現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

プロ撮影するクリスマス会で撮影して届いた写真が最悪でした 携帯からの書き込み

ウーリー
2017年12月22日 21:42

先日一歳になる娘とベビグラファー(赤ちゃんを撮影する専門家)が主催したクリスマス会に参加しました。

娘の撮影の順番がきて少し撮影したら機嫌が悪くなったので、あとで撮影しようねって言ってくださり、待ってたのですが最後まで呼ばれませんでした。とても忙しそうに他の子を撮影していたので私からも声をかけづらく言えませんでした。

案の定、さっき届いた写真をみたらまともな写真がなく5枚ある写真中お昼ご飯を食べてる写真が2枚もありました。せっかくサンタ衣装で行ったのにお食事スタイで隠れてるし。

お値段も安い物ではなかったので、ショックでした。吐き出すところがなく、愚痴らせてもらいました!

ユーザーID:2149259908  


お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
プロです
カメラマンA
2017年12月23日 11:22

怒られるかもしれませんが、「ベビグラファー」ってプロではないですよ。
あの方たちは「特定の決まった撮影方法だけに特化したカメラマン」です。
「認定カメラマン」と言うのかな?

「こういう風に撮る」と言う決まりがあって、そのためには何をこうしてああしてという決まりがあって、その通りにとれば「まあまあ撮れる」というものです。
本当のプロはイレギュラーな状況にも臨機応変に対応できて、色んなシチュエーションに取り組んでよい表情を捕まえて撮影します。

私はまだまだ未熟ですが「本当のプロ」として撮影しています。一時期「ベビグラファー」なるものの存在にもやもやしたこともありますが、今は「あれはあれ」と思えるようになりました。


今回の件で一つだけ主さんに申し上げるとすれば、「安いお金じゃなかったので」とおっしゃるならば、後回しにされてほかの方を一生懸命撮ってた・・・にしても、「うちの子の順番はどうなってますか?」ってちゃんと言うべきでしたね。
「やるべきことをやりつくして貰って」それで「いい写真が無かった」と言われるなら、カメラマンに不満を言っても良いと思いますが、自分が「勝手に」言えなくて不満を言うのは、少しカメラマンが可哀想かな(でもちゃんとそういう自分の言動を頭に入れてお仕事するっていう前提は絶対ですけどね)

ユーザーID:6446186598
トピ主さんは一体、、、
ぷくぷく
2017年12月23日 11:49

トピ主さんは今まで、大人として、社会人として、どのように生きてきたのでしょう?
ウチの中学生の子供達でさえ、この程度の問題は解決できますよ。
「すみません、、、」と声を掛ければ済む話でしょ?
言うべき事を言わないと、一生このままですよ。
これから子育てする上で、自分自身を変えないと困る事も出て来ますよ。

ユーザーID:5139965113
公式サイトや関連サイト
ひろひろ
2017年12月23日 16:16

ベビグラファーですか。
そういう商売として、定期的にひとを集めているのでしょうからサイトを持っているでしょう。
似た商売がけっこうあるなら、関連サイトもあるでしょう。
そういう場所に「レビュー」として書き込めばいいのです。
ただ悪口を書くのでなく、ちゃんと問題点を指摘する形にしましょう。

最初に言われた枚数はたしかに撮影してもらえたが、ベストなタイミングには程遠く、通常のスナップ写真と変わらなかった。お金を出してプロに撮ってもらった意味がなかった。
全体に参加人数が多すぎて、カメラマンがさばききれていなかったように思う。
すべての参加者に、満足できるレベルの写真を提供できるように、システムをもう少し見直してもらいたい。

などです。

近隣の母親が集うサイトに書くのも有効です。
「ベビグラファーの撮影パーティーに言ったけど、あかちゃんが多すぎて撮影はけっこう雑だった。
かわいく撮ってもらえた子もいたと思うけどウチはハズレだった。
アタリハズレは覚悟して行ったほうがいいかも

などです。

ただの悪口ではなく、客観的な情報として発信することが大事です。

ユーザーID:8703392910
赤ちゃんだもの
ココア
2017年12月23日 16:23

大人の都合に合わせてはくれません。
今回は写真は残念だったけど食事は楽しめたのでよかった、と流しましょう。
惜しむようことならしないこと。

ユーザーID:7531327192
地元のちゃんとした写真館で
おはぎ
2017年12月23日 20:31


チェーン店やイベントのカメラマンって、ほぼ素人カメラマンですよ。

本当に可愛い写真を撮ろう思ったら、きちんとした写真館にいかないと意味ないです。

私も失敗して学びました。

ただ、写真館も七五三、成人式、新入学などの時期は忙しいのかちょっと雑な感じです。時期をずらすのがポイントです。

ユーザーID:0815900698
トピ主携帯からの書き込み
ウーリー(トピ主)
2017年12月25日 21:53

皆さまお返事ありがとうございました。

私が一言言えてれば良かったんですよね。これからはきちんと言えるようにしていきたいと思います!

ユーザーID:2149259908
 
現在位置は
です