現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

婚約指輪について意見が聞きたい 携帯からの書き込み

匿名希望
2017年12月21日 13:25

手作り・ハンドメイドが好きな平凡サラリーです(笑
長い付き合いの彼女がおり、結婚も考え婚約指輪を渡したいのですが、皆様は次のうちどれが貰ったら嬉しいでしょうか?

1.普通に給料3ヶ月分くらいの商品を買う
2.最近多い、オーダー又はプロのもとで作る婚約指輪
3.自分で一から作る(案として素材はプラチナ900、ダイヤ0.4カラットぐらいのもの)

1が王道だとは思うし、いくらハンドメイドが好きだからと言って婚約指輪もハンドメイドなんて…って思う方は多いと思いますが、一生ものだからこそ自分自身で気持ちを込め作り上げた指輪を贈るのも素敵だと思っています。

皆様の色々な意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

ユーザーID:7335004067  


お気に入り登録数:74
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:66本

タイトル 投稿者 更新時間
自己満足の品はいらない
kuma
2017年12月21日 14:40

私は、いただく婚約指輪ならこれがほしい!
と思い続けていた指輪がありました。

でも、夫は自分ひとりで買いに行き、夫の好みの指輪を買ってきました。
価格は同じくらいです。(数年後に聞きました)

夫の気持ちなので、ありがたくいただきましたが
正直、「これじゃないんだよなぁ・・・」って今も思っています。

結婚後、とても買ってもらえるような値段じゃない指輪なだけに
自分の好きな、しかも一生使えるようなデザインのものが欲しかったんです。

夫が選んだものは、いわゆる一粒ダイヤのザ・婚約指輪。
今となっては、つける機会がまったくありません。

というのが、私個人の感想です。

彼女はどんなタイプの女性なんでしょうね。
心のこもったハンドメイドを心の底から喜んでくれる女性もいるだろうし、
私のように、表面上はニコニコありがたく受け取るけど、内心ガックリな女性もいます。

どちらにしても、できれば彼女の好みを最優先して買うなり作るなりしてあげてくださいね。

ユーザーID:5939744253
婚約指輪は無理でしょ
通りすがり
2017年12月21日 15:02

彫金師でもないし、ハンドメイドが好きなんてレベルじゃろくなものが作れないと思います。
石留めにしたって台にしたって 相当な技術がいるんですよ。
正直言えば道具もみんな手作りです。

出来合いのプラチナ台(選べます)に好きな石(彫金師が通う石屋さんあり)をセッティングして貰うのがせいぜいってところじゃないかな。



一生ものだから きちんとした婚約指輪じゃないとダメなんじゃない。
それ相応の年齢になって、素人の作った婚約指輪なんて身に着けることは出来ませんよ。

結婚指輪なら プロ指導の下でシルバーならなんとか 作れるとは思いますが
まあそれでも オモチャみたいなものしか作れないだろな。
プラチナの加工はシルバーより難しいですよ。


3番は 自分なら常識疑う
気持ちがこもっていればなんでもいいのか?っていえば そういうものじゃないとおもうんだよね。婚約指輪は。


ハンドメイドしたいって気持ちはどうか 他の場面で発揮なさってください。


1か2.3はありえない(主がプロでなければ)

悲しくてがっかりすると思う・・・申し訳ないけれど。

ユーザーID:1775621400
勝手に行動しちゃダメ
主婦
2017年12月21日 15:03

以前身内がその業界に関わっていました。
女性の好みは千差万別です、絶対に彼女の意見を聞いて彼女が望むものにしてあげて下さい。

女性の実際のマイナスの意見
1普段使わない物にお金をかけるなんてもったいない
そんなお金があるなら他のことに使いたかったのに無駄遣いして!
自分で選びたかったのに彼氏が勝手に買ってきた!
趣味に合わない指輪はつけたくない
せっかくのプロポーズが指輪のせいでだいなし

2面倒臭い
そこまでしなくていい

3玩具みたい
ノンブランドじゃん
プロの職人が作った物がいい
素人が作った物なんて・・・

ざっと簡単に思い出すだけでこんな意見があります。
これらは悪い意見だけ集めていて当然良い意見もあります。

女性が身に着ける物は女性の意見を聞いて女性に選んでもらうのが吉です。
男性はプロポーズと同時にドンと渡したいようですが、女性はいきなり押し付けられるより選ぶところからワクワクしたい人もいます。
プロポーズでどうしても物を渡したいなら花束か何か別の物にして、指輪は一緒に買いに行きましょう。

ユーザーID:0312987364
彼女の性格次第なので
OMO
2017年12月21日 15:08

ブランドものが好きな彼女なら、迷わず1ですね。
どんなブランドが好きなのか、ちゃんとリサーチしてから。
どんなに有名ブランドでも、高い物でも、趣味に合わなければがっかりされます。

2もありかな。
一緒に行って、希望のデザインを追求したらいいと思います。
その前に、いろいろなショップへ行って下見をする必要がありそうですが。
世界にひとつだけという付加価値がありますから。

婚約指輪に3はなし。
ずっと彫金など勉強してきたならともかく、どんなに頑張っても素人のものなど
お友達の婚約指輪を見た瞬間に、あきらかに見劣りするはずです。

でも、結婚指輪ならありかもしれません。
2人で、お互いの物を作っていくとかね。
最初の共同作業って感じがしますし。

ユーザーID:4559861495
皆様の意見なんて意味ない
うーん
2017年12月21日 15:24

皆様の意見の多数派と彼女の考えが一緒だとは限らない。
この問題は彼女に聞かないと意味がないと思います。

ちなみに、私はどれもいらないです。

ユーザーID:5638596129
買い直すつもりでハンドメイド
たか
2017年12月21日 15:28

ハンドメイドで作ったら良いんじゃないでしょうか。
で、「本物は二人で選ぼうね」と伝えて、「わかった」となれば二人で好きに選べば良いし、「これがあれば十分」となれば狙い通りですし。

いずれにしても思い出にはなると思います。

ユーザーID:1741433699
彼女に聞こう!
黒木
2017年12月21日 15:39

トピ主さんは3希望なんですよね。
彼女も3を喜んでくれれば丸く収まりますが、こればっかりは彼女の性格と、トピ主さんの実力次第かと思います。

私個人でいうと、1か2ですが、恋人が玄人はだしの職人芸を持っている場合なら、3でもよいかもしれません。

ユーザーID:1513747959
人によるので
人に聞いてもね
2017年12月21日 15:41

長い付き合いならここで一般論募るよりそれとなく聞いたら?
普段の性格や持ち物からハンドメイドもアリって思ってくれそうな感じとか
なんとなくわかるでしょう
あとはまあデートがてらジュエリー見に行くとか

ユーザーID:3620337306
私だったら
そば粉
2017年12月21日 16:03

私だったら手作りがうれしいけど、そんなんできるのでしょうか?
多少いびつでもうれしいです!

でもこれはあくまでも結婚指輪というものにそこまでこだわりがない私の場合です。
人によっては手作りは嫌がると思います。クオリティは劣ると思うので…。
あと2はおそらく婚約指輪ではなく結婚指輪ですね。

ユーザーID:5250774771
おととし婚約指輪を貰いました
嫁子
2017年12月21日 16:07

この度はご結婚への決断おめでとうございます。

私は、おととし婚約指輪を貰った側の者です。
流れは…

1プロポーズ
2好きな婚約指輪物を見つける為、何軒か お店をハシゴして選らばせて貰う

以上でしたが、気になる事は給料の3ヶ月分ではなくても良いかも知れません。
私の夫が婚約当時の給料の3ヶ月となると45万円×3ヶ月=135万円

しかも婚約指輪を貰った女性は男性へ半返しで財布か何かをプレゼントしなくてはなりません。
主人は僕は半返しは結構と言いましたが、親や身内の手前 そう言う訳にはいかず。

ゼクシイや友人の平均値を参考に25万〜30万円の予算で私が1番好みのデザインの指輪を頂きました。
半返しも主人の好きなブランド財布とキーケースで解決し負担額も軽減しました。

相手の方が、どうしても給料3ヶ月分の指輪を欲しがったら買ってあげたら良いかとも思います。

なかには婚約指輪は要らないから新生活(敷金・礼金・家具・家電)、結婚式(新婚旅行)費用を全て出して欲しいと言う女性もいます。

現に私も婚約&結婚指輪 新居 結婚式(新婚旅行)を目立つのが苦手だから地味で良いと伝えると全て主人が支払ってくれました。
主人は細やかな気持ち程度だからとは言いましたが頼りになり嬉しかったです。
さすがに食器だけは趣味が合わず私が勝手に高級なのを購入しました。

お相手によって 指輪も結婚式(新婚旅行)も新居(家電家具)への理想や好み現実的な予算等も様々ですので、元は他人なので全てに完璧に話し合う事は大変ですが お互いの意見や知恵を振り絞り尊重し良く話し合い考えて2人後悔のない決断になればベストだと思います。

明るい未来への結婚生活を応援しています!!気長に頑張って下さいね。

ユーザーID:0623314918
そうですね
Hana
2017年12月21日 16:17

私は、主さんの彼女さんではないですし・・
分かりません。

彼女さんが喜ぶのは何番か、長い付き合いの主さんに分からない?

ユーザーID:7750214232
女はシビアな生き物です
ららみ
2017年12月21日 16:32

素敵ですねぇ。
そういう愛のこもったエピソード大好きです。
もし友人が手作りの婚約指輪をもらったら、すごく愛されているんだな・・・って
羨ましく思います。
でも自分の場合は別です。
やっぱり給料3か月分のダイヤの指輪がほしーーーーーい!!!
女って他人の素敵なエピソードは大好きだけど、自分は王道でいいと思っているんです。
高価な指輪はパーティや披露宴などで活躍するので、1つは持っておきたいんですよね。
だから結婚指輪をハンドメイドした方がいいと思いますよ。

ユーザーID:6812472324
イヤだ携帯からの書き込み
寧々
2017年12月21日 16:36

自分の気に入ったものが欲しいです
どうしても、ど〜しても作りたいなら
一緒にデザインして
マリッジリングを作って下さい

カノジョさんのタイプにもよるけど
自分で選びたい人が多いと思います

ユーザーID:1930527100
聞きなさい
ソレイユ
2017年12月21日 16:39

ここに書いてる事をそのまま彼女に聞きなさい。
相談もできないようじゃ結婚しない方がいいですって。

ユーザーID:7903186459
品質重視
通りすがり
2017年12月21日 17:09

婚約指輪は一生モノなので趣味程度の技術の手作り品は無しです。
なぜならダイヤが外れてしまったり指輪自体がゆがんだりする可能性があるから。
手作りしたいのなら誕生日やバレンタインなどのイベントが良いと思います。
ちなみに0.4カラットは婚約指輪としては陳腐かと・・・

次にオーダーですが、これまた彼女にも婚約指輪に対しての憧れがあるでしょうから、勝手に作ってしまうのも危険です。

ということでお店で鑑定書付きのダイヤの指輪を購入するのが一番無難だと思います。
ただしこれもやはり彼女と一緒に探しに行く方が後々不満など残らなくて良いでしょうね。

もしどうしてもサプライズで指輪を渡したいのなら、プロポーズした時に「プロポーズ記念」という名目で手作り品をあげたら良いのでは?
彼女がプロポーズを受けてくれたら本当の婚約指輪を一緒に買いに行くというのはどうでしょうか?

指輪も洋服と同じで指の長さや形によって、本当に似合う似合わないがあるのですよ。
買う前に必ず指輪を着ける本人が試した方が良いです!
自分の思い込みで勝手に買って来てはいけません。

ユーザーID:0872192491
私なら携帯からの書き込み
ななこ
2017年12月21日 17:20

プラチナ、ダイヤ入りなら
彼が作ったのが嬉しいなあー。

でも、みんながみんなそうとは限らない。
彼女の考えはお付き合いしているあなたが一番知ってるでしょ?
普段、婚約指輪について夢は語ってない?

婚約指輪は普通のものにして、結婚指輪をペアで手作りでもいいな。
彼女の気持ちを探ってみたら?

ユーザーID:9411018831
彼女がそれで良ければ良いけど・・・
梓紗
2017年12月21日 17:27

>いくらハンドメイドが好きだからと言って婚約指輪もハンドメイドなんて…って思う方は多いと思いますが、

はい、そう思います。
婚約指輪なのにハンドメイドなんて・・・・・って、思います。

>一生ものだからこそ自分自身で気持ちを込め作り上げた指輪を贈るのも素敵だと思っています。

そう思う自分(トピ主さん)しか満足しないと思います。
所謂、『自己満足』ですね。

ただ、トピ主さんと同じ感覚の彼女なのでしたら大丈夫だと思いますよ。
同じ価値観の彼女なのでしたら「彼が気持ちを込めて作り上げてくれた婚約指輪なんて素敵だわ!!」と感激してくれることでしょう。

私はそういう感覚の人間では無いので、ハンドメイドの婚約指輪は全く喜べません。
気持ちを込めて作ってくれるのなら、普段使いの何でもないアクセサリーが良いです。

婚約指輪はやっぱりちゃんとして欲しいです。
「ちゃんとする」という表現も曖昧で変ですが『素人のハンドメイド=遊び感覚、オモチャ、チャチ』というイメージです。

ユーザーID:5245764154
婚約者の意見を聞く
アラフォー夫婦
2017年12月21日 17:34

これ一択です。

婚約者が欲しいブランドなりあれば、それを。
ぜひトピ主さんの手作りがいいといえばそれを。

サプライズで勝手に買って(作って)渡すというのは
絶対やめたほうがいいと思います。

どれだけたくさんの女性の意見を聞き、多数決をとったところで
婚約者が気に入らなければアウトですよ?

ユーザーID:1697916132
トピ主さんがプロレベルかおばちゃん趣味レベルかで違う
10人10色
2017年12月21日 17:53

できれば自分で作ったものを渡したいということですね?
彼女にもよりますが、基本的には市販品のほうがいいと思います。
1か2ですね。
ただ、彼が作ってくれたものがうれしいという女性もいるので、
このあたりは彼女によると思います。

もしトピ主さんがプロのジュエリーデザイナーで、
プロとして作品を販売している人であれば、手作り品でも問題ないと思います。
しかし、おばちゃんの趣味と変わらないスキルレベルであれば微妙です。
「彼女にお金をかけるのば馬鹿らしくて手作りの安物を与えた。
プロポーズしてやれば、どんな安物の指輪でも女は喜ぶだろうと女を馬鹿にしている」
と感じる女性もいます。

とりあえず、最近は婚約指輪の前段階のプロポーズリングという習慣が出来つつあります。
そのプロポーズリングはトピ主さんの自作のものを渡し、
「これはプロポーズリングだよ。婚約指輪は二人で買いに行こう」とプロポーズの場で言うのが無難かも。

ユーザーID:5277167191
彼女の意見を聞く
ムチリンダ
2017年12月21日 18:22

彼女の意見を聞くのがいちばんだと思います。
なぜなら彼女自身が身に着けるものだからです。
デザインが気に入らないのに、すごく高かったんだよと言われて
うれしくないのに喜んでみせなければならないとしたら可哀想です。

彼女が心から喜べるものにしてあげてください。

ユーザーID:5483362898
 
現在位置は
です