現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

受験勉強と家族

受験生
2017年12月22日 9:44

私は自宅浪人生で、1月にセンター試験を控えています。
相談したいのは、70代の大伯母(祖母の姉)と60代の祖母のことです。

私の家から電車で1時間の所に祖母は独居で、近くに大叔母が住んでいます(近くに他の親族は住んでおらず、私の家が一番近いです)。
大伯母と祖母は仲が良く、毎日のようにどちらかの家に行っています。
大伯母は年が離れていることもあるのか末っ子の祖母に対し、過保護な傾向があります。
少しでも祖母がだるい(身体に問題があるわけではなく、精神的に何となく億劫ということが多いです)と言うと様子を見に来て、大きいものや重いものを買う必要があったりすると一緒に行って荷物を運んでだったり、細々とした頼みごとの連絡が大叔母から我が家に週4回位きます。
前からたまに連絡は来ていましたが、ここ半年で頻度が急に上がりました。

両親ともに夜まで働いていて、対応できるのが私しかいません。
すぐに対応する必要がない頼みごとはまた今度と最初は断わっていたのですが、老人をいたわる気持ちがないのかと長いお説教が始まるので、断るのが怖くなってきて最近は断れていません。(両親も大伯母には強く言えません。)
私は確かに時間の融通はききますが、行くたびに6時間位潰れるので、本業の勉強に差し支えています。
精神的に疲れてしまい、勉強のペースも乱れてしまって辛いです。電話が鳴るのが怖いです。
言い訳かもしれませんが、このままではせっかく浪人させてもらっているのに、受験に失敗しそうです。

いい年をして情けないですが、自分がどうすべきか分かりません。
助けてください。お願いします。

ユーザーID:4382097870  


お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本


タイトル 投稿者 更新時間
親御さんに相談
ソラリス
2017年12月22日 11:50

親御さんに相談するしかないような気がしますが。
父方の祖母?なら父親が何とか動かないと仕方ないような。
まあ父親も大叔母に説教垂れられるのが嫌なんでしょうけど、
今の時期は自分が説教全引き受けくらいの覚悟で防波堤になって貰わんとな。

ユーザーID:0868687944
off
ソレイユ
2017年12月22日 12:01

電話で呼び出されるの?
じゃぁ、勉強中は電源OFFで!
貴方も勉強中スマホや携帯いじらなくて集中できるから一石二鳥ではないですか。
あと3ヵ月ぐらいですよね。
それぐらい我慢しましょう。
電源OFFできない理由ありますか?

連絡付かなければ両親へ連絡が行くでしょう。

追い込みの時期でしょ。
勉強頑張って!

ユーザーID:0561754552
親が悪いと思うわ
noris
2017年12月22日 12:11

大叔母に強く言えないから受験生の子供に押し付ける、しかも大事な時期だとわかってて!
ありえません。

親にはっきりと宣言して下さい。
勉強ができなくなるからもう電話にはでない、と。
電話は両親のどちらかにしてもらって、
本当に必要な事だけ(例えば転んで動けなくなったとか)親からトピ主さんに連絡が行くようにしてもらいましょう。

今は勉強最優先で良いんですよ。
親なら普通はもっと気を遣うはずですけどね。

ユーザーID:3087158490
図書館とか自習室とか
受験生母
2017年12月22日 12:12

自宅浪人ということは予備校に行っていないのですね。
もし予備校に行っているなら自学の時も予備校の自習室を使って携帯の電源を切ってしまえばいいと思うのですが、そうでないなら家の近くで自習室を探してみてください。
以前は図書館の閲覧室が学生の学習に使わせてもらえたのですが、最近は禁止のところが多いようです。ですが、主さんの居住自治体が利用を認めているなら図書館でもいいと思います。
とにかく家にいない。
携帯は電源から切る。

うちの高3は塾に行っていないのですが、家より勉強がはかどるというので私営の自習室を借りています。自由席でひと月1万円ちょっと。長期だと初期費用は割引でした。今からなら3か月もないのでちょっとお金がもったいないかもしれませんが物理的に切り離しちゃうのが良いと思います。(学生は塾や予備校に行くので、自習室の利用者は国家試験受験者の社会人が多いです)

ユーザーID:7521044307
そりゃ大変!
合格祈願
2017年12月22日 12:41

あなたは完全に頼られちゃってますね。家にいるし、若いし、近いし。

今はもう、試験まで日にちがないので、話し合いとか言ってられません。
自宅から出て、勉強は外でやりましょう。家にいたら電話がかかってきてしまうし、近所なら直接訪ねてくることもあるでしょう。そこから離れるしかないです。罪悪感は仕方がない。
金銭的にも許すなら、何処かのウイークリーマンションにでもいたほうがいいんですけど、、。

少々、強行突破の乱暴な方法ではありますが、親に今の困った状況を話して、少なくとも試験が終わるまでは面倒は見られない、、と言い切ってしまう事です。あとのことはもう、親に任せましょう。本来なら親が責任とってこなすことですし。いろいろ方法はあるはずなんです。お買いものはネットで配達を頼むとか、小さい頼みごとはシルバー人材センターに頼むとか、デイケアで面倒を見てもらうとか、親に調べるように言いましょう。

世の中には、子どもや親戚が遠く、独居の老人はごまんといますがみんな生活してます。若い孫の世話にならないと生きていけないなんてことは無いはず、、一番楽な方法で、便利な孫を使って甘えているだけです。普段の時間的に余裕がある時、双方納得なら、それでもいいんですけどね、今は不可能。

厳しいようですが、今は本当に時期的にしょうがないんです。心を鬼にして、今だけと割り切って下さい。話合いとかは後でいいです。受験に集中出来るように、今だけは自分を第一に考えて下さい。

ユーザーID:0003659749
何にもしない携帯からの書き込み
ふゆ
2017年12月22日 13:24

電話に出なくていいですよ。
電話がならないようにしておきましょう。
雑用は両親が休日の日にまとめて対応してもらいましょう。
今大事な時期ですからね。両親はこの件について頼りにならないようですし、あなたがそう決めてしまって下さい。もう一年浪人したくないなら、何でも言う事きいてくれる優しい子なんてやってる場合じゃないですよ。

ユーザーID:9250387473
別居
かおる
2017年12月22日 13:46

ちょっと早いですが御実家を出る・携帯番号を変更する
はいかがですか?

ユーザーID:2526331804
昼間は留守にすればいいのでは?
まな
2017年12月22日 14:19

受験生の息子は、土日は
塾か学校か市の研修センター(自由に勉強できる場所)
で受験勉強してますけどね。

本当はだめだけど、平日なら図書館で勉強しても大目に見てもらえるのでは?

ユーザーID:3048285562
電話にでない
KM
2017年12月22日 14:26

電話にでない。
またはウィークリーマンションか何かに一時的に引っ越す。
この時期に1日6時間のロスは致命傷になりかねません。

ユーザーID:1115641014
うまいこと言う
ノッコ
2017年12月22日 14:39

将来、きちんといたわってあげたいから、
今きちんと勉強をして大学に入らなくっちゃ!って
思っているんだよ。
そのためにも、応援して!


って言えばいいと思うよ。

ユーザーID:3755254539
もう受験本番だよ!
ふー
2017年12月22日 17:16

貴方の今の一番のミッションは勉強に集中する事です。
この年末にあって、年を明けたらもうすぐにセンターですよ
今一番優先すべきは、大叔母でも、祖母でもありません。
自分自身&試験です。
今は、貴方の人生で一番の岐路です。その自覚を持って!
大叔母&祖母の事は貴方の両親にお任せしましょう。

とりあえず、センター頑張って!
体調管理もしっかりね!
センターの後は二次の出願も忘れずに!

そのもろもろが終わってからでも
大叔母&祖母殿のお世話はできるよーーー

ユーザーID:4622268084
無視しましょう
ぷくぷく
2017年12月22日 19:01

今のままで受験失敗しても、人のせいには出来ませんよ。
電話のコードを引っこ抜いてもいいのです。
電話の音を消してもいい。
自分が悪いかもなんて思わず、堂々と居留守を使いましょう。

それにしても頼りない親ですねぇ。
受験生にこんなに負担をかけるなんて、、、
もう、勉強以外何もしなくていいですよ。

ユーザーID:6731601272
ここは…携帯からの書き込み
オバサン
2017年12月23日 1:58

第一優先するべきは貴女の受験です。此処は喚かれても『受験が有るから手伝えない』とハッキリ言うべきです。貴女の将来を左右する時期ですから、お年寄りにかまって居る暇はありませんよ。その事をしっかり伝えて受験対策に集中して下さい。二浪は有りません、背水の陣で臨んで下さい。

ユーザーID:3978334981
強硬手段に出ましょう。
おばさん
2017年12月23日 2:25

家の電話にかかってくるなら、留守電設定にしましょう。

主様のスマホに電話がかかってくるなら、昼間の時間は、スマホの電源を切りましょう。

ただし、ご両親に主様の事情を説明してからにしましょうね。


私の子供たちも 受験勉強中は、スマホの電源を切っていて、一切電話には出ませんでしたよ。

それも 困難ならば、スマホは家に置いて、外で勉強しましょう。今の時期なら、公民館や青少年センターで自習室を開放していますよ。朝早く出ないと 座席はすぐいっぱいになるかもしれませんが…。

負けずに 勉強を頑張ってくださいね。

ユーザーID:0596980750
親に相談
三人娘の母
2017年12月23日 7:25

電話や対応は親に任せましょう。
家の電話はでない。携帯も親からしかでないでいいのでは?
後1カ月しかないのですし。
家にいても居留守で十分かと。
今の電話なら、着信音の設定もできますよね??

ユーザーID:8180210598
大変だね携帯からの書き込み
ココア
2017年12月23日 10:03

年を取ると自分中心になりがちだからね。
暇だから相手が欲しいだけなんだよ。
困ったものだよね。

図書館に行くことはできないの?
誰も家に居なければ来なくなると思うのだけど。
そして電話には出ない。
仮に出ても「これから図書館に行くから」と取り合わないことだよ。
向こうは分かっていないから「予備校・塾がある」って誤魔化してしまうとか。

誰が何と言おうと自分がやるべきことに集中しなさいよ。

ユーザーID:9393675511
ブチ切れる
みも
2017年12月23日 11:45

電話に出ないと家まで来るんでしょうね〜。

トピ主さんの環境が分からず、もしすごく田舎だとしたら難しいかもだけど
家で勉強はあきらめて、日中は外出しましょう。
図書館やファストフード店(近くになくてもバスや自転車で行ける範囲)に
長時間出かけるのです。
勉強がはかどるかはわかりませんが、家にいたら確実に6時間奪われて
気持ちも乱れるので、それよりいいと思いましょう。

ただし、お金がかかる、年末年始は図書館閉まる、など何かしら
自宅で勉強する方法を編み出さないと難しいですよね。
とりあえずみんなの前でブチ切れてみてください。
ごちゃごちゃ説教する人は、部屋から追い出して鍵かけて
(鍵がなくても何かしら、部屋に入れないようにして)
耳栓するなりヘッドホンするなりして、勉強する!
(気持ちが乱れて勉強できるかわかりませんが、そこはフリでもOK)

そんなところに気力を使うのももったいないですけど、
なんとかがんばってください。

ユーザーID:2393432419
宅浪なんですね
おばさん
2017年12月23日 16:21

宅浪だから暇だと思われているんですよ


おばあ様世代には理解できないと思います

宅浪をしているぐらいですから
金銭の余裕がないのでしょうから
図書館にでも逃げるしかないとおもいます


話し合いとか、説得しようとかは無駄だと思います

ユーザーID:2295514500
電話に出ない携帯からの書き込み
みー
2017年12月25日 17:07

優しい子ですね。
でも今は受験を優先しないと。
こんな事で無駄な気を使っている時期ではありませんよー。
焦っているから気になってしまうのかな?

歳とともに周りが見えなくなってしまうお年寄りがいるのですよ。
それは仕方がない事です。
伝えてもわかってくれません。
なので、その問題は後回しにしましょう。

図書館などは利用できませんか?
自宅で頑張ると決めているなら電話に出てはダメですよ。

うちの子も昨年センターでしたよ。
今は辛い時期ですが、やるしかない!
なんやかんや色々あるとは思いますが、
今は受験に集中して他の事は後で考えましょう。
体調管理に気をつけて頑張ってくださいね!

ユーザーID:7213191886
トピ主の受験生です。
受験生
2018年1月27日 23:43

トピ主です。お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
皆さんに具体的なアドバイスと今は受験を優先してよいと言っていただき、本当に心が救われました。
ありがとうございます。

両親には泣きながらになってしまいましたが、今は受験に集中させてもらいたいと自分の思いをしっかり伝えることはできました。
自習室を契約してもらい、携帯も電源を切り、そこで思う存分勉強に打ち込むことができました。
すぐに駆けつけなければいけないこともなく穏やかに過ごせました。

おかげさまでセンター試験を無事に終えることができました。
あと1ヶ月、最後まで精一杯勉強に取り組みたいと思います。
そして、状況を踏まえて今一番優先するべきことは何かしっかりと判断、実行できる人間になりたいと思います。

個別にお礼ができなくて、申し訳ありません。
本当にありがとうございました。

ユーザーID:1677438300
 


現在位置は
です