現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

他人をねたむ気持ち

はつき
2017年12月21日 17:55

皆さんはありますか?
私はあります。

彼とうまくいかなく別れたとき→同時期に結婚する友達を妬む

子供が出来なかった時→子供がいる友達

親が亡くなった→親が健在の友達

色々あります、口には出しませんが・・

人は人だから全く妬まないという方もいらっしゃるのでしょうか。。

ユーザーID:8621000200  


お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
私はありません。
匿名
2017年12月22日 13:40

人は関わりがあっても自分と同じではないことを認識してください。持てる者と持てない者、生まれと時から違いますよね。友達だから同じような気がしてしまいますが違うんです。ご自分の人生を受け入れそして切り開いて行く。いかに生きるかが問題なんですよ。

ユーザーID:8358641747
全くない
さき
2017年12月22日 17:51

妬ましい気持ち、文字では理解してるつもりですが、
そのような気持ちになったことがありません。

人のことに興味ないからでしょうか、
それとも自分のことで精一杯だからでしょうか、
他人と自分を比較する作業をする時間がもったいないくらいいつも、
というか子供の頃から突っ走って生きてきました。

妬むことができるのは
他人と自分を客観的に比較する心の余裕があるんです。

一生懸命に生きていたら他人のことなんか目に入りませんから
妬む暇はありません。

ユーザーID:1181955864
妬みはしないかな
雪奈
2017年12月22日 19:11

私は今年40歳。

小1の時に母が他界。私自身は発達障害ありの手帳持ち。結婚は出来ましたが子供は出来ませんでした。

父も発達障害のため、あまり親子の絆は無く、結婚するまで家庭の温かみを知らずに育ちました。

先月、夫がうつ病になり休職するかもしれません。

人を妬みはじめたら、私なんてキリがない(笑)

羨ましいなあと思う事はあっても妬みはしません。自分なりの幸せを見つけて満足しています。人は人だから。

夫は「おまえは前世で悪い事をしたんだよ」と、たまに私をからかいますが、私は前世が良すぎたんだと思っています。

そして夫に出会えたことで人生の全ての運を使ってしまったんだと思っています。

ユーザーID:4797018429
私の母
きのこ
2017年12月23日 10:13

私の母が極端にそうです。
人との比較で自分や家族を評価するため、妬みが常にあるのだと思います。
人は人だと思えないし、自分に自信がない人なのだと思います。
私としては、母は妬む前に学歴をつけるとか、容姿を磨くとか、たくさん稼ぐとか、一つ誇れるものを持つ努力すれば良かったのにと、哀れな人だなと思います。
人と比べても仕方ない、意味がありません。

ユーザーID:7310997185
羨ましいという気持ち、程度の差はあれ大概多少は浮かぶのでは
クッキー
2017年12月23日 15:17

浮かぶのは仕方ないとしてどこへその気持ちを持ってゆくかが肝心と思います。
それはそれとして、自分自身にあるものを慈しむ方がずっと大切だと心がけています。

ユーザーID:6653006439
ない方かな
2017年12月23日 18:46

トピ主さんが例として出したものに関してはねたむ気持ちはありません。
現在40代独身ですが、友人たちの結婚出産に関してはなんにも妬みはありません。
友人の結婚ラッシュの時に大失恋しました
大失恋したショックは相当でしたけど、友人の幸せは心から祝えましたね。

うらやましいと妬みって違いますよね?
雪奈さんもいってますが、うらやましいと思うことはあっても妬みはないです。

ユーザーID:7393698405
ありません
ぶく
2017年12月24日 11:55

みんな何かしら抱えて生きてるんですよ。職業柄、よく知っています。

いいな〜と思うことはあっても、妬むことはありません。

いいな〜というのは、へ〜いいな〜と羨ましく思ったり、あなたはよかったわね〜私も嬉しいわということです。
嫉妬心はありません。

妬んでいないで、自分が恵まれていることを感謝しましょうよ。

たくさんの持病を持ってる私の主人は、朝目が覚めるだけで、今日も生きてることに感謝しています。

ユーザーID:2632359628
うっとうしいな、とは思いますが。
くるみ
2017年12月24日 14:42

ねたむことはありません。
ねたんでも1円にもなりません。
自分にとっても負の感情がよくないですし。
いいことありません。

でも幸せ自慢する人は、うっとうしいなと思います。
なんなんでしょうね?
クリスマスの予定がない人を前にして、彼氏の話をする人。
彼氏さん、別れたほうがいいよとは思ってしまいました。
そろそろ距離を置こうと思います。

ユーザーID:8769434178
ないです。
はれ子
2017年12月25日 12:32

自分から見えてるものが
その人の全てではないという
あたりまえのことに気づいてから、
誰のことも、うらやましくなくなりました。

ユーザーID:3250821610
ないなぁ
a
2017年12月25日 17:40

妬むなんてこと、あまりないですね。

私は他人にはあまり興味がないです。それに、こんなこと現実には言いませんが、自分には能力があって、他の人が出来ることで私に出来ないことなどほとんどないので。

ただ、億万長者の友人、知人を見ると「すごいなぁ。」と思うことはあります。でも、お金持ちにはお金持ちの苦労があることは分かっているので、別に妬ましくもないです。複数の子供を私立の学校(年間300万円/一人)に入れたりしているのを見ていると、「すごいなぁ。」と思います。

ユーザーID:3053371836
妬みというのは本能ですが、考えてみれば、、、
こんな風に考えては
2017年12月25日 21:05

妬みというのは本能的な感情なんですよ。動物であればそのままでいいのですが、人間なのでここはひとつ、考えてみませんか?

どこの国でどんな親の元に生まれてくるか、それってずいぶん差があります。どんな顔でどんな能力で生まれてくるか、それもずいぶん差があります。幼稚園の頃から差があることに気づいていましたよね?ちびまるこちゃんを見ても、美少女がいたり超お金持ちの子がいたりしますよね。そんなこといちいち妬んでいたんじゃ何もできないでしょう?そういうもんだと受け入れて、自分ができることをするしかない。

それにいつ気づくかの差です。人生を自分の思う通りに生きられるかどうか。

ユーザーID:8648814292
嫉妬
pine
2017年12月26日 14:05

自分ができないような行動をとれるひとを特別な感情をもってみてしまうことがあるし、他人から高圧的な態度をとられて少なからず傷つくこともあります。
いづれも嫉妬心からくるものかなと思っています。

誰しも持つ感情かなと思っていましたが、こちらへの返答者さんは寛容な方が多いですね。世の中の大多数がこのようなお考えだったら安心して暮らせます。

他人と比較しても時間の無駄ですね。その嫉妬心を消化しないとなかなか前に進めなくて、くよくよしてしまうのですが。私もこちらで勉強させて頂きました。

ユーザーID:9585725382
当たり前だと思ってた・・・。
あきるの
2017年12月26日 23:57

妬み・・・嫌な言葉ですが誰しもが少なからず持ってるのだと思っていたので「無い」と言う人が多いことに若干ショックを受けてます。

私は主さんの気持ちが解るのですが。

落ち込むとこの世で一番不幸、ぐらいに思うし友人が皆幸せそうに見えます。今日はクリスマスで〇〇を食べましたぁ〜、と言うラインをもらい「わぁ〜おいしそう」と送り返す自分が辛くなったり・・・。これは妬みではなく羨ましい、でいいのでしょうか。私だって自分が人を嫉んでばかりの人間だとは思いたくない。

でも私が一番妬ましいのは他の誰でも無い姉です。同じ親から産まれていながら勝手気ままで自分の事・自分の家族の事しか考えない、親の介護が必要なのに最小限の「手伝い」で何に関しても責任を持たないしお金も出さない。いや、妬ましいのではなく憎いです。
この気持ちをどうにかしたい・・・。

ユーザーID:3581472481
人は全て他人を妬みます。
遂に古希
2017年12月27日 9:44

人の妬みが良い方向に向かえば、努力とか向上心に繋がります。負のエネルギーが正のエネルギーに転換する瞬間です。

人は上から下まで、妬み心を持っています。歴史を見れば、兄弟姉妹の争いごと、殺し合いまで発展しています。人だけではありません。国が他国を妬むと、戦争です。

妬みは人の正常な発露だと思います。

ユーザーID:8842313666
妬みとは何か
ハイボール
2017年12月27日 14:07

あんまり嫉妬心とかはないけれど、羨ましいと言う感情はあります。痩せてる人、きれいな人、上手に人と付き合える人とか、自分にない物を持ってる方とかは、シンプルに「いいなぁ」と思います。妬まないのは、あまり比べないからだと思ってたんですが、夫から見ると、私はいじけやすい性格だそうで、それは比べるからだよと言われました。比べてないと思ってたので、ちょっと意外でしたが、続けて、以下のようなことも言われました。

妬むのは、相手のせいにしてるだけで、いじけやすいのは、自分のせいにしてるだけだよと。

要は一緒の感情なのかもしれません。出し方が違うだけなのでしょうか。女性間のトラブルはほとんどが嫉妬だとも言われていますし、他人を妬むのは、相手が幸せに見えるからだとも言われています。性格がいいだけでも、妬まれてしまう昨今です。自分が変わらないと、妬みはなくなりませんよ。

ユーザーID:1748995244
持たざる条件の時より、配慮がないときに嫌になるな携帯からの書き込み
カラット
2017年12月27日 22:33

私は私より恵まれた条件の人を羨んだりはしません。
ただ、それをひけらかしたり、恵まれていないのは私が諸悪の根元であるという根も歯もない話をしだす人が多くいます。

恵まれていることが、さも自分の努力の結果だと勘違いしている人が、最近特に多い過ぎて驚きます。

例えば、

・親がなくなったときに、親への感謝(生きてる間に親孝行出来て良かった)的な話をされる

・仕事にあらゆる自助努力をした上で困っている状況を知ってて、自分の努力だけで良い職に就いていることを当たり前だという

・認可保育園入園出来ないのを知ってて、普段挨拶もしない人が自分の子が兄弟優遇のため入園できることを自慢する


・雇用保険を受け取り手続きの話になった際に、「私は受け取らなければならいほど困窮してないから、手続きしなかったの〜」等と平気でいう

どれも、性格の悪さが始めて出てきた瞬間でした。

ポイントは人がなんらかの悪環境にいることを知ってて、発言していることです。

もちろん、相手にはしませんが、嫉妬というより、不愉快さしかないので、二度と付き合いたくないです。

ただ、親戚もいるので困りますね。

トピ主さんも、TVででるような方々には嫉妬しないでしょう?

おそらく、「持っている」ことに対しては嫉妬していないのだと思います。

その人のあまりにも配慮に欠けた言動が不愉快で嫉妬せざるをえないのではないでしょうか。

ユーザーID:7520708750
ありがとうございます
はつき(トピ主)
2017年12月28日 21:13

皆さんありがとうございます。

そうですね、カラットさんが書いてくれたように、配慮がない人が嫌なんですね。
挙げてくれた例、大いにうなずけます。

自分はそうならないようにと、注意してるつもりなのですが、気をつけなければですね。

ユーザーID:8621000200
あんま無いなあ
パ好き
2017年12月28日 23:14

「いいなあ〜」と羨ましい気持ちや、ひとと自分を比べ「どうせ私なんか」といじける気持ちはありますが、それがねたみにつながることは無いですねえ。
トピ主さんが挙げた例で言えば、結婚相手も子供も親も、自分とは関係無い人達だし、ひがむのはお門違いかと。
別に人格者を気取っているんじゃなくて、マジにそう思う。

ユーザーID:5091698384
収入が途絶えたときに思った
糸巻き
2017年12月29日 14:06

こんにちは。
私はもともとはマイペースであまり他人に関心がない方なので、他人を妬むことはほとんどありません。

でも失業して収入が一時的に途絶えたとき、急に周りが気になり始めて、変な気分になりました。
「私だけ働いてない・・」みたいな。
その後もやはり先々の収入が心配になると、変な気分になりましたね。他人を妬んでる。
「私このままではまずい」って思って就職しましたけど。
お金がないって人を変えるな、と思いました。

妬みが強い人は、一緒にいて気分が悪いです。
風水的にも凶でしょう。
なんか黒いものが渦巻いてる感じがします。
一度、妬みが強い人と新年会やったことあるんですけど、そのあと2〜3日不調でした。
負のエネルギーを浴びすぎて・・。

ユーザーID:4503219181
 
現在位置は
です