現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

不器用はどうすれば直りますか? 携帯からの書き込み

ぼっぼ
2017年12月22日 19:08

僕は異常に不器用です。
21歳男フリーターです。不器用といっても、手先のことだけではありません。学業や人付き合いでもです。どんな本も10秒くらいで飽きてしまいいつのまにか他事を考えてしまいます。そんな僕が自分は不器用だと気付いたが。派遣社員の入社テストみたいな処でです。ネジを閉めるテストで時間内に全く間に合わなかったので、不合格になりました。そして自己嫌悪に陥り心療内科へそこで計ったウィクスラーと言うIQ検索では75ポイント知的障害ボーダー ラインでした。残念ながら障害者枠で働けない程度に低い一番辛い結果です。人間関係でも上手くいかず衝動的になり嘘をついたり感情的になったりしてしまいます。(嘘をついてしまうのは関係ないかもしれません)今は友達は一人もいません。無論恋人もいません。いたこともありません。人生で一度くらいお付き合いしてみたいのですが、できずにおわってしまうのでしょう泣上記したことがストレスで若ハゲなり頭の形も悪いので外も出歩けません。バイトではタオルを巻いて出勤し皿洗いをするのが低一杯です。もう何年もやっているのでかろうじてできますが本当に遅いです。そして月8万円では親がなくなったとき生活できませんし、病院にもいけません。障害者年金や生活保護も貰えないと思います。毎晩泣くことで死にたい思いを晴らしています。不器用が直れば(IQ、テストの点数というわけではなく本当の知能が上がれば)人並みに生活出来ると思っています。どうか器用になる方法、生きるアドバイスをしてください

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
障害者年金の受給は難しいと思うが
苦しかったですね。
2017年12月23日 11:16

生活保護受給可能レベルではあると思います。

詳しくは無いのですが、確か月13万3千円以下の収入が対象となるからです。
正し、まずは身内に生活費を出せる人が居るかどうかから調べられます。

そして今は生活保護費を削減や受給者受付を大幅に減らす方向になってるので
需給は難しいかもしれません。

知的障害IQボーダーラインということで障害手帳ももらえないので
あれば、工場や単純作業をずっと繰り返す職業などはどうでしょうか?

障害者枠でなく、一般人枠から入社するのでそこまで給料が低くありません。
逆に障害者枠で入った方が低い(月7万くらい)と聞きます。

一般枠で単純作業などをハローワークなどで探してみては?
正社員として入ればアルバイトよりも社会保障が確保されます。

あと精神科の方へも一度行って受診してみてください。
自閉症スペクトラムの発達障害に当たるかもしれません。

ちゃんとした診断が下ればその病気の対処や生活方法などが
調べられて今後の人生の役に立つでしょう。

まだ親御さんが健在なのであれば親御さんや区役所などで
相談してより良い生活が出来るよう頑張ってくださいね。

今はまだ辛い日々が続くと思いますが、人生経験と知識を貯めれば
今よりもっと人生が豊かになっていくと思います。
悲観せずに前向きに生きていきましょうね。

もしかしたら
キノコ
2017年12月23日 11:52

発達障害の可能性があります。

本が読みづらいのは学習障害かもしれないです。

発達障害の認定が受けられたら障害者枠で就職できるかもしれない。
もう一度、今回は発達障害の疑いで精神科に行って下さい。

髪が抜けるのは皮膚科を受診して下さい。

応援しています。

今までよく頑張ってきましたね
アラカン
2017年12月23日 13:26

多分発達障害等があるのだと思われます。
同じようなレスがいっぱい着くと思います。
市の福祉課に行き、自立支援を受けたい、障害者枠で働きたいと
相談してください。
病院でちゃんと診断書を書いてくれるようお願いするしてください。
グレーゾーンは一番分かりにくく、辛いです。

職人はどうだろう
ねむ
2017年12月23日 13:41

ちょっと器用になる方法は私には思い付かないので別方面からの提案ですが、
何年もお皿洗いのバイトが続いているのは偉いと思います。
同じことをずっと続けるのが得意なら、職人さんがいいんじゃないかと思います。
きっと、若い人が「何年でも修行します」って入ってきたら、辛抱づよく教えてくれるんじゃないかな。

伝統工芸の職人さんとか、町工場みたいなところの技術者さんとか。
なるべく手先の器用さより経験がものを言うようなものがよいでしょうね。
感情的になるのはぐっと我慢して、「人より不器用だから、人より努力をします」っていう態度で頑張っていたら、受け入れてもらえるように思います。

レスします
佐和
2017年12月23日 14:03

>上手くいかず衝動的になり嘘をついたり感情的になったり

まずここがネック。
自分の感情のコントロールの仕方を覚えないと。
不器用って言う前の問題です。

器用な人っていうのは相手の気持ちを察する能力がある人。

感情的になったり嘘をついたりするのは 不器用とは言いません。
不器用な人間は嘘をつけない。

友達がいないのもそれが原因でしょう。
誰だって思い通りにならないことはたくさんあります、その度に激昂して嘘ついたりはしません。
それは 人から信頼されない行為です。

例え不器用でも誠実に生きていれば 協力者が現れたり その頑張りを認めてくれる人が現れます。
嘘つきなんて信用されません。

不器用というより性格を直す訓練したほうがいいんじゃないかと。
カウンセリング受けるのも手かもしれないけれど・・

そうですねぇ
通りすがり
2017年12月26日 18:33

器用になるというより、苦手なことを書き出して、少しずつ克服していったら?

・例えば、一つのことに集中出来ないなら、休日に、思い切り好きなことをしてみる。
マンガを読むでも良いし、ネットサーフィンでも良いし、昆虫採集でも良い。
集中できた時間を記録して、毎週少しずつ延ばしてみたら、”物事に集中する練習”になるのでは?

・衝動的に感情的になったりするなら、「深呼吸して5秒数える」というイメージトレーニングを繰り返して、いざというときに失言をしない癖を付けたらどうかな。あと、手首に輪ゴムをして、それを見たら落ち着くという練習をすると、「輪ゴムを見たら冷静になる事を思い出せる」、という方法も有るよ。

・仕事が出来ないと言うけど、皿洗いが遅くても、「確実に洗えるなら良し」「割らずに出来たなら上出来」「給与が稼げるだけ偉い」と、自分に自信を持ったらどうかな。
もしかして、以前は100枚を一時間で洗っていたけど、今は110枚を同じ時間で洗えているのではないかな。人は進歩するものだから、気付かないうちに、主さんも進歩しているのだと思うよ。

・将来に関しては、親に相談して、「自分は親を助けるほど稼げないだろうから、自分達の老後資金だけは確実に貯めておいて欲しい。」と言っておいたらどうかな。親も、主さんの将来を心配するなら、余分に残そうと努力してくれるかも知れないし。

・もし主さんに得意分野が有れば、それに関する仕事を少しずつやってみると良いと思う。絵が好きなら絵を描くとか。得意分野が無いなら、例えば土いじりが好きなら農業を。釣りが好きなら漁業・・・と言う風に、仕事と思わず、興味があることの延長線上に仕事が無いか見付けてみて、見つかったら少し手伝わせて(体験させて)貰っては?面白そうなことを手伝っているうちに、それが仕事になる可能性もあるよ。

単純作業の工場で夜勤をする。その上サプリメントも飲む。
試してみてください
2017年12月27日 10:36

私は、とろいのが悩みでした。
何をするにも、動きが鈍くて遅いのです。
私は、DHA、いちょう葉、アミノ酸の3種のサプリメント他を、飲んでいます。
頭がすっきりして、思考能力が上がり、動作も早くなりました。
若い方なので、いちょう葉はいらないでしょうが、DHAとアミノ酸はぜひおすすめします。
食事も栄養のあるものをきちんと3食食べると良いです。
仕事前には必ず、ご飯を食べることも大事です。
ご飯は、体の中でブドウ糖になります。
ブドウ糖は、頭の働きを上げてくれます。

あなたのような方は、単純作業の工場が向いています。
夜勤だと稼げるので、夜勤で働かれては?
会社にもよりますけど、食品系だと
大きなカゴを洗うだけ、粉を振りかけるだけとかの仕事でも時給が千円超えます。

なんとかなるよ、がんばれ
パインガーデン
2017年12月27日 17:25

ぽっぽさん辛いですね、どうしたらいいか自分はわからなかったのですがアラカンさんやキノコさんのレスを読んでなるほどと思いました。多少発達障害、学習障害の可能性がありますね。そんななか本当によくがんばっておられると思います。

皆さんのレスを参考にできることをぜひやってみてほしい。衝動的や感情的になったり嘘をついたりが最もよくありません。このようなことをやっては努力が水の泡になってしまいます。

結果を急がずに根気よく続けることが大事です。不器用だと嘆くよりがんばる自分を褒めてください。ガンバル人を誰もバカにしません。自分は主さんの親ほどの年ですが、主さんがもがき苦しんでいる様子がトピ文から伝わってきました。応援しています。

作業行程を分割する
トオリスガリ
2017年12月28日 13:46

不器用な人がそれなりに作業するには、作業行程を分割してその細分化されたそれぞれの作業に習熟することをおすすめします。

回答ありがとうございます。携帯からの書き込み
ぼっぼ(トピ主)
2018年2月1日 14:55

トピ主本人ですが心療内科に行ってみましたが発達障害ADHDでした。薬は効果なくもうどうすることもできないようです。

現在位置は
です