現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

成長したら変わるのでしょうか

柴好き
2017年12月22日 12:07

息子は年少さんで長男です。
面談で2学期の様子を先生から報告頂きましたが、
気になったので子育ての先輩方にご相談させて下さい。

息子は幼稚園が毎日楽しいようで、居合わせた子に自分から声をかける明るい子です。
1学期は同じクラスの子とよく遊んでいるとのことでしたが、
最近はバスで一緒の子だったり、年中年長の子の名前を言っていたので、2学期最後の面談で担任の先生に伺ったところ、遊びによってお友達を変えていて良い意味で特定の子はいませんがとても元気でお外で遊んでいることが多いです、とのことでした。
息子の学年はほとんどのお子さんが第2子以降、兄弟つながりの知り合いが多く、入園当初からグループを作っている男の子達もいたのでしかたないかなと思いつつ心配してました。
でも幼稚園バスから降りても同じバス停のお兄さん達に混じって1時間ほど遊んで楽しそうで私もホッとしていたのですが、
幼稚園のブログの写真を見てまた心配になってしまいました。
机がいくつかあってご飯を食べている様子だったのですが、息子のテーブルは3人だけで、息子の他に男の子と女の子。他のテーブルは5人ずつで座っていました。
幼稚園の役員の集まりで息子のクラスを覗いたとき、ほとんどの子がクラスの部屋で遊んでいたように見えました。
息子は年齢のわりにはよく話す子。自転車も補助輪を卒業し体格も大きいほうなので、幼稚園の乗り物が好きで外で遊ぶことが多いみたいです。
だから大きい子が合うのかなと思ったのですが、3年間一緒に過ごすのは同じ学年の子。
担任の先生は面談でよく話を聞いてくださり、「心配ですよね、でもこれからまた人間関係も変わってきますから」と私の気持ちにも寄り添って下さり恵まれていると思いますが、やはり仲良しの子ができたらと親目線で思ってしまいました。

同じような体験をされた方、年中以降は変わりましたか。教えてください。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
まだ年少なので…
おばちゃん
2017年12月22日 15:12

我が家の中学生、忘れもしないのはスポーツを始めたきっかけは、練習をのぞいて居たらお姉さんたちが優しくしてくれたからでした。
一番上の子に多いのがこれで、普段一番上もしくは一人っ子で頼りになって何でもできる年上の子が素敵に見えるんでしょうね。
今は大事にしてくれるお兄さんお姉さんが大好きってことなんじゃないでしょうか?
保育園の時も年より幼かったので、上級生のお姉さんにままごとの赤ちゃん役で大人気でしたね。
そんなうちの中学生、今では同級生とわいわいやってますよ。

心配しすぎ
ICHIO
2017年12月22日 16:19

なんだか息子さんって私の小さいころみたいでちょっと笑ってしまいました。

私の場合には大人に囲まれて育ったものですから(姉との差7歳、父のお弟子さん多数)、同い年の仔と遊ぶよりもお兄ちゃんお姉ちゃんたちと遊ぶほうが楽しかったなぁ。

いまだに記憶にあるのは、燃焼さんの頃に年長さんの教室に紛れ込んでいすにチョコンと座って先生に笑われた事です。

お弁当の時間も先生から「お弁当をみんなと一緒に食べてから遊びましょうね!」と強制的にクラスの机に座らされていたっけな(放っておくと年長さんクラスに弁当を持って行って食べている)

そんなでも同級生のお友達はできていましたし(小学校でも仲良し)、自分も年長さんになっていくことから遊びに行ける「お兄ちゃんお姉ちゃんクラス」が無くなるわけよ。

おのずと同じクラスの事遊ぶしかなくなる。

社交的なのであれば何の問題もないと思いますよ。

きまった子としか遊べないより良いと思いますよ。
小学校に上がりますと、違う幼稚園で過ごした子たちとも同級生になるんだしね。

>ほとんどの子がクラスの部屋で遊んでいたように見えました。

>自転車も補助輪を卒業し体格も大きいほうなので、幼稚園の乗り物が好きで外で遊ぶことが多いみたいです。

遊びの好みが違うのですから、息子さんに室内遊びを強要するのは可哀相。
らい春になれば年中さんになります。
新燃焼さんが入ってくることでああらしい刺激もあるでしょうし、頼れる(?)旧年長組さんもいなくなる。

おしゃべりも達者なお子さんのようですし、コミュニケーションが取れるのであれば心配する事じゃないと思いますよ。

大丈夫
吹雪
2017年12月22日 16:32

うちの息子もそんな感じでした。

体も標準より大きくて、一学年上の子と対等に遊べました。

息子も、同級生と遊ぶより、刺激があって楽しい様子。

ゆるやかな園だったので、先生も無理に同級生に、合わせさせようとはしてませんでした。

当然、お兄さんたちは先に卒園するわけですが、特に問題はありませんでした。

普通にすんなり、同級生と遊んでましたよ。

そういう子は、小学校では、クラスのリーダーになっていくと思います。

大きくなろうとすくすく育っているものを、小さな枠にはめるのはかわいそう。

そのままで、大丈夫だと思います。

心配ない
男の子の母
2017年12月22日 18:56

うちの息子は、縦割り保育の園に行ってたこともあり、年上の子ども達と遊ぶのが好きでした。小三の今でも、習い事(学年で分かれていない)では、年上の子供たちとつるんでいることが多いです。でも、学校では、クラスに溶け込んでいて何の問題もありません。

幼児期の男の子は、友達を決めて「何して遊ぶ?」と話し合うのではなく、自分のしたい遊びをし、その時々で遊びが合う子が「友達」って感じだと思います。年少男子で、いつも特定の子供としか遊べないほうが心配な気がします。

これから、他の男の子ももっと活発になり、外遊びが増えると思います。元気いっぱいのお子さんは、きっと人気者になるんじゃないかな。

心配かあ?
リンダリンダ
2017年12月22日 23:41

まあお母さんがあれこれ気を揉むのはわかるんだけど、
先生まで「心配ですね」とか言う状態か?

ウチの息子もクラス一ガタイが大きくて、
園児時代は地下鉄改札でやたらと止められてたけど。
小学生料金払えって。年少で止められたこともあった。

で、やっぱ同学年男子は苦手だったよ。自分で「同学年男子はやだ」って言ってた。
息子立ってるだけで、
向こうがいきなり走ってきてぶち当たって自分で尻もちついて泣いたら、
息子が悪いって叱られるんだもん。
悪者になっちゃうから、児童館なんかでも同学年の男子が寄ってきたら、
お気に入りで持ってるオモチャを「どうぞ」って渡して逃げてた。
で、年上男子大好き。
もう小学低学年くらいのやんちゃ系兄ちゃん大好き。
わーわー荒っぽく揉まれて突き飛ばされたりして上機嫌で、ボールぶつけられて大喜び。
思いっきり動けるから楽しい。
自転車コマも早く取れてたから、兄ちゃんたちと外でクリクリ走るのが楽しい。

まあ面倒ごとを避けるのは当然かと。
女の子は自分より小さいかわいい子に、そーっとそーっと接するのが好きだから同学年オケ。

年中途中から、体は小さめだけどすごくパワフルで賢い男子が一人、どんどん強くなってクラスリーダーみたいになって、息子
「その子と遊ぶの楽しい!」
って、クラス内にグループ作ってつるむようになったし。
まあそのグループで公園で秘密基地作って、降園後も色々画策して親は振り回されてたけど、
本人は楽しく過ごしてましたよ。

全然心配ない
B子
2017年12月23日 13:37

うちの息子もそうでした
だいたい生まれてまだ3年
どちらが年上でどちらが年下とか
よくわかっていません
同じ子としか遊ばない方が不思議です
男子はみんなと仲良くできる子は
楽しく生きていけます
親友が、とか、グループがとかあの子と私とどっちを選ぶとか
その手の文化は女子のようにはなく(たまにそういう男子もいるが)
むしろめんどくさいやつと思われます
だから
息子さんのタイプでOKですよ
もし同じクラスのお友達と遊びたそうなら
年中か年長にでもなったらお母さま同士約束して
近所の公園で遊ばせたり
その後、ちょっと家によんでおやつを食べさせてあげたり
したらどうかな?
でもそれだけ社交的ならこのままで大丈夫ですよ

トピ主です
柴好き(トピ主)
2017年12月27日 14:41

レスを頂いた方、有難うございました。

皆様に心配ないと言って頂き、
とても安心しました。

不安になってしまったのも実は
未就学児教室の時にうちの子だけ多動を疑われたりして、
それ以来、何かあると心配になってしまいました。
3歳児検診でもひっかからず入園となったのですが、
幼稚園に入ってからは座っていられるようになり、
話もしっかり聞けるように成長してきました。

今思えば、息子は長男で初めての幼稚園だったのに対し、
他の子はお兄さんお姉さんの付き添いで幼稚園が
どのようなところかわかっていたんだと思います。

担任の先生は子供に向き合って下さって、
悪いことをしたときもわがままを言ったときも
しっかり言い聞かせてくださっているようですし、
良いところもたくさん話して下さいます。

息子と先生をもっと信じて、
私も見守れるように成長していきたいと思います。

皆様、有難うございました。

現在位置は
です