現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

胎児が小さいのと逆子です。 携帯からの書き込み

くらげ
2017年12月20日 16:44

初めての妊娠なので色々とよく分からない事もあり色々調べて栄養のあるものを作ったり、なるべくご飯を多く食べたりしてきました。

妊娠31週目に入り先週病院に行ったところ、胎児が小さく ギリギリのラインだねと言われました。元気もあまりないみたいで逆子のままではないかと言われました。このあと色々検査しましたが他は以上は無かったの事でしたが怖くてたまらず泣いてしまいました。
体調もココ最近宜しくもないです。

これから出産に向けて出来るだけのことはしたいのですが何をしたらいいかわかりません。改善できるものがあればぜひ教えてください。

ユーザーID:5402475843  


お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
逆子体操携帯からの書き込み
みみりん
2017年12月20日 18:03

逆子体操というものがあります。
うちの子も逆子でしたが逆子体操でくるっと戻りましたよ。
お医者さんに聞いてみて!

ユーザーID:9933379099
玄米食べてました
まる
2017年12月20日 19:17

2歳の娘を妊娠していた頃ですが、胎児の大きさのグラフで標準値の範囲内にギリギリ入るか下回るかをしていました。
なので妊婦検診も通常でしたら1ヶ月先のところを2週間後に来るように言われたりしていました。

個人病院だったので、大きい病院での出産も覚悟したのですが、臨月の頃には推定2000gを超すくらいまで育ってくれたので、無事にかかりつけの医院で出産することができました。

私は妊娠後期の頃はよく有機栽培の玄米を食べていました。
殻に付いた農薬が心配なので有機栽培にはこだわってネットで買いました。

妊娠後期の頃と年末年始が重なったのですが、お正月を挟んだら、子供の推定体重が前回よりも落ちていました。
実家や義実家で気を遣う事が多かったので、ストレスが原因だったのかもしれません。

ウチの子供の場合ですが、出産時の体重は2500gだったので、エコーでの推定体重には誤差もあるみたいです。

ユーザーID:1106177022
リラックスリラックス
Yui
2017年12月20日 22:56

妊娠出産は全てが思い通りに進みません。
私も低置胎盤で30週過ぎてもそうでした。
次の検診で上にあがったから自然分娩で大丈夫と言われましたが、出産当日に回旋異常で赤ちゃんの頭が逆で(上を向いてしまい)
出てこれなくなり、緊急帝王切開になりました。(健康でやんちゃな子です。)
私の事を話して脅かすつもりでもなんでもないですが、今色々心配しても仕方ないです。
帝王切開でも無事に赤ちゃんが産まれて、お母さんも元気ならおめでたい事ですよ。
まだ逆子が戻る可能性も充分にあります。
赤ちゃんが小さいと言われても、あくまで予想なので多少のズレはあると思います。
我が子は3200gはあると言われたのに、産まれてみたら2800gでした。
私は12キロ太りましたが、友達は20キロも太ったのに赤ちゃんは3000g。
食べる事と赤ちゃんの体重は比例しないみたいです
最後の方でなかなか増えなかった体重も一気に増えますし、バランス良く今のまま食べていれば大丈夫と思います。
ただ、カルシウムとビタミン、鉄分など欠けやすいのでそれは注意して下さい。
それに小さく産まれても、産まれてから体重がどんどん増える子もいれば、
産まれた時は大きかったのに、体重がなかなか増えない子だって一杯います。
なので、ご心配しなくて大丈夫ですよ。

ユーザーID:1762033938
医者の言葉
とと
2017年12月21日 9:35

ギリギリだけど、大丈夫の範囲のギリギリなんだから
あまり落ち込まずに。
お母さんのストレスが一番よくないと思います。

うちの2番目が逆子でしたが、お腹を手でなでながら
「頭を下にしようね〜」と話しかけていたら、本当にクルーーンと回って
逆子が直りましたよ。

お母さんの気持ちが胎児に通じます。
だからお母さんが恐怖や不安でメソメソ泣いていたら、胎児の成長にも良くないと思います。

ユーザーID:4857870044
エール!!
しろ
2017年12月21日 11:21

楽しく、朗らかに!!
寒いので暖かくして。美味しいものを食べて。

色々動けるなら、暖かい日中にお散歩したり。
赤ちゃんグッズをチェックしてみたり。

心配ばっかりじゃなくって、赤ちゃんを信じること!!!
心配事は病院で聞いて、納得するまで話すこと。

歌ったり、お腹の赤ちゃんとお話ししたり、ハッピーな気分でね☆

怖くて心配な気持ち、分かります。
あと2か月かな?楽しく過ごしてください。
応援してますよー☆

ユーザーID:0068786241
ストレス禁止
ソラリス
2017年12月21日 15:14

31週で逆子で赤ちゃんが小さいとな?それは私と同じではないか?

逆子は、「まだ小さい」アドバンテージが大きいよ、たぶん。
私「小さいからまだ回ることはできるよ。大きくなればなるほどつかえて動けなくなるから」って言われた。
で、他の人が別室で逆子体操の指導を受けてるということだったから、受診時に「私にも教えて下さい」つったら
「ダメ。逆子体操はやっていい人と悪い人がいて、あなたはやったらダメな人」って言われて、
「寝るときの向き」だけ指導された。
夜寝るとき、その向きに寝続けてたら、33週で横位になってて、34週で頭位に戻った。
あ、寝るとき向くべき向きは人によって違うから、やるなら主治医の指示受けてね。勝手にやったらダメよ。

で、胎児が小さい方だけど、「何を食べたらいいとかありますか」と聞いたら
「あなたが食べるものとか食べる量とかは胎児の大きさと関係ないから」で却下。
まあ小さいは小さいなりにちゃんと管理して大丈夫だから普通にしとけと。

ただ、それでも赤ちゃんに少しでも栄養を送って…と思うんだったら…
たくさん血液が胎盤に流れ込むことを心がけるくらいしかないわけで。
そうすると、「ストレス禁止」これ第一義。
母親にストレスかかると胎盤の血流が悪くなる。
だから胎児を心配してくよくよしてストレス満載な状態は悪いので、気楽〜にのほほーんとすべし。
あとはできるだけ暖かくして、あんまり無理して動き回らない、年末で忙しいけど。

結局ウチの子、予定日過ぎても出てこずに胎盤機能不全の兆候が出て管理入院してNSTで異常が出て、胎児は小さくて体力ないし…ということで、帝王切開して出したんだけどね…だから逆子でも別に良かったんだ後から考えると。
切る直前のエコーでの計測では「2150g」って出てて「小さいなあ」だったんだけど、
出てきての実際の数値は「2450g」でそこそこあった。

ユーザーID:8509286857
逆児でしたよ
米粉
2017年12月29日 16:56

私は9月の末に出産をしましたが、かなり早い段階から逆児だったみたいです。
教えられたのは26週の時でした。
伝えられた次の診察時から、診察ごとに外回転術を行い、毎日逆児体操と横向き寝をしました。
でも、結局は逆児のままで帝王切開になりました。
大抵の人は、外回転術や逆児体操、横向き寝でクルっとなるそうですが、私の場合は、骨盤に赤ちゃんがお尻をすっぽりとはめてしまっていたので、そのままでした。
しかし、結論から言うと、予定帝王切開なら日にちが確定するし、夫や各両親も予定が組みやすくて助かりました(笑)
私自身は、「自然分娩」という言葉に最初は囚われてしまっていて、どうにか逆児を戻そうと1か月くらい血眼でした。
途中から、無事に生まれるなら何でもいいや、と思うようになって、予定日までのんびり過ごしました。
赤ちゃんの体重は、少し平均より軽いくらいでしたが、問題ないと言われ、出産予定日の2週間くらい早く予定を組み、入院、出産をしました。
手術の前日から入院しましたが、その日に出産した人が2人いて、唸り声が病室まで聞こえてきて「私は自然分娩だったら耐えられないかも」と感じて、つくづく帝王切開でよかったと思いました。
出産後、2日間は赤ちゃんに会えなくて、それだけが待ち遠しくて、すぐに抱っこが出来なかったのが残念でしたが、それ以外は私にとってはメリットばかりでした。
あまり深刻にならず、良いことを考えて残りの妊婦ライフを楽しんでください。
お腹にいる赤ちゃんにとって、居心地のいい姿勢、体型ってあるんだと思いますよ。

ユーザーID:0316274831
 


現在位置は
です