことをやりましょう。
もちろん、日々のやるべきことはしっかりやって、旦那から弱味を握られないように。
ママが悲しんでるとお子さんにも伝わります。
旦那は生活費を運んでくる人。
旦那の居ない時間を、楽しく優雅に過ごしてください。

ユーザーID:2924329700
いくつかありますが
若頭
2017年12月20日 8:00

自分自身があらゆる面で自立する事。

自ら離れていくだけの能力と経済力と精神力を身につけ、
相手に落ち度があればきっちり落とし前をつけて自ら離れていくぞ、
今一緒にいるのは愛や情的な感情面であるという事をなんとなく相手に分からせる事ですね。


相手に依存してれば、相手もそれを分かり、「自分が何かしても離れられないだろう」と考え、
浮気は繰り返されるでしょう。
一度浮気を許したりするタイプはまさしくコレ。

しかし、離婚はしたくなくても、極論を言えば旦那に頼らずとも子供とともに生きていける強さがあり、
今は愛や情で一緒に居たいからいるのであって、
その気持ちを冷めるようなことがあれば、即刻離れます、
浮気ならきちんと慰謝料等の制裁も加えつつ、
なぁんてカンジを旦那に理解させれば、それが抑止力にもなるし、
自身が相手が浮気してるんじゃないかと疑う感情もなくなります。

結婚はメリットデメリットでなく、
自立したもの同士が一緒に居たいと互いにおもうからするものです。

ユーザーID:8468183674
 
現在位置は
です