現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

成人式の後の同窓会(長文駄文) 携帯からの書き込み

成人男
2017年12月21日 2:41

モヤモヤしています。
今日成人式後の中学校同窓会不参加の連絡を入れました。
自分は中学時代女子に避けられ続けられていていました。
男子とは比較的仲良くやっていけたのですが、頭も悪いし、顔は不細工だし、低身長だし、猫背だし、運動音痴だしと悪い所のオンパレードの自分は露骨に避けられて、優しくしてくれる女子はこんな俺にも優しいのだから、相当優しい良い奴と、ひねくれて性格と同年代の女子恐怖症にさせてくれた中学時代でした。
高校時代は殆ど男子校で男子と上手く付き合って仲は良い方だと思います。
でも、正直中学時代の男友達とは会いたいなと思ったり、人数決めるやつがその誰にも優しい女の子だったので参加した方が良いのかなと思ったのですが、
お金の面でも介護で月11万で今年の九月沖縄にいくために10万貯める為に週に5000円しか使わない生活を送ってるので参加費6500円は高いと感じますし、決定打は中学時代、1、2年お世話になった先生が来ないと聞いたから行く意味ないかなと思いました。
今でも恩師と言えるくらい好きな先生で最初で最後離任式で号泣した先生だったので会いたいと思う気持ちが強かったのでかなりショックでした。
高校時代からは地元のスポーツもして人間関係も広がり、尊敬する先輩方にも出会い、先程言ったみたいに沖縄の友達もできて、毎年広島の友達とも遊び、職場でも人間関係良好で、毎週2、3回ジムに行って体を引き締め、整骨院で体のケアと猫背矯正を行ってるので私生活はとても充実してるのでわざわざ中学時代の闇歴史を蒸し返すのも怖いです。

でも、中学時代仲の良かった男友達に出会えなかったら?とかもう、大人なんだから対応変わってるよと考えるとモヤモヤしてきます。
自分の決断は間違ってないでしょうか?

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
自分の判断なら
にゃー
2017年12月21日 12:50

自分で決めたことなら欠席でもいいと思います。
私にも成人式を迎える娘がいます。同窓会があると風の噂で聞きましたが、娘のところには誰からも連絡はありません。中学入学時に引っ越しをしましたが仲のいい友人もできたし部活も頑張ってたしトラブルは全く無かったわけではないにしても、家の行き来もあったのですが、同窓会の連絡はないんです。
先日、とある実習で同級生と一緒になったそうですが行くの?と聞かれ連絡もないと答えたのに特に確認してくれるわけでもなく同窓会名簿もできていると見せられて、当然そこには娘の名前さえ入っておらず、余所者は来るな!と念押しされたようだと落ち込みました。

結局、高校時代の友人たちとご飯を食べに行く計画にしたようで落ち着いたようです。行く行かないではなく最初から除外されているよりも自分で行かないと決めたならばそれもいいと思います。

女子は変わらない
posuyumi
2017年12月21日 17:05

会いたい友達がいれば行く。
というシンプルな考えでいいと思います。

はっきり言って、女子の対応は変わらないです。
今、初めてあなたを見れば姿勢もよく表情も自信にあふれ、魅力的だと思うかもしれません。
でも、同窓会は今の姿を見て昔の姿をそこから掘り起こし、変わってないね!と言い合う場です。今のあなたを等身大で正当に評価するのは難しいでしょう。

ここに書かれた文章を読むと、まだ、あなたの心の傷は癒えていない。そこをえぐりに行くことはおすすめしません。

会いたい男友達がいる、女子たちの陰口は無視をする、その心づもりがあれば、参加してもいいと思いますね。

それで良いじゃないですか
ねこ
2017年12月21日 18:45

間違ってないと思います。

貴方のように、闇歴史のある人多いと思います。

もう、不参加の連絡したのだから忘れましょう!
中学時代の懐かしい友達は、成人式で会えるだろうし、
その時挨拶すれば良いですよ。

今の、充実した生活を大切にして下さい。
優しい女性と出逢えるよう、祈っています!

それは携帯からの書き込み
るり
2017年12月21日 22:01

あなたが決めるしかありません。

行きたければ行く、嫌ならやめる。

今年正月に成人式迎えた娘が居ますが…
あかさたなはまやらわ
2017年12月23日 7:39

娘の時は 同窓会事態はしなかった(無かった)のですが
娘は仲の良い同級生数人と 「同窓会」と称して 街中中心部迄飲み会に出掛けましたよ
そして帰宅は日を跨(マタ)ぎ 午前様でした

相談者様の娘様は 同窓会自体に行かない事に 決断した様ですが
相談者様は娘様の決断の 何にどの様に悩んでいるのですか??

何故上記の様な体験談を載せたか??と言うと
この様に未だ悩みを載せる位なら 娘様に
仲の良い仲間(同級生)同士だけで 飲み会に行く様な助言はしないのですか??

其とも其の仲の良い男子同級生達も 同窓会に出席するのかな??
もしそうなら娘様の仲の良い男子同級生達も 結局は「正真正銘」の仲の良さでは無かったと言う事かな??
本当に仲が良ければ 男子同級生達と会う為と割切って出席する事も出来ると思うので…

娘様がざっくばらん的な性格なら 相談者様も其処迄悩む必要性が無い筈で
其でも此の場に載せている所を見ると 娘様の欠点が見え隠れする様な気がします
女子同士からハブられるのも判る気がします

現在位置は
です