現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アメリカ高校のGPA

ぴよこ
2017年12月23日 1:16

娘がアメリカ公立高校の11年生です。大学に提出するGPAのことでアドバイスをいただければ幸いです。10年生の時に体調を崩し入院をしたりして、GPAが下がってしまった為、summerスクールやコミュニティーカレッジで単位を取り直しました。取り直した科目についてはAを取れたのですが、高校のTRANSCRIPTには取り直す前の成績がそのまま掲載されており、GPAが低いままです。
高校のカウンセラーに相談するのが一番の方法だと思いますが、抱えている生徒の人数が多く大変お忙しいご様子なので、出来れば事前に最低限の知識を得て、合理的にご相談したいと考えております。一般的に大学に提出の際には、悪い方を取り消し良い方を反映してくれるものなのでしょうか?
本来であれば、このような手続きは本人にやらせるのが一番だと思うのですが、まだ落ち着かない状態なので、私が手助けをしています。
周りにGPAに問題がある方がいらっしゃらず、体験談が伺えない状態ですので、ネットで調べているのですが、中々ピッタリのケースを検索出来ず困っております。基本的なことを理解していないまま質問させていただき、本当に申し訳ありませんが、何方かこのようなケースをご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけますと幸甚です。何卒宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
ルールは学校による
seiseki
2017年12月23日 13:59

私も詳しくは無いのですが、
まず最初に悪い成績だったとありますが、C以上かD以下かで取り扱いが違うはずです。
なので、最初の成績が何だったのかを書かれた方が明確なアドバイスがもらえるかと思います。

高校のTranscriptにどう記載されるか、高校のTranscript上のGPAの計算はどうなるかは、そのDistrictのルールしだいで学校によって違うはずです。

カレッジでとった成績のTranscriptは高校に出してますよね?それはのっていないのですか?うちの子の高校は高校に事前にApproveをもらって他でとったクラスの成績もTranscriptにのっています。

大学側の取り扱いも、大学によって違うかと思いますが、一例として、UC(University of California)のサイトを見たら

Fail(D以下の場合のことだと理解します。)したクラスをリピートした場合、生徒は二つの成績を出し、大学側がどちらの成績をGPAの計算にいれるか決めると書いてあります。

具体的にどう決めるとは明言されてないですね。ケースバイケースなのでは、、と思います。同じAでもリピートせずに最初からAな方が有利に働くと推測します。

同じUCの場合ですが、C以上のクラスをリピートして例えCよりよい成績をとっても計算されないと書いてあります。

これくらいしか分かりませんが、どなたか詳しい方のレスがつきますように。

大学のアドミッションのサイトで調べる
さと
2017年12月24日 7:33

なかなか調べるのはむずかしいですよね。

カウンセラーにメールで聞くのはだめですか?仕事なのだからきちんと答えてくれると思いますよ。

うちはサマースクールで取った科目がトランスクリプトに載ってないことがあって、
メールでやりとりして訂正しました。

記入ミスはよその高校でもたまに聞きます。気を付けないといけないといつも思ってます。

あと、お住まいの州の州立大学のフレッシュマンのアドミッションでrepeating coursesの項目を調べればだいたいのことがわかりますよ。

これからアメリカの大学受験でわからないことがたくさんでてくると思います。
カウンセラーにともかくメールしましょう。

うまくいくといいですね。

確認確認そして確認。
ローズマリー
2017年12月25日 7:02

ここで質問されていることを直接カウンセラーに聞くことをお勧めします。カウンセラーは忙しくてなんぼ、それが仕事です。卒業後の進路のためにいるのだから何も合理的に質問する必要はありません。詰まらないことでもいちいち聞いてください。直接聞く時間がなければEMAILが良いと思います。我が子の高校の場合、時間がなくて直接聞くのが大変ですがEMAILだと1日以内に返事がきます。たぶん生徒が授業中のほうが時間があるのかも。私がEMAILで質問すると授業中と思われる時間に電話が掛かってきたりもしますし。

うちの子の高校ではサマースクールは単位を落としたクラス、またはより良い成績のためにありますので成績が良いほうが採用されるようです。なので高校の成績表が書き換えられるみたいです。

大学で取った成績はデュアルクレジットですよね?その場合は大学からtranscriptを取り寄せてください、と言った説明書きがどこかにあると思います。

もし未だに成績表に反映されてなくても「より良い成績を取るために、もしくは落とした単位のために取るサマースクール」という位置づけなら年度末に書き換えられると思います。ただ、その頃には夏休みに入ると思いますし夏の頃から願書を受け付ける大学も出てきます。夏を待ってたら損ですから今のうちにEMAILでもなんでも質問しておいたほうが良いですよ。

もし大学側が参考にする成績を選ぶのであれば単位を落としたのが体調によるもの、と言う事ならその旨診断書なり出せば済むのではないでしょうか。その辺りもカウンセラーと相談です。

ちなみに我が子も11年生です、お互い頑張りましょう。

お返事有難うございます。
ぴよこ(トピ主)
2017年12月27日 1:53

seiseki様

まず、評価はDです。サマースクールとカレッジにはリクエストして、高校に送って頂いたので、その成績もTRANSCRIPTに載っています。但し、Dの科目がそのまま残っているので、GPAが低いままなのです。
例としてUCのケースを挙げて頂きましたが、娘の志望校がUC系ですので、とっても有益な情報でした!その後、担当カウンセラーに伺って分からなかったので、班長?に問い合わせてみて少し分かったことがあります。今後、何方かの参考になれば幸いですので、具体的に書きますと、UCSBは取り直した後のAを反映してくれるそうです。その他、UCSBや、UCI等については問い合わせ中です。

さと様
本当に記入ミスのお話はよく伺いますよね。あと、カウンセラーに単位をここで取れば大丈夫!と言われていたのに、実際に該当校に問い合わせるとアドバンスしかそのコースは取れず、慌てて他校にあたったり。。。
該当校のrepeating courseの項目についてよく調べてみようと思います。

ローズマリー様
「(単位を落としたのは体調によるものとの)診断書」を添える。なるほど、そういった方法もありますよね。思いが及んでいませんでした。早速カウンセラーに、まずはメールで問い合わせてみます!

seiseki様、さと様、ローズマリー様
お三方とも、年の瀬でご多忙の折、ご丁寧なお返事を頂き有難うございます、改めてお礼を申し上げます。暗中模索の状態でカウンセラーに質問するレベルにまで至っていなかった私ですが、皆様のお陰で少し事情が分かってきました。お返事をくださっただけで有難かったのですが、皆さんが最後に一言優しい励ましのお言葉を添えてくださっていたのが、特別に嬉しかったです。エールを送ってくださった方も有難うございます。どうか、皆様のお子様や、受験生の方が志望校に合格しますように!お身体を大切に!

現在位置は
です