現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

医師ってそんなに忙しい? 携帯からの書き込み

パンダ
2017年12月21日 1:58

20代の子持ちです。
主人は整形外科の勤務医です。
毎日朝早くから夜遅くまで日曜日以外は毎日仕事です。
帰りも遅いので外食で済ませて帰宅したらお風呂に直行。10分であがりベッドに直行。

そんな生活がずっとです。
会話なんてろくにありません。

元々無口な人ですが、仕事から帰って来た時は死にそうな顔して、話しかけるなオーラです...

もっと普通の夫婦みたいに楽しく子供の話などしたいのでいつも私はイライラしてしまいます。
忙しいから仕方ない。って思うようにしたいのですが、そんなに大変な仕事って本当にあるのかと疑問に思います。
「朝からずっとオペで立ちっぱなし。」とか言われても、私にはその大変さがわかりません。

実際に同じような科で働いている方にご意見伺いたく思います。

よろしくお願いいたします。

ユーザーID:3944615503  


お気に入り登録数:324
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:80本

タイトル 投稿者 更新時間
赤の他人だけど
ハロン
2017年12月21日 12:09

貴女の寂しい気持ちはわかるけど、でも彼が忙しいのは理解できる気が。

オペって長時間に及ぶことも少なくなく、失敗は許されないから立っているだけでも体力的に大変、長時間にわたる精神的集中力も要求され本当に大変だろうなって思います。

頭がよいだけで医学部に入って医者になっても、体力が無ければ長時間立ちっぱなしのオペに対応できないし、精神力も必要だろうなと。

そりゃ終わったらぐったりすると思う。

医療事故など起こせば患者にとっても医師にとってもその家族にとっても大変なことになる、だから妻は夫が家で出来るだけ心身共にくつろいで回復できるようにしてあげることが理想なんだろうけど。

ユーザーID:2306968912
はい。
カモミール
2017年12月21日 12:25

勤務医でしたら、忙しいですね。
24時間以上連続勤務も珍しくありません。

ユーザーID:3511146261
レスします
卵焼き
2017年12月21日 12:33

普通に勤務医をやって資格を取って昇進していく医師は忙しいと思います。
私は夫の異動に同行してパートしかしないので時間がありますが、
医師の中でも外科系や循環器系は忙しいですよ。
夫はマイナー科と呼ばれる暇な科、私は内科ですがパートのみです。
でも、メジャー科だと毎週日曜に休みが取れるならマシな方かもしれません。
かくいう私も研修医の時は食べて寝るだけ、週末(土日どちらか、ないこともあり)にまとめて洗濯という感じで、現在も夫との会話の半分以上は仕事のこと(愚痴と専門の相談)です。

どのくらい忙しいかお伝えするのは難しいのですが、私からすると義実家でワンオペ育児を朝から晩までにやるような感じかな?緊張もするし体力的にも疲れるし休めないしです。
ここを乗り越えないと、整形外科医として医師として一人前になれない感じだと思います。
それが嫌な人や無理な人はマイナー科とか専門医ナシという道もありますが、落ちこぼれ的な扱いをされることはあります。
過労死しないよう気をつけてあげてください。

ユーザーID:8630159158
あなたがそんな顔するから携帯からの書き込み
ケチャップ
2017年12月21日 13:16

家でも安らげず、尚更疲れるのではないですか。
仕事のストレスもあるのに家に帰ったら般若の顔した奥さんが待ってるなんて気の毒です。

また、あなたの質問は大学生って忙しいですか?東京のサラリーマンは忙しいですか?
も聞いているようなものです。人によります。
お医者様なら忙しい人も多いと思いますけどね。

勤務医だったりすると激務の割に普通のサラリーマン並みのお給料の方も多いので、不満なのでしょうか?激務でも高給なら忙しいのねって理解する単純な女性が多いので。
ハズレの奥さんで本当にかわいそうです。

ユーザーID:8742012766
私も医療関係です携帯からの書き込み
なでしこ
2017年12月21日 13:44

医師は忙しく整形のオペは10時間立ちっぱなしはこともあり、事故などの外傷で手術件数多いので、奥様が身の回りの世話をしてこそ旦那さんは安心して働けます。サポートして上げて下さい。収入は多いので恵まれていると思います。

ユーザーID:3067073432
驚きの
えっ
2017年12月21日 13:57

「朝からずっとオペで立ちっぱなし」
この大変さがわからないとは何故?

想像してみたら?あなたが朝からずーっと何時間も立ったまま座れずに、細かく物凄く神経を使う作業をぶっ続けでやるって。
大変、だよね?

うちは医者じゃないですが、そこだけすごく不思議でついコメントしてしまいました。。

ユーザーID:7021028582
大病院での入院や受診の経験がないのでしょうか
チュン夫
2017年12月21日 15:13

内科ですが、大病院へ入院した経験が数回あります。

主治医の先生はいつも忙しく、1日に一度は様子を見に来てくれますが、外来診察がない日でも、いつ来るのかはさっぱり不定。朝7時頃きたり、昼頃きたり、夜8時や9時頃きたり、いったい何時に家に帰っているのかさっぱりわかりません。

夜9時以後は入院病棟が消灯なので病室には来ませんが、医師自身は遅くまで病院にいるようです。

先生に相談したいことがあって看護師さんにお願いしても、来てくれる時間はわかりません。それこそ夜遅くにきたりします。

手術がたくさんある整形外科だと、ますます大変だと思います。

父がお世話になった心臓の医師は家族で数日間の海外旅行に行くとき、空港で急患に呼び出されて病院へ戻り、処置をしてから、後の便の飛行機で旅行に行ったそうです。

そんな大変な苦労をしてくれるから私達の身体生命が守られているのだと思います。

私も医師自身にも子供や家庭を考えて欲しいと思います。でも忙しい病院も多いと思います。

入院患者のいない開業医なら急患も少なくて済むので、もう少し家庭の時間もとれると思います。(開業医でも入院患者がいると結構大変だと思います)

ユーザーID:9003145522
超いそがしいとおもいますよ
老いの身
2017年12月21日 16:48

私が入院していた時 この先生一体 いつ家に帰るんだろうと思ったもの。。

ユーザーID:7820318122
病院で働いていました。
普通のおばさん
2017年12月21日 17:14

もちろん忙しい医師もいるでしょうが、そうじゃない医師もたくさんいます。

私は老人病院の社会福祉士をしていました。
相談室長を副院長(勤務医)が兼ねていましたが、
1年の間、副院長が相談室を訪れるのは一回きりでした。

副院長は脳外科の医師で、寝たきり病棟を担当していましたが、
副院長室で、椅子にもたれて瞑想している時間がとても長かったです。
病棟で見かけることは、カンファの時などごくわずか。
副院長は常勤として当老人病院に週4日勤務し、いつもだいたい6時頃に病院を出ていました。

副院長室で瞑想している理由としては、
当院で働く他に、遠方の非常勤を2件掛けもちしていて、
実質的にお休みがほとんどないから、
副院長室で休んでいるという噂がありました。
当然ですが、管理監督責任を果たしているという状況ではありませんでした。

私から見て、医者は結構な給料をもらっているのですが、
さらに非常勤までして、いらいらしたり、疲れきるまで働くのは、
何か稼がなければならない切実な理由があるのかと、
思ってしまいます。

ユーザーID:4262923633
どのくらい疲れるか
るる
2017年12月21日 17:19

主さんにわかりやすい例えでいうと
普通サイズのオムライス100個にマヨネーズの小さいほうの口ではっきりわかるように「薔薇」と書く(立って前かがみになりながら)。くらいだと思います。
集中力もいるし肩も凝るし目も疲れてボーッとしたいなーという感じじゃないでしょうか?
話したいなら、腰や背中などをマッサージしてあげながらとかならいけるかもしれません?

ユーザーID:6314243072
驚愕!
レイガ
2017年12月21日 17:58

ご主人お気の毒です。
あなたも普通に病院受診したことがあるでしょ?
混み混みで何時間待ちなのは、待ってる患者だけでなく医師は
ずーっと1人で休みなく診察してるんですけど?
病棟があれば、外来終わっても病棟の方もあるし、手術だって
入ってます。
整形外科なんて、多忙な科の1つですよ。
私は看護師でしたが、医師は夜勤があっても明けでもそのまま日勤
してたりで、いつ休んでるんだろうって思っていました。
ママさんドクターは子どもとの約束は守れないからしないって
寂しそうに言っていましたよ。小児科のドクターでした。
簡単な手術ばかりではなく、何時間もかかるのだってザラだし、
緊急もあるし連続で入ることもありえます。
あなたは箱入りお嬢様なんですね。
医師の妻なのに、激務の夫を1ミリも気遣う事も出来ず自分の気持ち
しか考えられない。
ちゃんと労わってあげてください。可哀想なご主人。

ユーザーID:7779537616
外科系は忙しいと思います
三食昼寝付き
2017年12月21日 20:15

若い医師は、基本的に忙しいです。
忙しいのが無理な人は、マイナー科と呼ばれる耳鼻科・眼科・皮膚科などや、病理などを選びます。

過労死と報道されるのが年に何回かある職業ですから、実際には認定されない過労死や、過労死ギリギリの生活の人がもっといます。
ただお書きの程度なら、医師以外の激務で高給取りの方と変わらないのではないでしょうか。

医師の夫で、楽しく子供の話というと、30代後半以降のマイナー科医師でないと厳しいかもしれません。

たまに着替えを取りに来るのではなく毎日帰ってくるんだ、とか、
週1で休みが確保できるんだ、とか、
そういう意味では、外科系なのにゆとりがある方なのかなとすら思います。

ユーザーID:8201894705
実物を目前にしていながら疑う妻なんて不要です
働け働け
2017年12月21日 20:55

>忙しいから仕方ない。って思うようにしたいのですが、そんなに大変な仕事って本当にあるのかと疑問に思います。
>「朝からずっとオペで立ちっぱなし。」とか言われても、私にはその大変さがわかりません。


簡単にわかりますよ。
トピ主さんも、朝から立ちっぱなしで、食事も10分で終わらせて、残りの時間を家事であれ何であれ働いてみればいいのです。

ちなみに私は座りっぱなしで8時間(準備と片づけを入れると10時間くらい)以上の仕事をしていました。仕事の間で立つのはトイレだけ3〜4回、それぞれ3分程度。食事は仕事をしながら1回あたり数分で終えます。

>話しかけるなオーラです...

私も、家に帰るとそういうオーラを出していたかも(涙)。

>実際に同じような科で働いている方にご意見伺いたく思います。

業種は異なりますが、私は家族からバタンキューが許されていました(笑)

トピ主夫君がカワイソウ過ぎます。離婚してあげてください!!

ユーザーID:1276083756
はい、忙しいです!
ノン
2017年12月21日 21:08

私の夫も勤務医の産婦人科。早朝の呼び出しの時などオニギリ5個を持って飛び出して行き お昼ご飯を、夕方に食べることもしばしば。丸一日の休みは月に一回程度。すごく忙しいので慌ただしく帰って 私の手料理を食べ 一緒にお風呂に入って その時、子供の事など話します。外食などしたら そんな時間ができないのでは?激務でも 家にいる時は 話す時間はあると思います。もうちょっと話し合えばいいのでは?

ユーザーID:0623380693
想像力も無い思いやりも無い
わたげ
2017年12月21日 22:28

トピ主さん、朝9時から夜9時まで、キッチンで里いもの皮剥いて
みたら?

それ以上に大変ですよ、オペって。

一日中立ちっぱなしもしたことないんでしょ?トピ主さん。
オペがどのくらい大変か、神経使うかも想像出来ないんですよね。

ご主人、可愛そうすぎます…。

ユーザーID:9171976886
ありますよ
ままん
2017年12月21日 23:25

家に帰ってこれるだけましでは?
これでもしもご主人の専門が救急だったとしたら
たぶん、ほんとたまーに見かけるくらいになっちゃいますよ。
医療現場に限らず、拘束時間も長く内容もハードという仕事は多々存在しています。
そしてそれは結構普通です。


ユーザーID:5055386080
色んな医師がいると思う
梓紗
2017年12月22日 4:07

>そんなに大変な仕事って本当にあるのかと疑問に思います。

普通にあると思いますよ。
それが良いか悪いかは別としてね。

そして医師に限ったことではないです。
医師以外の仕事でも、猛烈に忙しくしている人はいくらでもいます。
医師でも皆が皆、そこまで忙しい訳ではないでしょう?

我が家から一番近い耳鼻科は平日19時に終わります。
二番目に近い耳鼻科は24時までやっています。
それだけでももう忙しさが雲泥の差だと思います。
それぞれなのですよ。

ですが、そんな生活をずっと続けているトピ主さんが「もっと普通の夫婦みたいに楽しく子供の話などしたい」と思う気持ちは理解できます。

私はまだ子供が居ませんが、夫と遊びに出掛けたり延々と話し込んだりする時間がとても楽しいので、これが無い日々は想像すら出来ません。

ただ、仕事でお忙しいのでしたら仕方がないですよね。
何か良いストレス発散法が見つかると良いですね。

ユーザーID:3224630801
忙しかったけど、様子は全然違います
さき
2017年12月22日 7:06

夫の若い頃も同様に忙しかったけど様子は全然違います。

早朝から深夜まで仕事であるものの
夕食は帰宅してから必ず食べていたので会話はありました。
でも、通常は午前零時頃帰宅、遅い時は午前1時帰宅でそれから夕食、
片づけ終わったら2時近いこともしばしばで、
それから朝7時には出かけて行くので私は辛かったです。
休みの日は半年に、1日程度でしたし。

夕食準備して私が寝て待っていたら物凄く機嫌が悪かったです。

医師の忙しさはそんなものだと思うけど
ご主人は体力的に普通すぎるのではないでしょうか。

ウチは子供達も医師になってしまってますが
娘は「同僚には《体力お化け》がいる」と言います。
とにかく強い人多いみたいです。
医師は激務だけどそれをものともしない精神力体力の人が結構多いですよ。

ユーザーID:4457015942
う〜ん携帯からの書き込み
いけぴ
2017年12月22日 8:10

ちょっと貴女、冷たいですよ。
立ちっぱなしで辛いのが、わからないとは?
立ちっぱなしなら、全国民、辛いのではありませんか?
しかも、命を預かる仕事。
私みたいに、1日3時間の、掃除の仕事とは違います。

昔、小児科医の男性が過労自殺したのを覚えています。
その方の娘さんが、同じ、小児科医になったのも覚えています。
医者は忙しいですよ。
私は、よく医者行きますが、いつも居るから、休日以外は、体調不良でも開業するのでしょうね。
家事、育児は私に任せて、ぐらい言ってあげてくださいよ。

ユーザーID:2577981548
勤務医は忙しい
KM
2017年12月22日 8:26

勤務医は忙しいです。
トピ主は20代とのことなのでご主人は30代くらいでしょうか?
おそらくキャリアピークで忙しい時期と思います。
開業とかすると一段落することもありますが病院が流行るとまた忙しくなります。
ある意味医師はハイリスク、ハイリターンの仕事ですが労力や投資の割には儲からない仕事とも言えます。

ユーザーID:6824663426
 
現在位置は
です