現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

目の病気?錯覚? 携帯からの書き込み

ちびまる
2017年12月22日 8:43

たまに遠くの木を見たりすると陽炎のように視界がゆらゆら揺れ動く感じがします。両目でも、片目でも見えます。飛蚊症はあります。眼科に行き良く検査してもらいましたが、異常なし。目眩かな?と思うけど、視線を外すと治るし、脳かな?とか不安になります。眼科の先生は、目眩とか脳とかだったらずっと症状がでるだろうから違うんじゃないかな?と言われますが、原因不明って不安ですよね。冬になることが多いので、温度差とかで錯覚?本当に陽炎?とかでしたら安心なのですが。つい不安で書きこんでしまいました。

ユーザーID:7833252113  


お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
どんなとき?携帯からの書き込み
あきにゃん
2017年12月22日 12:19

原因が分からないのって心配になりますよね。
私も経験があるのでお気持ちお察しします。

ところで視界がゆらゆら揺れ動く感じというのは、どんなときですか?
同じ場所から同じ木を見ていますか?時間帯は?周りに何がありますか?

私も見てる物がゆらゆらすることがありました。家のトイレに座るとなるのです。前の壁に貼ったカレンダーが微妙に歪んで見えました。

トイレだし、なんか座った姿勢が悪いのかとかいろいろ悩みました。が、あるとき解決しました。

カレンダーの上に換気扇があって、真下の空気が動いてるんですよね。それでカレンダーが歪んで見えたみたいです。

いつも歪んで見える訳じゃなく、何かしらの条件が合ったときにそう見えるみたいです。
なので原因に気づくまでに時間がかかりました。

トピ主さんも現象が起こった時に周りの状況を確認してみてください。なにか科学的(?)物理的(?)な理由があるのかもしれませんよ。

ユーザーID:8211844003
心配ならば
りつこ
2017年12月22日 12:55

脳神経外科にいっては?
目が正常なら、脳神経外科での検査で何か分かるかもよ。

ユーザーID:2779759053
元気づけて上げます
玉爺
2017年12月22日 21:21

眼科医が「異常なし」と云うならば安心して下さい。
さて私が60歳になった時、加齢による眼病発症を遅らせる為「ブルーベリーサプリメント」を飲み始めました。それまで目に異常はありませんでした。三年間飲み続けましたが、飛紋翔が出る様になり、やがてモザイクが、さらに体験者ではないと解りませんでしょうが「眼の上から絡まった糸」が見える症状が出ました。暗い部屋に入ったり、眼を閉じると「光がパーと見える」症状もありました。
「サプリメントはダメだ」と判り、「めぐすりの木茶」を飲み始めました。
これが正解でした。老眼鏡無しでは読めなかった小さな文字が見える様になりました。
飛蚊症は無くなりその他の症状もありません。
「めぐすりの木茶」を飲み始めて三ヶ月経てば効果が判ると思います。
お試しあれ。

ユーザーID:7146473944
主です。携帯からの書き込み
ちびまる(トピ主)
2017年12月24日 9:35

あきにゃん様。優しいレスありがとうございました。本当、原因不明って不安なんですよね。この症状は昨年冬にもなり、確かに特定の場所でなっていたので、自分でも目の錯覚だと言い聞かせてました。そして今年、元々飛蚊症、光視症があるのですが、心気症みたくなってしまい、何の症状でも不安でたまらなくなってしまうんです。その度に眼科で検査をうけるのですが、異常なしで。陽炎のように見えるのも確かに、たまたま見える条件があり、病気でなく見えているのかもしれないですよね。ちなみに冬、朝、ベランダがら見える大きな木や、霜の降りた畑を見ると陽炎が見えます。あきにゃん様も似たような体験をされたとの事。心強いです。悪化するようでしたら、脳神経外科などの受診も検討してみますね。

ユーザーID:7833252113
主です。携帯からの書き込み
ちびまる(トピ主)
2017年12月24日 9:38

りつこ様 レスありがとうございます。耳鼻科か、脳神経外科の受診も考えてみます。

ユーザーID:7833252113
主です。携帯からの書き込み
ちびまる(トピ主)
2017年12月24日 9:44

玉爺様。優しいレスありがとうございます。私は眼病がとても怖くて。飛蚊症、光視症があるので眼底検査は定期的にしています。心気症気味だと思います。なんでも眼病につなげてしまうのかもしれないです。検査で異常なしなんだからそこは安心しないといけないですね。メグスリノキ、実は私の母が飲んでいます。母も目が弱く私も勧められたのですが、苦くて。でも母も74歳で先日眼底検査でも眼病は何も見つからず。効果があるのかも知れないですね。試してみようかな。

ユーザーID:7833252113
冷たくして〜
玉爺
2017年12月27日 10:42

今朝起きた時、モザイクがモヤモヤと見えましたので早速例の木茶をすぐ飲みました。
治まりました。今年二回目です。
疲れがある時に出るのかな?
昨晩は木茶を飲み忘れました。
こういう物は続けないといけませんね。
木茶が苦くて飲めないのなら、冷たくして「水代わり」にすれば抵抗は薄れます。
私の兄弟・友人に勧めても「効果」は認めても、長続きしませんでした。

まずは、木茶の味に慣れる事です。
ちびまる子ちゃんのこれから長〜い人生を、眼が不自由では楽しめません。
日本茶の代わりに「目ぐすりの木茶」を飲む習慣をつけるといいですね。
「年寄り臭い」なんて思わないでね。
他人には「内緒」で飲みましょうよ。

私はお母様と同じ歳です。
老眼鏡なしで新聞読めるんです。



 

ユーザーID:7146473944
頭痛しませんでしたか?
江戸猫娘
2018年1月4日 23:34

その後、頭痛が起きていませんか?
頭痛がでていたら偏頭痛の前駆症状の「閃輝暗転」というものかもしれません。
私も陽炎みたいに視界の一部がゆがんで、ギョッとしました。
病院に行けなかったので、色々ググって調べてみたら、全く同じようなイメージ画像が出てきて、しばらくしたら頭痛がやってきて、当たりだな、と。
耐え難い頭痛が起こる、とありますが、そこまでではなかったです。

先日ようやく神経内科に行ってMRI撮ってもらいましたが異常なしでした。
後は片頭痛とどう付き合っていくか、という感じです。

ユーザーID:2590958724
遅くなりました。携帯からの書き込み
ちびまる(トピ主)
2018年1月10日 16:18

江戸猫娘様。レスありがとうございました。その後の頭痛はありませんでした。あの後、やはり気になり眼科で再度検査してもらいましたが異常なしなので、気にしないようにしました。飛蚊症や、光視症もあるため神経質になってたのかも知れません。頭痛等出てきたら更に検査に行こうかと思っています。

ユーザーID:7833252113
主です携帯からの書き込み
ちびまる(トピ主)
2018年1月12日 14:39

江戸猫娘さま 遅くなり申し訳ありません。その後わたしの場合は頭痛はありませんでした。眼科の先生には目には異常なしと言われたので、気にしないようにしています。更に症状が悪化したら、脳の検査を受けようと思っています。

ユーザーID:7833252113
閃輝暗点
山が好き
2018年1月14日 16:20

60少し前から、閃輝暗点がときどき出ます。
陽炎というより、ギラギラ光る扁平な三日月形のモザイクです。
だんだん大きく広がっていって10分〜15分程度で自然に消えます。

私の場合は頭痛は一切起きません。
年に1〜2回忘れたころにやってきます。
初めて出現した時慌てて飛び込んだ眼科医院では、脳のけいれんが関係しているらしいが詳しいことはよくわかっていないと言われました。
片頭痛との関連が知られていますが、それに限るわけでもないようです。

ほかの方もおっしゃっていますが、「閃輝暗点」で画像を検索してみてください。
画像といっても経験者のスケッチですが、もしそうであれば、あ、これだ!という画像に巡り会えるはずです。

症状のある間は不快ですが、それ以上の問題もないので私は放置しています。

ユーザーID:5473824436
昼には気が付かないですが
老いの身
2018年1月18日 1:49

夜暗い所で 目の隅にキラッと光が走ります。
左目を鏡でじっと見たら 黒目と白目の境に 小さなぶつぶつがあります。
今PC消して 電気を見ると 左右の目で 明るさが違って見えます。
盲目剥離かと飛んでいくと
私の場合は加齢でした。
ドクターが言うには 網膜剥離は1000人に一人の割合だそうです。
心配なら 他の医院へいけばどうかな

ユーザーID:5526924283
 
現在位置は
です