現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

片想い失恋って立ち直れますか? 携帯からの書き込み

さつき
2017年12月22日 22:32

どうしようもなくて、初めて投稿します。
1年近く片想いしていた人に彼女がいると、今日人づてに知りました。私は30半ば、その人は7つくらい下なので、もはや迷惑行為だと思い、アプローチや成就に繋がる行動はしてきませんでした。ただ職場でその人の役に立てるように、仕事面で頑張ってきました。
その人は外見も魅力的で、誰にでも優しいので、彼女がいないわけがないと思いながらの片想いで、大げさでなく毎日毎日「おかしな夢を見るな」と自戒する日々で、最近では想像の彼女に悶々とするという、わけのわからない状態でした。
ですが今日、人づてに彼女の存在を知り、自分のこの1年の気持ちの波はやはりただの独り舞台であり、またそのことを同じ職場の若い子達には随分話していたとも知って(私はそこから聞いたわけです)、もともと話相手としてすら眼中になかったともわかり。
すべてわかっていたはずで、最初から先のない想いで、散々言い聞かせてきたので「まさか!」というショックはなく、「やっぱりな」なのですが、この「やっぱりな」がものすごくキツいです。

馬鹿は充分承知の上です。勝手に好きになって何もないまま勝手に撃沈してるんですから。
ただこの1年間、会うだけで嬉しかったりそれじゃいけないと思ったり、話せただけで幸せだったり「それでどうなるの」と落ち込んだり、痩せたり胃が痛くなったりと、とにかくこんなふうに人を好きになったことがなかったので、今本当にどうしていいのかわかりません。

いろんな方の失恋談を拝見しましたが、大体がお付き合いしていた方と別れたお話で…。
諦めないという選択肢は元よりないお相手です。諦めるしかないのですが、この空虚感やら涙やら、この先のことやら、もう整理できなくて、どうすればいいのか。友人もおらず、話して気分転換もできません。こういう時ってどうしたらいいんでしょうか?もうわかりません。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
よくある失恋だと思いますけど
KOKO
2017年12月23日 11:26

世の中には、交際相手に振られて失恋よりも、片思いのまま失恋の方が多いと思います。
片思いが必ずしもが実るわけではありませんから。

主さんは、30数年の人生の中で片思い失恋は初めての体験なのでしょうか?

私は、片思い失恋ばかりでしたけどね。
逆に交際相手に振られた経験の方がないです。
(交際相手が1人しかいないので)
だから想像ですが、付き合っている最中に振られる方がダメージが大きいような気がします。

主さんは、今を乗り越えたら、この先も恋するエネルギーは持ち続けてください。

応援
みつぼう
2017年12月23日 11:42

お辛そうですね。
ご自分自身に「私、どんなふうに彼のことが好きなのかな」って聞いてみて下さい。
「彼女がいないかもしれない彼のことが好きだったのか」
「彼女がいる彼も好きなのか」

前者ならば時間薬だと思います。その「やっぱり」という現実が突きつけられたショックは時間と共に癒えていきますよ。
後者ならばこれまでの「憧れ」から「彼には幸せになって欲しい、彼が幸せなら嬉しい」と思考を変換させるとラクになれると思う。

芸能人に疑似恋愛したファンなどが辿る道と似ているかもしれませんね。
好きな芸能人に彼女発覚や電撃結婚などで大ショックを受け、次第にファンをやめてしまう人と、更に応援できる人といる。

どちらの道を行けるか、考えてみて下さい。
頑張れ。

大丈夫
みこ
2017年12月23日 11:46

お気持ち想像して切なくなりました。

立ち直りは早いでしょう。どこそこに行ったとかの思い出も何もない分。

何にもない人生よりも、ここまでときめかせてくれた相手がいて良かったですね。

天然のホルモン剤をもらっていたという事で明るくいきましょうよ。

主さんその間綺麗だったと思いますよ。

ありますよね。携帯からの書き込み
さ。
2017年12月23日 11:57

30代女です。昔はそんな思いもよくありました。蚊帳の外になっていた悔しさ、でもほんの少しの希望。複雑な気持ちでお過ごしでしたね。立ち直れますよ。絶対。ご自身に自信はありますか?年上の魅力は人生経験があること。色んな失敗から立ち直ったこともおありでしょう。彼を好きだった自分から抜け出しましょう。彼どうこうより自分が変わるのです。きっと出来ますよ。みんなそんな思いを経験しながら生きていますから。

もう片想いなんか止めなさい。
伊良内
2017年12月23日 12:09

夕べ、私は背中を叩かれるような言葉を耳にしました。
とにかく、7つ下のその女性に心動かされたならむかって行きましょう。
片想いは辞めましょう…癖になります。

よくわかります携帯からの書き込み
チョコナッツ
2017年12月23日 13:04

わかります〜
私も30代半ばです

20代後半の時に、年下のイケメン君を2年ぐらい好きでした
イケメン過ぎてなにも出来ませんでした

イケメン君に彼女が出来た時はショックでした〜

30歳ぐらいの時に6歳下の人を好きになった時も悩みました〜
これもなにもせず玉砕

30前半で20歳の人を好きになった時は地獄でした

今は年上の彼氏がいてとても幸せです

主さんも良い出会いがありますよ!

積極的に婚活してみては

30代からの婚活パーティーいいですよ!

私は30代以上のパーティーで今の彼氏と出会いました

良い方法は思いつきませんが
頑張って!
2017年12月23日 18:57

あなたは常識的でご自分の立場を理解している方ですね。

もう時間薬しかないでしょう。
じっと耐えて時間が過ぎるのを待つのが正解だと思います。

今回のあなたの恋愛は
手の届かないアイドルに恋したファンのようなものです。
最初からファン(一般人)がアイドルの恋愛相手になるわけないですもの。
アイドルは同じ芸能人とかモデルなどと恋愛します。

そう考えれば少しはラクになれませんか?

今そこまで苦しいのは
自戒しながらもおそらく心のどこかで
0.001%くらいの可能性を見出していたからです。
ほんの少しでも「自分は彼にとって恋愛対象になる女性だ」と思っていたのです。

人は最初からかけ離れた世界の人には嫉妬したり恋愛したりしません。
アラブの大富豪や長者番付に載る人に対して
「あの人お金持ちで腹立つ!」と嫉妬しないでしょ?

少しでも自分と重なる世界の人だと思っていたから
あなたは今、打ちひしがれているのです。
でも実際は7歳も年下の魅力的でモテモテの青年なのです。

気持ちが落ち着いたら他の男性にも目を向けてみたらどうでしょうか。
婚活でもいいです。

今度は年上を選びましょう。
あなたより年上の40代は見てくれもその片思いの彼とは雲泥の差でしょうが、
それがあなたに釣り合う年代の男性なのですよ。

肌にシワもなく、体には余分なぜい肉でなく筋肉がついていて、
頭髪もフサフサで、加齢臭もしないような20代の青年は
同年代のピチピチのキレイな女性と結婚するものです。

これはイヤミではありません。
私はその「ピチピチ」の20代半ばに30代前半の夫と結婚しました。
年齢が男女逆だったら、当然結婚には至っていなかったでしょう。

ありがとうございます!携帯からの書き込み
さつき(トピ主)
2017年12月24日 19:11

皆様、レス本当にありがとうございます。
長文で恐縮ですが、返信させていただきます。

>KOKO様
はい、情けないことに恋愛らしき恋愛もなくて、おそらくこうなると立ち直りに大変な時間と気力を要することを自覚しているので、叶いそうもない片想いは避けてきたと思います。今回は迂闊でした。最初からもっと距離を保つべきだったと思ってます。
確かに付き合ってから振られたほうが傷が大きいと想像できます。まだマシだったとして、次を考えるべきですよね。ありがとうございます。

>みつぼう様
そうなんです。どうにかして本当に諦めねばと、自問自答したことがあります。「例え彼女がいても好きなままでいられるほどの想いか?」と。答えとしては、決して「幸せになってほしい」とは思えないけれど急に冷めるのも到底無理、という女々しいものでした…。きっとお相手との幸せを願うのが人として正しいのだと思います。けれど狭量な自分にはそうできるものではないというのが現実です。努力はします。頑張れの一言が沁みました。ありがとうございます。

>みこ様
こんなわけのわからない気持ちをお察しいただき、深く感謝です。最後のお言葉に涙が出そうになりました。
そうですよね、仕事上での小さなことですら反復してしまうくらいだから、お付き合いして思い出が多かったらもっと辛いですよね。
天然のホルモン剤のおかげで、20代の頃より色々磨けていたとは思います。メイクも髪型も心がけも、一段上を目指しましたし(苦笑)。間違いなく彼のおかげです。今後も投げ出さず、それは続けないといけないですよね。

ありがとうございます!2携帯からの書き込み
さつき(トピ主)
2017年12月24日 19:14

>さ。様
何それアホか!と言わず、同調してくださり気持ちが楽になりました。そう、まさに蚊帳の外だったわけです…。私が緊張感を持ってぎくしゃくと過ごしていた時も、彼の心は彼女さんの所にあったわけですから。今もそう思うと苦しくなります。
自分に自信が持てるような生き方をしていないのも、「言わず立ち直れず」の一因だと思います。こんな自分じゃ駄目だ→やっぱり駄目だった→次も駄目だろう、こんな自分だから。このループを断ち切りたいです。
彼を好きだった自分から抜け出す。しばらくはこれを目標にしようと思います。

>伊良内様
力強いお言葉、ありがとうございます。
私もこれを伝えるべきなのか、どっちがいい結果になるのか、揺らいでいた時期もあります。その時に色々ご意見を拝見して、ほんとに色々な方がいると感じました。相手のためにも自分のためにも秘めるべき、という方や、とにかくやってから後悔しろ!人生一回!せっかく好きになったんだからとりあえずぶつかれ!って方も。どれもその通りだと思います。
片想いは癖になる…恐ろしいけど、これも本当だと感じます。せめてそうならないように前を向きたい…です。

ありがとうございます!3携帯からの書き込み
さつき(トピ主)
2017年12月24日 19:17

>チョコナッツ様
その通りすぎる経験談、ありがとうございます!はい、イケメンすぎて近づけませんでした。学生時代にクラスで地味だった自分が、モテモテキラキラグループの男子を好きになったようなものです。おかしな話ですが、何となく現実味がないのも確かでした…。
地獄、まさに地獄でした。ここに行き着くとわかっていての消せない想いで…。
年上の彼氏さん、羨ましいです。きっとチョコナッツ様に魅力があったのでしょうね。私も誰かに一緒に居たいと思われるように、磨かないとダメですね…!

>頑張って!様
ぐっさり刺さりました。その通りです。対象になれるかもと思ってました。それ自体は仕方なかったとも思います。なにせ頭ではこれだけ理解しているのに、気持ちが全く言うことを聞かない期間で…。滅多に会わないどころか同じ職場で、「あの人は私と釣り合うとか釣り合わないとかそういう所にいる人じゃない」といくら唱えようとも、交流が避けられない状況上、最初から冷めた目で見るのは不可能でした。結果やっぱりこうなったわけですが…馬鹿ですねえ自分…。
そう、若くて綺麗で魅力的な女性は沢山いますよね。そこと比較して自分を卑下するのもきっと違うと思いますが、彼の周りにはいくらでもそういう方がいると思うようにします。ありがとうございます!

行動しましょう(次はね)
かなみ
2017年12月25日 16:10

トピ主さんよりちょっと年上です。気持ちがわかる部分もあります。でもね。。
彼女いるかいないかの探りくらい、早くに入れても良かったのではないでしょうか。
人を好きになるって、尊いことだと思います。相手も独身、27から29くらい?のいい大人ですから、好きになっても何ら問題ないし、アプローチしても問題なかったはずです。もっと素直になって良かった。それで迷惑そうにされたり、断られたりしたらごめんなさいね、と言ってスパッと切り替えて次に行けばいい話です。
私も若いときはトピ主さんと同じように片思いをして、何もできずに終わって引きずる。。を繰り返していました。残念ながら男性受けしない容姿・性格で声をかけられることもなく。仕方がないので、年上年下問わず自分からアプローチすることにしました。
玉砕することも多かったですが、何人かの方とは食事やお付き合いに発展しました。そうして悪戦苦闘するうちに、憧れだった人も実はそうでもない、とわかったり、自分の価値観も見えてきたりしました。いつの間にか失恋は3日で忘れられるようになりました笑
今は11歳下の彼がいます。もちろんアプローチは自分からです。。

ありがとうございます!4携帯からの書き込み
さつき(トピ主)
2017年12月30日 19:27

>かなみ様
まさにおっしゃる通りだと思います。実は最近唯一話せた知人にも同じことを言われました。行動しないならどうなりたかったの?と。
ですが、恐らく開始時に戻っても絶対無理だと思えることがあります。「スパッと切り替えて次に行く」です。
今回の相談をご覧いただいてもう露見してると思いますが、これが私にはできません。
引きずります。背負います。切り替えするのに時間がかかります。どう努力しても、です。
けれど、場数が心を強くすることも理解はしていますので、次こそは、きっと。少しずつ、前進したいです。と言ってももう、年齢的に時間がありませんけど…。
素敵なご意見、ありがとうございました!

軽い気持ちで脱出してください
さいとう
2018年3月20日 10:23

失礼を承知で申し上げますが。

片思いって妄想の類だと思います。
その相手の人間性に深く触れる事も無く
自己の思い込みを相手に投影し、夢を押し付けるだけでは
ないでしょうか。

実は相手の人格を無視して、理想の異性である事を
期待しているだけです。

経験上 職場で親しく友達づきあいしているのと、
私的に男女として付き合うのでは お互いに
相手の見え方が全く違うと思います。

あなたは純粋な方で、彼に対する思いが、個人的妄想であるという事を
認めてそれをすっぱり消す事に罪悪感や敗北感を感じていませんか。

片思いは実は楽しいです。
そんなに痛い思いをせずに、恋愛の駆け引きやホンワカとした希望や
女性らしいヤキモキや、自分の中に発生する高潔な愛情なんかを体験できる。
 恋をしている自分を好きにもなれます。

現実的に相手と向き合っていれば、怒りや嫉妬を覚える事もあるし、
もっと低レベルな感情に苛まれる事もあります。
 自分をクダラナイ人間だと感じる事もあります。

意地悪な見方かもしれませんが

「片思い失恋から立ち直れるか?」というあなたの問いは
 快いイマジネーションの世界から脱出できるか?
ぬるま湯からあがる事ができるか?…という問いに聞こえます。

問いへのお答えとしては、

あなたは何も傷ついていませんから
 簡単に立ち直る事ができるし、立ち直るというより
 目を覚ますだけで十分だと思います。

心を通い合わせた生身の男性と心身共に深くお付き合いする方が
 上手く行かなかった結果のダメージは大きいですが、
 人生何事も体験ですから。

恐れず実り多い人生を歩まれる事をお祈りいたします。

現在位置は
です