現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫が鬱で。愚痴です・・・同じような方いますか 携帯からの書き込み

はっぴ
2017年12月20日 12:46

夫が鬱です。
3年目。いままで3ヶ月ずつ2回の休職をして、そのたびなんとか復職しました。
いま、また再発しているようです。有給がなく、ここ1ヶ月ほどほぼ欠勤してます。

朝、出社の時間になると起きられなくなるようです。気持ち悪いとか、頭が痛いとか。

かかりつけの心療内科へ行くことを勧めました。が、『今回の体調不良は違うと思う』『行っても治るわけじゃない』
定期的に予約は入れてありますが、予約を変えてまでかかりたくないようです。前回、ゆっくり治しましょう(調子が悪ければ休んで、良ければ行く)と言われたからでしょうか…

そう言っても、毎日“明日は行くつもり”で治るの?
なぜ、行って治るわけじゃないと言えるの?休職とか薬を変えるとか出来ることはないの?
心療内科に行っても治らないなら何なの?

正直、毎日辛いです。不安だし、朝は動悸もします…涙も出てきます。小さい子供がいるので、子供の世話を私が頑張らなきゃとどうにか保っています。

いまの夫は鬱なのか、鬱と思い込んで怠けているのか、疑問です。。

お気に入り登録数:82
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
お疲れ様です携帯からの書き込み
青空
2017年12月20日 14:24

私自身双極性鬱病歴35年主婦です

その人その人の顔が違うように症状も苦しみも違うと思います。

よく躁鬱病の人にはがんばってねの声かけは良くないと言われます。
何か毎日仕事に行かなければという気持ちが強いのでしょうか。

ぜひ診察をご夫婦で受診される事をお薦めします。
よく言われるのは病気をしてる本人が一番辛いと言われますが
はっぴさん自身も辛いと思います。

私自身夫の暴言により自殺未遂を何度もしてます。
会社勤めでしたら傷病手当金制度を利用できると思います。

皆様の御幸せを心より祈り申し上げます

身内に似た症状
50代
2017年12月20日 14:43

義兄の症状ににているので、気になりました。
15年前にうつを発症した際、ほんとにうつ病なのと周囲は感じていました。
今思うと、会社を休むと元気になるので、3ヶ月で復帰していましたが、
これが失敗だったと思います。
うつ病はそんな生易しいものではなく、年単位で治療するものです。
焦る気持ちもわかるのですが、それが返って悪化させます。
ですので思い切って1年休職するぐらいの気持ちが必要です。
但し、会社は辞めるように迫ってきますが、応じてはいけません。
辞めたら最後、いままでのような生活に二度と戻れません。
とにかく、ゆっくり治すことを考え、絶対に会社にしがみついてください。

鬱病だと思います
鬱病患者です
2017年12月20日 15:09

小さいお子様がいて不安ですね
最初ですが、ハッキリ言います、離婚考えましょう

私は鬱歴6年目です
最初の劇症期を乗り越えて安定したと思ったら、悪化の一途です
鬱病は気長に治すしかなく、寛解も慎重を期します

仕事を無理にしたところで治るものではないです
鬱病の仕事は、のんびりゆっくりするのが仕事です

ですが、お子様がいて経済不安にあるのなら離婚を考えましょう

夫様は鬱病だと思います

私の場合ですが、食欲あったりなかったり
無いときは水分さえ難しいし、起きるもトイレも困難です

鬱病を疑う気持ちは分かりますが、本当に辛い病気です

トピ主さんが辛い以上に夫様は何倍も辛いです

離婚するか、実家に帰るか、別居するか
トピ主さんが決めることですが、鬱病の人の家族も辛いですよね

お子様のためにも、距離を摂ったらどうでしょう?
支えるのが困難な病気でもあるため
・・・お察しします

転職したらどうでしょう?携帯からの書き込み
雪だるま
2017年12月20日 15:41

大変な状況ですね。この状態がずっと続くわけには行きません。

この際、転職を勧めてみたらどうでしょう?生活費が足りないなら主さんも働く。子供は保育園を探しましょう。

忙しくても、家族の健康には変えられないと思います。

怠けではなく鬱だと思います
鬱夫の妻
2017年12月20日 15:51

子どもはおりませんがうちの夫も鬱です(8年目)
うちは私が働いて夫が家事見習い(無職)というスタンスで結婚したので状況は違いますが
トピ主さんの不安な気持ちやご主人の症状をみると、症状が酷かった時の夫を思い出します(不眠・食欲減退・寝たきり等)

既にご存じとは思いますが、鬱はすぱっとは治りません。
また完治もあいまいなものなので長い付き合いになる事が多いです。
怠けていると感じる事も多々あるのもよーーーーくわかります!
ゲームは出来るのにゴミは捨ててくれない!とか
でもそれも鬱なんです。

職場の理解があるのであれば再度休職するのは難しいですか?
またご主人が嫌がらなければトピ主さんも一緒に行って主治医の先生とお話しした方がよいと思います。
うちは症状が重い時期は、なるべく私もついて行って
本人の口からだけで伝えきれない、家族から見た様子を伝えるようにしていました。
主治医との相性をみるという意味もありますし、家での様子などを自分の愚痴がてら話したりして自分も気持ちも安定してよかったです(笑)
(これはご主人や先生との関係性にもよりますが

まずはご自身を一番に考えて下さい。
うちの夫は私が不安定になったり機嫌が悪い時などは敏感に察してくるので、些細な事で喧嘩になりやすいです。
わかってても腹立つときがありますもん(笑)

でも、トピ主さんも倒れたら共倒れです。
ストレス発散に、小まめにご実家に帰ったり友達に話を聞いてもらったりと溜めこまないで下さい。
1日くらい夫は家で寝かせておけばいいんです。
家族が笑顔だとみんな気持ちが楽になりますよ

ちなみにうちの夫は今も無職ですが、町内会の餅つき大会に行くくらいには元気になりました。

まずはご自分のお体を大事にされて下さいね

私も鬱の夫がいました。
めいめい
2017年12月20日 16:19

私もトピ主さんと同じように、鬱の夫がいました。
過去形です。

鬱の元夫は、自分の思う通りにしか行動しなくて
私は振り回されっぱなしでした。

アドバイスをしてもなにも響かず、説得力の無い自分に悩んで、心の中で自分を責めていました。

そして離婚して気がついたのです。

私と元夫には、きっと信頼関係がなかったのです。そして共感能力も無かったから、自分の好きなように休職して病院通いも適当になってたんだなあと思います。

トピ主さんと御主人の間には信頼関係はありますか?
御主人にとってあなたは、きっと影響力の無い見下された存在ではないのでしょうか?

まちがいなく
オレンジヨーグルト
2017年12月20日 19:24

私の職場にもいます、心の病で長期休んでいる正社員が。
それでも給料は出るしボーナスも出ます。
他にも残業してがんばってる派遣や契約もいるというのに。
その人の戻ってくる席はもうありません。パソコンもしまわれました。
むしろかえって来ても居れる場所もする事もないでしょうね。
だって仕事を任せてもどうせまたすぐに放り出すんですから、その度に周りが振り回されています。

そうはいってもうつ病の配偶者は大変ですね。とぴ主がうつ病になってますよ間違いなく。
お子さんを連れて実家に帰ってください。このままではとぴ主さんが倒れてしまいます。

怠けに見えるのが鬱病
びび
2017年12月21日 0:13

定期的な診察の予約って1ヶ月単位なのでしょうか?

せめて2週間か1週間単位で受けて薬の調整など積極的に変えたほうが
良い場合もあります

それと朝の気持ち悪さ、頭痛などはまだ鬱の典型的な症状なので
無理させないのが一番ですが、もしかしたらですが、それが薬の副作用だったという場合もあるので、薬の調整がとても大事だと経験上思います

あと認知行動療法やカウンセリングをしてる精神科へ通院するのも大事です

鬱になるだけの原因が必ずあるんです
毎日楽しくやりがいのある仕事が毎日できてたら鬱なんてなりません
鬱になる人はブラック企業でとことんまで追い詰められるまで頑張りすぎたりする人もいます
仮に仕事がハードでなかったりしても何か原因がなくては鬱になりません。例えば酷い環境の中での生活を強いられてたなど色々あります

どちらにしろ良い病院に出会えますように
トピ主さんが探してみても良いのでは?

夫婦で病院へ行くべき。
通りすがり
2017年12月21日 10:55

お子さんは少々、費用が掛かってでも、一時預かって貰える
ベビーシッターや保育所に預けて、トピさんは夫婦でもって、
専門医の所へ行くべきと思う。
お子さんがいる以上、父親がおう養育の義務は大きい。
病気ならば、できるだけ早く治してもらい、元気で働いて
くれと思っているなら、対応は早い方がいい。

どうやって生活してるんですか?
2017年12月21日 11:40

欠勤扱いなら、お給料ないでしょう?

ウツか、どうかよりも、仕事に行けないなら行けないで
きちんと休職の手続きをして、傷病手当を受けるなりしないと
生活が立ちゆかなくなりませんか?

トピ主さんご自身も不安定になっているようですし
ご主人と一緒に心療内科で相談してみると良いと思います。
ウツは簡単には治りません。
私の夫も3年目です。
1年間休職して、職場復帰2年目ですが、今でも月1で通院して
薬は毎日飲んでます。

夫いわく、出社するまでがしんどい時があるけど、会社に着けば
ふつうに仕事ができるんだそうです。
で、休めば休んだで罪悪感でしんどいと。
トピ主さんのご主人もそんな感じで動けないんでしょうかね。

お子さんのためにも共倒れには絶対にならないでください。
一人で抱え込まず、お医者さんや親御さん、お友達に相談してね。

別居オススメ携帯からの書き込み
ゆず
2017年12月21日 20:08

ウチも夫が鬱で休職繰り返してます
しかも私も同じ企業に勤めているので、周囲の目がすごく気になります
腫れ物に触るような、でも裏では噂や悪口の的です

ホントに鬱なの?と疑いたい気持ち、とてもわかります!
だって会社は行けないのに旅行には行けるんですよ?長時間のフライトやドライブも問題なく元気いっぱい、快眠快食。これで鬱って信じられますか?
鬱は真面目な人がなりやすい、頑張りすぎと言いますが、これも納得できないです
仕事に関しては向上心無くストレスの少ない職場で有給使い放題でしたからね〜

うんざりして別居してます

鬱になったことない人にはわからない
たお
2017年12月22日 21:43

トピ主さんは鬱がどんなに辛いかおわかりにならないのですね。
怠けてる訳がありません。起き上がれないのですよ。

私がもしトピ主さんの立場なら、私が稼ぐからあなたはゆっくり休んで!って自分が働きます。
夫婦は互いに助け合うもの。法律にも定められています。できる方が働けばいいのです。

会社で辛い思いをしたから鬱になって休んでるのに、
家の中で休んでいるところに妻から「怠けてる夫」なんてプレッシャーかけられて、どんなにお辛いでしょう。
旦那さんを理解し支えてあげられないなら、別れてあげてください。

トピ主です携帯からの書き込み
はっぴ(トピ主)
2017年12月23日 10:11

皆様ありがとうございます。励ましのお言葉、胸に沁み入ります…
様々な意見がありますね。やはり鬱というところは違いないようですが…
正直、生活習慣も体調不良の原因にあると思うのです。でも、そこを厳しく言いすぎてもストレスなのもわかるし…
(運動しない、食事が夜だけ、食べ過ぎで気持ち悪い等)
アドバイスをきかない、という所はあります、、が、全くではないかなと思っています。
辛くて逃げたいけど、現実的に離婚となるとまだ後悔すると思うんです…
私自身は仕事を持っていますが、実家が遠いし、家族を養うには厳しいです。

夫の会社はそれなりに大きいので、制度はきちんとしていると思います。
転職は以前勧めたこともありますが、今の場所で頑張りたい想いがあるようで…
多分変なプライドがあるんですよね。。

近々、一緒に病院へ行く事になりました。まずは私も話を聞いてみます。

保健所に相談しましょう
結婚30年主婦
2017年12月23日 19:08

鬱は、保健所で相談にのってくれます。
うちの子供が鬱で、症状がよくなったころa型事業所で勤務したことがあります。
私が在宅勤務なので、少しずつパソコンの仕事も手伝ってもらっています。

共倒れだけは避けるように
せめて
2017年12月23日 23:05

貴女の為にも、お子さんの為にも。

休職が可能なら、貴女がご主人の職場と相談し手続きを。
多分、彼は調子が悪いので出勤もできない・通院もできない
休職について考える事もできない状態。
なので、貴女が積極的に行動しないとご主人は職場にいられなくなり
一家そろって生活に困る危険がある。
職場の上司か人事に「うつ状態が続いて、自分で行動や判断する力が
弱くなっている」と説明、職場から受けられるあらゆる制度を利用。
休職が認められれば、ご主人を義実家に一時預けるか貴女とお子さんが
里帰りして一時的に別居も考える。
貴女にも、心の休息は必要。
場合によっては、貴女自身もカウンセリングを。

通院してるのが「心療内科」との事なので、場合によってはセカンドオピニオンを。
心療内科の一部には、内科メインで心の治療は得意じゃない医師もいる。
専門カウンセラーが在籍し、精神科メインの医師がいる病院がいいと思う。
一度、ネットで地域の口コミなどを参考に。

患者であるご主人が一番辛いのは、誰もが知ってる。
けど、常に側で見守ってる貴女の辛さを、うつ病患者家族である人達は理解して
心配してる。
どうか、自分とお子さんの事も大切に。

老婆心のまなざし
無常の風
2017年12月24日 11:57

気に入らないことを他人のせいにする人に表れやすいのが「うつ症状」です。

どんな時にその症状が表れるのかと言えば、自己実現に失敗した時です。それにも関わらず自己実現を止めない時に、症状が加速してしまい、結果として身体の弱い箇所に異変が出て来るのです。

薬で回復させる方法は、身体の弱い箇所に異変が出て来ることを抑制するだけです。

もしも根本的に回復させる道があるとしたら、自己中心的な考えの在り方を変えていくことが効果的です。そのことができる人からカウンセリングを受ければ、回復する道が開けてくると思います。

しかし、うつ症状が悪化して慢性化していれば、回復のための道が狭くなり、治るまで長くかかると思われます。

あなたの夫が、気に入らないことを他人のせいにすることが顕著な人であったのであれば、これらのことが当てはまるのではないでしょうか。

トピ主です携帯からの書き込み
はっぴ(トピ主)
2017年12月29日 17:12

皆様ありがとうございます。

主治医とお話することができました。
今の状態が、ストレスからくる強い抑うつで、“鬱病”とは違うかもしれない。(以前の診断は別医師でした)
自閉症的な特性だったり、精神的未熟な部分が少しみられ、そのために強いストレスに対処できていないと。

診立てに納得した反面、ショックというか、困惑というか…

職場は許される限り居させてもらって、今後、通院とカウンセリングを続けてうまく対処できるようになるといいんですが。

具体的に次の手は今の所見つかっていませんが、自分が倒れないようにしながら私も対応したいと思います。

何が大切なのかよく考えて
匿名
2018年1月5日 23:15

答えが出ない問題だと思います。
ただこのままではトピ主さん自身も鬱になってしまい、犠牲になるのは子供です。
自分にとって何が一番大切なのかよく考えてみて下さい。

その結果、離婚でも子供を養子に出すことでも、皆で共倒れになる事でもかまわないと思います。自分で決めた覚悟があれば。

私ならおそらく離婚か別居して、子供を守ることを考えます。
最悪の結果になっても・・・あきらめます。その覚悟で別居します。

片方が鬱で、片方が病んでいく姿をたくさん見ました。支えていたほうが最悪の結果を選んだ状況も見てます。
だから自分は支えることは無理だと判断します。

冷たいと言われても、自分を守れない人が、他人を支えられるとは思えません。

一度あなたも 一緒に行って
通りすがり
2018年1月12日 8:41

先生に薬のこととか 日常生活の注意点とか聞いてきた方がいいです。
効果があまりないなら 医師に伝えるべきだと思いますが、人に寄ったら言いにくいという患者さんもいますから、 あなたも一緒に行って話聞いてきて。

その医者と相性が悪いようなら 医者を変えることも視野に入れて。

>(運動しない、食事が夜だけ、食べ過ぎで気持ち悪い等)

うーん、これはねえ。
運動なんて出来ないのです。
食事もまともにとれないのです。
お風呂にも入れず・・が正解です。

生活習慣と言ってもね 健康体ではないので
一般論を言っても意味がないんです。

睡眠だけはきちんととるように エネルギーをなるべく使わないようにと言われているはずですね。

一緒にいるのが共倒れになる可能性があるのなら 双方の実家に一時帰省するのも
手だと思います。

トピ主です。その後と私自身の事携帯からの書き込み
はっぴ(トピ主)
2018年3月14日 13:36

夫は12月の時点より、徐々に回復してきたように見えます。
それでも月の1/4程度は体調不良で休んでしまうことが続いています。
原因は風邪だったりするのですが…
体力と免疫力がなく、ちょっとした冷えや疲れ(その場合自分の遊び疲れ)から、会社を休む程の体調不良になるようです…

今の所、距離を置くことはしていません。
子供は夫の事も好きで、夫もそんな子供がいることを楽しんでいる様子なので…

そんな状況ですが、休むと言われる度、私がたまらなくなってきました。
休みの日まで毎日夫の体調の事を気にかけて、挙句やっぱり体調を崩す。
体調を崩す=悪いこと、ではないとはわかっているんです。でも、泣いてしまいました。それで、
“毎日心配をするのがつらい、私は心配かけてゴメンと言って欲しいと思っている”
というようなことを言いました。その後、違う機会で、こういう心がけをしたら回復していけるんじゃないかと思っている…と話もしました。
私が言うべき事ではないのかもしれない、でも、自分なりに本で読んだりして思った事だと言いました。

私自身が辛かったから言いました。私は伝えた事で少しだけスッキリしました。

一緒に病院に行く事は、何度かお願いしたのですが、断られました。行きたいなら別で行ってと。

嫌がられてまで、近くない病院に子連れで…日々に追われて重い腰が上がらずにいるうちに、勝手にあんな事を言ってしまった、と今少し気になっています。

「何で私はこんなに辛い思いをしないといけないの?こんな事がなければ幸せなのに。私が病気になったら夫のせいだ」絶対に口には出さないけど、そんな事も思います。この問題を忘れたら他の問題で悩むだろうし、もっと辛いことがたくさんある。辛いのは結局私自身にも原因があるのかな?

現在位置は
です