現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

マナーしきたりについて 携帯からの書き込み

こな
2017年12月21日 12:31

結婚すると、あれやこれやしきたりや常識っていわれすよね。どこまでやるのかは自分たち次第だと思いますが、これだけは絶対したほうがいいということはありますか?例えばお正月にお歳暮、お年賀、ご仏前って当たり前と聞いたんですが、兄弟夫婦から実家にそんなものは一度もなく(恐らく嫁ぎ先にもしていないでしょう)、うちの実家に関しては重視していないのかなんの送り合いもありません。年末にお餅をつくので鏡餅を持っていく約束はしているんですが、それ以外にお歳暮も持参すべき?年明けにはお年賀と親戚達にお年玉?考えただけでお金がたりません笑

ユーザーID:1033978332  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


タイトル 投稿者 更新時間
お正月にお歳暮?
ぽぽ
2017年12月21日 13:18

>お正月にお歳暮、お年賀、ご仏前って当たり前と聞いたんですが

お歳暮って12月に渡すものですよね
年が明けてからお歳暮を渡すなんてのは初めて耳にしました
私が知らないだけでそういう地域もあるのかもしれませんが・・・

それとね、こういうのは嫁ぎ先によって違うと思うよ

うちはお歳暮はやらないけど
お年賀はしてます

お歳暮は無しにしましょうねとなっている家もあれば
きちんとそういうのはしましょうという家もあるでしょう

お年玉も親にも渡す場合もあれば親戚の子供にだけ渡す場合もありますしね
ご主人と相談すべきです

ユーザーID:4716687283
マナーのあれこれ
柚子色
2017年12月21日 14:06

アラフィフの主婦です。

結婚前というか、社会人になってから
マナーやしきたりについて
会社の上司や先輩、そして親からも
いろいろ学んだり教えて頂きながら
生きてきました。

地域性もありますし
どの様に立ち振る舞いするのが
正しいのか、本当に難しいです。

最初はわからないマナーやしきたりも
一度二度、と繰り返すたび
覚えていくものだと思います。

マナーやしきたりに正解はないとも
聞いた事があります。
(要は先様の受け留め方次第で
正解だったりマナーに反すると思われたり
する事も・・・笑)

トピ文の中で
年末にお歳暮、年明けにお年賀・・・
とありますが、
私達の地域では、お歳暮を贈るなら
お年賀は贈りません。
ですが、相手様がお年賀まで下さった時には
寒中見舞いと称して何か贈る場合もあります。

また、ご仏前は、私達の地域では
まず年明けに持っていく事はないです。

臨機応変に対応していかなければ
ならない時もあります。

図書館などで、マナーしきたりに関する
書籍など借りて読まれたらいかがでしょう。

>これだけは絶対したほうがいいということはありますか?

我が家ですと、お中元・お歳暮は
お世話になってる親族には、
毎年かかさず、贈っています。

本当にいろいろマナー、しきたりに
縛られると、お金が飛んで行きますね。

ユーザーID:5256507681
レスします
kuma
2017年12月21日 14:31

そういった親戚付き合いのマナーや常識などって、
各地域、各家庭、本当に千差万別です。

なので、「絶対にした方がいいこと」も千差万別。

こういうのは、実母や義母に聞いて教えてもらうのが一番です。

ちなみに、我が家は、親戚同士でお歳暮やお中元、ご仏前もなし。
お餅をつくこともなければ鏡餅もありません。

お正月に伺う親戚宅へはお年賀を持参し、そこの子供たちにはお年玉をあげます。

結婚当初、実母が夫の実家へおお歳暮を贈ったところ、
義母から「お互い気を遣うだけなので今後は一切やめましょう」と言われたそうです。
単に、義母は親戚付き合いが面倒なだけの人ですが。

人それぞれなんです。

ユーザーID:6424490343
それぞれとはいいますが、一応は常識に従いましょう
天使の梯子
2017年12月21日 16:05

一般的な日本の常識がありますが、地方や各家庭によってどこまでやるかは様々ですね。

たとえば、かつて親戚となったある地方の方達は、お歳暮を送っても送って来たためしはありませんでした。
私の親も別にお歳暮を送っても、何も来なかったようです。
友達に同じ地方のご主人を持つ方がいたのですが、やはりそう言っていました。

その代わり、別の季節に果物を送ってきたり・・。それとはまた違うと思うのですがね。

あなたのご実家がそうしたことを重視しないのであれば、お互いにしなくてもよろしいのではないでしょうか。
ただ、配偶者の方に了解を取る必要はあると思いますよ?
もしかしたら、そちらのお家ではそうしたことを省略するのは非常識と思うかもしれませんのでね。

自分の所がそうだからといっても他にも当てはまらない場合があるので、注意が必要です。
普通の生活に当たっては、一般的な常識に基づいて行動する方がまちがいはありません。

お世話になった方には、暮れにお歳暮を贈り、お正月に年始挨拶に伺う場合は、お年賀をお持ちして、親戚の子供たちには「お年玉」。
不祝儀の際にはお香典。お祝いごとには、相応のお祝い。
法事などに出席するなら、「ご仏前」。

マナーやしきたりをまとめた本もあるので、結婚されたのなら一度目を通しておけばよいですね。

ユーザーID:9577222570
地域や家による
ハロン
2017年12月21日 16:43

貴女のおっしゃっているようなことは「絶対的に正しいやり方」があるというより、地域やその家によりけりだと思います。

自分や夫の実家とうまくやりたいなら、「他の人はこう言う」「ネットではこう書いてある」とか「うちの実家はこうなのに」などということに捉われずに自分や夫の実家それぞれの考えや意見を聞いて柔軟に対応することです。

気を付けるべき点は夫の言うことを鵜呑みにしないこと。
「貴方側はどうなの?」と聞いて「うちはそんなの必要無いよ、放っておけば」と言っても夫が知らずに勝手に言っている可能性も高い。
波風立てたくないなら直接義母に確認するのが何事も無難です。

親にお歳暮やお年賀も「当然だ!そんなのもしないなんて親をないがしろにして。他の子ども達も皆している」という家もあれば「そんなの必要無いよ、その分、自分達で何か食べれば?」というような家もある。

お年玉も親戚で一律「小学生はいくらで」と申し合わせているところもあれば色々です。場合によっては夫側と妻側とで同じようにしなくてもいい。それぞれのやり方に合せておけばいい。

ユーザーID:9216015468
全部ひっくるめて菓子折1つ
めんどくさがり
2017年12月21日 19:39

結婚25年のアラフィフ主婦です。

実家には、お歳暮もお年賀もご仏前も渡しませんでした。
手土産の菓子折りを持って行って、仏壇に供えるだけ。

実際には、他にも旅行のお土産があったり、母に買い忘れがないか訊いて道中で買って行ったり、といったことはしてましたが。

自分の親なんだから、どういう付き合いをしたいかは、ざっくばらんに訊いてみたらよろしいのでは?

ユーザーID:4815038186
一概には言えない
早希ん子
2017年12月21日 21:59

こう言うことってその家によって変わりますよね。
実家と嫁ぎ先の慣わしが違うのってよくある話です。
それぞれの家のやり方に則ってやれば良いのではないでしょうか?

一般的にはお世話になってる人、お世話になった人にお年賀やお歳暮を送るのが定説とされてますよね。
それぞれの付き合いの度合いによっても変わってくるし、どれが常識とは一言では言い表せないと思います。

確かに日本の贈答習慣を維持するのには、お金がかかりますよね。

ユーザーID:5941259022
相手方にあわせる携帯からの書き込み
あや
2017年12月22日 2:44

トピ主さんの家での習慣にはわかっていますよね?そこは今まで通りで良いと思います。

問題はご主人様の家庭環境です。
お歳暮はもう遅いですよ〜。アウト!
年始にご挨拶に伺うなら、お年賀、ご仏前は持って行かれた方が良いかと思います。

ユーザーID:3827914139
マナーなどで困った時はネットを利用
ぷ〜にゃーパン
2017年12月22日 8:18

お年玉は子供への年始めの贈り物。そのお返しに子供の親はお年賀でお返し。
ご実家へはご挨拶としてお年賀だと思います。

お歳暮はもう贈らないとね。12月から始まってますよ。
お世話になった方にはお歳暮を 仲人さんがいるなら仲人さんへ、義理の両親、ご両親へ贈ればいいと思います。
今は行かなくともお店で頼んでおけば宅配してくれますよ。

冠婚葬祭でわからない時は、ネットで調べればいいと思うよ。
すごく役立ちますから。

やり取りをしてないのなら今年は目をつぶってもらうか簡単な菓子折りにして、来年からすればいいと思うよ。

ユーザーID:2791792950
お年賀かな 毎年するのは
佐和
2017年12月25日 7:50

お中元やお歳暮は うちはしていません。
3年くらいやって終わりにしました。

ご仏前っていうのは 頂いたお菓子を皆で食べる前に仏前に供えてました。
お金は法要の時以外は包みません。

お正月に伺う時には お菓子の熨斗をお年賀にしてもらえば 良いだけです。


お年玉は子供にでしょ?
親戚の子どもに気持ちだけ ポチ袋に入れればいいと思います。

うちは親戚が多かったけれど くれない親戚もいたし人それぞれだと思います。


うちは義両親が高齢、12月の中旬くらいに 私なら大掃除に行きます。
新婚時代は大晦日から泊まって元旦までいたけれど 今は元旦は自宅で二日に義実家日帰りです。

ちなみにお歳暮やお中元の時期は決まってます。
正月にお歳暮は間違い。

お年賀のお菓子折りでいいんじゃないですかね。

ユーザーID:7677528922
 


現在位置は
です