現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パート勤務です。勤務時間を変えられ困っています。 携帯からの書き込み

ヒツジ
2017年12月20日 23:29

パート勤務をする40代主婦、勤務7年ほどです。

職場はシフト制になっています。私は子供がまだ小さかったこともありなるべく早く来て早く帰りたいので、働き始めた時から1番早い時間帯のシフトにしてもらっていました。
それが一年ほど前からなんの通告もなしに少し遅い時間帯のシフトが時々入るようになりました。

初期の頃とはまわりのスタッフの状況も変わってきていますし、お店の運営の都合もあるだろうと我慢しています。子供も大きくなったし毎日早く帰る必要はないけれど用事もありますし早く来て早く帰りたいのが私の本音です。時々は遅くなってもいいけれどなるべく早番のシフトが有難いということは店長に伝えました。それでもどんどんと遅番のシフトが増えてきました。

そして今度は半年程前に早番専門のパートさんを採用して、その人が常に早番に入るようになり、私はその人が休みの日にしか早番に入れなくなりました。

せめて週2位は早番に入りたいので、そのように希望したところ、シフト時間帯の希望は月4回まで、やむを得ない場合は店長に相談してくださいと言われました。

入社する時に貰った雇用契約書の時間帯は早番の時間帯だったと記憶していますが、今日探したところどうやら紛失してしまったようで見当たりません。

これ以上自分の希望を伝えたら、条件が合わないなら辞めてもらうとか言われないでしょうか?
勤務時間はよく減らされるし有給もとれず不満は多々あるものの、立地が良かったりその他便利な部分もあり出来ればこれからもこの職場で働いていきたいと思ってるので穏便に解決したいです。
角が立たない様な、会社への自分の希望の伝え方をアドバイス頂ければありがたいです。

仕事を辞める、以外の解答をおねがいします。

お気に入り登録数:117
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
戦力外通告?
おばちゃんパート
2017年12月21日 15:07

え〜と、それって戦力外通告って事なんじゃないでしょうか?

私はあなたの職場で言う、早番専門パートです。採用の時、私に早く仕事を習得して貰って、代わりに辞めて貰いたい人がいるって遠回しに言われました。
近所のスーパーでもすごく変な店員が居ますが、何故か辞めずにいます。昨今辞めさすと問題が残るので、極力シフトを減らし、辞めて貰うのを待っていると知り合いの人に聞きました。

ご家族が居る方なら、早く出勤して早く帰宅したいのは皆同じです。遅くまで働きたい人なんていません。あなたが早く帰りたいと喚く度に、面白くないと思う人がいるのではないでしょうか?
後から入社した早番の方が、あなたから見て優秀な方だったら、もう早番に戻れることは無いと思いますよ。私だったら、新しい仕事探し始めるかな…

頑張れ
いちご
2017年12月21日 16:12

遅番って何時から何時の勤務ですか?
ここを聞かないとなんとも言えないかな。
7年も経てば子供さんも大きくなっていますよね。
ある程度は仕方がないのでは?
あなたをやめさせるためにわざとしていると言うことは
ないですか?

辞めるしかないのでは?
きいろ
2017年12月21日 19:45

仕事を辞める、以外の解答をおねがいします・・・と言っても・・・?
今のままではいいように使われるだけです。
子供さんも大きくなったのなら、別の働き方もあるのでは?
次はシフト制の職場ではなく、会社カレンダーがあって一斉休みの職場がいいですよ。
フルタイムでなくても、5時間くらいからありますよ。
今は売り手市場ですから、合わないと思ったら転職しましょう。

出来る事はしている
ほりー
2017年12月22日 8:46

会社に言える事は言えていますよね?
それでも状況が変わらないのなら仕方がない。
トピ主さんより新しく入った人を大事にしているんだと思う。

私もシフト制のサービス業で働いていますが
自分の希望ばかり通す人は(土日、盆正月は休みたい)新しい人が入った時点で
徐々にシフトを減らされて退職する人が多いですね。

そのままにする
子なしお気楽専業
2017年12月22日 12:04

シフトが変わり始めた時点で、ちゃんと言えばよかったのでは?何も言わないのだから
いいだろうと思われていたんでしょう。店長に相談してくださいというなら、相談すればいい。

雇用契約書はあなたと職場の契約を記載した大事な書類です。それを紛失って、そのあたりから
何事もナアナアで適当なんですね、あなた。普段から大事な場面を全て適当にしてきたから
シフトを簡単に変えられたり、勤務時間を減らされたりしたのでしょう。会社はあなたの
そういうところを見抜いていますよ。

そもそも、ちゃんとした会社なら勤務時間を簡単に減らしたり、何も言わずに勝手に
シフトを変更したりしないと思いますけど。でもまあ、なにかしら便利なんですよね?
だったら、一度は店長に相談して、雇用契約書の控えは会社にもあるでしょうから
それを盾にシフトの見直しを交渉するしかないのでは?まともに交渉できるか
どうかは不明ですが。

もう子供も大きくなったのなら、遅番でも問題ないのでは?既に早番専門の人もいるんですよね?
あなたが早番で帰りたいだけで特段困るわけでもないのなら、そのまま続ければ穏便に解決しますよ。

お店の運営の都合もあるだろう、程度?
ゆきうさぎ
2017年12月22日 18:00

7年お勤めなのに、
遅いシフトにされる理由が
わからない、のですか?

遅くても、やるのだから、
遅くてOKと思われているのでは?

実際辞める気はないんですよね?

シフトを組むのは店長なんでしょうか?

穏便、角が立たない様な、という
スタンスが自分の首を絞めているってことはないですか?

早番専門のパートさんに
勤務変更の打診はできそうもないですか?

私なら、間違いなく、なぜ、遅番にされるのか
その理由を店長に聞きますけれど。
早番の契約でなぜ、遅番をやることになるのか、と。

雇用契約書は会社側にもあるでしょ?

>時々は遅くなってもいいけれど

じゃあ、遅番で、ととられちゃうのでは?

店長から見たトピ主さんの仕事ぶりとかを
聞いてみたことはありますか?

7年もお勤めなら、
キャリアアップしてもらいたいとか
あったりして?

大掃除して雇用契約書を何としても探し出す
かおる
2017年12月22日 18:08

>通告もなしに少し遅い時間帯のシフトが時々入るようになりました。

その時間帯に出勤してしまったことで、ヒツジ様は少し遅い時間帯でも出勤可能と思われてしまいました。初回に「雇用契約と違う」と証拠を示してお断りすべきでした。

雇用契約書を紛失してしまったのは痛手でした。大掃除して何としてでも探し出しては?「雇用契約書を紛失してしまいましたが早番の時間帯だったと記憶しています。」は証拠として弱いです。(会社でも同一の雇用契約書を保管しているでしょうが、こちらが持っていないと言い出しにくいですね。)

雇用契約書は会社にもあるのでは?
海の実
2017年12月22日 21:35

本当に契約違反ならハッキリ言って良いと思いますよ。
でも、トピ主さん受け入れちゃってますし…。
最初の時にキチンとすべきでしたね。
直接、言いづらいなら労基署に相談してあちらから言ってもらうとかですかね。
おばちゃんパートさんが言うように辞めさせる目的のパワハラ?みたいな事なら
尚更、労基署を通しておいた方が良いような気がします。
お友達付き合いじゃないんですから角が立つ立たないとか気にせず
ビジネスライクで考えるべきかと思います。

角を立たせたくないなら粘って交渉するしかありません
moo
2017年12月22日 22:39

最初に遅いシフトが入った時に黙って従っていたから
だんだん遅番を増やされ、それでもちゃんと勤務していたから
なんだ、遅番で大丈夫じゃん、と思われてしまったんだと思います。

私もパートの多いシフト制の職場で長く働いていましたが
シフトや休みに関しては、強く自己主張したもの勝ちですよ、ほんと。
最初に遅番を入れられた時点で猛烈にアピールしなかったのが
トピ主さんの敗因ですね。

私だったら、まず月4回までという希望を使ってフルに早番を入れ
しばらくしたら、それにプラスして、もう1回早番を入れて下さいと交渉し
もうしばらくしたらさらに交渉して…って感じで粘りに粘りますね。
合間合間に「入社した時の契約では早番だったんですよ」とか
「会社の事情も分かるから遅番も協力しますけどね〜」と軽くジャブを入れつつ(笑
笑顔で!何度も!粘っこく!
この人、希望聞いてあげないと面倒くさい、と相手に思わせたら勝ちです。
頑張って!

ん…辞める以外で携帯からの書き込み
ぴっぴ
2017年12月23日 0:33

新しく入った早番のパートさんが、仕事出来る様になって、続けていけそうなら、もう貴方が早番に戻れる事は無いかな?今、現在の様にその方がお休みの日は早番になる、もしもその方が辞めたら又、貴方が早番になる事もあるかもしれませんが、会社が早番の方を又、求人するかもしれませんしね。何故?貴方に一切報告せず、(早番の貴方が居るのに)求人してその方を早番にしたのかな?採用担当が余程その方を気に行ったか?専門の知識を持ってたのか?後は、会社が、パートさんは早番も遅番も出来る様になって欲しいとか… それでも、私なら説明も報告も無くそんな事されたら理由くらい聞くかな〜いづれにせよ私なら辞める方向に考えるかな〜

誰しも早く来て早く帰りたいのが仕事です。
pepe
2017年12月23日 9:37

私が以前勤めていたアパレルは店長がいちばん

いい時間帯9:30-昼過ぎを毎日占めていたのです。

なので他のみんなは夕方からだったり昼2時間だ

けだったり・・・新しい人を募集するとき、早い

時間帯のほうが人が応募が多いと思われたのでは?

もし、私が主さんの立場なら上司に

「なぜ私が時間変更なのですか?納得できるよう
教えてください」

って聞くかもしれないです。

スッキリしたいですから・・・

仕方がないかも
とまと
2017年12月23日 14:45

ちゃんと上の人にも話しているし、それでダメなら、仕方ないと思います。
自分の希望通りで仕事をしている人なんて、世の中めったにいません。
例えば、単身赴任などしたくなくても、会社から辞令が出れば、辞めるか行くしかないのです。
職場や仕事が気に入っているのなら、気に入らない点はがまんするしかないです。

新しく早番に入った方は、どういう方ですか。
書いてありませんが。
昔のトピ主さんと同じように、小さいお子さんがいる方じゃないのでしょうか。
あるいは、遅番は入れないちゃんとした理由がある方とか。
それでしたら、仕方ないと思います。
主婦のパートで、早く来て早く帰りたい方はものすごく多いです。
そこの職場は、早番はちゃんとした理由にある人を優先する方針なのではないですか。
かつて、トピ主さんもその恩恵にあずかったのです。
今のトピ主さんには、早番でなければいけない家庭の事情はないようです。
仕方ないと思います。

トピ主です。携帯からの書き込み
ヒツジ(トピ主)
2017年12月23日 21:57

レスを頂きありがとうございます。
トピの補足です。

まず、私が遅番に入らされる原因は慢性的な人員不足からです。とにかく人が足りないところに半年程前から今まで遅番だった人が、親の介護が必要との事で出勤日数が極端に減りました。人員の補充をする気がないのか、募集をしても来ないのか不明ですがその穴埋めに私が入らされています。

ちなみに早番専門の人は新人ではなく元社員さんです。色々忙しいらしく朝の2時間だけなら手伝えるということで清掃やレジ開け、事務処理など諸々の仕事をし、お店のオープン前に帰るイレギュラーな感じな働き方をしているのでこのような状況になっています。

労働時間が減るのは、店が暇になると私だけでなくその日出勤のパート全員順次帰らされます。でも人が少ないので出勤が日数は増えます。

盆暮れ正月、土日の希望休は周りの方と同じくらいの回数です。
シフトの希望は自己主張した者勝ちというのは激しく同感です。そういう人います。周りの目も気にせず強いなと呆れるより感心します。私はといえば他のスタッフも皆少しずつ無理しているのでなかなか言い出しにくく……。

今の職場がかなりブラックにに近いグレーな会社だというのは肌でピリピリ感じます。正社員となるとより労働環境が悪く、ここ2〜3年の店長は一年持たずに辞めました。それまではシフトもきちんとしていたのですが半年前に今の店長になりこのザマです。

雇用契約書の紛失もかなり痛手です。年末の大掃除の時にもう1度よく探します。

でもここで愚痴っても何も変わりませんね。もっと自己主張をするか今のままで我慢するのか、転職も含め真剣に考えなければならないと思います。

パートですよね?
通りすがり
2017年12月24日 9:54

パートさんだと有期雇用じゃないのですか?
ならば雇用契約は原則として3年以下なので、7年目なら少なくとも2回は契約更新していませんか?
新しく雇用契約をを交わしていないのですか?
入社した時の雇用契約書と今では雇用契約の内容(勤務時間とか)が変わっている場合もあるので、入社した時はこうだったと言うのは通用しないかも知れませんよ。
まずは、今の労働条件はどうなっているのか確認しましょう。

臨機応変と言えば聞こえがいいけど
yuki
2017年12月24日 22:39

なるべくとか困りますではなくて早番以外は入れませんってことで通した方が良かったのかな。

>今のトピ主さんには、
>早番でなければいけない家庭の事情はないようです。
>仕方ないと思います。

こんなこと書いてる人もいますけど、そんなことないと思いますよ。早番でということで雇われたなら、それで通してよかったと思います。でも、なりゆきで現状変更になっていて尚且つ、

>シフト時間帯の希望は月4回まで、
>やむを得ない場合は店長に相談してください

まるで、あなたのわがままでシフト変更をお願いしているみたいに話がすり替えられています。本来は向こうがあなたに「シフト変更をお願いします」ってお願いするのが筋です。あなたも、そういうことなら協力しようって気にもなったと思います。

そもそも、

>店が暇になると私だけでなく
>その日出勤のパート全員順次帰らされます。

これはつまり、その分の時給はないってことですよね?契約自体があいまいなのかもしれないけど、厳密に言えば違法だと思います。それくらい経営状況がマズい職場なんだと思います。

転職先を探した方がいいのかもしれないですね。

がんばれるところまで、頑張る!
またぞう
2017年12月25日 13:27

こんにちは。五十路のまたぞうと申します。

以前、パートさん達を指揮する職場におりました。
結局、自分も上司らから命令される立場の平社員に
嫌気がさして脱サラし、かれこれ25年余りの者です。

女性であれ男子であれ、自ら設定した売上げや年収を
確保するのは、容易なものでは無いと思う。
今いる職場でギリギリまで踏ん張って、次は一気に
会社を設立、、ってくらいまで、今の職場で頑張るべきと
私は思う。

辞める選択肢がないなら、言われた通りにするしかない
シロクマ
2017年12月26日 23:25

仕事を辞める選択肢がないことを見抜かれているんだと思います。

となると、穏便にする方法は
月4回の早番と、別にどうしても早番にしてほしい日を
店長さんに相談するしかありませんね。

トピ主さんが書いた通りのことですけど。

現在位置は
です