現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

解散の危機?

レイ・キンセラ
2017年12月20日 8:35

子供が小2でスポ少に入りました。
人数が少なく、試合するにはギリギリの数の子供しかいません。

去年までは6年生が多くいて良かったそうです。

慣例で4年生以上の子供の親が練習や試合の面倒を見てきましたが、
今年は特に少ないため、低学年の子供の親もできるだけ手伝って欲しいと言われました。

うちは自営業で土日も無く働いており、日銭を稼ぐような商売のため、
一日休むとその分収入が減るので、「手伝える人は来て」と言われると
大抵行けません。
幸いうちの学年は他学年よりも人数が多いので、高学年になったらお手伝いは出来ると考えています。
いっそのこと当番制にして欲しいとさえ思いますが、他の人達の思惑が分からないので、
提案出来ずにいます。
当番制で予め予定が分かっていれば、月2回くらいなら何とか参加します。

先日は、試合中に「誰か来られませんか?親が足りてません。」のLINEが来ました。
私は気にはなりましたが、仕事途中だったのでいけませんでした。

短絡的ですが、
こんな状況だと、人を雇うか解散しかないように思えてしまうのですが、
同じような状況で乗り切った方いませんか?
どのようにして乗り切りましたか?

ユーザーID:1644908234  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本


タイトル 投稿者 更新時間
慣例のままだから
ややこ
2017年12月20日 12:28

責任の所在があいまいなのです。
スポ少の責任者が決めることです。
保護者(概ね、母親)が気を利かせたつもりで勝手に決めるから後で揉めるのです。
試合会場までの足をどうするか。いつもある人の厚意に甘えていたら、その人の機嫌がかわって、『他の子の分までしない』と言われて、勝手にモヤモヤしたというトピも時々見ます。
何らかの地位を得たくてしようがない親が、しゃしゃり出るようなスポ少は、いずれ同じような傾向になります。

ユーザーID:3362996996
自分で勝手に決める
惟任
2017年12月20日 16:26

「当番制で月2回なら」との事ですが、それは絶対的に当番制である必要がありますか?
試合の日程等は事前に分かっていると思うのですが違うのでしょうか?

自分で勝手に手伝いに行く日を決めて、月1回くらいお手伝いに行ってみてはどうでしょうか?


それと当番制の提案はしてみても良いと思いますよ。
他の人たちの思惑が分からないからこそ、提案するんだと思いますけど?

ユーザーID:0682229273
先に言っておく携帯からの書き込み
えーと
2017年12月21日 7:42

ずいぶん緩いスポ少ですね。試合の日程とか、先に出ませんか?

先に言ったらいいのでは?
○日なら出れます。的な感じで、ラインはグループですか?

スポ少は代表者がいるはずなんで、聞いてみてはどうでしょう。

まあ、人数少ないと毎回、皆でやるしかないかもですね。

ユーザーID:3894071232
同じ事じゃないの?
まほ
2017年12月25日 22:44

当番制なら仕事の都合をつけられると言うけど、自営なら自分で勝手に決められませんか?
勤め人は、職場の人の都合など有るので、難しいですけど。
トピ主さんは、自分で、今月はこの辺りで手伝えそうだなと思ったら、「○日と、▽日は手伝いに行きます」と宣言しちゃえばいいんですよ。
別に宣言しなくても、自分で「○日と▽日は、手伝いに行こう」と思って、仕事を調整すれば良いじゃないですか。
お子さんの為なんだし。

私の祖父や義父が自営なんで、そう思うんですけどね。
トピ主さんが、何で手伝いに行けないのか、さっぱり分からない。
「誰かに決めて貰わないとやらないよー」と言っているだけじゃない。

ユーザーID:2637107109
 


現在位置は
です