現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

意識高い人たちになじめない・・喝入れてください

まるやま
2017年12月20日 15:12

45歳の専業主婦です。子供はいません。
不妊治療や親の介護等があり、10年程ほとんど仕事をせずに過ごしてきました。

自分の時間もあるしここらで一念発起・・と思い某国家資格の学習を始め、受験したところやっとこさ今年合格できました。
勉強会や交流会等のお話がいろいろ舞い込むようになり、積極的に参加しているところです。

ですが、非常に意識の高い方ばかりが集まっていて、正直ひるんでいます。
見かけだけの「意識高い系」でなく、目標を高く掲げていて実際に肩書もエリート、といった感じで、会話の内容もグローバルすぎて何言ってるかよくわからないし、場違いな気持ちで逃げ出したくなります。

長いこと仕事をせずに主婦をしていますと、なんとなく癖ですぐに自分を卑下してしまうというか、自虐してしまいます。
例えば自己紹介では「私なんて単なる主婦なんでモゴモゴ・・・」といった感じです。

せっかくなので逃げ出したくはないのです。
でも、なんだか鎖国が明けて文明社会に一人放り出された気分というか。

とにかく怖いんです!
でもうまく渡り歩いていきたい。堂々としたい。
でも冬なのにくるぶし出してるような男性達と堂々と向き合うなんてこわい!
こんな私に、勇気の出る喝を入れてください!お願いします。

お気に入り登録数:166
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
どの子も
いじめはいけない
2017年12月20日 17:25

どの子も、自分の子だと思うとかわいく見えてきますよ。

この寒いのに、くるぶし出してがんばってるんだなあって。

自分はこうですと、人と違うところを見せる人って、一生懸命なんですよね。

赤ちゃんころは何も出来なかった人がここまで育ってきたのね。

って、感慨深いですよね。

介護やお家のひとたちを支えて、大切にするプロが主婦ですよね。それなら、あなたも、大丈夫。

同じレベルで張り合わず、一歩引いた視線で、あったかく見ていてあげるのもありですよ。

外見が大人でも、意識高い系でもホントは違うと思うな。
ホントにアタマのいい人は聞いてる相手がわからない話はしませんよ。
相手もあなたにどう対応すればいいか迷って、張り合おうとしてるんだと思います。

勉強会、異業種交流会携帯からの書き込み
氷河期OL
2017年12月20日 22:42

>冬なのにくるぶし出してるような男性達

この表現に吹き出してしまいました!
ものすごく理解できます!!!

資格取得おめでとうございます。
同じ資格を持たれているのだから堂々としててよいのではないでしょうか?

でも個人的には勉強会や異業種交流会に参加して横文字しゃべってる方々のグローバルそうでいて、実はそんなに経験があるわけでもなく、青い感じにはいささか疑問です。
経験浅いから、勉強会とか異業種交流してるんでしょうけどね。

トピ主さんはなんのために勉強会に出てるのでしょうか?
お仕事もらうためでしょうか?

そういうわけではないならば話し半分でいいのではないでしょうか?

別に渡り合う必要はなく、自分に必要収穫がひとつでもあればめっけものだと思うんですけどね。。。

先日意識高い系クリエイター笑と打合せした際は2時間話して3文字しかメモに残す価値なかったことを思い出しました。
精神修養がんばりましょう!

爆笑しちゃったよー!携帯からの書き込み
大阪の女やさかい
2017年12月21日 9:06

>>>でも冬なのにくるぶし出してるような男性達

ここまで読んで朝から大笑いしました。
確かに長年専業主婦しているとこういう人々と接点ないですよね。
私なんて不妊、介護、夫が転勤族、自身の入院手術と
色々あって子どもなし専業主婦のまま50才になりました。
働きに出ても毎度上記の理由のどれかにぶち当たり継続断念。この繰り返しです。
私もこの間必死に勉強して国家資格取ったりTOEIC頑張ったりしました。

ある語学学校で意識高い系の人々がたくさんいて、やっぱりトピ主さんみたいに引いたことあります。
でも今振り返ったらビビることなかったなと思いますねえ。
だって知識はしょせん知識ですよ。
知らなかったら新聞読んだりして学習すれば、半年もすればすぐ追いつきます。
それに華やかな経歴といったって今ここで私みたいな凡人と同席してるやん。と思いませんか。

おばさんになって厚かましさに磨きがかかり、私は息をするのが楽になりました。
大阪のおばちゃんは世界中で無敵じゃなかろうかと本気で思います。

誰もが心に小さい大阪のおばちゃんを住まわせたら世の中もっと明るくなるのでは?

くるぶし出してる男性には、とりあえず
「寒ない?寒いやろ!見てるだけで私が冷えるわっ。おばちゃん靴下買うたろか」と、笑いを取ってみたらどうでしょう。

はったりです
青空
2017年12月21日 9:35

業界にもよるし、集まっている人にもよることは重々承知ながら
あえて言います。
だいたい、みんなはったりです。

公認会計士や弁護士で大企業の法務や海外案件なんかをバンバンやっている人や
大企業の代表をしている人とかだったらわかりませんが

交流会は知識の向上、人脈作り、営業の種まき
あたりが大抵の人の目的です。
となると、頼りない社長でうちの会社の経営が危ないという雰囲気を出す人だったらどう思いますか。
仲良くなろうとか仕事を頼もうとか思いませんよね。
ですから、皆それなりに仕事ができて儲かっている顔をしているんです。

私も自分の資格で独立開業したときに
私以外の同業者は皆儲かっていて、儲かっていないのは私だけだしどうしようと
内心焦りながらでも、外見はそれなりに装っていました。
落ち着いてから、自分も装っているのだから周囲も装っている部分もあると思えるようになりました。

きっと貴方も周囲の人も1割2割は自分をかさ上げしてますから安心してください。

くるぶし(笑)
ぽん
2017年12月21日 12:29

「冬なのにくるぶし出してる」がツボでした。
男性は冷え性が少なくていいですよね。

おそらく、彼らの肩書きとか行動は、自分が経済強者であるという表明であり鎧です。
おそらく、彼らの高い意識とやらは、経済的成功を目指していること(欲が深いこと)の負い目をごまかすための正当化です。

彼らは彼らなりにがんばっていて偉いと思いますが、彼らのコミュニティ内の価値観において偉いだけです。
世界は様々な価値観の人々で構成されていますから、彼らと同じような頑張りができなくても、何も劣っているわけではありません。

ところで、取得した資格は、エリートのためにだけ使うような資格ですか?
その資格で働くことは、社会全体のためになることではないのでしょうか?
社会全体には専業主婦も入っています。もし、専業主婦の世界を切り捨てるような資格であれば、そんな非道な資格は使わないほうがいいでしょう。

エリートたちは、きっと、専業主婦の世界については無知です。
不妊治療や介護の経験について、彼らは無知です。
知識として知っているかもしれませんが、実感として知っていることには及びません。
トピ主さんは、彼らに劣らない経験と知識を持っている、対等な人間です。知識の範囲が違うだけ。
その上で、分からない事はどんどん聞いて、新しい知見を得ていけばいいのではないでしょうか。

くるぶし出し男性、怖くないですよ!
トピ主さん、資格に合格するくらい頑張ったし、合格したってことはその資格に値する能力があるってことです。
温かい靴下履いて、堂々と行ってください。

悪いことじゃないと思う
mwk
2017年12月21日 14:02

本当にダメな主婦さんだったら、主さんのように振る舞う以前に、
もっと場を弁えない行動をとってしまうと思います。

45歳で10数年ぶりに社会に出たということは、学校を出てから何年か、
社会経験があるという事ですよね。
そこできちんとした経験をされているからこそ、
自分の至らなさとか周囲のすごさを客観視出来ているということなのだから、
まずはそんなに悪いことじゃないと考えてみられては?

もちろん度を越した謙虚さは身を滅ぼします。
交流会と仰いますが、同業でありライバルになりうるのでは?
そんな時に相手の威圧に負けて「ただの主婦です」という姿勢を
とってしまったら、仕事のチャンスを奪われ続けて埋もれてしまいますよ。

どのような業界かわかりませんが、まずは知識をしっかりつけて、
会話にくらいついていけるようになると違うのではないかと思います。
その業界の最新動向を発信している雑誌なり専門誌はありませんか?
世の中の一般動向ということでしたら、経済系のニュース番組も良いと思います。

とにかく知識と自信を沢山つけてみられるのが第一歩のような気がします。

頑張ってくださいね。私も頑張ります。

堂々とした人を皆が皆、好きな訳ではありません。
乙。
2017年12月21日 19:46

堂々とはっきり言う人より
私は貴女のような人が好きです。

知識、技術、経験、よりも
大事なのは人間性。

突き詰めれば人生なんて
人間関係。

ちょっとぐらいオドオドしていても
優しいままの貴女でいてください。

いやー、なんというか
OMG
2017年12月21日 20:00

励ましの言葉は見つからないですが「冬なのにくるぶし出してるような男性達」に笑ってしまいました。
そんだけのユーモアがあれば大丈夫ですよ。
元サッカー選手とか建築系とかTV業界の人あたりを想像しちゃいました。
いやー、笑った笑った。

正直になるのが楽ですよ
ラーメン
2017年12月22日 11:22

合格おめでとうございます!
とても努力されたんですね。合格されたことに自信をもってください。
レベルの高い人たちといると委縮してしまいますよね。
私も経験あるのでわかります、他人と比べて劣等感を持ってしまいますよね。
でも、それはトピ主さんがレベルアップした証拠だと思って、頑張ってください。

苦しくならない為には、正直になることですよ。
「皆さん明確な目標があってほんとすごい。私は長い間介護の為仕事をしていなかったのでわからないことも多くて、正直早く追いつかなきゃって焦っています」
って、言えばいいのです。
本当に血のにじむような努力してきたエリートなら、絶対にバカにしません。
バカにするのは小者です。
案外「実は私もそうだったのよ」とか「まぁ、それではとても努力をされたんですね」とか「私でよかったら何でも聞いてね」とか言われるかもしれませんよ。

世の中全体から見れば、大した連中じゃないと思う!
経験豊富
2017年12月22日 14:05

タイトルの通りです。
 どんな国家資格か知りませんが、失礼ながら長らく専業主婦だったトピ主が合格できるレベルの資格なんでしょう!
 その資格を持っている程度でエリートとは到底思えませんね。
 また、個人的な趣味の問題ではありますが、本当のエリートはくるぶしが出るような短いソックスは普通履きませんよ。
 私は誰もが認めざるを得ない正真正銘のエリートですが、短いソックスは大嫌いで絶対に履きません。
 当人たちはエリートを気取っているのかもしれませんが、世の中全体から見れば大した連中ではないのだと思って、堂々と渡り合えばいいじゃないですか?

無理することない
michiko
2017年12月22日 16:34

>でも冬なのにくるぶし出してるような男性達と堂々と向き合うなんてこわい!
わかる〜

無理してなじもうとしなくて良いのでは?
違う国に来たって思ってみる?とか

>鎖国が明けて文明社会に一人放り出された気分というか。
そのままで良いですよ
今までは、専業主婦だったけど、久しぶりに社会に出たら
こんなジャングルみたいな所で、冬なのに足首だしてる生物に遭遇!的な
面白がっちゃいましょうよ。観察しましょうよ
そういう人と出会うチャンスなかなか無いでしょうから、いい機会ですよ

>なんとなく癖ですぐに自分を卑下してしまうというか、自虐してしまいます。
私もそういう性格なんで、お気持ち凄く良くわかります
でも、国家試験に合格したんだから、堂々として良いと思いますよ
自慢する必要もないけど、合格したことは事実なんだし

怖がってたら、もったいない
楽しんだ方が、今後の展開も広がると思うな〜
同じようにする必要なんてないですよ、近くから眺めていればいいじゃないですか

トピ主さんなら大丈夫
まるこ
2017年12月23日 5:35

某企業に属し職場だけでなくいろんな交流会や勉強会で意識高い系含めた玉石混淆の若人を束ねる立場にいたおばちゃんです。
現在62歳、バリバリの現役はリタイヤして今はたまさかの講師をしてます。
そんな私の経験から。

他のレスで皆さん仰る通り見るからに「意識高い系」の人は男女問わず未熟な自分を鎧で固めた戦闘態勢なんですよ。
知ってる限りの専門用語、難解そうなカタカナ、前日や開場間際に事前学習した知識で固めて話してきます。
私も未熟なときはいきなり違う話題を振って返答に窮する彼らに底の浅さを指摘して成長させるようなこともしましたが逆に相槌主流で自信を持たせて伸ばすという方法も効果がありました。
なぜなら彼らは承認欲求の塊だからコントロール次第でうまく伸びるからです。

しかし実際は本当に深い知識や見識・洞察力を持つ人間、いえそんな難しくなくとも物事をまずは自分の頭で考えられる人間ほど平易な話し方や態度で、それを即座に見破れる人間たちが短時間とはいえグループになるという傾向がありました。
「意識高い」のと「意識高い系」とは単に「系」が付くだけで雲泥の差があります。

くるぶし出してる男性・・・トピ主さん、看破されてるじゃないですか。
そう、未熟な彼らには不要な難解用語と季節に反するくるぶし見せは鎧なんです。
数理や情報処理含むクリエーター系は別として(そもそも理系の彼らは本質的に個性的なので)、くるぶし見せてる男性に優秀な人間の割合は超が付くほど少なく、成長するに付け普通の格好になってきます。

くるぶし見せ男性にはぜひトピ主さんの45年の歴史が紡いだ深い見識を平易な言葉で語りかけてあげて下さい。
そこで素直に反応する人こそ伸びる人=名刺交換する価値のある人です。

実務経験ないのに交流会がある資格ってどんなの?
つむりん
2017年12月23日 9:37

参考までに、ジャンルだけでいいので教えてください。
トピ主さんは専業主婦なのに、その交流会でどんな意見交換をするのかなと思って。
資格持ってるだけじゃ、実務経験ある人との話ってそんなに盛り上がらないでしょ。

トピ主です。
まるやま(トピ主)
2017年12月24日 7:53

皆様、あたたかいお言葉をありがとうございます!
くるぶしがご好評のようで何より・・

交流会の様子ですが、グループに分かれてディスカッションというかお話ししましょう的な雰囲気になり、たまたま意識高い方が揃ったグループに一人紛れ込んでしまった、という感じでした。

この資格を生かしてバリバリと!とかはそのグループの皆さんは全く考えてない感じで、あくまで名刺の肩書の一番下に付記する程度か、今後のビジネス展開に向けて幅広い知識を身に着けるためとか、そんな雰囲気に見受けられました。

なので予想外に話がグローバルになってしまい、今後の日本は!みたいな話になってしまったところで、試験勉強しかしていない私としては、テキストには載っていない今後の日本の話にはついていけず・・といった感じでしょうか。

あたたかい励ましのレスを読んで、少し肩の力が抜けました。
無理したり張り合うこともないのかな、と思いました。
ただ確かに過剰なほどに自分を謙遜や卑下はしないよう、この癖は直していくように気を付けたいと思います。

ひるむことなく、新しい世界を楽しんでいきたいです。

資格そっちのけな交流会なら不参加でいいんじゃ?
つむりん
2017年12月25日 20:06

肩書きの一つにその資格があればいい程度の方と、専業主婦から資格取り立てでまだ働いてもいないトピ主さんとでは服装も知識も興味関心も何もかも壁があるんですよね?
なじめない。
とはっきりトピタイトルにも書いている。

ならばその交流会、出なくていいのでは?
今後の就職に役に立つの?今後の仕事に役に立つの?
交流するより就活すればいいじゃないの。

喝!入れます!
セミヨン
2017年12月26日 17:57

まず、オメデトウございます。
素敵ですねトピ主さん。

お気持ちは分かります、くるぶし露出・・・怖い怖い。
でも、勉強以外にも色んな方と触れ合える、いい機会です。
経験しないより、した方がいいですものね。

応援しています!!
気負わず頑張って。

現在位置は
です