現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高校受験 やる気無し 携帯からの書き込み

とまと
2017年12月21日 7:17

あと数ヶ月で、受験を控えている息子。本当にやる気が、起きません。学校や塾の先生にも、今のままでは、とても…っと呆れられています。三者懇談も終わり、救いの提出物の事も出ていない物も沢山有りました。何故出て無いか?と聞くと、無くした。忘れた。と言い訳三昧。家庭学習は机に向かって勉強してる姿を見た事が無いです。ベッドで暗記はしてる。と言いますがベッドのそばに置いてる参考書は新品です。
学習嫌いなので高校も工業や商業(職業系)に行って、就職の道も勧めましたが本人は、普通科へ行き、大学へ行く!と言い張ります。では、レベルを下げて、この辺りでは、ちょっと学力が下の辺りを勧めても、全く聞く耳持たずです。なんなら「あんな、バカな学校誰が行くか〜」とバカにする始末。
判定もA〜Eを判定にするならE。これで行きたい高校に行けるか問うと、当日のテストが得意範囲なら通る人も居てる!とバカな回答…
塾代も追加授業等々で、10万弱を独身の時に貯めた貯金を切り崩しながら通わせていますが、やる気が無いなら勿体無いから辞める様に言いますが、全く辞める気は無い様です。塾へ行ってる…という安心が有る様です。
扱いに困り、先日は大喧嘩で子供に酷い事を言ったり言われたり…毎日おかしくなりそうです。
この時期を乗り越えたママさん達からアドバイスが欲しいです。宜しくお願いします。

お気に入り登録数:91
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
お疲れ様です
noris
2017年12月21日 11:46

うちは上の子が今大学生で、この子は特に苦労したという事はなかったのですが
下の子(中2)はいわゆる「やるやる詐欺」を働く子なので
きっと来年の今頃はイライラの頂点に立っているだろうなと想像してます。

ただ、今の時点でうるさく言うのはやはり逆効果かなとも思います。
最悪の結果を想定してその時に備えて準備をし、後は黙って待つのみ。
が良いのではないかと。
志望校は公立ですか?
滑り止めは受けますよね?

黙って見守るって本当に親にとっては修行そのものです。
でも耐えるしかありません。

男子には父からが良い
えぴそん
2017年12月21日 13:27

日々、お疲れ様です。うちも受験生です。
お父さんの影響が何気に大きいです。
推薦だ、附属だといかに人生楽をしようかと悪巧みする母に五寸釘を刺します。

塾の先生にも「第一志望を勝ち取ろうという強い意思が感じられない」と
言われ「私がそういう考え方なんです。」と娘の代わりに言い訳しました。

男子には父からがいいです。
お母さんはもう黙っていた方がいいんですって。
お口にチャック。その分 ネットでストレス発散しましょう。

結論、なるようにしかならない。

ちょっと脅して今までのお年玉貯金で冬期講習行ってくれ って言ってみては?

ロールモデルが欲しいよね
うずしお
2017年12月21日 13:35

よくわかります、、ウチの子もそうです。
自分は大したことないのに、何処から湧いてくるのか分からない根拠の無い自信で、ものごと何でも自分の都合の良い方に解釈しています。そして周りをバカにしたような発言も、同じです。
他所でそんな事を言ったら、バカにされるのはアンタだよ、、って言ったところで聞きやしません。
塾に行くのももったいないくらい、適当な受験勉強しかしていませんでしたが、塾に行かなければもっとやらないと思ったので、最低限だけは通わせました。

そして高校受験は見事に第一希望が不合格で、押さえの学校に行きました。高校での成績は悪くはなかったのですが、50万円近く払った大学受験は、全落ち。見栄で有名大学しか受けずに、実力相応校も押さえもなし。「あんなバカな大学誰が行くか〜」とその通りのセリフでした。

友だちや知り合いが、おさえにしろ、有名大学にしろ大学生になったのを知って、いざどう変わるのか、と思っていましたが、これまた「大学なんか何にもすることねーよ、遊んでるじゃん、、」と。自分は一校も受からなかったくせに、何を言っているのか?呆れました。少なくとも大学生になって現実見てから言ってみろ、、ですよね。

具体的なアドバイスはないのですが、こういうタイプの子どもは、そのままだとその後も厄介な感じがします。
親戚のお兄さんとか、成功している大人と直接話せるような機会があると良いかと思います。進路や、人生について、現実を知り、厳しく見ている人の話が、息子さんのやる気や考え方を変えて行くような気がします。受験だけではなく、生き方そのものを考えさせるのが大事かも。

生意気にすみません。

うーん
わかば
2017年12月21日 14:08

勉強方法の合う合わないとかありますから、
その辺りは、見極めた方が良いと思います。

最近はyoutubeやスマホアプリなどで勉強も進められるので
一緒に視聴したり、ゲーム感覚で勉強してみるのも一つでしょうか。

中学生って最後まであきらめなければ短期間で伸びますから
ファイト。

現実を見る能力がない
クヒオ大佐
2017年12月21日 14:21

彼本人はどうにかなる、と思ってるんでしょうね。

ただまあこの時期にいまさらこんなことを言ってもどうしようもないので
彼には現実に直面してもらえばいいと思います。

高校に全部落ちて中卒無職、親ももう面倒見ないから出て行って
となった時にどうするか。

心を入れ替えて勉強できるのであれば将来大物になるかもしれません。

逆にニートやユーチューバーになるとまだ言い続けるのであれば
早い段階で家から追い出すことをお勧めします

筋を通して、熱くならず、淡々と
おっちゃん
2017年12月21日 14:44

うちの子供が大学受験で似たような状況になったことがあり、私が自衛隊出身だったこともあり、大学に行く気がなければ自衛隊に行くように言ったら、なぜか勉強し出して、大学に行きました。

お子さんにやる気が見られないのなら、独身時代の貯金を取り崩してまで、勉強しないお子さんを塾に行かせる必要はないと思います。勉強する気がないなら行かせないと熱くならず淡々と筋を通して言ってみればどうでしょう。

本当に普通科高校に行きたければ、考える力はあるはずなので、少しは勉強するのではないかと思います。

しょうがない
posuyumi
2017年12月21日 16:49

へんな話し、今からやる気を持っても間に合いません。
なのでやる気を出させる工夫は意味を成しません。

また、商業、工業のほうが資格をバンバン取らせるようにしますから、授業が大変です。
普通科でレベルと落とせば受かる学校はあるようですね。
親としては滑り止めを調べておくくらいしかすることはなさそうですね。

そうやって滑り止めのところに入ったとして
勉強嫌いなら高校卒業時には大学進学以外を普通に考えるようになると思いますよ。

どんな人生歩むやら、ってちょっと他人事みたいに見るのが疲れないコツだと思います。

好きにさせてあげれば?
とらとら
2017年12月21日 17:24

得意範囲じゃなくて受からなかった場合の話はしていますか?
そちらの話の方がよっぽど大事ですよ。
滑り止めの私立をどこにするか?
そこも落ちたらどうするか?

大学は国公立が無理で私立にしても
偏差値〇〇以上じゃなければ学費は出さないとか、
そのためにはどうするかなど話していますか?

塾の先生にお話しして
少し厳しめに直接話をしてもらっています?
今のままじゃあ希望校は絶対無理だよって。

まあ今まで勉強してこなかった子は
受験前だからって勉強しないですよ。
しないならしないでしょうがない。
しないなりにこの先どうするか話し合うのが重要です。

理詰めで言う。
tomo
2017年12月21日 17:28

我が家は私立に行くお金はないから絶対に受かるレベルの公立を受験するように言いました。

もし仮に公立に落ちて私立に行く場合そのお金は大学の費用から差っ引くから
足らなくなった大学費用は奨学金を借りて自分で返しなさいと。

そしてそう言っただけだと漠然としていてそれがどういう事なのか分かってないみたいで
「分かったそうする」と言うので

一人暮らしする場合、家賃水道光熱費食費で1ヶ月○円かかるよ。
実家で暮らす場合は生活費○円入れてもらうから。
給与〇〇円として生活費を引いて残ったお金の中から 奨学金を1ヶ月○円返す計算で〇〇円借りた場合○年かかるからね。
遊ぶお金が足りなくて月の返済金を〇円減らしたらその分返す年数は○年伸びるよ。

数字にしてリアルに言ってやったらレベルにあった公立高校を受験してその高校に行きました。

もう言うだけ言ったら勉強しろって言うのはやめた方が良いですよ。
あなたの人生だから好きにしろと突き放すぐらいにしましょう。

やる気のない人間に残り2ヶ月ちょっとの間、いくら勉強しろと言っても正直大して成績伸びません。
どうせ変わらないなら現実を見せて、突き放した方がやばいと思って勉強する気になるかもしれません。

変わらなかったとしてもその子の人生です。
もう放っておきましょう。
その方がお互いのためです。

ほっておけばいい
k
2017年12月21日 19:20

やらねばいけない時に何もしないと それなりの苦労を息子さんがするだけです自業自得 18過ぎたら家から追い出しましょう 社会勉強が待ってます

15年間のツケ
鴨鍋
2017年12月21日 20:52

文字を読み始める、鉛筆を持ち始める、ひらかなを書き始める、といった頃からちゃんと教えてこなかったからですよ。
今頃慌てて勉強するように言い聞かせても、学習習慣が身についていないのですから、お気の毒ですが、厳しいですね。
教育に関心のある親なら、我が子が小さい頃から、毎日机に向かうことを習慣づけています。
これは絵本を読むことでも、塗り絵をすることでもよかったんですよ。
机の前に座って作業することが苦痛じゃない子に育てることを、怠りましたね。
できれば面倒見が良く、個人個人の性格を見極めて、適度の量の宿題を出してくれる塾に小さい頃から行っておけばよかったのかも。

さて、しかし時間は巻き戻せない。
どうするのがベターなのか。
私なら願書を提出した高校(過去大きく偏差値を伸ばした実績を持つ私立高校、できれば小規模の高校)に親子で訪れて、入試担当の先生に面談をしてもらいます。
具体的な将来設計図を描くことができれば、本人のやる気が出る、かも。

それから、もし下に弟や妹がいれば、数年後には同じことに繰り返しになるかもしれませんので、早急に塾に行かせて学習習慣をつけさせましょう。
親のあなたにはできない、ということは件の息子君で分かりましたから。
学習習慣は年齢が低いほど定着が早いです。
毎日学習する習慣のない子を習慣づけるためには、小学校低学年なら1年位かかります。それが高学年になると3〜4年、中学生になると中学在学中では無理、と言い切ってもいいほどですね。
急いだ方がいいでしょう。

塾は辞める
ほりー
2017年12月22日 8:35

お金が無駄だと思います。
どの高校に行けるレベルだとはっきりしてますよね?
自宅で問題集でもよくないですか?
多分しないだろうけど塾でも聞いていないのなら同じですよ。

何のための塾?
2017年12月23日 10:48

塾通いだけでは、ハッキリ言って成績伸びません。塾は「モチベーションを保つため」と「受験テクニックを教えてもらうため」と「進路指導をしてもらうため」に通うものだと私は思います。結局のところ勉強は、いかにやる気を持って時間をかけるかですから。

高校受験において塾通い一番のメリットは「進路指導」です。うちの子の塾では「学校の進路指導は話半分に聞いてOK、三者面談は相談ではなく報告する場だと思ってください」と言われていました。要するに、学校に求めるなということ。子どものデータ、そして高校のデータは全て塾が握って把握していますから。

10万弱って、月ですよね?個別指導でしょうか。だとしたら、キッチリ指導していただくべきです。学校と違ってこちらはお金を払っているのですから。うちの子も含め、親の言うことは聞かなくても塾のいう事は聞く子多いです。

E判定の高校を第一志望にするなら、当然併願高をしっかり考える必要はあります。東京都だと併願優遇制度があるのですが、そういったものはないのでしょうか。(あったとしてももう遅いですが…)

併願優遇を受けないが留年させたくないなら、実力に見合った私立高校・確実にいける私立高校…と、複数受ける必要があります。私立は学校によって雰囲気も学費も制度も偏差値も進路もまるで違いますから、しっかりした下調べ必須。

トピ主がそこまで考えていないなら、それこそ塾の出番。今すぐ相談しましょう。

高校受験はね、親がしっかり動かないと話にならないんですよ!今から子供の意識を変えるのは無理だし、変わったとしても到底間に合いません。だったら親が、できることをするしかない。

子どもにはきちんと、論理的且つ冷静に、塾と一緒に協力しながら話すべきです。あと、男子なら父親の助言も大事。母親だけがキリキリしても空回りするだけです。

本人がやる気のない以上
パル
2017年12月23日 12:32

それなりに親が勉強の必要性や将来のことを思って話しているのであれば、それ以上後のことは本人の責任でしょう。

あとは人生を歩んでゆくうえで自分で必要を感じて、努力や勉強することでやっていくしかないと思います。

勉強はいつ始めても遅くはないと言います。
始めようと思った時がはじめ時だと。

それが40才だろうが60才だろうが、本人の運命というものです。

そこまで
うさこ
2017年12月23日 16:27

心配しなくていいんじゃありません?
息子さんは必ず合格を勝ち取ると思いますよ。
四月には嬉しい桜が咲くでしょう。
うちの娘もオール2やる気なしでしたが、偏差値71の高校に付け焼き刃とまぐれ合格し、入学後はずっと3位以内ですし。
口出しするからダメなんですよ。

塾は一度辞める
キルド
2017年12月24日 0:45

高校受験を失敗して痛い目に遭わない限り、現実から逃げ回るタイプでは?

やる気の無い高校受験生に、独身時代の資金を無駄に投入するなら死に金です。
本気で本人が勉強するタイミングで、教育費として初めて生き金になります。

ひょっとすると一度塾を辞めて、年明けに周囲が勉強していて焦る様なら
必死で親に本人が塾に行かせてくれと、哀願するでしょう。

春に現実を突きつけられて、入学した高校が高偏差値じゃ無いなら
高1の四月の英語の授業は、中学時代の英語レベルから復習で始める様です。
その時にやり直した方がよっぽど生き金ですよ

トピ主さんもどこか「大丈夫かも?」と思ってるのかな?
港島ヨーコ
2017年12月24日 9:12

この時期にE判定の高校云々とは驚きです。
なぜもっと早く見切りをつけさせなかったのでしょう。
普通は夏休み直後の模試の偏差値で受ける学校の当りを付けますよ。
その時に寝ぼけた事を言うようなら、期限を設けて
「次の模試でC判定以上にならないならそこは受けさせない。
受験料は払わないから。」
と淡々と条件付ければ良かったのに。

高校の学費を払うのは親御さんですよね?
条件を付けるのは当たり前だと思います。
10万の塾代を独身時代の貯金から出さないといけない経済状況なら、是非とも公立に行ってほしいのでしょう。
滑り止めは私立ですよね。
そこになったら生活は大丈夫ですか?
そのような現実的な話はされてますか?

勉強もしない、判定もE。
だとしたら受験料すらどぶに捨てるようなものです。
喧嘩したとの事ですけど、喧嘩すらもう無意味では?
勉強をしているかどうかではなく、模試の結果が全てでしょ。
受験そのものが結果が全てなんですから。

トピ主さん自身が、心のどこかで「今からでも頑張るかもしれない」と期待しているのではありませんか?

私なら諦めて見切りをつけますけどね。
C判定ならまだしも、E判定ですからね。

ハッキリ言って、今更努力ややる気なんて物はもう問題ではなく、今の時点の実力(模試の偏差値)が
「貴方の学力はコレ!」と表しています。

試しに過去問解かせてみてはいかがですか?

親も一緒に勉強するしかないですよ
ひろみ
2017年12月25日 1:38

トピ主さんは1時間でも2時間でもお子さんの勉強を見てあげる時間はありますか?子供に任せきりでノータッチ、口で「勉強しろ」と言うだけでは子供は何もやりませんよ。最たる例がのび太のお母さんです。子供の勉強も見ずに子供の成績が上がるわけない。

勉強をよくするお子さんは、親が何も努力しなくても勉強を良くする子なのだとお思いでしょうか?

私は幼少の頃から毎日毎日本は読んであげるようにしましたし、欲しいと言われた本は何でも与えて一緒に読みました。地図、図鑑、辞書は早くから与え、何かが話題に出れば辞書や漢和辞典をひいたり、地図や地球儀を見て関連する事を教えたりしています。新聞も一緒に読んでいます。数字や四字熟語の表をトイレに貼ったり、部首かるたやことわざかるたも相手をしてましたね。算数もくもん以外に私が選んだドリル3枚を毎日やっています。エビングハウスの忘却曲線に沿って復習させるのも親の仕事。友だちとも沢山遊ばせています。
相応の努力はしたと思っていますが…。おかげさまでうちの子は勉強好きです。

トピ主さんのお子さんが地頭が良ければ本人がやる気を出せはすぐに成績は伸びると思います。勉強は毎日の積み重ねです。勉強の習慣は幼少の頃から身につけておくべき事です。地頭が良くない子が「本人がやる気になったらやるだろう」は幻想です。

トピ主さんは今まで楽してきた印象です。だったら今から自分も頑張るべきです。お子さんの参考書もう1冊買って一緒に勉強しましょう。英単語一緒に覚えましょう。一緒に覚えて問題を出し合いましょう。塾に行っているならば塾でやったプリント出して復習させましょう。今からだったら志望校の過去問を完璧にするしかないのでは?

E判定を落ち私立高校でした
いちご
2017年12月25日 9:09

私立高校の先生方は困った生徒にも手慣れており、息子の困った事にも良い対処で対応して下さり感謝の3年でした。

中2から不登校から転校しましたが、高校から教室へ入る事が出来ました。
今は専門学校から社会人していますが、事故で若い子が亡くなったニュースを聞くと自殺か…と言います。

中学の時に鬱だったと言った事がありますし、この時に自殺を考えていたのでしょう。

専門学校は高校の同級生が12人も進学したので、2年制になってからは授業の少ない日にみんなでボーリングかカラオケをバイト代で支払い楽しい日々だったと思います。

大学へ行くかどうかも息子さんが決める事ですね。
ただ、知り合いの不登校していた息子さんが4年制の3年までで中退しニートになっているようです。
専門学校の2年だったら卒業していたねと思う事しきりです。

息子は勉強が嫌いだったので進学はあまり考えていませんでした。
進学した学生の時が楽しい!のだと進学するように言っていました。
成績は最後から2番目でしたが、無事卒業し、学生生活を謳歌し今でも長い夏休みが欲しい!と言っています。

キメキメにせず、その時々に合った対応が良いと思いますね。

準備
あいうえお
2017年12月25日 14:14

定時制の二次募集とかの募集要項も調べておきましょう。

賢い人にはアドバイスは要りませんし、そうでない人にアドバイスしても、聞く耳持たないのが世の常です。

現在位置は
です