現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

してもらったら嬉しかった

キヨコ
2017年12月22日 10:35

まだ母親になる前のこと。姪がいるので乳児連れの外出の大変さはよくわかっているつもりでした。
なので席やエレベーター譲るとか、ベビーカー持つとか、泣く赤ちゃんに「お気にせずー」といいながらあやしたり。特に気にせずやってました。
あやしてる時なんて変な人に見られたかもしれません。
赤ちゃんに無視されたり手伝いを断られることも多かったですがそれならそれで、みたいな。まあ「子供は好きで産んだんだから」みたいに、こういうのも「やれるからやってる」とかそんな程度の認識でした。
お礼言われてもこんな認識なので聞き流してたんですが、最近そんな私も親になりました。

声かけて頂く機会が増え、助けてもらうことも多くなりました。
申訳ないと思う反面、凄くありがたく思っています。
例えばベビーカーを持って電車に乗ろうとしたとき、横からささっと持つ手助けをして下さり、お礼をお伝えしても振り向きもせず雑踏に消えていかれる方々。
畳んだベビーカーも大きくて申し訳ないのですがさりげなく場所をあけて下さったり。

私が邪魔なだけなのですがそれでも本当にありがたい限りです。
あの時自分は素っ気なくお礼の言葉を流していましたが、
お母さん達はこんな気持ちだったのかと思うと申訳なく感じてしまいました。

先日赤ちゃんの用事で外出、外出先で電車が止まってしまいました。
しかし周りの方々に大変助けて頂きました。
復旧見込みが帰宅ラッシュ間際で混雑の中申し訳ないやらありがたいやら。
言葉だけでは足りないくらいです。
色々言われる昨今ですが親切にして頂いてることの方が多いです。

夫とそんな話をしていたら夫も独身時代の私みたいな考えだったようです。
今度からお礼を言ってもらった時は少しでも反応しようといってました。
私はいつも言葉以上にありがたく感じております。
そんな気持ちを少しでもお伝えできたらと思いました。

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
気づいてよかったですね
もちむぎ
2017年12月23日 8:27

勝手に親切にしただけだからといってもお相手がお礼を言ってるのに聞き流したら、それはそれで気分のいいものではないですね。
なんだよー、お礼を言っても無視かよ、って思われるかも。
ここで気づいてよかった。
お礼に笑顔で返してもらったら嬉しいですものね。

現在位置は
です