現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

助けてください!どうしても付けたい名前が職場の先輩と一緒、

oimo
2017年12月20日 2:15

赤ちゃんの名前を悩みに悩んで、お寺にも相談し、上の子・主人・私との相性、字画、響、言葉の意味、読み、海外での意味、全ての点において納得いく名前をやっと見つけました。
母父も主人の義母父もみんなとても気に入ってくれて、いつもは合わないみんなの意見が珍しくその名前に関しては意見が満場一致しました。
しかし、10歳くらい上の職場の他部署の先輩の名前と一緒だとはたと思いあたりました。
その職場の先輩とは、顔と名前を少し知っているくらいで、ほとんど話したことはありません。しかし、人事異動などでいつか同じ部署になる可能性もゼロではありません。
特に親しいわけでもない、職場の先輩と同じ名前だということを主人や家族にも相談したのですが、特に主人がこの名前を気に入っており、絶対に変えるつもりはない、と言っております。
赤ちゃんの名前はキラキラネームではなく、響としてはまぁまぁある名前なのですが、漢字の組み合わせがあまりなく、グーグルでもこの組み合わせはヒットしないくらいです。
育休から復帰した時に職場の人に名前を聞かれた時、「あっ、あの人と一緒だね!」と言われたらどう対応したらいいか、と非常に悩んでいます。
なお、ほとんど喋ったことがないため、その先輩の連絡先も知らず、事前にお伺いをたてることもできません。
でも、もう私もこの名前以外に考えられません。
職場の同僚の子供と名前が被るというのはよくトピで見るのですが、職場の先輩の名前自体と被るというのはネットで検索しても事例がなく、どうしたものか、と悩みあぐねトピを申請しました。
非常に悩んでいますので、職場の人から、「あの人と一緒だね!」と言われたり、意地悪な人から冷やかされたり、「真似したの?」とか万が一言われた場合、どういう対応すればいいかなど、こころがまえや、全般的なアドバイス、なんでもいいので感想やご意見を教えてください。

ユーザーID:6705974971  


お気に入り登録数:116
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:47本

タイトル 投稿者 更新時間
そんなもの気にもなりません。
まもーん
2017年12月20日 12:31

会社の同僚と名前が被ったぐらいで
何とも思いませんよ。

他人に子供の名前を大っぴらに宣伝も
しませんから、何か言われることもありません。

気にし過ぎです。

ユーザーID:4987256029
私が先輩だったら携帯からの書き込み
まめた
2017年12月20日 12:51

私だったら、同じ名前、気にしないし嬉しいです。

ユーザーID:5111648061
正直、意味不明
ゆき
2017年12月20日 12:52

そんな遠い人と名前が被っても問題ないですよ。
名前は唯一無二じゃなくていいんです。

>「あっ、あの人と一緒だね!」と言われたらどう対応したらいいか、と非常に悩んでいます。

「そうなの」で終わりです。そこから話を続けることもありません。
どうしても言いたいのなら、「夫がつけたの」でいいじゃないですか。

ユーザーID:4424081094
問題ない
たか
2017年12月20日 13:02

「途中で気がついたんですけど、すごく良い名前だと両親も気に入ってくれたので決定しました」で良いと思いますが。
「すごく良い名前」と言われれば嫌な気になる人はあまりいないと思います。

ユーザーID:7279812058
その名前が気に入ってるなら携帯からの書き込み
林檎
2017年12月20日 13:29

職場に同じ名前の上司がいても、その名前を付けたらよいと思います。上司と言っても直属の上司ではなさそうだし。
職場の人に、あの上司と名前が同じだねと言われたとしても、ハッキリと姓名判断など調べて家族が皆、気に入ってる名前だから付けたと言えばよいだけです。そんなに、その名前が家族の皆さんで気に入っているなら、職場の上司と同じ名前だからと何故?気にするのか解りません。ただ、その同じ名前の上司が、とんでもなく酷い性格の人だとかだと嫌だなとは思うけど。そんなに気にするのか私には理解出来ないです

ユーザーID:1192226033
漢字も全く同じってこと?
たかこ
2017年12月20日 13:30

よみだけが同じなら気にしなくていいと思いますが
漢字の組み合わせがとても珍しいのに
漢字まで同じだとすれば
真似したと言われても仕方がないレベルですよね

自分の名前には特別な思い入れがあるものだし
珍しい漢字だねとその先輩も言われながら育って
気にいっておられると思うから
漢字まで同じなのだとすれば
偶然だとは思いにくいし真似されて自分の珍しさが薄れた気分になって
何も職場が同じ人間と全く同じ名前つけなくても・・・と
私がその先輩の立場ならとても嫌な気分になると思う

でもそれでもあなたはどうしてもその名前にしたいんですね
それならば、周りから「あの人と一緒だね!」と言われたら
そうですねと答えるしかないんじゃないでしょうか
字画的にその名前しかなかったとか言い訳すれば
気に入ってないのに渋々つけただけという表現にもなりかねないし
それはそれで失礼にあたると思いますので・・・

ユーザーID:5578520105
同僚の子供の名前なんて知りません
通りすがり
2017年12月20日 13:57

助けてください!って大袈裟な…
そもそも同僚の子供の名前なんてどんな時に尋ねるんですか?
もし同じ名前だとしても聞いた瞬間に同じだなと思う程度ですよ。
自分が思うほど他人はよその子供に興味を持ってません。
子供について色々尋ねるのはその場限りの社交辞令です。

ユーザーID:0905896465
つければいいのでは?
パキラ
2017年12月20日 14:32

親しい友人や直属の上司の名前なら迷う気持ちも分かりますが、
他部署の人であまりしゃべったこともない人なんですよね?
だったら下の名前まで知らなかった設定でつけちゃえば?

誰かに指摘されたら、
「わー、○さんの下の名前だったんですね!知らなかった〜」
「でもいい名前ですよね!(にっこり)」で乗り切れると思いますが。
ご主人が画数等を考慮して考えた名前、ということにしておいてもいいと思います。

ユーザーID:0944390732
「親戚がつけたの」
ソレイユ
2017年12月20日 14:39

同僚からもしつっこまれたら「親戚がつけたの」とか言えばいいんじゃないですか?
「(他部署の先輩と)被ってるのに反対しなかったの?」とか言われたら
「名前つける期限ギリギリでさ〜反対してる暇も私に代案もなくて〜夫が届出しちゃった(笑)」とか
適当に答えておけばいいんですって。
バカ正直に答える必要なんかないです。
親族で被るのは色々面倒だけど同僚被りまで考えてたら大変ですって。

でも万が一ですが貴方の苗字と該当先輩の苗字が被っていたら
そりゃ気になりますよね〜。

ユーザーID:0923095660
別に大丈夫だと思います
ピルチャード
2017年12月20日 14:51

顔と名前を少し知っているくらいで、ほとんど話したことがないような先輩だったら、何かあっても「気が付きませんでした。偶然ですね。ビックリです」と答えておけばいいのでは。
下の名前が同じ人なんて、いっぱいいると思うけど。

ユーザーID:8372456960
いけない理由がわからない
地味変
2017年12月20日 15:01

家族親族一同賛成して喜んでいるなら
そのまま命名したらいいのではありませんか。

10歳も上のそれほど親しくもない人と同じ名前だからなぜいけないのですか。
一緒だねと言われたとしてもなぜそれがいけないのですか
意地悪な人が冷やかす?考えすぎです。
真似たのと言われたら、違います、偶然ですといえばいいことです。
その先輩に伺いを立てる?
先輩に拒否する権利もないし、かえっておかしな人と思われますよ。
もしかして喜んでもらえるかもしれません。

どうしても自分のオリジナルでないといけないんですか。
世の中同じ名前の人なんていくらでもいます。
唯一無二の名前にこだわるのがキラキラネームを生む主因なのです。
みんなで考えてみんなで意見が一致した名前
みんなの愛が籠っていい名前だと思いませんか。

ユーザーID:9124446287
誰も気にしないよ
マスクマン
2017年12月20日 15:12

そもそも同僚の子供の名前とか知らないし、覚えてないです。
しかも他部署の方でしょ。
知らない他部署の方の子供が自分と同じ名前だったとしても偶然だな、と思って終わりです。

トピ主さんはからかいや冷やかし等も心配されてますが、そんなことする人います?
いたとしてもトピに書いてある通り
画数とか親との相性とか多角検討して考えた、その人と一緒なの?偶然だね〜。で終わりでしょ。
心配性というかネガティヴですね。
お母さんになるんだから、も少し強くなってね。

ユーザーID:3868985110
そうだったんですか、知りませんでしたでいいのでは。携帯からの書き込み
子のつく名前
2017年12月20日 16:06


同じ部署でも下の名前って全員覚えていますか。学校の先生ではないのですから。覚えていてもちょっとごっちゃになって間違って覚えてる人もいますよ。(例えばあやなさんとあやかさんとか)

まして他部署の下の名前の字まで覚えてないでしょう。その人がものすごく嫌なセクハラ上司や、嫌われてる人でなければ「そうなんですか、知らなかった、偶然ですね」と言って、姓名判断のことも言ってお寺の名前もはっきり出したら、誰も変に思わないと思いますけど。

ユーザーID:2224973710
気にしすぎでは?
ふみ
2017年12月20日 16:06

別にそこまで気にしなくていいのでは?

親しい人なら気になるのもわからなくはないですが
大して親しくもない会社の先輩でしょ?


当時小4だった私の息子は 葵(仮名)という名前です。
派遣だったので一部の人しか私の子どもの名前を知りませんでした。
たまたま同僚妊婦さんがその一部の人に名前は「葵」って
決めたと話したらしく「ふみさんとこと一緒だね」って言わ
れたようでした。
そしてわざわざ「同じ名前になります、すみません」みたい
に言いに来てくれました。
逆にビックリですよ。
名前なんてどこにでも転がってるし気にした事なかったので…
私は逆に嬉しかったし今は「葵友の会」を作って仲良くしてます。

私自身はふみと言う名前ですが小3の時に生まれたいとこは
「ふみか」って名前でふみの漢字も一緒。
子どもながらに「何で?」と思って母に何で同じような名前に
したのか質問した記憶があります。
母の「何でだろうね〜」って困った笑顔も覚えてます(笑

でも、そんなの結局その時だけなんですよ。
いつまでも延々とその話題を話す訳じゃないし会社の先輩な
んて会社でしか顔を合わせないでしょ。

先輩と話す機会があれば「素敵な名前だから」みたいな話は
してみてもいいかもね。
案外喜んでくれるかもよ。

ユーザーID:0043095882
気にしない
いちご
2017年12月20日 16:46

そこまで気にしなくてもいいのでは。
友達、友達の子供 近所 親戚 気にしていたら名前なんてつけられません
有名人、兄弟の子供〈赤ちゃんから見たらいとこ〉と被らなければいいとおもいます。
会社の人もそこまで気にしないと思います。

子供は有名人〈歴史上の人物とか芸能人〉と被るのを以外に気にします。
学校でからかわれたりするので
それ以外なら気にいった名前をつけてください

ユーザーID:5040049794
簡単です携帯からの書き込み
氷属性
2017年12月20日 17:02

社内の誰に何か言われても、義両親が決めたとだけ言えば良いです。余計な事は言わずに、これだけで通せば問題ありません。

ユーザーID:0059879754
はぁ携帯からの書き込み
一児の母です
2017年12月20日 17:13

名前を決めるに至った経緯を正直に話したらいいだけでは?
変に心構えしているところが逆に気になって意地悪な対応をされそうです。

ユーザーID:5608847812
知らなかった事にする
まんた
2017年12月20日 17:56

気に入っているんでしょう?
その先輩の名前を知らなかったことにすれば
何も問題ないですよ。
後から真似したの?とか同じだとからかわれ?たら
あらー偶然、と言えばいいじゃないですか。
今後もいちいち同じ名前の人が出て来たら、
いつまでたっても決まらないことになります。
知らなかった事にして、本当に忘れちゃえばいいと
思います。

ユーザーID:0259367931
大袈裟
みかさ
2017年12月20日 20:28

「あらほんとだ〜。お寺さんでつけてもらったんですよ、偶然ですね〜」って言えば?
なんでいちいちそんな事で悩むんですか?
お子さんより、あなたの方が心配です。
もうちょっと社会勉強して、世渡り、受け答えの経験積みましょうね。

ユーザーID:9128197457
どうでもいい
しま
2017年12月20日 20:52

別に「あの人と一緒だね!」と言われても、
その先輩が他部署の人なら、
「え?そうだっけ?」とか「あ、そういえばそうか」とか、
先輩の名前をよく知らなかったという感じで答えておけばよいと思います。

「真似したの?」と言われたら、
「してない。お寺に相談して〜(略)」と、本当のことを言えばよいと思います。

冷やかされたり・・・というのは、
その先輩は皆から嫌われたり、疎まれたり、見下されたりしている人なのですか?
だとしたら、ちょっとつらいものがありますが、
ごくごく普通の方なら、堂々としていたら良いと思います。

先輩にお伺いを立てるか否かについては、必要ないと思います。
また、ほとんどしゃべったことのない人に、
わざわざ子供の名前の話をする必要もないと思います。
もしも後になって、先輩の方から、
「自分と同じ名前付けたんだってね?」といい感じで声をかけてきたら、
その時も「お寺に相談して〜家族で満場一致して決めたんですよ。
先輩のお名前はどなたが考えられたんですか?」などと切り替えしてみては?

逆に「自分と同じ名前付けたんだってね、真似してんじゃねーよ!」と
怒った感じで声をかけられたら、
「すみません。一番良い名前を・・・と、
ただただそれだけを思ってつけたら、同じになってしまったようで。
つける前に気付けばよかったのですが・・・」など謝る。
怒っていたとしても、謝りさえすれば、
いつまでもグチグチ言うようなことはないと思います。
その辺の人間の名前なんて、特許申請してあるわけでもないのだし。

ユーザーID:9020740748
 
現在位置は
です