現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

シングルマザー 独立 携帯からの書き込み

シオン
2017年12月22日 23:53

現在、2歳になる子どもがいます
産まれる前に相手と別れてしまい、実家に戻りました
生活費として、8万家に入れています
子どものオムツや雑費分として、2万渡しています
私の仕事が不規則な為、親に甘えている所が多く
これは、問題かなと感じています
今のままでは、甘えてばかりで子どもが大きくなった時に母親らしくないと感じさせてしまうのではないかと不安に感じています
早い段階で、家を出るべきかなと感じていますが、母からは、実家を出て子どもに寂しい思いをさせるのは、間違っていると言われました
家で出来ることをするべきだとも言われました
言い訳かも知れませんが、実家だとどうしても甘えてしまいます
貯金も多くありません
私は、どうすることが一番ベストなのでしょうか?

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
今は甘える
2017年12月23日 15:35

ご両親がいいというのなら甘えたらどうですか。
担当の家事をきめて、それだけはしっかりやると
割り切っていいかと思います。
お子さんにはたくさんの愛情が必要だし、
祖父母と同居することは悪いこととは思えません。
ただ甘やかしてしまってはいけないので、そこは気をつけて。

絶対に実家出ちゃダメ携帯からの書き込み
2017年12月23日 15:35

お母様の言う通り、実家出ていくべきではありません。

収入がいくらか知りませんが、貯金もあまりありませんと書いてあるのだから、年収も300万ぐらいとかではないですか。

今、出ていったら、家賃、生活費、保育園代もかかり、子供が熱で早退、欠席が続けばクビになるかもしれません。貧乏まっしぐらで、生活保護もらった方がマシかもしれない状況になりますよ。

親としての責任を取りたいなら、子供がこの先苦労しないようにお金を貯めてあげること。その為には、実家で親御さんに見てもらって、稼いで、お金を貯める。

うちの母親はだらしないですよ。
父親の稼ぎを一切貯金せず使いきり、学費も足りず、親からの相続で乗りきり、2000万もらったのも使いきりました。あなた達のために使ったのよと豪語してますが、実際にはブランド牛や高級食材等の買いすぎ、資金計画のなさ、大学もご近所への見栄等が祟ってるので、私は軽蔑してます…。何でも調子よく子供のせいにする人です。

私がトピ主の子供で、私のために必死で働いて、お金ためててくれたらだらしないなんて思いません。貯めるために実家に残ったと聞いたら、なるほどと思うのみです。
無理して実家でないでください。大切なのはこの先無事に生きていくことです。かっこつけて出てって貧乏まっしぐらでは意味ないんです。

将来、そのまま介護・・って事になりそう
nana
2017年12月25日 0:45

同じくシングルマザーです。

実家に同居するか悩んでいらっしゃいますが、長いスパンで考えた方が良いですよ。
子供が小さいうちは親と同居していれば助けてもらえますが、時間とともに親は年をとり、将来はトピ主さんが一家の大黒柱として、経済的にも家事的にも介護的にも親を支えねばならなくなります。
そうなったら、家からますます出づらくなり、再婚もしづらくなるでしょう。

>母親らしくないと感じさせてしまう
>実家だとどうしても甘えてしまいます

心配無用です。上にも書いたように、いずれはトピ主さんは大黒柱として家の全てを背負う立場になります。子供にとっては、父親以上に父親らしく、母親以上に母親らしい存在になるでしょう。
親の年齢、自分の年齢、子供の年齢を並べて今後30年分くらいの年表をつくり、具体的な生活をイメージしてみると良いですよ。親の定年はいつですか?親が定年後、また亡くなった後、生活費はどうなりますか?現実が見えますよ。

ずっと実家暮らしで、再婚にも関心はなく、ずっと両親+自分+子供で死ぬまで暮らそうと思っているならば、実家にお世話になれば良いと思います。でも、老親を背負って生きる覚悟がないならば、家を出て自立した方が良いと思います。

>私は、どうすることが一番ベストなのでしょうか?

仕事が不規則ならば、まずはカレンダー通りに休める昼間働く仕事に転職することです。でないと1人では回せません。
収入は、家賃を除いて手取りで月20万(貯金もここからする。またこの20万は給与+養育費+児童手当など合算した金額でOK)、ボーナスは手取りで年50万くらい確保できれば、まぁ生活できると思います。

子育てを手伝ってもらった恩は大きい
ラジオ
2018年1月1日 15:03

私はシングルマザーですが一人でなんとかしました。

子育てを手伝ってもらうと
今度はこちらがその人の老後を背負うことになるんです。

現在子育てを終えて、
自分の老後だけに向き合えば良いということが
身にしみるほど幸福です。

お母さんが正しい
UME
2018年1月7日 16:00

みなさんのご意見と一緒ですが。

私も1人親ですが独立しています。トピ主さんと同じように親と暮らしたら自分が親らしくなくなってしまうという気持ちもあります。
仕事も保育園もなんとか大丈夫だからできていることです。
ただ生活しかないといけません。自分が親らしくというよりも、生活が立ち行かなくなったらそれこそ親らしくも何もありません。
お母さんが一緒に住むことを勧めてくれるなんて、恵まれた状況じゃありませんか。

現在位置は
です