現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

先輩、主婦のみなさん教えてください。 携帯からの書き込み

みき
2017年12月20日 19:48

今年の秋に結婚したばかりの新米主婦です。

トイレ掃除は毎日するものですか?
お風呂掃除は一日のうち、いつやってますか?
主人のスーツはどのくらいの頻度でクリーニングに出してますか?
上下3着なんですが、少ないですか?
食費は、どのくらいですか?人数にもよりますが。

ちょっと人には恥ずかしくて聞けないことなので、こちらにメッセージをしました。
お手数ですが教えてください。

お気に入り登録数:47
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
結婚10年目主婦です
主婦
2017年12月21日 0:45

トイレ掃除
毎日すると楽です。
汚れが少ないと掃除はすぐ終わりますから。
最悪1週間に1回です。
汚れが目に付くようになったら掃除する、という主義でも週1はしたほうがいいです。
私は気まぐれなので、便座だけ拭く、床のホコリや髪の毛だけとるなど気の向いた時に分散しています。

蛇足ですが洗面台やキッチンなど、水回りは毎日したほうが汚れが溜まらず楽です。
風呂の排水溝もですが、数日放置するとヌルヌルヌメヌメになって面倒臭いし汚いです。
毎日すれば1回の掃除は5分もかかりません。
キッチンのタオルを洗濯機に入れる直前に水道(蛇口?)を拭くとピカピカが長続きします。

風呂掃除
自分が最後なら入浴した後にしています。
そうでないなら掃除しないまま放置して、翌日入浴前に掃除です。
いつするかはあまりこだわってなく、1日のうち1回すればいいという考えです。

クリーニング
うちはスーツではないのでクリーニングには出していませんが、周りの話を聞いた限りでは毎日スーツで出勤するなら3着は少ないような気がします。
周囲では4着から6着です。

食費
夫婦2人で外食も込みで3万5千円から4万円です。
お酒は別で1万5千円です。
目標は酒込みで5万円ですが越えてしまう月もあります。

40代夫婦二人です
谷町
2017年12月21日 9:52

トイレ掃除とお風呂掃除
ついでに台所のシンクも。水周りは面倒だけど毎日やってますよー。
トイレ掃除は早朝に、お風呂掃除は夜に自分が入るときにやっちゃって、週に一度大掛かりに掃除します。
まあ、私が入浴剤とかいろいろ試すのが好きなので汚れているといやというのもあります。
水周りを汚くすると健康運が落ちると聞いたことがあり、夫には元気で健康で機嫌よくいついつまでも働いてもらわなくてはならないのでがんばって掃除してますとも。

主人のスーツのクリーニングの頻度
シーズン中1回、たまに2回ってとこでしょうか。
海外出張があるので、海外で着てたスーツはクリーニング出しちゃいます。
もって帰ったときはしわくちゃで汚れていることもよくあるので。
普段は、アイロンでしわを伸ばしたり、ブラシやコロコロでほこりを取ったりする程度です。

上下3着なんですが、少ないですか?
ご主人が仕事でどのくらい着るかにも寄りますよね。
普段は作業着でたまに必要という程度なら十分だし、毎日がスーツというのなら3着というのは最低限の数だと思います。
3着でもまわせますが、痛むのが早くなるのでもう少し買い足してもいいかも。ちょうどボーナス月だし。
あと、意外と見落としがちなのが、ご主人の靴。
最低二足はそろえて毎週末磨いてあげてください。
男がすくわれるのは足元、だから靴は目配りを忘れない・・・なーんてね、よく言いますよね。
奥さんが気をつけていても、ご主人がぽやっとしてたら足元崩されるんですけどね。

食費は、どのくらいですか?人数にもよりますが。
ないしょ!ホムパをするときはお金かかります。自分たちで食べる分はつましいものですよ。
男の人は、接待や会食などでいーいものを外で食べてきます。
なので、奥さんはだんなさんに遠慮せずにおいしいものを食べること!

スーツはわかりませんが
めんどくさがり
2017年12月21日 11:21

夫はスーツの仕事ではないので、クリーニング頻度はわかりませんが、他の点だけ。

・トイレ
 大人だけの世帯で、男性が座ってしてくださるなら、掃除頻度は少なくても良いと思われます。
 床は、毎日ドライタイプの床用ワイパーで家中を一周するので、そのついでに。
 3日に1回ウエットタイプで一周するので、水拭きはそのついでに。
 便座や便器内は入浴前(その後は服を脱いで洗濯に回すので)にして、壁はついでに拭いたり拭かなかったりです。

男性がどうしても立ってしたいということなら、飛び散りがあると思われますので、壁や床は毎日でも拭いた方が良いでしょう。

・浴室
 夏場の昼間にシャワーも浴びる時期には、そのついでに。
 冬は残り湯を洗濯に使うので、浴槽を洗うのはお湯張り直前に、お湯を使います。

最後に使った方が壁や床の水滴を拭き取ることにしているので、カビ取りやブラシでゴシゴシなどの作業は、あまりしていません。

・食費
 夫婦2人で、食費・外食費・雑費(食品と一緒にスーパーで買うので)を合わせて、5万円/月の予算です。
 毎日1千円×7日と、土日の外食分を3千円上乗せで、1万円/週。
 それが5週分(最後の週の半分がお米代)という目安です。

ありがとうございます!携帯からの書き込み
みき(トピ主)
2018年1月9日 20:19

やはり、スーツは少ないですね。クリーニングの頻度も参考にします。掃除も頑張ってみます。ありがとうございました。

現在位置は
です