現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高校の成績(評定)のつけ方について。 携帯からの書き込み

あい
2017年12月21日 20:42

閲覧ありがとうございます。
私は高校2年で、偏差値74の私立進学校に通っています。理系の学校で、生徒の8割は理系です。

本題ですが、二学期末の国語の成績のつけ方に疑問があります。そもそもうちの学校では、成績の付け方が問題にならないように、学年の最初に学年の教科主任が決まった時点で、学年集会で各教科の成績の付け方を説明されます。その時に国語科からは、「中間と期末の素点を足して2で割ったものに0.9を掛けて、平常点が10点です」と説明されていました。なのに今回、みんなが国語の夏休みの課題を出さなすぎて先生がキレて、上記のように成績をつけた後に、課題を出してない人に−20点されました。予告無しに、いきなりです。そのせいで赤評になり、冬休み補習が課され、さらに膨大なペナルティ課題があります。、テストはちゃんと平均点取ってたのに。私のような人が学年で80人くらいいるそうです。課題って、学力を上げるためにやらせるんじゃないんですか?学校から課された課題をやって成績あげても、自分のやり方で成績あげてもいいじゃないですか。なんのための課題かわかりません。提出するための課題ですか??
そもそも私は、志望校に国語が必要なく、国語をやる意味が全くないんです。冬休みは理系科目でこれやってあれやって…って思ってたのにそのせいでかなり時間がないです。夏だって志望校受かるために数学と英語をずっと頑張ってたのに…。進学校って受験勉強を応援してくれるものじゃないんですか?そもそも人によって得意苦手や学力が違うのに同じものをやらせるのも無理があると思います。高2の冬休み、大事な時期に全くいらない教科のせいでやりたい勉強ができないなんて…。学校やめたいレベルでむかついてます。これは出さなかった私が悪いんでしょうか。意見聞かせてください。

お気に入り登録数:52
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
やめていいいです
manako
2017年12月22日 11:36

その通り!退学しよう。高認→大学という道もあります。
高校に行くのは大学合格のため、それだけなんでしょ?部活も体育祭も文化祭も修学旅行もホントに無駄だよねえ。24時間365日受験勉強にだけ集中したいよね。そういう人は無理に高校に行かなくてもいいんですよ。退学して受験勉強頑張ってください。あ、大学生になっても社会人になっても「課題」はありますので、グダグダ言わず与えられた課題はちゃんとやりましょうね。

そうね、やる意味ないよね
戯け者
2017年12月22日 12:09

で、その課題をやらなかった理由は?
他の教科を頑張ってたってのはあんまり理由にならないですよ。
だって「課題」だもん。やらなきゃいけない事ですもん。
決められた事すらできないんだから赤点取っても仕方ないですよ。
確かに成績のつけ方は最初に決まっていたのでしょう。
でもそれはちゃんと全員が課題をやるっていう前提の上での点数のつけ方でしょ。
やってないんだから仕方ないし、ちゃんとやってきた生徒がいるなら、やってこなかった生徒と同じ点数じゃ不公平でしょ?
もしトピ主さんがちゃんと課題をやったとして、やって来なかった生徒と同じ点数のつけ方されたらムカつきませんか?

国語が全くいらないって思ってるなら国語の授業そのものをボイコットすればいいだけです。
義務教育じゃないから自分の好きなように勉強していいんですよ。それで進級卒業できるかどうかとは別問題ですけどね。
ムカついて学校辞めたいならお好きにどうぞ。

一応、学校を含め集団にはルールってものがあります。
今話題のブラック校則は如何なものかと思いますが、勉強に関する決まり事(課題や出席日数等)は自分ルールじゃダメだと思います。
やらなかったトピ主さんの自業自得です。

社会に出たら分かる。
意外と寒くない
2017年12月22日 15:58

先ず、高校を大学受験の応援施設と考えているなら、
今すぐ高校中退すれば良い。
だってその役割っていわゆる「塾」でしょ?

じゃあ何故学校が存在するのか?って事が今回の未提出問題なの。

受験勉強だけしたいなら、高校進学しないで塾行って高認を取れば良かったんだよね。
でも社会に出たらなんでもかんでもやりたい事だけやってりゃ良いって訳じゃないの。
理不尽な事もあるしノルマもある。

でもそのノルマとか、貴方が気に入らなかったらやらないの?
そしたら会社をクビになるわね。

色々はしょるけど、学校ってのは社会生活を送るための「予備校」みたいなもの。
塾ではないよ。
色んな生徒と関わったり、遊んだり、やりたくない事をしたり、
受験には全く関係ない無駄な事が多いけど、
実際仕事をしてみると、いかに人間関係を上手くやるか?とか、
無駄な仕事が多かったりしたりとか、
めちゃくちゃ理不尽な事が多かったりするのよ。

そういうのって実は学校で学んでいたの。
今回の受験に関係ない国語の課題もそう。

まぁこれに納得できないなら主さんは中退して塾にだけ行ってた方がいいね。
しかも国語だって無駄ではないのよ。
純粋に勉強を出来るのって学生時代だけだからね。

甘ったれんな
高2母
2017年12月22日 18:52

偏差値74でも、基本的な事を教わってきていないようですね。
課題は提出するもの。出さなかったら減点されて当然。中学校でもそうじゃなかった?
予告なしにいきなり?出すべき課題を出さなかったのはあなたでしょ?
受験に関係ない教科だから適当でいい?家の子ならぶん殴ってますよ。
進学校は確かに成績はテストの結果が直結してます。だからって課題を出さなくていい訳ではない。今後、大学に行っても、就職しても出すべきものを出さなければペナルティです。まだ補習があるだけいい。大学生になったら補習なんてしてくれませんから。ましてや、働くようになったら。期限守らなかったら、重大な損失を会社に与える事もある。
良い大学行って、勉強できても、基本的な事が出来なかったら社会に出て通用しません。ご自分の考えの甘さを反省しなさい。

課題は提出するものでしょ
NAVI
2017年12月22日 19:37

与えられた課題を提出するのは常識ですよ。
中学でも高校でも評定1つ下げられます。

>志望校に国語が必要なく、国語をやる意味が全くないんです。
大学受ける前に、高校の単位を揃えて卒業しなければいけないのですが・・
学校のやり方に文句があるなら、辞めて高認でも受けたら?
自宅で好きな勉強ができますよ。

大事な時期って・・まだ高2でしょ。
私、高3のときは学校のある平日でも8時間は勉強してましたけど。
冬休みなら毎日12時間は勉強できるでしょう。
それでも終わらないような課題ですか?

レスします携帯からの書き込み
大学生
2017年12月22日 21:32

課題くらい大人しく出せばいいのに。

偏差値74です!ドヤ!って主張してるくらいなら、課題くらい余裕で出せるよね??
君は甘いなぁ自分に。

いくら、国語が受験で必要ないとしても、
学校を卒業するために最低限やるべきことはね、やらなきゃいけないのよ。
受験で第一志望合格できれば学校卒業できる訳じゃないって、偏差値74!ドヤ!のあなたなら分かるよね??

学校やめられる勇気もないくせに、大きいこと言っちゃって。
いくら勉強できても、やっぱり子供だね。

意見なら
匿名
2017年12月22日 21:38

ここではなく直接教科担任に申し出てはいかがですか?
まあ言ったところであなたの主張が通るなんて事無いでしょうけどね。
それが学校のルールなんですから。

あなたは今高2であって、今すぐ受験をするわけではありません。
自分のやりたい勉強はやるべき事をやってからです。
そしていくら志望校の入試に国語が無いと言ったって、3年に進級するのに国語が必須の単位である事には違いないでしょ?
そして課題は提出ありきで出された物であり、提出しないなら相応のペナルティはあって当然です。
ペナルティ無しなら出した人はどうします?
自分達はちゃんと提出したのに、出してない人が何もお咎め無しだなんておかしくない?って思うでしょ。
それでは課題の意義って何ですか?オマケですか?

人によって教科の得手不得手は確かにあるでしょう。
でもだからといってやらなくて良い理由になんてなりません。
学校に通う以上はルールに従うのは当たり前。
社会に出ればもっと細かで理不尽なルールなんて沢山ありますよ。
課題を出さないでマイナス評価されたくらいで文句を言うなんてお話になりません。
自分が明らかに悪いのに。そのくせ直接文句は言えない弱虫なのに。

受験に向けた勉強をしたいのに時間がない?
それはあなたの勝手な都合でしょ。
時間は作るものなんですよ。無いなら無いなり補習と課題と自習の両立が出来るように隙間時間を見つけなさい。
ネットに書き込む余裕はあるのに、一体何してるの?
こんなことで泣き言を言うなんて、この先大学受験を乗り越えられるの?

進学校にいる自負があるなら課題くらいで手間取る初歩的なミスなんてしないでください。
ここまで言われて悔しいでしょ。
その悔しさをバネにして、苦手を克服するくらいの気持ちを持ちましょう。

国語をばかにするものは国語に泣く
るるか
2017年12月22日 22:57

当初の説明と違う というのは問題ではありますが。
「国語はいらない」という発想が近視眼的で、ま、賢くないね。そういう態度は失礼です。
読解力つけなきゃいけないよ。やっぱり国語が必要だね。

非常勤講師です
「非情」勤
2017年12月23日 0:23

国語科ではありませんが、高校で非常勤講師をしています。
誇れるような進学校ではありません。
長期休暇には、国語・数学・英語は課題が出ます。休み明けには課題テストもあります。

課題の提出は必須です。提出率100%になるまで頑張って提出させます。半月かかりますが。
確かに、課題は一人一人に対応していないかもしれませんが、決められたものを出すということは
社会人になれば当たり前のことです。むしろ、課題を出して済むような甘い社会はありません。

課題をもらって喜ぶ生徒などいません。提出さえすれば勉強の偏差値が上がる保証もありません。
でも、人間性の偏差値は下がることはありません。
成績は、テストの点数のみでは決まりません。テストだけなら、通学する必要はありません。
成績は先生が決めるものではなく、
定期テスト+授業中の活動への取り組み+小テスト+提出物などなどの総合的評価であって、
生徒自身がそういう評価材料を積み重ねた結果、つまり自分が決めたものだよ、と私は生徒に
言っています。

学校により評価基準の異なる点はあるでしょう。生徒にとってはやっつけ仕事になる理不尽な
課題や作業も存在するでしょう。
受験を控えていると、余計なことにエネルギーを使いたくない気持ちはわかります。
トピ主さんは、模試での偏差値が高い、能力のある人なんでしょうね。
良い結果になるよう、祈っています。

まあまあ
posuyumi
2017年12月23日 9:44

事前の説明、予告なしのマイナスが不満であれば、その旨、学年主任の先生の意義申し立てをしましょう。
それだけの交渉力は偏差値から察するにおありでしょう。

さて、学校は受験勉強を応援するところではないのか?
というご質問は、その学校の入学前のパンフレットに記されているとおりです。
「当校は全力で大学進学を応援します。」と予備校と同じことだけを書いていれば、今回の措置は契約違反です。
「当校では人格形成にその主軸を置いています」と大意として書かれていれば今回の措置が契約違反とは言えません。

受験科目にないものこそ、高校時代にしっかり学習しておきましょう。大学ではますます、その分野を丁寧に学習する機会がなくなります。あなたの人格を全方位的にバランスよく伸ばす良い機会ですよ。
そして、より多方面にアンテナが張れている方が将来的に良い研究成果をあげる素地になります。
英理数はいまのままコンスタントに頑張ってくださいね。

国語って受験のためだけ?
一般人
2017年12月23日 11:02

小さいねえ。甘えてるねえ。
文がしっちゃかめっちゃかだし。

逆ギレもいいけど もっと国語を勉強して論理的に力説すれば?
感情的に走って 説得力がない。

お気の毒に
えん
2017年12月23日 11:51

理系にも国語が必要 とわからない時点で 「自分で道を閉ざしてる」
自分の未熟さに気がつかないなんて ほんとうにお気の毒。

知らない人に向けて怒ってるヒマがあったら やることやっちゃえば?

どうかなぁ・・
母2号
2017年12月23日 14:09

うちの高校には「宿題テスト」があって、そこで7割以上点数取れなかったら凄いペナルティーがあった。そのかわり宿題の提出は義務化されない。

トピ主さんは国語の成績が「平均」しかないって、その進学校の生徒としては(国語は)学力がちょっと低いってことじゃないのかな。だから、だされた課題をやって、ちょっと国語力つけろってことでは。学力低いくせに、手を抜くなんて!ってこと。

国語力は充分あるから、宿題いらなかった(テストで上位) という人達は20点引かれても痛くも痒くもないよね。

高校生だから、好きな科目だけ頑張るは許されない。どの科目もその学校に相応しい学力をつけさせるのも学校の役目。まぁ、よく出来る子が多いと平均も高いだろうけど、平均高ければ20点引いても大丈夫だったよね・・・

どうしても、納得できないなら親から学校長に苦情を申し入れたらどうですか?
(国語の)成績悪い癖にって親も思っていたら恥ずかしくて出て行けないけど。

未提出が80人で提出者は何人だったの?
クロワッサン
2017年12月23日 17:32

教科主任に抗議した人は居たの?
両親の意見は聞いたの?
むかつく前に反省したら?
課題が出された時に聞けばよかったね。
課題未提出にはペナルティは普通だと思う。
学校は生徒が自己判断で課題を無視、故意に未提出で悪質と判断、ペナルティを重くしたと思う。
とんでもない先例を作ったトピ主達が恨まれそう。

で、夏休みの課題はどれくらい難しいものだったの?
時に自分の意に沿わないことに対応する必要もある、未熟な学生なら尚更でしょ。
頑張るだけね。

好きにしたらよい
おじさん
2017年12月24日 0:36

やめたいならやめればよい。
まずは親にきちんと自分の意思を話しましょう。

別に評定といったって単なる2学期のみの成績ですからね。
単純に夏休みという長期休暇に貯めたままのツケを
冬休みという長期休暇で払ってもらう対処にすぎないでしょう。

まあ腹を立てるのは分かる部分はあるけどね…
それでゴネればどうなるか想像はつくのかな?

自分たちで自分たちの首を絞めているだけだってことにね…
皆で反対して担任と強化担当の先生に抗議に行きますか?
もしかしたら罰もなくなるかもしれないし…

その代償は支払わなければならないけどね…
つまり来年の3年次の成績の付け方も後輩たちの成績の付け方も変えるということ。
単に「平常点は10点満点だが著しく悪い生徒は-20点まで減点する」にするだけ。

そうやってもっと大切であろう来年の夏も色々な教科の課題に苦しまされる…

ちなみに私の高校時代も自分の学年が問題も多くて
トピ主さんと似てルールの抜け道を利用してばかりだったらね翌年には対策されたよ。

ただし、正直な話として高2の冬が大切ではないとは言いませんが、
トピ主さんのような切羽詰まった「やらなきゃならないこと」ばかりがある子がね
来年そのまま伸びることが出来るかは実に疑問です。

冬休みの2〜3週間での遅れなんて春休み終了までで考えれば
十分に挽回可能な範囲だと思うから。
学校側も挽回可能な時期だからこそきちんと夏休みの分の勉強させるんでしょ?

ま、そもそも辞めたいなら補習に行かなきゃ良いだけですよ。

いつか分かる日が来る携帯からの書き込み
ひな
2017年12月24日 3:52

あなたの今の疑問はきっといつか解決する日が来るでしょうね。
みなさん仰る通り、社会に出れば自分にとって必要でないこともやらなければならなくなります。
理不尽なこと、やりたくないこともやらなければ生活に支障が出てきます。

これだけ言われても納得できないかもしれませんが、本当に、いつか分かる日がきますよ。

その先生も意地悪でやってるわけじゃないと思うので、これからも一生懸命に頑張って欲しいな。

退学すればいいじゃん
おいおい
2017年12月24日 10:48

偏差値41.あなたから見たら、あり得ないような高校に通っている、子どもを持つ親です。

高倍率の看護・医療系の学校の進学が決まりました。(日本に数校しかない、極めて少ない学校)

こちらもバリバリの理系です。

が、この3年間、あーだ・こーだと文句を垂れず、先生と常に相談しながら勉強を進めてきました。

偏差値が低い高校ですが、入学してから目標がないと、容赦なく落第するか、退学するか、とても厳しい環境の中で過ごしてきました。

(偏差値の低い高校は、やる気のない学生に対してはかなり厳しいですよ)

看護・医療系でも、日本史・世界史・古文・漢文は物凄く勉強していました。

進学校ではなくても、受験に前向きな生徒は、先生は全力で応援してくれます。
親より、先生のほうが熱心です。

でもあなたのように、つべこべと文句ばかり垂れている生徒は、応援どころか、見放されますよ。

自分の書込んだトピを読み直してみてください。

あなたには素直さが欠損しています。だから先生から応援してもらえないのです。

そこに気付けなければ、例え大学に進学できたとしても、もっと辛い現実しか待ち受けていません。

試験科目に国語が要らなくても携帯からの書き込み
乾物
2017年12月24日 11:41

高卒資格がなきゃ進学できないでしょうに。
単位とれなきゃおしまいです。
勉強以外のことも学習しましょう。
いわゆる追試で、余計な手間を学校にかけてる迷惑も考えましょう。
サービスに金払ってるから何しても許されるわけではないです。ついでにいうと、金出してるのは親御さんだし。
ご両親は教えてくれなかったのですか?
私が親なら、穴があったら入りたいですよ?

私は先生がちょっとおかしいと思うけどな
わんこスター
2017年12月24日 14:02

要らない科目の課題がどうこうというのは別にして、今回のは先生がちょっとおかしいと思います。
年度初めに評価のルールを決めて発表したのは先生の側なのだから、ちゃんとそのルールに則って評価してほしいですよね。出すべき課題を出さなかったのだから平常点をゼロにするだけだったら主さんも文句はなかったはず。生徒にキレて急にマイナス20点の自分ルールを付け加えるほうが理不尽。
これを社会に出た時の理不尽に耐えるための練習ととるか、世の理不尽と戦う練習として担任や教科担任に交渉に行くか、どちらでもいいと思いますが・・。

国語は必要
浜育ち
2017年12月24日 19:13

事前に開示されていたにも関わらず、それが変更されてしまったのなら、学校側には説明責任というものが生じます。
不服なら申し出てみては?
まぁ…その理由が「課題の未提出」と言われては、恥をかくだけでしょうけどね。

あなたの書いていることには、真理をついていることもありますよ。
一方で、課題を課されること、提出することには意味があるのです(他の方のレスに記載されているので割愛します)。

国語が必要ないってそんなことありえます?
現代文ができない人は、他の教科もできません。
なぜなら問題文の理解ができないから。
解説を読んでも文脈が把握できず、何が書かれているか分からないから。
理系だから公式を覚えて計算ができればいいってものではないのです。
論文を読むにも書くにも、論理的に文章を理解したり組み立てたりしなければならなくて、その基礎は国語で培われるものなのです。
疎かにしないでください。

国語を笑う者は、国語に泣く。
(当方、数学教員です)

現在位置は
です