現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

1歳半 発達遅い 携帯からの書き込み

ミニママ
2017年12月21日 15:11

初めて相談させてもらいます。
1歳半の娘の発達が遅く1歳半検診で引っかかりました。
自閉症や知的障害なのではないかと心配しています。

・まだ上手に歩きません。(4〜5歩くらい)
・発語がありません。
・真似をしません。(気が向いた時バイバイはします)
・言葉の理解は、
「おいで」「ちょうだい」「ないないして」「ポイして」くらいです。

・名前を呼ぶと手を挙げたり
「これ、いる人ー?」と言うと手を挙げたり、欲しいものを指差します。

・要求の指差しはできます。
・コップ飲みもできます。
・目も合います。
・ニコッと笑ったりツボに入るとキャッキャ言って笑います。(しかし周りのお子さんに比べると表情が乏しい)
・私が「あーん」と口を開けるとお菓子を口に入れてくれます。

1歳半検診の時、まだ歩かないこと、発語がないこと、応答の指差しがないことで、半年くらい遅れがあると言われました。

しかし、自閉傾向はないと言われました。

「これから追いつくこともあるし、追いつかないこともある。まだ1歳半だと個人差かもしれない。」と言われましたが、不安で押しつぶされそうです。

今は療育で歩くリハビリをし、言葉を促す為の本を読み勉強はしています。

同じような経験をされた方の体験談や、今私に出来ることがあれば何かアドバイスがあれば教えてもらいたいです。

お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
何処が心配なの?
老いの身
2017年12月21日 16:40

普通ですよ。歩く練習させたいのなら歩行器買いなさい。うちの孫娘も 伝い歩きも無しである日 ヒョ!と立ってにんまりでした。何故我が子を変だと決めるの?普通だよ。

今の育児を楽しめる時間を増やすと良いよ
ルーティーン
2017年12月21日 16:54

私も娘は1歳半検診で、発語3つだと言ったら、医師から「そりゃ駄目だね」と言われ、本当にショックでした。
市の発達教室を紹介して貰い、そこに来ていた療育の先生に紹介して貰って通いましたが
ママさん達に言語療法の病院や色々紹介して貰ったり
プレ幼稚園に行きながら、他の子との様子を比べてみたり
療育の先生は、言葉は遅いけれど、周りの子を観察して真似して動くことができるから、3歳で幼稚園に入った方が良いとアドバイスを受けて、
プレに行っていた幼稚園の園長先生に相談すると、発達テストの書類を持って来てくれれば、先生を付けてあげるから、初めてだけど良い先生に心当たりもあるし、是非、連れていらっしゃい、と言ってくれたので、入園して優秀な先生が娘の加配についてくれました。

この先生のお蔭で、こんなに成長する子は見たことないと先生たちに言われるほど成長しましたが、それでも1歳半おくれ
療育は入園と同時に卒園しましたが、言語療法と、年中から作業療法に通いました。
家では、たまに、子供チャレンジを取っていて、年齢層等の事が出来ない事は私も分かっていました。
1番遅い時で2年半遅れと言われたりもしていましたが、年長の5歳で5歳のドリルが出来るようになっていました。
それでも、絵を描いても少し幼かったり、集団指示が通らなかったり、空間認知が弱いので体系移動が難しかったりしたので
年長の夏に就学相談を受けて、支援級に所属できるよう、お願いしに行きました。
卒園の春には、普通クラスに行けると思うから、支援級には所属だけして、普通クラスで支援の先生にフォローだけして頂いたらどうか?とアドバイスを受け、2年生の今は支援級を止める手続きを教えてもらっている所です

こうして子育ては続きますので、私も帯状疱疹になるほど悩んだりもしたけど、今の子供の可愛さを味わって欲しいと思います

まだまだこれから
ななつ
2017年12月21日 18:04

専門家ではありませんが、文章を読んだだけだと、まだ悲観的になるほどではないのかなと思いました。

今は3歳ですが、うちも1歳半健診で引っ掛かりました。発語が少ないこと、歩き始めなど全体的な発達が遅かったためです。

思いきって仕事と保育園を辞めて、家でべったりと過ごしました。様子をじっくり観察していると、普段の会話から言葉を覚えるのが苦手だったみたいですね。こども向けの図鑑を使って、指差ししながらひとつずつ教えていきました。そのうちだんだん興味が沸いてきたようで、これは?これは?と聞くように。そこからは1ヶ月で100語くらい言葉を覚え、おしゃべりも達者になって、親戚から驚かれました。読んでいたのは「こどもずかん」という本のシリーズです。わかりやすいイラストで、子供も興味津々で、だいぶ活躍してくれました。

これは一例なので、トピ主様のお子さんにも当てはまるかどうかはわかりませんが、まずはお子さんを知ることが大切なのかなと思います。どんな方法なら伸びそうか?どんなことに興味がありそうか?きっかけも方法も、子供によって違います。

歩くのが苦手なら、動くようなおもちゃを一緒に手を繋いで追いかけてみるのはどうでしょうか?おもしろい!と思えば子供はぐっと伸びます。

発達の遅れが障害から来るものなのか、ただきっかけが掴めていないだけなのかはわかりません。でもいずれにせよ、お子さんにあった方法を試行錯誤しながら、個性を伸ばしていってあげることに変わりはないと思います。

我が家の娘も…携帯からの書き込み
ひまわり
2017年12月22日 0:33

今小学生の娘ですが、一歳半検診引っかかりました。
歩いたのは一歳2ヶ月、発語もそんなに早くなかったはず。検診の積み木も出来が悪く、なんとなく落ち着かない多動傾向。
別室に呼ばれ、育てにくい子でしょう、と断定受けましたが、3歳児検診では通常発達でした(まぁ常に楽しそうで落ち着いてはなかったけれど)。

ポイントとしては、発達ゆっくりでしたが、こだわりはない、私と意思疎通ができる(目が合う)、指示が通る(たまにイヤイヤしたけれど)というところかなと素人ながら思ってました。
指示通るので、育てにくいということはなく、いつしか年相応になりましたよ。

ただ、現時点で、成績そこそこ、友達関係そこそこですが、楽しげにフワフワ、真面目な子より集中力なく、体育音楽はよくできる、個性のある子には育ってます(笑)

あの時心配したことは、問題にはならない程度に個性として本人を彩ってる感じです。
こだわりや知的、そしてコミュニケーション問題が年相応であれば、ASDは心配しなくても良い気がします、素人考えですがご参考になれば。

うちの子もそうでした
ヨイヨイ
2017年12月22日 8:21

うちの息子、1歳半はようやく歩き始めたばかり。
まだつたい歩きしていたような記憶があります。
とにかく発達が遅く、言葉も遅く、心配で心配で夜眠れませんでした。

幼稚園の入園試験で、先生からの質問に答えられて、横で聞いていた私が驚き、泣けてきたくらいです。
何色?と聞かれて、青、と答えて、今までそんな語彙を知っていると思っていなかったので、とても驚きました。
小学校高学年から成績が伸び出し、私立小に通っていたので、そのまま上に進むと思っていたのですが、
受験し、今は御三家と呼ばれる最高峰の中学の2年です。

息子が1歳半の頃、暗い将来ばかり思い浮かんで沈んでいました。
でもうちの息子は遅咲きだったみたいです。
こういう例もあります。

保育園か療育
三児の母
2017年12月22日 10:14

保健師さんに聞いて情報収集から始めます。

まずは病院で検査をしなければいけませんよね。
出産は普通の産院でしょうか?
大きな医療センターなら、相談すれば検査して頂けます。
発達が追いつくと解っている病気もありますよ。

また、一歳半なら療育の登録が出来ませんか?
グレーゾーンの子でも療育は受けられるので、是非受けて下さい。
他地域でも療育を受けられる病院もありますし、
民間の療育もあります。手当たり次第に探されると良いと思います。

可能ならですが、保育園に預けるのも良いです。
私が知ってるのは軽度の子でしたが、
子供同士の刺激で発達が促されとても成長します。

不安で仕方のない気持ちは痛いほど解ります。

私は泣いて泣いてずっと泣いた後にふつふつと勇気というか、闘志が湧きました。
この子の手が無ければ、私がこの子の手になろう。
足が無ければ、足になろうと。
これが親の力です。
命の望めない子でしたが、そんな子供にでも強くなれるのが親です。
貴方の子には命があり、未来があります。
月並みだけど頑張って。

二才まで喋りませんでした。
MIKI
2017年12月22日 15:08

発語がない
とのことですが、意味の無い単語なども出てきませんか?

うちの娘は1才半過ぎても言葉らしい言葉は出てこず、時たま「だっち」などの意味不明な言葉を口にするくらいでしたが、
二才になった途端、突然喋り出しました。
それも、いきなり「誰が何してこうしてこうなった」という長文です。
その後も、喋る喋る。
加えて、気味悪い程の記憶力。
昔なのでわかりませんでしたが、多分発達障害だったと思います。
知能は高かったのですが、人間関係でかなり苦労しました。

トピさんのお子さんも、娘の様に突然変化するかもしれません。
心配でしょうが、もうしばらく様子を見てはどうでしょうか。

残念ですが、「他のお子さんと違う」という母親の勘は当たります。
でも、必ずしも悪い方にいくわけではないので、なるべく心配しすぎない様心掛けてくださいね。

まずは相談相手を見つけましょう。
にも
2017年12月31日 7:39

今以上に出切ることは多分ない。
充分やってます。
やるべきことは、お母さん自身が落ち着いて安心すること。
療育の先生に相談して、不安を解消すること、悩みを打ち明けることだと思います。
一般の人に相談しても理解はされないので、療育の相談員さんなど、スタッフに相談するのが1番です。あまりに大変なら、かかりつけのお医者さんに軽い安定剤を出してもらって落ちつくのもありだと思いますよ。
うちの療育の先生は、泣きながら駆け込んでくる親御さんもいるし、みんな笑顔に見えるけど、療育の前後に相談してる人もたくさんいる、と言ってます。私も何か引っかかったら、どんなに小さいことでも相談して解消しています。
そして、自分の好きなことをして、人生を楽しみましょう。自分を大事にしていれば、自分の笑顔も増えますよ。

現在位置は
です