現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人見知りって性格じゃなく親のせい? 携帯からの書き込み

まめ
2017年12月22日 22:00

1才になったばかりの男の子がおります。11ヶ月頃から実家へ帰っても他の人に抱かれることはなくなりました。現在も酷く病院へ行って先生とお話ししてるだけでも泣いてます。ワクチンどころじゃないんではなんて思ったりも。社交的でもなく地元じゃないので友達もいないので、ママとずっと2人でそれがダメなのか。義理親は近くに居ますが、あまり行きません。抱かせられなくてママにべったりなそんな息子の人見知りをもっと人と関わらないととか触れ合わないから、育て方が悪いんじゃないのと責められました。私が悪いのでしょうか。息子のために良くないのでしょうか。児童館など行くべきでしょうか。私がそうさせてしまっているならこの子に申し訳ないです。皆さんどうでしたか?

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
人見知り期
美羽
2017年12月25日 20:51

一歳くらいですと、人見知りする子はします。
人の顔がしっかり認識できるようになった証拠です。
でも、時期的なものですから、ずっとそれが続く訳でもないし、お母さんのせいでもありません。
同じお母さんでも、兄弟で性格が違ったり、この子だけは人見知りがすごかった、なんてよく聞く話です。
お医者さんなんかだと、割と急に閉ざされた部屋に知らない顔が近くで見つめてる、なんて状況ですから、雰囲気にびっくりするのでしょう。
毎日、ベビーカーに乗せて、色んな人を認識させて慣れさせたり、空いてる時間で電車に乗ってみたり、でも、いいと思います。
人の動向に慣れてきます。話しかけられるとびっくりするかも、でも、慣れてきます。じっくりと眺めたら、自分から手を伸ばす時まで、時間を与えてあげましょう。
新しい自分の感覚にびっくりしてるだけ。感覚が鋭敏だ、とも言えるかもしれません。反応を見せるのは良いことだと考えましょうよ。
お母さんのせいで泣いてる、とか思わないでくださいね。
私は海外で出産して、私自身がウロウロするのが怖かった時もありますが、まずは、お母さんと二人で、外界を眺める、楽しむ、くらいから始めては?
うちの子も、最初はおっかなびっくりでしたが、今じゃ活発な子になりましたよ。
落ち着いて、焦らずゆっくり。
頑張ってくださいね。

ご主人でも泣くの?
たろすけ
2017年12月26日 23:11

両実家遠くて、児童館も遊び場も5カ月ぐらいまで行ってなくて、場馴れ人馴れに努力したほうじゃないけれど、いっときのことだと思いますよ。

赤ちゃんは、最初視力が弱く、1歳半ぐらいまでの間にはっきり見えるようになるんだったかな。ママの顔も正面だと認識できるけれど横向いているとわからないと思いました。だから、見ることだけに情報を頼っていなくて、聞こえる声だったり匂いで判別している。

病院や、義実家で、トピさんが緊張した声をしていると、その緊張が伝わるということはあるかと思います。抱いていれば、心拍は伝わりますしね。

子ども二人、上は5カ月から、下は1カ月から遊び場に週に一度通いましたが、親が離れても大丈夫になるのは歩き始めるぐらいの時期じゃないかしら。少々離れても、親がそばにいる、という安心感があれば「ママ、追ってくるかな」って顔してこっちの反応を見ながら歩いていきますよ。

私がまだ子どもがいなかった時、甥っ子を抱きました。5カ月ぐらいかな。
妹(甥っ子のママ)と私はよく似ていて、同じようなメガネをかけていました。
ぴとっと抱きついた瞬間に、私の顔を仰ぎみて、またぴとっと抱きつき、再度仰ぎ見る。顔認証的にはほぼ合格だったんでしょうが(笑)匂いが違うんでしょうね。私はお乳出ませんから。そこへ、ママ登場。ママの顔見たら、ママに向かって手を伸ばしましたよ。

無理して出かけなくても。「べき」なんて考えない方がいいですよ。

人見知りって、ダメなことなんですか?
そりわ
2017年12月27日 18:57

小さい子の人見知りなんて、別に珍しいことではありません。
気にすることはないと思います。
うちの子は、1歳で保育園に入るまで、
ほとんど親、祖父母以外の人と接することはありませんでしたが、
人見知りも後追いもしない子でした。
人見知りと親の育て方は関係ないと思いますよ。
それに、人見知りしたからって、何の問題があるのでしょう。
人見知りしようがしまいが、
他人様から責められるいわれはないと思いますけどねぇ。

人見知り
通りすがり
2017年12月28日 1:15

人見知りというのは、子どもの発達においてとても重要なことなんですよ。
家庭にいる人間と、社会にいる人間の区別がついてきたということです。ちなみに自閉症のわが子は人見知り全くなくて心配しましたが、やはりでした。

人見知りの時期って、ジジババはみーんなそう言うんです。抱かせてもらえないから、つまらなくて言うんです。病院で泣くのも健全に育っている証拠ですよ、病院=嫌なことする場所とインプットしたんです。賢いですよ。
「人見知りする子って賢いみたいですよ」とか「人見知り全くしないって、逆に心配らしいです うちはすくすく育ってて良かった〜」とか言っちゃえ!

めんどうくさい義理親だねぇ
大学生母
2017年12月29日 11:36

人見知りに関しては、先にレスされている方々の言う通〜り!ですから。
だから、トピ主ママさん。どんと構えましょう。

今の世の中、子育てしてたら他人から色々言われます。言われ続けます。
相手は大した悪気もない場合も多い。
悪気のあるマウンティングだって、相手が病んでるからこそ起こる事。
こちらが疲れてればもちろん落ち込んだりもするでしょう。

子育てには正解という教科書は存在しません。
ネットが出来る環境でしょうから情報はたくさん取り入れて結構ですが
全てが我が子に当てはまるともかぎりませんよ。
情報を疑って、身近な人に色々聞ける場=児童館 と考えた方がいいです。
子供の為に行くんじゃないんですよ!子育てサロン的なトコって。
ママさんが楽になるために行くんです。
だから、人付き合いが面倒で子育てサロン的なところが苦手なら
ママ友!ママ友!って頑張らなくていいんですよ。
↑これ、私の事ですけどね(笑)

でも大丈夫だから。
入園までホント数えるほどしか他の子と触れ合わなかったうちの長男は
普通ーーーーーーに育ってますよ、ええ。
ちなみに親戚付き合いもありません。
うちの兄妹にはいとこもいませんし
ついでに裕福でもなければ両親が仲良しでもありませんでした(笑)
本人達はもしかしたら苦労したのかもしれませんが
至って普通ーーーに友達付き合いもしています。

人見知り、可愛い〜と思います。
うちの長男は、私がよその人とちょっと話始めると泣きだしました。
普段あまり泣かない子だったので、泣くと可愛くてね。あらあら〜ってなもんです。
妹の方はどうだったかなぁ・・?
下の子は上の予定に付き合わされがちなので
泣いてもそんなに気に留めてない=覚えてない、のかも(笑)

個性です
baba
2017年12月30日 15:23

わたしには男女合わせて4人の子がいますが、そのなかの一人だけ、幼少期からよほど大人になるまで、ほんとうにすごい人見知りでした。
とくに男性がダメで、父親以外、よく行き来しているおじさんもダメで、おじさんのほうがこっそり部屋から出ていくほどでした。
その子は他の兄弟に比べて格段に感受性が豊かで、私にとっては面白い子でした。
個性ですよ。ある程度大きくなればそれなりに社会性もついてきます。
その証明に、その人見知りは思ったより早く結婚相手をみつけ、二人の子を持っています。
片方は人見知り、片方は相手に似たのか社交的です。

現在位置は
です