現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母が救急車を呼ぶなと言います

悩める娘
2017年12月20日 23:51

小町の皆さま、お世話になります。
どこで聞いたらよいかわからないので、
ここで相談させてください。

母85歳で要支援1、息子(わたしの弟)と二人暮らしです。
血圧が高く、緑内障を患っていますが、
身の回りのことは自分できる程度には元気です。
その母が、もしも自分が脳梗塞や心筋梗塞などで倒れても、
救急車を呼ぶなと言います。
延命治療をしないためです。
母の姉が延命治療をしたせいで長くひどく苦しみ、
それを間近で見ていたため、母の意志はとても強いです。
何回も、念を押されています。

わたしは公共交通機関を乗り継いで2時間強の場所に住んでいて、
月に3〜4回様子を見に行くだけですので、
もしそうしたことがあるとしても、居合わせる可能性は低いです。
また、弟は夜勤の仕事をしており、夜は不在、昼間は寝ていますので、
こちらも気づく可能性は低いです。

なので、母が何かの病気で昏倒した場合、
誰も気づかない可能性は高いのですが、
もしもわたしか弟の目の前で倒れ、
命の危険があるような症状だった場合、
救急車を呼ぶなと言う母の意志を尊重するとしたら、
わたしもしくは弟はどうすれば良いのでしょうか。
死んでいく母を、ただ見ていることはできない気がします。

母の主治医は近くの総合病院の内科の先生で、
20年来診ていただいていています。
血圧のお薬と睡眠導入剤をいただいています。
母はこの先生がとても好きで、主治医を変えることは
できないと思います。
近くに往診してくれる医者はいますが、評判が悪いです。

皆さまのお考えやご提案を聞かせていただけると
たいへんありがたいです。

よろしくお願いいたします。

ユーザーID:5775550099  


お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
尊厳死協会
こぶ
2017年12月31日 0:24

尊厳死協会で 検索してください。友人の祖母は、100歳で 入院 私は、その時、延命治療とかどうなるの?と聞いたところ、自然にとか 病院に言えば大丈夫だと聞いたことがあります。お母さんが、納得していれば尊厳死の用紙があるので、自宅のわかるようなところに置いたら良いと思います。私の母は、89歳 一人暮らし そのようなひとは、冷蔵庫に入れるキットがあり、いれてあります。かかりつけの病院、飲んでいる薬、尊厳死の用紙などです。でも一番大変なのは 一緒に住んでいる人だと思うので、労いの言葉は、時々掛けてあげてください。
もし救急車で運ばれたとき、高度救命治療?どうしますか?と聞かれたとき 我を忘れて お願いします。助けてくださいと頼むと、意識がない、チュ−ブにつながれて命は助かるという状態になるかもしれないと 思っていた方が良いと思います。これも聞いた話です

ユーザーID:2609305396
手当てをした上で延命措置を無しにする
ハートレス
2018年1月3日 9:34

救助せずに放置するわけにはいかないので、病院には必ず連絡しましょう。
かかりつけの総合病院に電話してください。
おそらく、
「すぐに受診を」
ということになると思います。

意識のない人を運ぶのはけっこう大変ですから、できれば救急車を呼ぶ方がいいのですが。
もしも「救急車を呼ばない」と誓約させられてその誓いを破れないのであれば、自家用車で運ぶしかないでしょう。
(でも本当に大変ですよ、運ぶの)

運び込んで、命をとりとめたなら入院手続きになります。
その際、延命治療を希望するかどうかの記入欄があると思います。
『希望しない』にチェックして、医師との面談でもその点を患者の強い希望として伝えれば大丈夫。
お母さんの意思は尊重されます。

どのような治療&ケアを行うかは選択肢が示され、トピ主さんたちご家族が選択することになります。
「本人の苦痛を最小限にすることが最優先」
という方針で姉弟の意見が一致していてぶれなければ、お母さんの望むように人間らしく安らかに旅立てるでしょう。

ユーザーID:5740854914
その旨伝える
サイダー
2018年1月4日 22:51

延命治療と一般治療は違うでしょう?
延命治療は選択できます。希望しない旨を救急隊員や医師に伝えましょう。

救急車は呼ぶべきです。

ユーザーID:0008626047
お金はかかりますが
かっぱ
2018年1月5日 8:49

公証役場で尊厳死宣言という証書をつくることができます。
証書の内容は延命治療等しないでほしい旨が記載され、本人が署名します。
詳しくはインターネットで調べるとよいですよ。

ユーザーID:4204366495
別問題
neko
2018年1月5日 10:05

救急車を呼ぶのと延命治療をするのは別問題ですよ。

家で亡くなると後が大変です。
警察を呼んだり監察医がきたりと死因を特定せねばなりません。

ですから延命治療をしないとだけお約束なさいませ。
85歳のご老体なら病院で延命治療の話をされると思います。
その時に『否』と答えると延命治療はされません。

もしもの時には取りあえず病院に運んでください。
救急車でなくても自家用車でも。
家で長時間苦しむ事になるかもしれないんですよ?
すぐにコロッと亡くなれば良いですが、違う場合はどうするの?
適切な処置をされた方が楽な場合が殆どだと思います。

私の親も延命治療反対派でしたが、家で亡くなると後が大変なので
病院に行く事は承知してました。

ユーザーID:5503009941
家の父も救急車で運ばれましたが
急がず救急車を呼ぶ?
2018年1月5日 12:15

「延命措置はしない」とはっきり医師に言いました。
父の一番の心配は残った家族に医療費や介護の余計な世話をかける事で、「自分になにかあっても延命はしなくていいからな」とよく言っていましたので、これはもう遺言だと思っていました。
「家族が目の前にいるのに救急車を呼ばないで死亡させる(まあ、見殺しになりますよね?)」は、検死とかされるかもと思いますし、事情によっては警察に聴取されますので正直意外と面倒だと思いますよ。

ユーザーID:2130068938
主治医は知っているの?
極上ぷりん
2018年1月7日 16:20

来診してもらっているのですよね?

定期的に主治医が家に訪問してくれているのなら
検死や警察での事情聴取はおかしななくなり方でない限りないと思います。

医者が定期的に訪問していないのなら検死や事情聴取はあると思ってください。

まず、本人の意思を家族に伝え
主治医にどのような最期を考えているのかを伝えます。

救急車を呼んだ以上
最低限の延命治療をすることになる可能性があります。

救急車を呼ぶことにより助かる可能性は増えますが
治療は成功ですが目覚めませんとなりえるのです。

(通常なら治療が成功して目覚めるまで治療の一環)
外すことが出来なくなり結果延命になってしまうリスク。

救急車を呼ぶことについては詳しく主治医と相談したほうが良いです。

救急隊員になんと伝えたら最善を尽くしてもらえて延命にならずに済むのかと。

病院で最期を迎えたくないって人もいるので
救急車を呼んだら家には戻れない可能性は高いので嫌がる人も多い。

ユーザーID:7104263436
 


現在位置は
です