現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ドアを開けっ放しにするのは変ですか? 携帯からの書き込み

さむこ
2017年12月20日 21:34

私の実家ではリビングのドアは開けっ放し。暖房や冷房がついていても、です。理由は廊下との気温差をなくしたいがためです。他の部屋も基本的には開けっ放しです。

ですがこのことを一人暮らしの友達に話したところ「おかしいよ〜」と言われてしまいました。

一人暮らしの彼の家に泊まるときなども、やはり廊下に繋がるドアは閉めており、廊下に出たとき本当に寒いです。その気温差に慣れていない私には堪えます。

今までずっとそうして暮らしてきたのでそこに何の疑問をもたず生きてきましたが…やはり冷暖房ついてるときに開けっ放しというのは、皆さんから見てもおかしいのでしょうか。。

また、ドアを開けっ放しにする以外に廊下との気温差をなくす方法などはないのでしょうか。。

ユーザーID:6581265687  


お気に入り登録数:165
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:56本

タイトル 投稿者 更新時間
それくらい我慢しよう
ちゅん子
2017年12月20日 22:42

お風呂だったら温度差をなくしたほうがいいですが、服を着ているから大丈夫です。
別に裸になって廊下に出るのではないのですから。
同じ家屋内の差ぐらい我慢してください。
それより、部屋を開けっ放しだと、電気代が高くなりますのでもったいないですね。

廊下に出るときは上に何かはおるとか、工夫したら?

ユーザーID:5786115946
空調の費用を考えなければ、
ママは大魔神
2017年12月20日 23:19

開けっ放しでも良いと思いますが、現実論は違うでしょ?

主様、又は主様ご実家が裕福で電気代、ガス代なんて気にしない♪
ならばOKですが、一般はそうじゃないですからね。

ただ、最近は屋内の温度差は注目されていますから、そういう観点からすると主様の”開けっ放し”は最先端の行為かもしれません。

で、寒さを防ぐのなら部屋を移動するときに一枚羽織るしかないでしょうね。

因みに実家ではネコ様と家族が障がいを持っているためにリビング、障がいを持つ家族の部屋、トイレ、お風呂場などはドアが透かしてあります。
理由は温度差では無く物音や呼び声を聞こえるようにするためです。

って言うか、彼の家って廊下が有るような広い部屋なんだ。羨ましいです(笑
で、先に書いた様に一枚羽織るしかないですね。

エアコンなどは結構家ごとにルールが有りますからなかなか変えるのは大変ですよ。

ユーザーID:4607193321
うちは開けっ放し
主婦
2017年12月20日 23:34

おかしくないです。
うちは開けっ放しです。
実家を出てからずっと賃貸で1Kから2LDK程度ですので、全体を温めたいのです。

実家は閉めます。
田舎の戸建てなせいもあり広いし隙間風入るし。
1個の暖房器具だけではフォローしきれないので開けてても無駄なのです。
開けてたら部屋も暖まらないし廊下も暖まらない。

環境にもよるだろうし、習慣にもよります。
案外思い込みで実家のやり方をそのまま受け継いでいる人も多いのかも。

ドアを開けっぱなしにする以外なら暖めたい場所全てに暖房器具を置くことでしょう。
家の広さや密閉度によって1個の暖房器具で済ますほうが得か、各場所ごとに暖房器具を使うほうが得か変わってくると思います。

ユーザーID:3534493594
変じゃないよ
ドーナツ
2017年12月21日 3:14

ちょっと自分たちと違ったことをしている人を見るとすぐに「おかしい」「変だ」って言うのって日本人の特性ですね。
いやいや、ありだと思いますよ。
ちゃんとあなたは理由があってやっていることなんだから。

ただ、少数派かとは思います。冷暖房をしながらドアを開け放しているのはね。
やはりそこは「電気代がもったいなくない?」「部屋がいつまでたっても温まらない(涼しくならない)」という意見が多いだろうな。
実際私もそうです。ドアは閉めます。
廊下の温度も均一にしたいから、という理由は初めて聞いて「なるほどなー」と思いました。

確かにそうしたいならドアは開けておくしかないですよね。
それか家の温度を均一にしたいなら、セントラルヒーティングにするしか。

ユーザーID:4952587433
光熱費はかかるけど・・・
たかこ
2017年12月21日 4:26

特に高齢の家族がいらっしゃる家庭だと
ドアは開けっ放しにして家全体がほんのり暖かいぐらいがいいかと思ってます

冬場に、過ごしている部屋から急激に冷えて
心臓や血管に負担がかかり
トイレやお風呂・脱衣所で倒れられる高齢者がおられるのはご存知でしょうか
地域ごとのその件数を統計してみたところ
一番気温が低い北海道よりも
関東地域の方が多いというデータが出たそうです

それは雪国だと暖房必須であり
家の構造も暖房設備も冬対策がされているため
北海道の方が家にいると全体的に暖かいからだと思っています
北海道の人は冬場の方がアイスを食べる機会が増えるとも聞きます
(家の中にいると暑いぐらいだから)

節電・節約で考えるなら
暖房を使っている部屋のドアは閉めて効率よく部屋を暖めることに重点を置くのでしょうが(ガスストーブ等はこまめな換気は必要)
身体のことを考えるなら
温度差があるのは大変危険な為、少しでも廊下にも暖かい空気が流れるようにしておくというのも有りだと考えます

部屋とそれ以外の家の中の気温差をなくす方法としては
トイレ用や脱衣所用にもオイルヒーター等を設置しておく方法もありますが
やはり廊下にまで設置するのは現実的ではないし
廊下も全て床暖房にするというのも大変お金がかかるので難しいかもしれませんね

部屋と廊下の気温差が激しい場所では
部屋から出る時に一枚上着を羽織るようにするとか
靴下を厚手の物を履いておくなど
ちょっとした工夫も必要なのかもしれません

ユーザーID:6582613828
うちもドア開けっ放しです
ぶく
2017年12月21日 5:10

理由は同じ。
トイレのドアも、使っていない(&臭いがしない)ときは細く開けておきます。
家の造りがそうしやすいようになっています。

尚、電気を必要以上に使わなくていいように、ヒーターの場所も工夫しています。
部屋単位じゃなくて家全体で考えて、要所要所に置いています。

ドアを閉めて廊下も暖かくするなら、廊下にポータブルのヒーターおいてつけっ放しにするしかないんじゃないかなぁ。

ユーザーID:9492180658
私の実家もそうでした。
匿名
2017年12月21日 6:12

とても快適な生活環境でした。嫁ぎ先は別な考えでした。冷やしたり温めた空気が持ったいないという理由でした。私は育った環境を真似てはや三十年です。健康に快適に過ごしています。嫁ぎ先の義兄は脳卒中で死にました。さてどちらか賢かったのでしょうか。あなたは変ではありません。

ユーザーID:2895425180
閉めろと躾られたけど、年取ったら開けるだろうな。
通りすがり
2017年12月21日 7:40

昔の常識(木造家屋)では、トイレや風呂は、換気のために窓を開ける場所でした。
特に、我が家のトイレは、くみ取り式だから臭いも有ったのでしょう、常に窓は開け放していました。

昔の広い家ですので、縁側は掃き出し窓。廊下まで暖めてしまうと、熱がまるまるそこから逃げてしまいます。
冷暖房効率を考えたら、当然部屋のドアや襖は閉めることになります。
  
よって、閉めるしか選択肢が有りません。

でも最近の住宅は、タイマー式の換気扇も付いているし、風呂に乾燥機能もある。トイレも臭くない。だから窓を開け放つ必要も無し。
狭いし機密性も昔より良い。そもそも家も部屋も狭い。

となれば、多少開け放しても、冷暖房費が変わらないかも。
ヒートショックで倒れる事を考えれば、ドアの解放も、悪くないと思います。

私は50代ですので、そろそろ建て替えて、老人ホームのように、夜中にトイレに起きてもヒートショックで倒れないように家全体を温める構造にしようと考えています。
よって、老後は主さんの実家方式でいく予定です。老人でなくとも、高血圧の人がいる家庭なら、冷暖房効率(節約)より命を重視して、トイレや脱衣所、風呂との温度差を極力へらした方が良いと思います。

勿論「家計とのバランスも大切」だし、「開けっ放しはだらしないという躾」を子供にしっかり躾ることも大事。
その辺りのバランスは、家族で話し合う必要がありますけどね。

ユーザーID:5546392464
たぶん
かなこ
2017年12月21日 8:06

従来の家に、従来の暖房では珍しいと思います。でも、我が家は最初からそのつもりだったので、ドアは基本的にいつでも開けっ放しです。

とくに高気密住宅ではありませんが、高断熱住宅にしたので、冷暖房を使わなくても若干ではありますが、夏涼しく冬温かい家になっています。暖房はリビングと洗面所にあるだけなので、ドアは開けっ放しです。寝室や子供部屋には暖房はありませんが(上の階)、真冬でもまあまあの温度にはなってます(特別寒くはない程度に)。冷房はリビングに大きなエアコンがあるだけで、弱くつけておくと(29度くらい)、洗面所のほうまで涼しくなります。

普段は夫婦二人なので、寝室のドアを開けっ放しで寝るんですが、子供が帰省したときはドアを閉めてます。

ユーザーID:7867403669
姉夫婦の家がそうでした携帯からの書き込み
こう
2017年12月21日 8:06

二階建ての戸建てでしたが、オールオープン。
ガンガン冷暖房つけてましたね。義兄が会社経営者で潤っていたから、電気代なんて気にしないんでしょうねぇ。
我が家は千葉県内の2LDKアパートですが冷暖房節約のため、ドアはきちっと閉めます。廊下寒いですね。掃除するときとか辛いです。トイレも寒っ。電源ないのでストーブも無理だし、ドア開けてまでは嫌だし。対策は気合い以外、浮かばないです。

ユーザーID:9892647042
廊下にストーブ
暖かハイム
2017年12月21日 9:06

以前住んでた古くなった家は、廊下が寒くて困りました。部屋のドアを閉めてました。
ある時から「廊下にストーブを置きました」。
これで廊下と二階が温まるようになりましたのでドアを開ける生活になりました。改善ですね。

家族が減って部屋数が多い必要がなくなった時に、自宅をバリアフリーの家に改築しました。
廊下を無くして、その場所を利用してリビングを広げました。
一階も二階も廊下を減じたので、部屋が広くなりました。
冷暖房は家全体に行き渡るので過ごしやすくなりました。
トピ主さんの実家が、これと同じ状態ですね。

>ですがこのことを一人暮らしの友達に話したところ「おかしいよ〜」と言われてしまいました。
人それぞれ、経験が異なるので、判断が異なります。
「おかしいよ〜」と否定されても「家の中のドアの話だから問題なし」と返事したら良い。

ユーザーID:1453488940
そういえば開いてるな
めんどくさがり
2017年12月21日 9:18

トイレは開け放せないけど、使わない部屋のドアだけは閉めて、LDKと廊下・玄関の間のドアは開けてあります。

冷暖房は、閉め切った狭い部屋の方が効率が良いんですよね。
それはちゃんと知ってますよ。

マンションで階段が無いので、冷暖房が他の階に逃げるなんてこともありません。
廊下と玄関で2-3畳増えるだけですから、LDK20畳のついでで、エアコンも特に無理はかかっていないようです。
「帰ってきて玄関を開けると、暖かくて(夏は涼しくて)ホッとする」
と、夫がいつも言ってます。

他の部屋のドアを開け放すときは、LDKのエアコンだけでは能力不足になるので、そちらの部屋のエアコンも使います。

びっくりポチが多いのは、閉めてる人が多いんでしょうか?
トイレは開け放さないから寒いのは仕方ないけど、途中の廊下だけでも暖かいのって、幸せだと思うんですけどねえ。
間取りや、家族構成によって使う部屋が違うからでしょうか?

ユーザーID:2290959534
確かに…
うさぎ
2017年12月21日 9:44

あの温度差、嫌ですよね。

実家も、室内で犬を飼うようになってから、
廊下で犬が寝たりするから、開けっ放しになりましたよ。
犬を廊下に寝かせるのではなく、たまに寝たりするから、
冷暖房を効かせるため、です。

我が家は、リビング階段なので、強制的に開けっ放し状態。
お猫様がいるから、どの部屋も出入り自由なので、二階のドアは全部
全開。
暖気は、全て二階に上がります。
リビング、寒い…

でも、家全体が暖かな方が、良いですよ。

自分と違った事は、全て、おかしいって、
その方がおかしい、です。

ユーザーID:3018743497
どちらにお住まいですか?
北国
2017年12月21日 9:45

暖かい地方なら、開けっ放しもありでしょうが、私の住む北国では無理!
戸建だし、そんなことしたら、廊下との温度差問題以前に暖房費で破算します。

どうしても解消したいなら、蓄暖ですね。
家全体がほんわり暖かいです。

ユーザーID:7105159246
暖簾・タペストリー
ICHIO
2017年12月21日 10:02

我が家はペットがおりまして、扉を閉めておくと「入れてニャン」「出てニャン」といちいちうるさいのでタペストリーをかけています。

タペストリー無しの頃よりは冷暖共に効率よく効果が出ますし、扉を閉めるよりも寒暖差は生じません。
(開けっ放しよりは差が生じます)

エコの観点からは推奨できないでしょう。
ですが、人それぞれの事情もありますからね。

夫の実家でもネコを飼っていて、居間の出入り口(二か所ある)の一か所は毛布をつるしていますよ〜。
猫が自由に出入りできるようにってことでね。
毛布ですと扉をしめているのと同等の効果になりますのでトピ主様には合わないかな?

ユーザーID:2037175488
ヒートショック予防には良い
ねこ
2017年12月21日 10:42

先日テレビでやっていました。
北海道など寒いところは家全体が暖かいが
セントラルヒーティングをしていない家は
リビングと廊下、風呂、トイレなどと寒暖差が激しいので
ヒートショックが起こりやすい。
出来れば他の場所にも暖房があると良いと。

トピ主さん実家はそれの対策をしているので良いと思いますが?

ただ、暖房費はかさみますよね。
だから皆ドアを閉めておくのだと思います。

ユーザーID:5684271560
単純に暖房効率の問題
かぴ
2017年12月21日 10:52

ドアを開け放すと暖房面積が広がってそれだけ暖房費がかさみます。

多少費用は掛かっても全体を暖かくしたいか、必要最小限だけ暖めて暖房費を節約したいかの差だと思います。
そして、節約の方向に考える人の方が多いと思います。

トピ主さんが自分の家でやる事ですから自分の好み通りにすれば良いと思います。

ユーザーID:4062648064
おかしくはない、が、不経済かな。
ピコ
2017年12月21日 11:01

寒ければ家中を暖房したって、いいんですよ。台所も、風呂場も暖かい方が快適です。
ただ、光熱費を気にしないで使える、若しくは光熱費は優先するという環境にいたトピ主さんと、
そうではないご家庭の差ですよ。

なので、変かどうかという問題ではありません。

ユーザーID:5897431811
快適なら今のままでいいですよ携帯からの書き込み
理想の空調
2017年12月21日 11:02


全然変ではないです。ただ私は閉めています。理由は部屋の間取りにもよりますが、廊下を開けた方が寒いです。暖房も長くいります。それと玄関も見えたりして、何となく落ち着きません。廊下を閉めていてもそんなに廊下に出た時に、温度差はありません。少し冷やっとする程度です。

でももし今度戸建てに住む事があれば、まあコスト的に無理だとは思いますが、ホテルのように全部屋、廊下すべて均一空調にするのが希望で寒さに弱いので、トピ主さんの気持ちはよくわかります。開けていて快適なら、人の言葉は気にされなくていいと思います。

ユーザーID:3933946944
拡大解釈すると
SH
2017年12月21日 11:47

夏にエアコン付けている時も、冬にストーブ焚いている時も窓を開けっ放しも考え方としては同じですが、そんな事はやりませんよね。

ユーザーID:1130970427
 
現在位置は
です