現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事してよ!!!

momoko
2017年12月20日 10:24

30代、地方小企業の正社員です。

自分の中で「主婦根性」って名付けてる言葉があります。
家庭の中で自分の位置づけが上位だからか、自分がコントロールできる技術が自分にあるって思ってる人多くないですか?
子どもや旦那には通用しても他所じゃそれ無理!気に入らなくても仕事は変えられないし、言われた指示は能力通りの量しか与えてないんだから、時間内に終わらせて帰ればいいのに.....
「パソコンやりたくありません」「運転下手だから乗せてくれるなら行きます」「〇〇で自分は良いと思ってました」って何だそれ?何しに来てる?と心底疲れています。
ある方は年末調整は前もって自分の時間数カウントして自分でやるべきだと告げたら、やり方がわからない、やって欲しいと一騒ぎしてました。タイムカード切ってもおしゃべりは当たり前だし、別の方はお菓子を厳重注意したらマスクしてチョコレートなめてました。辞めさせたくても人手不足だから次が入るまで注意しつつ辛抱しかないようです。子供に教えてるような気持ちで自分の仕事も中途で指示してるとストレス半端なく、体調悪くて休んでても仕事が心配になってしまいます。
会社のいいなりになったらお終いだと思う自分もいますが、上司は次が入るまでは自分がフォローするから我慢してくれと言い、パートさんの真ん中で忙しく動いてます。私は社長へ報告したいと思ってすが、報告して辞めさせてもまた同じような人物が来そうだし、まだ今いる方たちの波があるけど明るくコミュニケーション取れる様子がマシとも思って、何が正しいのか頭がクラクラしてます。

言われた仕事は指示通りやって欲しい。速やかな報告も欲しい。
改善点が知りたいです。責任感で潰れそうです。友人の会社も似たようなものだと言われました。
マスク飴さん、運転嫌さんは、そんな態度は他の所でも通用しないよと注意したら直りました。

お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主さんはうるさい上司の典型です
たか
2017年12月20日 15:16

私の職場にもトピ主さんの様な人いますけどご遠慮願いたいですね。
ましてや自分の上司がトピ主さんの様ないちいちうるさい人だったら一緒に働きたくないですね。
トピ主さんは他人の言動にいちいち口出して、しかも仕事とは関係ない「タイムカード切っておしゃべりするな」「お菓子を食べるな」なんてうるさい上司の典型です。そんな事でいちいち注意するなと言いたいですね。そんな職場で働きたい人間はいません。きっと社長はトピ主さんを辞めさせたいと思っているんでしょうね。トピ主さんはパートが悪いと思っていると思いますが、周りからはトピ主さんがいなければいいのにと思われているでしょうね。

責任感があるなら責任を果たして携帯からの書き込み
お局
2017年12月20日 21:14

トピ主さんは社員でパートの面倒を見なければいけないということでよいでしょうか。
であれば、パートが仕事しない=自分は指導能力がない
ということになります。
上司に訴えて辞めさせるというのは、自分は能力がありませんと伝えるようなものです。
トピ主さんはコーチングスキルやマネジメントスキルがないというだけです。
その手の本は世の中たくさんありますので、ぜひ勉強してほしいです。
また、指導する立場の人は、自分の仕事の合間に指導という形ではなく、指導の合間や指導相手がいないスキに自分の仕事をこなすというのが、管理職なんかのスタイルです。
子供のように教えたら仕事するなんてうらやましいですよ。
指導は苦労が多い上に感謝されるとは限らずツライことが多くです。でも、そのような大変な仕事を任されている自分の立場に誇りを持って頑張って指導してほしいです。私がトピ主さんの上司なら、トピ主さんならデキルと期待してると思います。

かわいい人携帯からの書き込み
なら
2017年12月20日 22:07

お仕事お疲れさまです。
すべての人ではないと思いますが、主婦の人に自分ルールが多いの分かります。
ある意味計算高いんですよね、自分の欲望に素直に生きてるので、ペースに巻き込まれてはいけません。
自分と自分の家族がかわいいだけというか。

「ハイハイ、(いろんな意味で)かわいいママ、かわいいママ」

って思ってスルーでいいと思います。

職種によると思いますが、仕事に支障がないならお菓子食べててもいいじゃないですか。
タイムカード切らずにおしゃべりはNGですが、タイムカード切っておしゃべりは問題ないですよ。

パートさんに改善点あげろはレベル高すぎではないでしょうか。
かわいいママでしかない人に求めすぎです

正社員のほうが当然給料もらってるんですよね?
パートさんバカにしてもいいと思いますが、逆にバカにするだけの仕事をしなければなりません。
責任感で押し潰されるなら、あなたも所詮パートレベルだということです。

わかりますけど・・
介護屋です
2017年12月21日 9:03

介護の現場にいた頃は、
そういうパートさんが何人かおられて
困った事もありましたが・

ユニット型施設だったので
家事の延長みたいな仕事もあったんですが

バツイチ子無しで、
ずっと働いていて家事なんて全くできないに等しい私でも
やらないような、とんでもないやり方をする
自称ベテラン主婦さんがいたりして。。

でも、そういう人からも
習う部分はあるので、
それを上手にやっていくのが
正社員の仕事じゃないですかね・・

もちろん、
すごい主婦パートさんもおられましたし。
変な人が目立つんですよ。

がんばれ〜

>自分の中で「主婦根性」って名付けてる言葉があります

色んな主婦がありますので、これはやめたほうがいいですよ。
最初から人を先入観で見てしまって
自分が困る事になりますから。

見合う給料なの?
経営者
2017年12月21日 10:17

トピ主さんもそうですが、トピ主さんの場合は社会保障のついた、手厚く保護された正社員なんですよね。
正直、経営的には正社員の負担ってものすごく重いんですよ。
配偶者控除に入ったパートさんや、かけもちのバイト君のほうがどれだけコストパフォーマンスにかなっているか。
それでも正社員を雇うのはそれ相応の仕事を任せられるからです。
もちろん責任も付帯します。
一方、安く使える非正規の労働力に重い責任は負わせられません。

お菓子だなんだとありますが、末節にとらわれすぎではないですか?
優先順位をご自分の中で明確にされることをお勧めします。
「パートをやめさせる」とありますが、それはトピ主さんの負担を軽くするけど、新しい人材を確保せねばならない上司に負担が回るだけですよね。
課題を、他人に押し付けるだけでは問題解決とは言いません。
もちろんあまりにもひどいスタッフはやめてもらう必要がありますが、トピ内容はそれに値するのかどうか?私には疑問です。

子供を相手にしているようだ、というけど、トピ主さん自身も同レベルにあるようです。
もう少し視野を広く持ち、会社の一員としてどうすれば有益なのか、優先順位を見定め、知恵を絞れる優秀な社員になってほしいものです。
そうすればご自分の価値が高まり、意見も通りやすくなりますよ。
今のままでは、馬鹿にしている子供主婦と同じです。

主婦だから、ではなく。
じゅん
2017年12月21日 13:40

どういう会社なのでしょうか?
なぜ、そんな人ばかりいるのでしょう?

私の職場、そこまでひどい人いませんよ。
パートも社員も必死で仕事してます。
あえて言えば、社員のくせに給料に見合った働きをしない人はいますね。パートが尻拭いしてる。それの方が問題ですよ。

人事担当者に、もっとマトモな人を採用するよう進言するか。
あなたが採用担当者になるか。
…どちらかされたらいかがですか?

ちなみに、そういう人は「主婦だから」ちゃんと仕事しないのではありません。
「その人がそういう人だから」です。

正社員でもそういう人はそういう人。
パートよりたくさんの給料もらっておいて、ちゃんと仕事しない社員の方が厄介です。

ついでに言えば、あなたもパートの「主婦」よりはたくさん給料もらってるんだから、彼女たちよりたくさん働くのは当たり前です。

トピさんの気持ちわかりますよ。
通りすがり
2017年12月22日 10:10

困ったものですよね。

パソコンありきの事務パートの募集に
なぜパソコンをつかえない人が応募してきたのと思います。
それを見抜けなかった幹部にも腹は立ちますが(笑)
会社はパソコン教室ではありませんよ(笑)

あと9時16時のパートさんがなんで10時15時にお茶しながら
おしゃべりしているの…
うちの会社にはお茶の時間はありませんよー

立て直しには本腰入れて数年かけないと無理かも
moo
2017年12月24日 19:14

私も十数名のパートをまとめる立場の正社員です。
元々は男性上司がいたのですが、パート同士の人間関係のごたごたで仕事に支障をきたす程で、前職でパート管理の経験があった私にお鉢が回ってきました
我が部署も酷かったですよ〜

私はまず作業中のおしゃべりは徹底的に注意しました。おしゃべりが始まったらまず時間を確認して、5分たったところで注意。
「そんなにしゃべってなかったわよ」とか文句を言う人にも「いえ、時計見てましたけど〇分喋ってました」と文句を封じ込めました。

お菓子については、飴とガムのみ可としました(作業の関係で飲み物不可でしたので、全部禁止するのは厳しいと思いましたので)
ただし包み紙はそのまま捨てないように指導しました(あくまでも仕事中は飲食禁止、飴はお目こぼししてもらっているのだからという意識をしてもらう為)

遅刻してきた人が「今日は15分遅れてきたから15分残って仕事していくわ」とか言い出しても許可しませんでした(前は勝手に残業付けてた)
遅れて給与が減るのは自己責任。残業は業務都合で私が指示した時のみとしました。
代わりにパートにもちゃんと付与分の有休を付けてあげるようにしました。

仕事については、まず一人一人にAさんは×の仕事、Bさんは〇の仕事のように重点目標を定め、マンツーマンで徹底的に教育しました。
その際は「一緒にこれやりましょう」みたいな言い方をするように気を付けました。
各仕事のレベル表を作って、本人にも成長が感じられるように工夫したり。

立て直しにはおよそ3年程かかりました。その間私の休日は月3〜4日。パートがいる間は指導教育に時間を取られ、残業して自分の仕事をしました。

とにかく
対応がぶれないこと
怒らず粘り強く指導すること
嫌われるのは仕方ないと割り切ることですね

上司の全面的バックアップがあったからここまでできました。

お疲れさまです
南叢
2017年12月25日 14:31

主婦ばかりの職場…考えるだけで身の毛が逆立ちます。
碌でもない主婦が多いのでしょうね。お疲れ様です。

ここでもそういう主婦が「うるさい上司」とか「パートだから」とか「給料に見合わない」とかヘンテコリンな屁理屈付けてトピ主批判していますね。
本当に主婦って自堕落で碌でもない存在ですね。
給与を貰う以上それがどんな立場でも指揮命令に従うのは当然でしょうに。

主婦(特に専業)は自意識ばかり強くて自己評価ばかり高くてでも能力はなくて
本当に困った存在ですね。
ここにもいるこんな社会性のない連中、仕事場に出てきて欲しくないですね。

トピ主さん、頑張れ!

苛立ったら負け
応援します
2017年12月26日 0:08

子供を育てながら、大企業、中小企業で人事を担当していました。
ダラけて楽するタイプは何故か群れたがる傾向にあったように感じます。
こうした方が2人もいれば、元々どっちつかずの方も取り込んで、あっという間に蔓延します。

そうした方の居ない職場も勿論あろうかと思いますが、
悩んで投稿しているトピ主に、
私の職場はそんな風じゃない、とか聞いたことないなどというレスは無意味ではないでしょうか。
それならば読んでスルーすれば良いだけのこと。

トピ主さんの主婦についての考察は、あながち間違いでないと思いながら読みました。
家庭では自身がジャッジされ、正されることありませんしね。
家族からのクレームも、いわれのない文句を言われた被害者のふりをしておけばおさまりますし。
正直、私も家庭内では家事を取り仕切る裸の王様の面もあります。
家庭を持ちつつ一人前の仕事をしている友人を見ていても
そうした面を自覚し、別の顔を持って社会に出て行かれるかどうかで違ってくる様に感じます。

今後の対応についてですが
問題のある従業員の改善点を具体的に書面にし、各自面談してみてはいかがでしょう。
面談の内容も書面に残しておき
様子をみて改善出来ないようなら再度、課題を書面にした上で面談。
そこまでして質の向上がなく、業務の進行に支障があったり、
トピ主を含む他の従業員の士気が下がる(軽んじられやすい点ですが、重要な点ですよ)状態であれば、
辞めていただく。

きちんと指導したことを書面に残し、指導の機会を別途とることにより、
法的にも問題のない手続きもとれますし、もしも改善されるようなら、
新たな求人もせずに済みます。

上司の方と、しっかり一枚岩にならないとうまく進みません。
あなたのみが鞭をふるうのではなく、上司の方も毅然とした態度で接していただけるよう
根気よく心一つに頑張って下さいね。

出だしだけわかる
るみ
2017年12月26日 14:14

ごめんなさい、途中からはよくわからなくなりました。

でも出だしの

>家庭の中で自分の位置づけが上位だからか、自分がコントロールできる技術が自分にあるって思ってる人多くないですか?

のイラつきわかります。
プロ意識を持てとは言わないけど、早くに結婚された方やきちんと社会人としてのマナーを身に着けさせてくれなかった会社にいた方は特にひどい。
でもしょうがないですよ。
そういうのしか応募してこないし、雇えないんですもの。

うちは、

>気に入らなくても仕事は変えられないし、言われた指示は能力通りの量しか与えてないんだから

が、今、大問題。

仕事が出来ないのにカムフラージュしたいのか、なんだかわからないけど、
好きな仕事しかしたがらず、わざとゆっくりやってこの仕事からはずしてもらおうとする主婦います。
こざかしいので、知らんぷりしてずっとやらせてます。
不貞腐れて、辞めてもらって結構だし。

能力以上の華やかな仕事をしたがる主婦も、一度は希望に沿ってやらせたけど、
ミスが多いわ、わからない、わからないが多く周りが手を休めて教えなくてはない、でも覚えられないから、また聞きに来る。
後から来た新人たちの方がバリバリやるので、交代させたら、ひがんで大変。

ほんと、こういうモンスター、社会問題としてどこかで扱ってほしい。

いまどきは負荷をかけるとパワハラ
とおりすがり
2017年12月26日 14:24

トピ主さんの言いたい事はわかります…が。
都内の企業に勤めています。
管理職をしていた頃、業務で使用するメッセンジャーで雑談・悪口を言っていた部下や、PCスキルが低く作業が遅い部下(IT企業です)、他にもたくさん、「給料上がらない」と文句を言う割には、努力していないとみられる行動が目立つ「正社員」がいました。
が、例えば彼女らの業務内容を見直し、無駄無く効率的に仕事をさせようとしても、

少しでも、【今までより】負荷をかけると、パワハラだと騒ぐんです。

マイナスを0にしようとしても、マイナスの状態が彼女らの「普通」なので。
彼女らを、上から押さえつけるやり方でやっても動きません。
いまどきは、パワハラと通報されて終わりです。

ちなみに、上記は全員、独身女性でした。
主婦だからは、偏見です。
私は兼業主婦です。

こういった人たちを、如何に上手く動かすか?が上手な管理職の人もいます。
(中途半端だと、「ひいき」に見えてしまいますが)

ちなみに、勤怠を退社で打刻した後の雑談は自由ですよ。
お菓子も、業務上、支障がなければOKです。(接客業ではさすがにNGだと思いますが)

トピ主です。
momoko(トピ主)
2017年12月29日 7:33

小町の皆様、私への返信ありがとうございました。色々なポチッともいただけて感激です。今年もやっと昨日が仕事納めでした。今朝はいつもの時間に目が覚めてしまい何と疲労困憊の年だったんだろうとひと息ついているところです。

私のために時間を割いていただけたアドバイスに返信させていただきます。本当にありがとうございました。

たか様
あぁなるほど、そんな気持ちでパートさん達は働いてるんでしょうね。うるさいうるさいと思ってれば心には届かないんですよね。私との楽しい雑談もありますが仲良くなり過ぎるとすぐ会社の不満を口に出し、引き込もうとしてくるのでキチンと指示が出せるように今後も嫌われ者でいくべきだと感じました。ありがとうございました。

お局様
スキル不足はおっしゃっる通りです。帰宅後は毎日ぐったりでボーっとしてるばかりでした。今回出来る上司になるにはの本を買ってみました!
読んでみると仕事ばかりでなく家庭や恋人との関係にも活かせるんですね!私自身もまだまだ成長しなければと深く考えています。がんばります。ありがとうございました。

なら様
「かわいいママ」なるほど!こっそり使わせていただきます。呟いてたら自分の母親が浮かびました。私とのイライラした日々もあったけど家庭を大切にしてくれてました。求めすぎが心に響きました。上手に付き合っていきます。ありがとうございました。

トピ主です。
momoko(トピ主)
2017年12月29日 7:35

介護屋です様
主婦根性なんて悪態付いてしまいました。何かそういう言葉で自分の中で目標となる状況に名前をつければ解決するのではと考えてしまいました。パートさん達一人一人は決して悪い人じゃないんです。どう上手く攻めていこうか、がんばります。ありがとうございました。

経営者様
「少し視野を広く持ち、会社の一員としてどうすれば有益なのか、優先順位を見定め、知恵を絞れる優秀な社員になってほしい」ほぼ同じことを社長から言われました。そして私なりに優先順位をつけ、それに見合う人物に見合う仕事を配慮配置したところコケた次第です。適材適所が私には全く出来ていないんです。まだまだ実力不足ですが期待が嬉しいです。ありがとうございました。

じゅん様
「その人がそういう人だから」そうですよね。それならば私は「そんな人でも仕事はきっちり」の指導者にならなきゃダメなんですよね。私がこういう人だから言うこと聞いてもらえないんでしょう。私自身の意識改革が先ですね。ありがとうございました。

通りすがり様
同感してくださってありがとうございました。私なんだか少し病んでるのか嬉しくて、疲れた頭にじんわり、目から汗が.....出ちゃいました。

トピ主です。
momoko(トピ主)
2017年12月29日 7:37

moo様
気がピシッと引き締まりました。本腰入れて、決断していきます。
おしゃべりの注意はしてますが「時計見たけど〇分経ってますよ」は一発で嫌われるなと思うと言えませんでした。遅刻した人に理由を聞いただけで済ませたり。甘い自分だから苦労してるんでしょう。
対応がブレないこと、怒らず粘り強く、そして嫌われる勇気って事ですね、高いハードルがんばります。ありがとうございました。

南叢様
年末に断崖絶壁で絶叫したかった!1人カラオケで絶叫でも良かった!けどそんな場所に行く時間すら無かった終電帰りの私は自宅の布団にくるまり「疲れた!もうやだ!朝になっても起きない!休む!みんな〇ね!主婦絶滅しろ!」とワァワァ泣き叫びながら毎日働いてました。返信ありがとうございました。

応援します様
具体的アドバイスありがとうございます。その場しのぎの場面対応してしてなかったので、個人面談はやってみるべきですよね。年末という仕事過多の時期が過ぎたのと、来年度の継続雇用の面談という名目にしようか上司に相談してみます。今までは仕事上がりの簡単な面談で続行か聞いてるだけで予め用意した書類を手渡しで終わりでしたし、勤務評価表も上司の手元だったので見たこともなく、やりたいようにやって良いという上司ですがそれは幾らか主婦パワーに面倒がってるところもあり、一旦全部戻したい案件でした。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

るみ様
わかりにくくて申し訳ありません。イライラした思いのままに書いてしまいました。友達の会社にも同じような事がある、主婦ってそうだよという話から私の頭の中まで拗れてしまいました。大変ですよね。お互いにがんばりましょう!返信ありがとうございました。

トピ主です。
momoko(トピ主)
2017年12月29日 8:08

とおりすがり様
パワハラ...そうですね。
まだ今のところ、私自身が甘く対応してるので言われことは無いですが、仕事内容に負荷をかけると今まで通りすら全然進まなくなるのはわかりました。
私の優先順位とパートさんの優先順位の違いが原因だったりします。効率的なのが何かを自己判断しないで欲しいし、扱ってるものは人も全て商業価値のある商品だと思って欲しいです。それをわかってもらえるよう努力したいと思います。返信ありがとうございました。

本当に皆様ありがとうございました。
久しぶりに本を読み、なんだ読もうと思えば読む時間も取れるじゃないかという、普段からの余裕の無さにまず気づきました。
社長はのほほんと笑って「何とかなってるか?主婦パワーは会社のパワーだからな!困ったら〇〇(上司)に何でも頼めばいいよ、お疲れさん!」と謎の名言してくるし、上司は「大変だろ?大変なんだよ、大変じゃない仕事はない、大変だけど来年もよろしくな、来年は大変じゃなくなるよう何とかしような」と大変を連発しヘロヘロな感じの仕事納めでした。
もう右往左往しないで年明けからスタートしていきます。パートさん用の勤務評価は自分用のA5ぐらいのメモ書式、課内用の勤務評価表(私がやる予定の面談に使用)の2種類を作り、上司へは面談書類の書式変更を提案しようと思います。愚痴のような相談に乗ってくださってありがとうございました。
皆様良い年をお迎えください。

トピレスを読み、2度目のレスをします。長文エールです。
じゅん
2017年12月29日 19:46

あなたのレスの「病んでいる」に触発され、再度レスさせていただきました。

私はあなたの嫌う「パート主婦」です。
9時から5時の勤務時間いっぱいに仕事があり、お茶はもちろんおしゃべりする時間などありません。
私はパソコンを使いこなせますが、「パート主婦」の中には「私はパソコンできないから、じゅんさんお願い!」といけしゃあしゃあと言ってくる人がいるのも事実です。

病んでいる原因は、仕事をしないのに要領だけはいい社員の存在です。
私が95%仕上げた仕事を自分がやったように見せかけて上に報告。
面倒くさく手間のかかる事は「今忙しいから」と振ってくる。(その振り方の巧みなこと!)
そのくせ、上からは好かれこの3年ほどで給料や立場がどんどん上がっています。

その反面、人手不足を理由に本来は社員がやるべき仕事をパートの私にどんどん任せておいて、パートの昇給は5年でたったの10円です。

あなたの「主婦根性」との言葉にイラッときて1度目のレスでは手厳しく書かせて頂きました。
でも、あなたも私とは違った立場であっても私と同じ思いを抱えておられるのだと思いました。
頑張っても頑張っても報われず、仕事が中途半端な人間たちに悶々とさせられながらもそれでもやるしかない。
病みつつも毎日の仕事を100%以上の力でこなすしかないのが現状なのではないかな?と思いました。

パート主婦でも、あなたの気持ちがわかる人間もいます。
最初のレスで言った通り「そういう人だから」というのはこういう事です。

私も明日から休みに入ります。
少しリフレッシュして、また新年からアレコレ思いつつ頑張るしかありません。
お互い、病みつつも、なんとかしっかりやっていきましょう。

補足です。
じゅん
2017年12月29日 19:56

連投失礼します。補足です。

あなたは、周りを変えていける立場にいます。
何か物申した場合に「パートの分際で…」と受け取られかねない私とはちょっと違う。
何とか改善できるよう是非頑張って欲しいです。

あー分かります
ゆきこ
2017年12月30日 1:03

>家庭の中で自分の位置づけが上位だからか、自分がコントロールできる技術が自分にあるって思ってる人多くないですか?

わかります−。
そして35歳を超えた自称バリキャリにも多い傾向があると感じています。
※自称バリキャリ:平社員なのに自己主張はやたら強くてリーダー気取り。周囲は面倒くさがっているが本人は「自分は有能だ」という誇大妄想を抱いている。

「負荷をかけるとパワハラ」というご意見もありますが、能力不足により労働契約が果たせないことが立証できれば、労働契約における債務不履行で解雇することもできます。

これを知るだけでも、ぜんぜん違うのではないでしょうか。

今後は拒否されても「これはあなたの仕事ですよ。」と強く出てみるのも1つの手。

パワハラと訴えられたとしても、人格否定するような言動や感情的な物言いをしなければ罪に問われません。むしろ、相手方の債務不履行として処理されるでしょう。

この手合は我儘が通らないと分かると、勝手に辞めていきます。
甘やかしていると周囲の士気も下がりますから、毅然とした態度で接することをおすすめします。

現在位置は
です