現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

体に大きなアザ 携帯からの書き込み

氷の結晶
2017年12月19日 22:14

50代の有職主婦です。

生まれた時から腹や背中に大きなアザがあります。こんな私でも、受け入れてくれた主人を尊敬してます。

しかし、この年になってくると友達と旅行に行き、温泉で裸になる事があります。
歳を重ねると、一般的にみなさん おおらかになって他人に裸を見せる事を平気になってる様に感じます。
それに反して私は、こんな汚い体を人様に晒すことが未だ出来ません(もちろん、子供の頃も身体検査などとても苦痛でしたが)
おそらく、これからも温泉はもちろん、病院など苦痛が続くのでしょう
みなさん、友達の体がアザだらけだと どう思います?
残りの人生人様に裸をさらす事が増えてくると思うと鉛のような気持ちになってしまいます。
どうか、楽に生きていく気持ちの持ち方を教えてください

ユーザーID:7875454284  


お気に入り登録数:57
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:34本

タイトル 投稿者 更新時間
思い切って取っちゃう!
ne2kai
2017年12月19日 23:25

そんなに気になるなら、いっそ形成外科に行って除去してはどうですか?
精神的苦痛を取り除くためなので、保険適用になるのではなかと…。
治療に際しカウンセリングなどメンタルケアもきちんとしてくれる病院を探し、一度受診してみる事をお勧めします。


>みなさん、友達の体がアザだらけだと どう思います?

程度にもよりますが、最初見た時にはビックリするかも。
でも、それこそ一緒に温泉とか行く仲なら、慣れて気にならなくなると思います。


ところで、トピ主さんの体のあざって、同じ場所にずっとあるタイプでしょうか?
もし「体のあちこちにいつの間にかあざが出来る」のであれば、血友病の可能性もあるので、一度病院で調べてみる事をお勧めします。(最近の研究で、女性であっても血友病の症状が出るケースがある事が分かってきました。男性のように出血が止まらない…という事は無いですが、出血が止まりづらい、内出血し易い等の症状が女性でも出る場合があるそうです)

ユーザーID:4642704951
なぜ気になる?
ちーの
2017年12月19日 23:30

そんなこといったら私などスカーフェイス一歩手前なんですが(笑)
でも目出し帽で過ごすわけにもいかないから常にさらしっぱーですよ。
トピ主さんも私とすれ違ったら二度見三度見するでしょうね。
子どもの一人が通う小学校ではフランケンと呼ばれています。
「フランケンおかんだ!」「腐乱はしてないよ〜」というのが鉄板のやりとりになっているほど。
そりゃ、こそこそ言う人もいますよ。通りすがりに多い。
別にいいではありませんか。
トピ主さんのは生まれつきでしょう?
見るからに鞭のあとだなとか、そういう痣ならば恥ずかしいのもわかりますが、
生まれつきの痣なんて顔に鼻がついてるのと変わりませんよ。
魔女鼻の人もいれば潰れている人も高い人もいる。
そんなのと同じです。生まれつきの痣は認知されて久しいですしね。
見慣れないものがあれば見てしまうのは仕方がない。
たまに心ない人がいるのも仕方がない。
気にすることではありません。
トピ主さんだって目の前に見慣れないIカップバストがあればつい視線が
持っていかれると思いますよ。
見慣れないものってのはそんなものです。
でも多くの人はなにもいいませんよ。ご安心を。

ユーザーID:4205356306
レーザーはどうなのでしょう?
伊良内
2017年12月19日 23:52

恐らくご存知だと思いますが、レーザー治療は駄目なのでしょうか?
レーザーでアザを消すのは40年くらい前からある技術です。
他人などはアザでなくても嫌がるときは何でも嫌がります。
変な話、つい気を抜いてやってしまった放屁ですら冷酷なときがあります。
温泉は他人の目が辛いところがあるでしょうが友人にも気兼ねするくらいならやめたらどうでしょう。
病院は、なにせ病院ですから気になさる必要はないと私は思います。

ユーザーID:0315599700
気にならない携帯からの書き込み
映画好き
2017年12月20日 0:21

トピ主さんは、プロ野球好きですか?
興味無くても稲葉篤紀さんを検索してみてほしいです。現侍ジャパンの監督なので、名前だけなら聞いた事があるかもですね。

その人の外見以外の事を知るとアザの事など忘れてしまいます。
自分の体の特徴は、他人からみると、些細なことですよ。一緒にお風呂に入る仲なら、そんなに気にしなくても。視力の良い人ばかりじゃありませんしね。

でも、ご自身で気になってしまうなら、タオルなりで隠すか、体を洗う時は、隣同士にならないようにしてはどうでしょう。

ユーザーID:6300821737
汚くないです!
もえぎ
2017年12月20日 1:29

体のアザを汚いなんて、止めて下さい。まったく汚くもなんともないです。
きっと、お友達も同意見だと思います。
でも、体に目立つアザがある葛藤はよく分かるので、ご自分が辛いなら
無理せず、裸を他人に見せることはないと思います。
お友達の方々にも、正直に体を見せたくないと言ってみてはどうですか?

ユーザーID:7717086252
平気
リンゴより梨
2017年12月20日 2:46

>友達の体がアザだらけだと どう思います?

何も言われずに初めて見たら「あれ?」とは思うかな。
アザが傷のように見えたら「どうしたの?」って聞くかもしれない。だって心配ですから。そうじゃなさそうなら何も言いませんけれど。
でも前もって「生まれつきなの」って聞かせてもらっていれば、なんとも思いません。

学生時代、手でしたけど大きな赤いアザのある友達がいました。
目に触れるので、初対面だとほぼ全ての人の視線がそこに集まるって彼女は明るく笑ってました。だからいつも最初に言う事にしたと言って「これね、生まれつきなの」って私も言われたのを覚えてます。

そうなんだ、って思っただけですよ。
トピ主さんも、最初にお友達に話しておいたらいいんじゃないかな。
明るくするのが一番だと思う。

ユーザーID:2079882699
余計な心配携帯からの書き込み
みなみ
2017年12月20日 5:45

余計な心配させたらゴメンなさい
でもできたらそのあざを見せに病院に行ってきて欲しい
遺伝性疾患で神経に病気が隠れている場合があります

ユーザーID:8513633295
広範囲だと費用も掛かるだろうけれど
通りすがり
2017年12月20日 6:14

そのあざがレーザーなどで消えるものであるなら チャレンジしてみたら?

私は顔に大きなほくろがあり 表面だけではなく頭蓋骨のすぐ上から黒い色素があったためレーザーは意味がなく 2年かけて切除しました(一気に撮ると傷跡が20センチになるため)
始めたのが19歳の時からでした。
大学病院で行いました。
今でも傷は目立ちますし、体も色々と悪く手術の跡が6カ所あります。
顔にも傷があります。

顔ですから初めて会う人の視線は感じます。

でも 友達と旅行するのでしょう?
友達なら何とも思わないですよ。

汚いなんて思わないで下さい。
友達がそんな風に思っていると知ったら悲しいし寂しいです。

ユーザーID:2291301343
私にも…。携帯からの書き込み
大ママ
2017年12月20日 8:28

痣ではありませんが、私は長年の座り仕事で、お尻や腰辺りに、機械的刺激によるおできができて、治っては再発の繰り返しで、痣みたいに色素が沈殿して、今や、お尻が変な水玉模様みたいになってます。
お尻ですからね、はじめはお風呂も嫌でしたが、なにしろ出ずっぱな仕事なもんで銭湯に入らずにはいられなく、そのうち気にならなくなりました。

銭湯に行くといろんな方がいますよ?私みたいな皮膚が弱いと思われる方や、痣のある方もいらっしゃいます。でも皆さん、気持ち良くお風呂に入られてますよ?
勿論私も地元に帰ると友達と温泉に行きます。誰も気にしません。名誉の負傷だ!と笑います。

ただ、夫以外の男性には見せたことないし見せられませんけどね。笑

ユーザーID:1954813757
トピ主の気持ちは
KM
2017年12月20日 8:58

トピ主の気持ちはわかります。
でも仕方のない事なんだと思います。
50代で家庭も仕事もお持ちだということでしっかりした人生を歩まれてきたことの証だと思います。
それこそが大事なことだと思います。
ただただそれだけですよ。

ユーザーID:6695171421
はーーい!私もアザがありまーす!
oimoi
2017年12月20日 9:48

私は青い蒙古斑が赤ちゃんの時からあり、それが取れず現在にいたります。
腰から太ももにかけて青黒い痣が大きく濃く残っています。
思春期の多感な時期に中学生の時のスキー教室の際にお風呂に入る時で、親切な友達に「腰から太ももまで青い大きなアザができてるよーー!痛くない??」と心配されたほどで当時はコンプレックスでした。
そんな私も高校生、大学生になるにつけ、彼氏もでき、身体の後ろ側を見られることもありましたが、誰ひとり指摘せず見て見ぬふりをしてくていました。
旦那も痣について一言も触れたことがなく、当初は感謝していましたが、今では私も自分の痣の存在をすっかり忘れています。
そもそも身体の背面は自分では見れないので存在を忘れてしまえばそれで終わりです。
大人になればみんな見て見ぬふりしてくれて、自分も忘れてしまえば良いのです。
それより、服を着た時のシルエットの方がよっぽど大切じゃないですか??
私は体型維持には気を使っていて、高校生の時からサイズが変わらずスタイルを褒められます。痣なんか無視無視!!
滅多に見せない裸を気にするより、体型維持を頑張ると良いと思います〜〜!!

ユーザーID:1622024077
傷つけていないか気にする
ふせん
2017年12月20日 10:11

>みなさん、友達の体がアザだらけだと どう思います?

温泉などで何も聞かされずに目にしたら一瞬「おっ」と思います。
そしてその動揺が友人に伝わっていないかどうか気にします。
一度目にしたら二度目からは何も思いません。

気にするのは、他の温泉客が好奇の目で見ないかどうか。
あからさまに興味を持つ子供もいますし、友人に傷ついてほしくないので。
友人が気にしていない様であれば多少の事は大丈夫かな…と安心して、気にせず温泉に誘いたいと思います。
アザを気にしていると公表してくれたら、部屋風呂付や家族風呂のある温泉を探すと思います。
一人で入りたいと言われたら絶対無理強いはしません。

私も体に人とは違う特徴があります。
子供のころはやはり身体検査や水泳の授業などでヒソヒソされることがとても苦痛でした。
ただ思春期を過ぎて異性に自分の体を受け入れてもらえる経験をしたり、また単純に大人になって鈍感になったのか、30代の今は自分でも驚くほど気にしていないしどうでもよくなっています。
友人に「温泉に誘っても大丈夫かな…」と思わせないように、自分から「温泉行きたい」などと発言します。
(ただし温泉は逆に見知らぬ人を驚かせるのが申し訳ないので混んでいる場所は避ける)
他人の体も同じです。その特徴に一瞬驚く事はあるでしょうが、外には出さないように努めますし、一度知ったらそういうものかと気にならなくなります。

子供や、大人でも騒ぎ立てる人もいます。でもむしろ「そういう人」と判明してありがたいと思うくらいです。人の体の特徴を騒ぎ立てる様な人とは疎遠にしたいですし。

ユーザーID:6933798764
見たことあります。
キャラクロ
2017年12月20日 10:40

友達三人と温泉に行った時、一人の身体に複数の大きな痣がありました。
知らなかったのでちょっとびっくりしましたが、そんなの一瞬です。
痣があるんだな、くらいにしか思いません。お湯に入ってしまえば分かりませんし。
全員いっせいに入浴する必要はないのですから、皆と時間ずらして入るとか、一人だけこっそり貸切風呂にするとかでも良いのではないでしょうか。

ユーザーID:5268189549
辛い気持ちはわかります
コンシェルジュ
2017年12月20日 10:41

人前で裸を見せることは辛いと思います。

旦那さんが理解してくれているのが何よりの救いです。

温泉旅行や海水浴などの行事は断固として拒否すべきです。

トピ主さんにとって、アザは人格と何の関係もないのです。
でも、世間は好奇の目で見るのが現実ですから、自衛したほうがいいでしょう。

ユーザーID:8118994734
そう言う人は沢山居ます
通りすがり
2017年12月20日 11:06

ゴメンなさい、悩んでいるところ申し訳ないのですが、全く気になりません。

多くの人々は他人に見せたくない姿を隠しています。

主さんは、そういう人に対して、興味を持ってジロジロ見たり、根ほり葉ほり質問しますか?もしそうなら、その性格を治せば、気にならなくなりますよ。

普通は、誰も気にしません。気にしないから、自分の姿も気にする必要ないと納得できるのです。

意味分かりますか?あなたがそういう他人を気にするから、自分も気になるのです。
御自分を振り返ってみてください。それだけで解決します。

ユーザーID:7750914271
気にしません携帯からの書き込み
あきにゃん
2017年12月20日 12:39

首に目立つ白斑があります。一時は専用の化粧品で隠してたけど、かゆくなるし服にも付くからやめました。

夏でもTシャツで気にしません。病院の先生にも『気にならないなら治療しなくてもいいよ』と言われたので『見た目で勝負してないからいいです』と即答しました(笑)

職場(学校)の小学生には『クレープみたい』って言われてちょっと複雑な気分ですけど、気持ち悪いと言われたことはないなぁ。

一度、学校の先輩の先生に相談したら『ありのままを伝えて。からかわれたりしたら嫌だとはっきり気持ちを伝えてね』と言われました。

私は40代前半です。

逆に友達の身体に痣があっても気にしません。火傷のあとだって手術跡だって気にしません。
個性でしょう。顔をしかめるような相手とは付き合いませんよ。

自分だって事故やなんかで、いつ身体に傷を負うかわからないじゃないですか。そんなことで人を笑ったら自分に返ってくると思います。

トピ主さんも堂々としていてください。
痣も含めてあなたですよ。

でもどうしても苦痛なら、化粧品のコーナーや皮膚科で相談してみてください。今は良い化粧品があるかもしれませんよ。ネットで調べるのもいいかも。温泉や病院でだけ塗って隠したりできませんかね。

ユーザーID:7884068950
顔にアザあります
ノエル
2017年12月20日 12:59

思い切って、お友達に言ってはいかがですか?
実はアザがあって気にしてるの、それでなかなか温泉等に積極的になれないと。
たぶん、気にしなくて大丈夫だよと言ってくれると思います。
汚くなんてないですよ!
皮膚に違う色があるだけで、中身に何の違いがありますか?
私は生まれつき顔に赤いアザがあります。
顔なので、見られるのに慣れたのが良かったかなと思います。
体だと温泉やプールくらいしか、見られる機会がないですよね。
無理にとは言いませんが、少しずつ慣らしていこうくらいの気持ちで良いのでは。
私はアザのある人を見かけても、ああ、アザかくらいにしか思わないです。
周りの人はみんな、あなたがそんな事に縛られず、人生を楽しんで欲しいと思っているはずです
少なくとも私はそう思います。

ユーザーID:7304636948
見せるのも見るのも平気になる
もちむぎ
2017年12月20日 13:14

トピ主さんおっしゃってるじゃないですか。
>歳を重ねると、一般的にみなさん おおらかになって

これは見せることにだけではないですよ。
見ることに対してもおおらかになってるんです。
人それぞれコンプレックスはありますよ。
みんなコンプレックスを抱えてるんだな、私だけではないんだなと思ったときから、人様のコンプレックスに対しても受け入れてるんだと思います。

体の特徴に関しては自分が感じてるほど人様は見ていませんよ。
思いきってご自分から言ってみたらどうですか。
殆どの人が『あー、そうなんだ』と思いますよ。
私はなんとも思いません。

ユーザーID:3604391515
少なくとも病院では苦痛に感じる必要はない
いちごみるく
2017年12月20日 13:18

医療従事者です。
あなたのお悩みの「病院で苦痛に感じる」というところに関して、私が
感じたことを書きます。

私は職業柄、明るい場所でたくさんの人の身体を見ますが、どんなアザが
あろうがシミがあろうが全く何も感じません。
私が必要とする患者情報には、全く無関係で、一瞬で忘れます。
少なくとも、病院では苦痛に感じる必要はありません。

ユーザーID:0483765628
レーザー治療は検討した事は有りますか?携帯からの書き込み
そうね〜
2017年12月20日 13:48

 それでも消えないタイプの痣の場合、すみません。

 ちなみに、ウチの子どもは「異所性蒙古斑」が有りました。
普通、お尻や背中の蒙古斑は成長と共に皮膚が厚くなり消える(見えなく)なるものですが、「異所性」の場合、残る事が有ります。
 ウチは色が薄かったので、現在では分からないようになりました。
両肩の付け根の背中側にあり、「虐待を疑われたらどうしよう」でしたよ。
(後側から肩を掴んで揺すぶった時、親指が当たる所に見えるのでは、と思った。)

 トピ主さん、自信を持って下さい。
人間、中身ですよ。ご主人に失礼です。
 お友達も、今さらそんな事で意地悪言うような人では無いと思います。

ユーザーID:4818879597
 
現在位置は
です