現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

次男が嫌い 携帯からの書き込み

だて巻き
2017年12月19日 22:17

自分の子供を嫌いなんて言うあなたは最低です

と言える人でいたかったです。
やはり、自分の子が心から好きになれないということは、幸せなことではありませんね。

次男は生まれてからずっと育て難い子でした。幼少期は癇癪持ち、笑顔が少なかった…。小学校時代も、注意するとキレるし不満ばかり口にするし…
そして今14歳。世に言う所の思春期。
毎日毎日もめてます。ルールをすぐ破ります。ペナルティを設けてのルールを破るので、約束通りペナルティを課すとキレます。今夜は、夜は自転車のライトを付けて乗ること、守らなければ翌日はどんな遠出も乗ってはダメ、のルールを「また」破りました。明日は乗ってはダメだよと言ったら、それはそれは酷い態度。なんでこんな人のために夕飯作ったり洗濯しなきゃならないのか…時々それもやらないで自分でやらせますけど。
そんなことの繰り返し。
疲れました。
長男の大学受験直前なので、長男が塾から帰るまでクールダウンしなきゃと、しょっちゅう家を出てリセットしてます。
あ、夫はいません。

辛いですね。自分と合わないタイプの我が子って。
長男とはめちゃくちゃ気が合う分、次男との埋まらない溝が辛いです。

同じような方、いらっしゃいますか?

ユーザーID:9167856836  


お気に入り登録数:418
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です携帯からの書き込み
だて巻き(トピ主)
2017年12月26日 16:07

投稿してからすぐに見られず、今開けたら、たくさんのご意見、感想、アドバイスを頂いていました。
本当にありがとうございます。
皆さま全員、本当に染み入るお言葉をありがとうございます。
どなたかが仰る通り、私の鑑なのでしょうが、それを思いつつも、諭している最中に目の前で「こいつ」「っせえな」「自分はどうなんだよ」等々言われると冷静にはならないです。保育園時代から次男に対しては「あー、育て難い」と日々感じて接していたので、そうですね、次男にも伝わるものはあるのでしょう。
夫のことはここでは詳しく述べませんが、色々やらかしてくれて…子供達がやっと「早く別れなよ」と言ってくれる年齢になったと言うか…100%本心ではないにしても、そう言えるような事件のオンパレードでした。なので、長男は私をかばったり元々優しくて素直な男子なので、本当に助けてもらっています。
次男は、私と長男が合うのがわかっている分、上手に接することができないのだろうとも思うけど、うーん、さっきは大げんかの果てに馬乗りになられました。情け無いけど大泣きしてしまい「なんで泣くんだよ!」と言われ、私も気が強いので張り合ってしまって、もう積み木崩し状態。
その後で、皆さまのご意見を読んだので、はい、かなり心に沁み行っております。
長男が受験直前なので朝から晩まで塾のため次男と二人でいる時間が長くて、冬休みに入った今は朝から晩まで近くにいて辛いです。
頑張らなきゃ。

ユーザーID:9167856836
トピ主です携帯からの書き込み
だて巻き(トピ主)
2017年12月27日 13:11

皆さま、全てのお言葉をじっくり読みました。ありがとうございました。
最後の方に来ての、さらしなさんのお言葉にまたまた更に頭が下がりました。ありがとうございました。

「自分で苦労しますよ」「発達障害グレー」「次男君がかわいそう」「さっさと出て行くから」などなど、毎日自分の中で繰り返している言葉もありました。
投稿して良かったです。

自転車のライトの話は、これに特化したわけではなく「何をどう落ち着いて説明しても」自分のルールで日常生活を送るごとに目くじらを立ててしまっています
と言う、度量の狭い母の愚痴でした。

皆さまのご意見、どれもこれも全て納得。受け入れております。
嫌いになりたくないからもがきすぎなんですよね。
またご相談する日が来ると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

ユーザーID:9167856836
 
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です