現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

近所の騒音について

名無しの小町
2017年12月20日 10:04

近所の騒音トラブルについて相談させて下さい。
※長文です。多少フェイクあり※

階下から毎日7時〜23時過ぎまでドンドンドン!バンバンバン!といった何かを叩くような物凄い音が断続的に聞こえ、肉体的にも精神的にもかなり疲弊しています。
かれこれ半年ほど前からになります。
仕事が夜勤のことが多く、下が静かな0時〜6時過ぎはこちらは滅多に寝ておらず、仕事に行っているか起きて家にいるかのどちらかです。
あまりにうるさいので、三か月ほど前に大家さんに苦情の電話を入れました。
電話を入れてから一か月、騒音は一切軽減されませんでしたが、その後防音対策をしたようでかなりマシになりました。
それでも、今までがあまりにひどかったのでマシになったとはいえ普通にうるさく、ここ最近また遠慮が無くなってきたのか以前と同じくらいの激しい音が聞こえます。
ひどいと数十分おきに起こされ、そのまま寝付けず…なんてことも多々あります。
元々寝付きも悪く、眠りも浅いので騒音が始まって二カ月ほどしてから睡眠薬を導入していますが、それでも目が覚めます。

下の人が防音対策をして数日後くらいに出先から戻った際に偶然会い、話を訊いたのですが、現在一歳にならないくらいの子供が大きな音が鳴るのが楽しいらしくやっているとのことで、謝られもしました。
ですが、こっちとしては子供のやることだからと目を瞑れる範囲はとうに超えていてどうしたらいいか分かりません。
ゆっくり眠れない日々がもう半年も続き、起きていてもずっと眠く、ストレスでイライラしています。
親は親で、奥さんと旦那さんと二人いて奥さんは専業主婦のようなのに一か月も防音対策をしない、子供が音を出していても少なくとも数分間は放置するなどで正直良い印象を抱いていません。

どうしたらいいのか、どなたかアドバイス下さい。
こちらかあっちかが引っ越すしかないのでしょうか…。

お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
いくつか対策あると思います
通りすがり
2017年12月20日 13:00

私も近所の騒音に悩まされています。
まず、一番手っ取り早いのは匿名の手紙で直接ご自身の状況を相手に訴えることです。
相手が常識人なら効果があると思います。
次に、警察、自治会への相談などが考えられると思います。
警察は、とりあえず一言言ってもらうだけでも効果があるかもしれません。
自治会に議題として取り上げてもらうのも一つの手です。
最終的にどうしても改善されず、健康に害が及ぶようなら引越しを考えてみるのもいいかもしれません。
健康が一番大切ですので。

わたしも。。
ミミコ
2017年12月20日 13:28

同じような体験をしました。
もう音のことしか考えられなくなり
ノイローゼ気味に。。。
結果、戸建てに引っ越しました。
ローンがまだまだありますが
音の悩みよりましです。
他人を変えることは難しいです。
自分の身(健康)は自分で守りましょう。
応援してます。

再度いいましょう
匿名
2017年12月20日 13:33

寝れないことを再度、大家さんに言いましょう。
そして、それでも解決しないなら直で、お願いする形で、大きな音を出すのを遠慮してほしいことを言いましよう。
昼間は児童館とか公園とかいくらでも音が出せる場所があると思います。
子供だからと騒音を我慢する必要はありません。
もちろん子供が悪いのではなく、それを容認している親が悪いです。
ただ、言っても直さない親もいます。
まだ1歳なってなくてそれでは今後はもっと音がひどくなると思います。

それは
とるる
2017年12月20日 15:06

子供の騒音については、すでに賠償の判例があります。

別に訴訟するということではなく、相手への認識を正したり、客観的な判断を知ってもらうことが重要です。

おそらく、そのようなことを示すと、あらためて理解するか、相手が引っ越しするかとなると思います。
あなたに、通院するような生活への影響があるなら、訴訟の準備ではありませんが、証拠は集めておく方が良いでしょう。

正式にやるなら携帯からの書き込み
はなこ
2017年12月20日 17:01

定点録音をして、騒音がどれだけのものなのか第3者に示せるようにしたらどうでしょう。

トピ主。追記です
名無しの小町(トピ主)
2017年12月20日 19:32

トピ主です。追記させて下さい。

私自身子育ての経験は無く、身近に子供を育てている人もいたことがないので子供について詳しくないのですが、
そもそも生後半年ほどの子供があんなにすごい音を出せるのか疑問でなりません。
大人が物に当たっている音と言われるほうがずっとしっくりほどの本当にすごい音です。
大人だとしても子供だとしても、本当に迷惑なので止めて欲しいですし、そもそも階下の奥さん(旦那さんは日中いないようなのでよく分かりません)は周りへの配慮が無さ過ぎて本当は奥さんがやっているんじゃないかと思ってしまいます…。
今ほどドンドンバンバンというほどがひどくなかった半年ほど前、夏の間お子さんがよく泣いていたのですが、泣いている間も窓を開けっぱなしで、暗くならない限り窓を閉めていないようで夏の間はよくお子さんの泣き声が聞こえていました。
週に1,2回、掃除機をかけているのですが、その際壁に掃除機をバン!バン!と激しい音を立ててぶつけています。
窓にシャッターが付いているアパートなのですが、夜中でも平気で激しい音を立てて開けたり…。
いくつか集合住宅に住んだ経験があり、一階にも上階にも住んだことがありますが、上下左右どこもこんなにうるさい人が住んでいたことがありません。
会った際謝りこそしてくれたものの、一か月も対策をせずドンドンバンバンという音も全く遠慮が無かったり、上記のようなことがあり、集合住宅でこんなに気遣いが出来ない人に出会ったのは初めてでどうしたらいいか本当に分かりません…。

一番良いのは私が引っ越すことだとは思いますが、それ以外に何かアドバイスがありましたらお教え下さい。
またしても長文失礼致しました。

トピ主です。レスありがとうございます。
名無しの小町(トピ主)
2017年12月21日 20:14

色々な方からアドバイス、お気遣い頂き本当にありがとうございます。
一つ一つにご返信は出来ませんが、全部拝見させて頂いて、アドバイス頂いた中から自分で出来そうなことをさせて頂きたいと思います。
やはり引っ越すのが一番かとは思いますが、現在の経済状況的にもすぐに引っ越せず、引っ越すとしても結局アパートかマンションかになるのでその先でも同じように騒音被害やその他何かある時のことも考えると、やはり下の人に音を改善してもらうのが一番良いと思っています…。
先日書いた通り、本当に子供の音なのか疑っている部分はありますが、家でどうしても子供から離れなければならないことがある場合、(お手洗いはどうしようもないと思いますが)たとえばご飯の準備など、一歳の子供をおんぶしてやるのは難しいのでしょうか…?
本当に悪いと思っているならそれくらい言わずともやって欲しいと正直思っているのですが、そういったことを言うのはさすがに図々しいでしょうか?
こちらも先日書いた通り、私自身身近に子供がいたことがないので子育てについては見聞きした話や想像するかしかありませんが、お手洗いとお風呂以外、一歳の子から目を離す、離さなければならない事態があるのかも不思議でなりません。
近くにいるならすぐ止められるはずなのにどうして音を鳴らしたらすぐに止める、もしくはする前に止めさせてくれないのかと思ってしまいます。

録音や通院歴については出来そうなのですが、音は何かを叩く(?)ぶつける(?)と言ったようなどちらかというと振動が伝わってきてうるさく感じるように思うのですが、そういった振動音も録音で拾えるものなのでしょうか?

またしても長文になってしまいましたが、目を通して頂いた方ありがとうございます。
その他にもアドバイス等ございましたらぜひよろしくお願い致します。

現在位置は
です