現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

37歳、結婚相談所を決めかねています

結婚相談所について
2017年12月20日 22:28

37歳(学年で言えば38歳)、女性、婚歴あり、子無しです。

表題の通りなのですが、大手2社の間で悩んでいます。

A社は仲人タイプで、間に入ってくれる人が毎月数人を紹介してくれます。
また、ネットで自分から探してコンタクトを取ることも可能です。
ネットで口コミなどを見て、以下のことが気になっています。
・間に入ってくれる人によって、紹介される会員のレベルが全然違う。
好みじゃない人を押し付けてくることもある。(担当を変えて欲しいことは言えるシステムです)
・お付き合いどころか、会話すら成立しないような、恋愛慣れしていない男性が多い。

B社は、結婚情報サービスで、データでマッチングした相手を紹介してくれます。
こちらもネットで探して、コンタクトを取ることも可能です。
この会社のデメリットとしては
・いざ会おうという段階にならないと、顔がわからない
(長時間連絡を取り合っても、顔を見てNOとなれば時間の無駄になる)
・アドバイザーが忙しく、基本的に入会したら放置

B社は勧誘がすごいです。
先日説明に行き、その日のうちに入会を勧められました。決めない理由がわからない、と。
そして、今日、まだ2社の間で迷っている旨を伝えたら、
将来の幸せのために動かず、やるべきことを後回しにするような人を私は応援しませんから、とまで言われました。

浮気性だったり、結婚の意思がない人と付き合ったりと、私自身、男性を見る目がありません。

だから自分だけで選ぶと、やっぱり良くないのかもしれないと考え、
仲人タイプの方がいいのかなぁ…とも思いますが、
上記のような口コミもあり、悩んでおります。
例えば、私は頭髪が薄くて、太っている方は苦手なのですが、
B社だと、そういう男性に当たってしまう確率もあります。

結婚相談所の有無に関わらず、ご意見、アドバイスをいただけると幸いです。

ユーザーID:6118806394  


お気に入り登録数:90
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:43本

タイトル 投稿者 更新時間
A社かな?
幸ひ住むと人のいふ
2017年12月20日 23:46

B社は顔がわからないんでしょ?

それと誘い方が強引で、突き放すような演出もしたり、金儲け主義が露出している気がします。

A社は担当が相談に乗ってくれるんでしょう?
コミュ力のない男性が多いのは、全体に本気度の高い証拠。

ただ、トピ主さんは入会すると文句をいいそうな気がします。

浮気性の相手に当たったり、相手が結婚願望がなかったりというのは、こちらの見る目がないという以前に、そういう相手だからまだ相手にしてくれた、そういう相手しか来なかった、付き合っても結婚したいとまで思ってもらえなかったということです。

高望みして「全然、イイ男に会えない」なんて自分を棚に上げたクレームが出そうですよ。

外見に最低基準を設けるなら年収は不問に伏すとか、マトを絞ったらいいでしょう。

ユーザーID:3079527642
わたしなら、ですが
婚活卒業生女子
2017年12月21日 0:38

A社を選ぶと思います。

わたしは昔ながらの仲人さんのお世話になって結婚したのですが(初婚同士)、
写真からわかることは結構ありました。
いくら条件が良くても、お顔の表情に違和感があると、
会っても印象が良い方に変わることはありませんでした。
わたしは髪の毛も体格も、ついでにいうと年収も気にしませんでした。
求めるのはその人と楽しい結婚生活が想像できるかどうかでした。

>お付き合いどころか、会話すら成立しないような、恋愛慣れしていない男性が多い。
これは婚活をする限り、ついて回ります。
恋愛慣れしているなら結婚相手は自分で探せますし、自発的に浮気もするでしょう。
婚歴ありの人は、一度は選ばれたので会話が成立する人は多いですが、
離婚した理由もあるわけです。勿論、配偶者の有責の場合もあるでしょうが。
今出来上がっている「いい男性」とは、他の女性の手垢がついてるからで、
「自らがいい男性に育てる」と思えば、男性へ求めるものが少し変わるのではないでしょうか。
口下手でも一生懸命会話をしようと努力する人を認められれば、良いご縁があるはずです。

何より、相談所の選択で迷っている場合でしょうか。
女性で婚歴あり、40歳目前ともなると、のんびりしている時間はありません。
婚活してでも結婚したい男性は、子どもを望むため、普通は1歳でも若い女性を希望します。
出産を気にされないのであれば関係ないかもしれませんが、
同世代からのアプローチは少ないと思います。
A社であろうとB社であろうと、1日でも早く活動されたほうが良いと思いますよ。

ユーザーID:3764743424
最後の砦ではない
ももこ
2017年12月21日 0:46

大変失礼なことを言ってしまいますが
その年齢でしたら、入会する前から迷ってる時間なんてないはず。
しかもバツイチですよね…。しかもハゲデブが苦手と…。
どこに入ったとしても相当苦戦すると思いますよ。
むしろ両方に入会して並行でやってもいいぐらい。
なかなか成婚せず何社か相談所を移る人も珍しくないそうなので。
説明で聞きませんでしたか?
相談所に入っても成婚退会できるのは約半数。そのうち半数は相談所以外での出会い。(合コンなど)
100人いたら50人もの人が結婚できず大金だけ払い辞めていくわけです。

B社のような情報サービスで顔も事前にわかる所もありますよ。
とにかく腹を決めて早く行動することです。
写真を撮ったり独身証明とったりで活動できるまで数週間かかりますから
活動できるのは来年ですね。
38歳、風当たりは強いと思いますが頑張ってください。

ユーザーID:8887050424
他の相談所は?
唐辛子
2017年12月21日 1:23

A社でもB社でもない、他の相談所をもう少し探されたらどうでしょうか?

私が入会した相談所は、月に5人ネットの画面を見ながら自分から申し込む事ができ、申し込みを受ける場合は何人でもOKできるという方式でした。
もちろん写真も最初から見られました。

費用も入会金1万円、月会費4000円と安かったですよ。
成婚料が10万円しましたが、決まってから払うお金は惜しくないので、活動は安い相談所にしました。

ネットで自分達で自由に連絡するのではなく、必ず初回のお見合い時には仲人さんが立ち会ってホテルでお茶をし、そこでお互いにOKとなって、初めて連絡先を教え合うという方式でした。

きっちりしているので、適安全だし、適当な気持ちで入会している人もおらず、結婚まですごく早かったです。

小さい相談所でも、組合に入会したりして、たくさんの人数から選べる相談所もあるので、大手に絞らず、もう少し色々調べてみたらどうでしょうか?

A社かB社かというなら、私なら写真も見れて、自分でも申し込めるA社にします。

ユーザーID:3255168823
うーん…携帯からの書き込み
匿名
2017年12月21日 4:48

どちらかを選ぶとしたらAかなぁ…

でも他の会社とかも見て回って決めるのも良いかもね。
その中でお互いに仲良くなれる人がいたらその人とやり取りすれば良いし。

行った事ないからどういう感じか分からない分際で言える事でもないかもだけど今後を決める事だからね焦りすぎず慎重にね。詐欺もあると聞くからそこは気をつけて!

ユーザーID:0567876846
迷う時はまだその時では無いのでしょうね
ペリカン
2017年12月21日 7:21

結婚したいのですね 一度離婚も経験している様なのでお分りかと思いますが結婚はゴールでは無いです
結婚相談所に来る方の多くは自分で結婚相手を見つけられない方達です
ドラマの様に良い方が見つかる事は無いと覚悟があって入会するならそれはそれで良いかもしれませんが主様の様にハゲデブは嫌話も出来ない男は困る等と言っていたら紹介する方も困るでしょうね
ご自分はそれなりに魅力的ですか?選り好みをする権利は相手にもありますよね
この世に男性は35億でしたか…だったら女性もそのくらい居ます
若くて賢く気配りも出来優しい女性がたくさん居る中で貴女を結婚相手として選んでもらわなければいけないのですから
相談所に入ったから結婚できる訳では無いでしょう
大切なのは出会った方々に結婚したいと思ってもらう事
その位魅力が有ればお友達にでも同僚の方にでも良い方を紹介してもらえると思いますよ

ユーザーID:7599178091
厳しいレスになります。
両方加入する
2017年12月21日 8:35

トピ文に「男を見る目が無いので結婚相手を自分で決められない」とありますが、結婚相手を自分で決められない人が他人の勧めでいざ結婚しても上手くいかないと思いますよ。これだけは確実に言えるような気がします。自分のパートナーを自分で決める自信が無いと言うのなら自信がつくまで知力・眼力を高める努力が必要だと思います。そのそうな努力されていますか?努力もしないで結婚相談所に頼っても前回の結婚生活の二の舞になりませんか?トピ主さんは一度結婚の経験があると書かれています。だったら結婚生活には何が大事か既に理解している筈ですよ。男を見る目も大事ですが失敗から学ぶのももっと大事だと思います。トピ主さんが初婚で相談所を迷っているのなら微笑ましいですが一度失敗しているのならどちらの結婚相談所に加入しても結果的にはそう大差はないと思いますよ。迷っているうちに直ぐに四十になります。誰もトピ主をよく知りません。一番自分の事を分かっているのはトピ主さん自身です。決めかねているのなら両方の相談所に加入してみては如何ですか。

ユーザーID:9346515376
容姿だけで選ぶ訳ではないが携帯からの書き込み
月ちゃん
2017年12月21日 9:01

容姿も大切ですよね。
メール?で連絡を取り合って気が合っても、会った瞬間、付き合えないと感じる男性もいるでしょう。
顔も知らない人との会話って、どうやってするのかも疑問です。
容姿も公開している相談所の方が良いと思います。

ユーザーID:2387762807
答え出てる携帯からの書き込み
とおりすがり
2017年12月21日 9:06

A社じゃないの?会うまで顔がわからないって嫌ですよね。しかも勧誘すごいのに後は放置っていいと答えなしですよ。
積極的選択でAじゃないけど、消去法でAです。

ユーザーID:8714063999
あえて厳しい事を申しますが・・・
まだむ
2017年12月21日 9:12

どちらの相談所も誰もが許容範囲内と思われる方は争奪戦です。
結婚相談所は若い人が優位ですので苦戦を覚悟された方が良いと思います。
見た目が嫌だと言っている時点で出会いを狭めるので婚活はかなり苦戦するでしょう。
どちらのタイプの結婚相談所が合うかは人それぞれ分かりません。
相談所は出会いを提供する場所であり過度な期待はしない方が良いと思います。
婚活を始めていく中で悟る事が沢山あるでしょう。
最初はお金をかけない方法で婚活パーティー等から挑戦してみては?
それでも上手く行かない時はどちらの相談所も苦戦は強いられると思います。
上手く行かない時はお相手の条件を見直すか自分を高める方が結婚への近道だと思います。

ユーザーID:1428512229
的外れかもしれませんが。
しま
2017年12月21日 9:42

B社は、データでマッチングした相手を紹介してくれるのですよね?
だとしたら、頭髪の薄い型、太った方NGと条件を出しておけばよいのではないですか?

ユーザーID:8902980081
Bが入会後放置なら
えんどう
2017年12月21日 9:59

Bは入会したら放置ならば、婚活サイトよりも良い部分は、身分証明、独身証明、年収証明、学歴証明などを提出しないと入会できないと思いますが、婚活サイトでもそれらを提出している人を確認できますから、それらを提出している人だけに限れば、婚活サイトもBと同じくらい危なくないです。

Bよりも婚活サイトの方が良いところは、会う前から写真が見れる、勧誘されない、会う前にメールや電話が出来る、費用が高くないことです。

Bに入るなら婚活サイトの方がずっと良いのでは。
証明書を提出していない方とはやりとりしなければ良いだけです。

間に入ってもらいたいならAに入ればいいです。
好みじゃない人を押し付けられたくないなら、自分で全部できる婚活サイトが良いでしょう。

好みの相手だけ紹介してもらおうなんて無理です。

どこに入っても、好みの男を用意してくれるところなんてありません。

仲人さんだって男が浮気性だったり結婚の意思が本当はなかったりDVだったりなんてことは分かりません。

年収や学歴や年齢や外見などが釣り合いが取れそうな相手を紹介しているだけです。

結婚させるのが仕事なので、どんな相手でも勧めてくるでしょう。

または、入会させることが一番の仕事で、その後は会員になって会費を落とし続けてくれる方がいいのかもしれませんし。

トピ主さんの駄目なところは、自分での判断基準がなくて人任せにしているところです。
仲人さんが紹介してくれた男性だったら、自分が選ぶよりも良いと思っているところです。

それで37歳で結婚暦ありだなんてびっくりです。

仲人さんでも、紹介する人とデートしたり付き合って人間性を確かめたわけではないです。
書類を見て、短い時間話をしたかもれませんが、それだけで何が分かりますか。

交際中に悩んだり上手くいかなくなったときに相談できるなら、いいかもしれませんが。

ユーザーID:1895214225
完璧主義を感じます
花火
2017年12月21日 10:13

(学年で言えば38歳)と丁寧に補足説明を書いておられる所にトピ主さんの真面目さと完璧主義を感じます。

頭髪が薄くて、太ってる人〈ハゲ、デブ〉は苦手なんですね。
一方で浮気性や、結婚の意思がない人との交際を後悔しておられます。
イケメン=浮気性という定説を考えれば外見に少し妥協してはどうでしょうか?
長い結婚生活を考えればやはり真面目に働き、トピ主さんに一途で子どもに優しい人が良いのではないでしょうか。

それには外見よりも性格を優先する事です。

ユーザーID:8006789959
トピ主さんは選ぶ側ではありますが、選ばれる側でもあるのです
婚活経験男
2017年12月21日 10:15

仮にレベルの高い男性だけを紹介する相談所に入れたとしましょう。
そのレベルの高い男性は離婚歴のある37歳女性を選ぶでしょうか?
いくらいい男性がいても選ばれなければお金と時間の無駄ですよね。

失礼なのは承知です。
ですがトピ主さんも失礼なのです。
婚活市場で37歳女性を選ぶ男性はやはり基本年上です。
40代男性ともなれば頭髪は薄くて太っている人の割合も少なくないですよ。
その上で職業や性格も吟味していくわけですよね。
周りの既婚女性の旦那を見てみて下さい。
そんなに髪フサフサの身体が仕上がっている男性ばかりですか?
頭髪は薄くても他が良ければ会ってみるくらいじゃないと上手くいくわけがないです。
とにかく悩んでないで入ってみる事です。
そうすれば嫌でも現実を知る事になります。

>お付き合いどころか、会話すら成立しないような、恋愛慣れしていない男性が多い。

え!?ダメですか?
私はトピ主さんに対してはそういう男性をお勧めしますが・・。
まず相談所に入っている時点で結婚の意思は大丈夫でしょう。
そして浮気性の男性に痛い目に合ってきたトピ主さんには慣れていない男性の方がいいでしょ。
会話が成立しないのは女性慣れしていないからであって、無口とは違うと思います。
慣れてくれば成立してくるだろうし、興味のある内容であれば饒舌なはずです。

私がお勧めするのは恋愛慣れしていない年下の男性でトピ主さんから押しのまくるのです。

年下男性だと引っ張ってもらう事は期待出来ませんが、結婚の場合は奥さんが引っ張るタイプの方が失敗しないと思いますよ。

男を見る目がないと自覚があるなら今までと違う男性を選べばいいという事じゃないでしょうか?

ユーザーID:0349754752
両方はだめなのですか?
新米ママ
2017年12月21日 10:20

私なら両方登録してスケジュール調整しつつどちらからも紹介があれば会おうと思いますが、それじゃダメなのでしょうか?

ユーザーID:4905973343
続き
えんどう
2017年12月21日 10:34

続きですが、私の考えですが交際中に悩んだり上手くいかなくなったら仲人さんに相談する必要はないです。
交際をやめればいいだけです。

無理に結婚前にもった違和感をごまかして、もう少し様子を見てみたらとか、悪気はないのだからいいじゃないのとか、結婚する方向に持っていかれるほうが嫌ではないでしょうか。

そういう仲人さんのアドバイスがないと結婚できない方たちが集まっているのでしょうけど、トピ主さんは、自己PRが自分でできなくて仲人さんに書いてもらって、お見合いの日程調整も自分でできなくて仲人さんにやってもらって、デートの仕方も教えてもらって、プロポーズの仕方も教えてもらった男性と結婚したいですか。

仲人さんのサポートが厚いほど、お付き合いどころか会話すら成立しないような男性がお見合いできるのです。

婚活サイトでは自分で活動できなさそうなトピ主さんとはお似合いだと思いますが。

仲人さんのサポートを必要としないしっかりした男性は、入会していないと思います。

>私は頭髪が薄くて、太っている方は苦手なのですが

そんなことに拘っているところも幼いですね。

どこでも一長一短だと思います。

相談所選びに悩むなんて無駄ですから、とりあえずどこかに入ってやってみたらどうでしょうか。

どこの相談所でも本当の成婚率は1割ないそうです。
交際しただけで成婚とするところもあるので、そういうところは成婚率が高くなっているだけです。

結婚できない確率が9割ですが、期待しすぎずに頑張ってみてください。
何もしないよりは結婚できる確率は高くなると思います。

ユーザーID:1895214225
その前に・・
だめんずおじさん
2017年12月21日 10:45

記載の内容だとBはないなと思いますが、相談所はどこでも成功率20%程度しかありません。ましてトピさんの年でバツイチの場合相手は定職についてまじめに働いている以外の条件は付けないくらいで探さないと難しいと思いますよ。

例えば、私は頭髪が薄くて、太っている方は苦手なのですが

こんなこといえるのは35までの初婚者のみです。
夢見すぎるとすぐ50才独身になりますよ

ユーザーID:8569729852
A社
かおる
2017年12月21日 11:02

バツ1以上希望とすれば
>・お付き合いどころか、会話すら成立しないような、恋愛慣れしていない男性
は回避できそうです。

>・間に入ってくれる人によって、紹介される会員のレベルが全然違う。好みじゃない人を押し付けてくることもある。
→担当を変えてもらえば良いです。


B社は外見に拘る結婚相談所について様の要望に応えられないと思います。

ユーザーID:4737761751
相談所の仕組み
婚活中
2017年12月21日 12:00

相談所にはいくつか種類があります。

一つは大企業が運営している大規模系。
もう一つは中小の相談所が加盟している連盟系。

私は連盟系なので大規模系は聞いた話だけですが、やはり紹介の内容に納得できないことが多いようです。自分で検索するには別料金がかかったりするようですし。

連盟系は、全国に1000社以上あるらしいですが、登録している人はほぼ共通です。
つまり、同じ連盟に加入しているならどこの会社から登録しても同じです。
最大の違いはプロフィールの作成方法です。
数万人の会員から検索できるのですが、明らかにダメなプロフィールがあります。2,3行しか書いてないとか。写真の選択が間違っているとか。
そういうのは相談所のホームページを見ても絶対載っていないので、事前に見極めることが困難です。

また、相談所のスタッフに期待してはいけません。相談所からの紹介もあてにしてはいけません。期待をするから裏切られるのです。
彼らは自社の利益が最も大事です。顧客の幸せはその次です。慈善事業ではないのですから当然のことです。

ということで、私のおすすめは、
連盟系の中で、月会費が安く(1万円以下)、毎回のお見合いに手数料を取らないところを選ぶ。
写真とプロフィールがいけていないと思ったら、どんどん自分から変更を要求する。
カウンセリングには何も期待しない。アドバイスは求めない。
積極的に自分から申し込む。相談所からの紹介は基本的にスルー。

自力で検索して、自力で申し込んで、自力で相手を見つけましょう。
相談所のスタッフに期待しないことが最短ルートです。

ネットの批評はあまりあてにしない方が良いです。基本的に婚活がうまくいっていない人が書くので、批判的になります。会費が安いところは登録者もそれなりだとは思いますが。

恋愛相談は信頼できる既婚の友人(同性も異性も)にするのが一番です。

ユーザーID:8227428217
相談所経験者
kiki
2017年12月21日 13:01

結婚相談所や、担当のカウンセラーで本当に人生動きますから、決めかねるの悩みますよね。私も36歳の時に結婚相談所に登録をして成婚できたのが38歳でした

親身になってくれるところが気に入る人は、自分でなんでも決めることが苦手な優柔不断タイプの人が合いますし、放置タイプの処は、自分でどんな人がいいのかとか選べる感じであればいいんだと思います

まずは、ご自身がどうしても妥協できないところをしっかりもって動くことが大事ですよ。結婚ごに「こんな生活だとは・・・」なんて思いはしたくないものですよね。


私は成婚から5年たちますが、多くの人と会い、泣いたりもしたけれど今はとても幸せです 

焦らずに動くことが一番です

ユーザーID:7229756440
 
現在位置は
です