現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母との関係

tx
2017年12月20日 3:39

大人になり母との関係を難しく感じることが増えました。昔は家族仲が良かったのですが、両親の仲が悪くなったことで、昔から私にべったりの母がその頃からさらに精神的に依存し、時には経済的にも依存したがる部分が見えるようになりました。また兄も遠くにいることから、兄には何も期待しないのに、わたしには「どうして近くの人と結婚してくれなかったの」など私の人生を自分のために都合よく動かしたい気持ちも見え隠れします。
また年齢のせいか年々だらしなくなり、「めんどくさい」が口癖になり、家もきれいとは言えず、私ですら不快に感じる部分もあります。また、狭いこともあり夫を泊めたいとは私自身思えません。私たち夫婦はかなり実家から離れたところに住んでいて、私一人での帰省では実家に泊まりますが、二人のときはホテルに滞在しています。母は「家にとまらないのか」などと「それが普通じゃないか?」、まだ結婚写真をとっていない私たちに「これじゃわたし、誰にも結婚したなんていえないじゃない」など自分の気持ちをぶつけてきます。母は私の幸せを願ってはくれますが、気持ちの根底には「周りの皆は子供がそばにいて大切にしてもらっている」「わたしには誰もいない」などと被害者意識や孤独感、他人と比べて自分の人生に満足感がないことが影響してると思います。母の気持ちを満足させてはあげたいですが、私にも自分の生活や環境があります。私が悩みながらいる問題にも私の悩む気持ちをおもいやろうとはせず、「どうしてこうしないの?」「これはどうなってるの?」と何かにつけて口を出し、自分の不安や不満をぶつけてくるだけで、見守る姿勢を示してはくれません。また、夫について「性格に問題ありだよね」などといったり、わたしが板挟みになるようなことをたくさんいいます。皆さん、どのようにお母様とつきあっているのでしょうか?皆さんの意見や体験を知りたいです。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
大変ですね
ねこ
2017年12月22日 2:44

親の言うことを真剣に受け止めなくていいのですよ。
歳をとってくると理性が効かなくて、思ったことを垂れ流しながら生きているのですから。
あなたは「そうだね。そうだね。」と聞き流していいのです。都合が悪くなったら「あれ?そうだっけ?忙しくて忘れちゃった。ごめんね」と適当にあしらっておけばいいのです。
年寄りの戯言を真面目に受け取ってはいけません。ユーモアで返すくらいにならなきゃね。
あなたはこれからの人だから頑張って働いて幸せになってね。

トピ主です
tx(トピ主)
2017年12月28日 0:47

ありがとうございます。
わたしは元々の性格上、人の言葉がいいも悪いもとても心に残るタイプなのでいちいち考えてしまうところがあります。
ある程度受け流すこと、確かに大切ですよね。少し心が軽くなりました!

現在位置は
です